詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚な職場 なんとかしたい!

レス7
    (トピ主2
    😨
    はなこ
    仕事
    こんにちは。
    女性ばかりの職場に勤める30歳女性です。
    去年の10月にA子が異動してきてから、チームの雰囲気が変わってしまい、居心地が大変わるく、悩んでいます。

何というか、全体的に幼稚な感じになってしまったのです。
    みなさんの職場では、「はなくそ」と称して、消しゴムのカスを投げあったりしていますか?
    にゃんにゃん語で会話しあっていますか?
    A子は最年少で25歳です。
    「A子、子供だもん」が口癖で、カタコトでしゃべります。
    それに、40歳のB子さんが対抗心をもやし、チームの低レベル化に拍車をかけてくれます。(要素はあったものの、A子がくるまでは普通でした)

私は特別冗談やおふざけがきらいなタイプではありませんが、ついていけません。

ひたすら無視するも、せまい職場なので聞こえてしまい、イライラしてしまいます。
    それに、社外の人に恥ずかしい。穏便に、言動を改めてもらうには、どうしたら良いでしょうか?

ランキング

レス

管理者に相談を

あまよ
    酷い職場ですね。私なら1分とたたずに辞めるでしょう。

そちらの会社の管理者に相談されてはいかがでしょう。そんな職場を放置しておくような管理者なら退職されるか一切の感情を持たず無視するのがいいと思います。どのみちそんな職場はすぐに潰れるのではやく転職活動をされたほうがいいと思いますが、

普通じゃないです!

まりりん
    トピ主様は影響されずにまともでいてくださいね!

私も似たような経験があるので、トピ主様の気持ちがよくわかります。

A子さんのような人は、自然に淘汰されますよ!

鬱陶しい職場だろうね~

🐷
    hesoheso
    にゃんにゃん語で喋ったり~幼児言葉で喋ったり~消しゴムのカスを投げ合ったりする様な、良い年齢の女性陣がそろった職場…

多分私も付いていけないって思うでしょうね。
    心中お察しします。

ですが、女性ばかりの職場で空気を乱す事をしてしまうと、その後のトピ主さんへの風当たりも心配です。
    さしあたっては、社外の人が来た時にはトピ主さんがササッと立ち上がって…丁寧な言葉でキッチリ挨拶をしてご案内をして…一人でキッチリ仕事をこなすのが無難な行動だと思います。そのトピ主さんの姿を見て、良い大人が幼児言葉で話す事の恥ずかしさやキチンと話す姿の美しさを感じてもらうのが無難かな?

そういう突飛な行動をとって許されるA子さんが、上の上司に好かれていて…上司に注意をして貰うように進言をしたトピ主さんが悪者になる可能性もホンの少しありますよね。
    今はほんとに不景気です。職探し中の33歳の親友はただ今連敗中です。
    社会人で給料があるっていう立場が凄いんだ…って思いこんでみてはどうでしょう?

意識してメリハリをつけてみる

S.
    仕事中、ふとした時に雑談がはじまることってありますよね。
    そんな時はあえて同調します。言葉遣いとかも。

で、ふとモニタに目を留めるとかきっかけを作ってすっと仕事モードに戻り、あえて固めの口調で「そういえばこのあいだの書類ですけれど」などと話しかけます。

普通の相手なら、「あ、今のは仕事中にはそぐわない言葉遣いだったな」「おふざけタイム終わりだな」と気付くんじゃないかと思います。

トピ主です1

😨
    はなこ
    あまよさん、まりりんさん、hesohesoさん、レスありがとうございます。
    普通じゃないと、不快さをわかっていただいて、うれしいです。
    そうです。何度も、「いい歳して、何やってんの!」と叫びたくなりましたが、空気を乱してはいけないと思い、苦笑いで済ませてきました。
    そして、管理者についてですが・・・はい、hesohesoさんの懸念どおり、A子はC主任のお気に入りなのです。
    A子は、同年代が多い前部署で、人を馬鹿にした言動が多いという理由で、嫌われていたそうです。それが、ぐんと歳の離れた人間ばかりがいる今の部署へ異動になり、今度は変な甘え癖がついてしまったようで、C主任とは、社長と愛人のような関係です。
    C主任はA子が何をやっても黙認で、デレデレしています。(二人とも女性です。)
    C主任の同期の人が、「あの二人何!?Cはどうしちゃったの?」と、驚いていました。

トピ主です2

😨
    はなこ
    私に対してですが、2、3度、やはり人を見下した発言があり、叱ったこともあって、「怖い口うるさい先輩」だと思っているようなので、「はなくそ」を投げてきたりすることはありません。
    普通の話し方で接してきます。

私は、A子のこれからのことを思って、「自分の言動を客観的に見つめなおすように」と、諭したりもしたのですが、どうもわかってもらえないようで、情けないです。

自分のやっていることが恥ずかしいと気づいてくれるように、私は感化されずに大人らしい行動を心がけてみます。

早くわかってくれるといいな…ほんとにうっとおしい。

珍しい職場ですね

🐶
    仕事人
    想像していたら、いらいらしてきました。会社は遊びに来るところではなく、仕事をする所です。消しゴムをちぎって投げるなんて、小学生レベル。
    主さん、朱に交われば赤くなると言います。幼稚な方には関わらない方が無難ですね。うちの会社は比較的自由な雰囲気ですが、みんな節度を持っています。仕事中にCM部から缶ビールが配られたり、チョコレートが来たり、変な会社ですが、勤務中に羽目を外して騒ぐ方はいませんね。
    早いうちに管理の方へ報告しましょう。