詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

異常な泣き方をする赤ちゃん

レス16
    (トピ主0
    peko
    子供
    はじめまして。生後1か月半の男の子がいます。

1か月健診は特に異常なしでしたが、小児科の先生から、いつもと違う泣き方をするときは受診するようにと言われました。しかし、いつもと違う泣き方がどういうものかわかりません。

1週間ほど前から毎晩2、3時間おきに目覚めるたび、母乳をあげても何をしても、顔を真赤にして涙を流し、声をからして尋常でないほど大声で泣き叫びます。全身の色もどす黒くなり、何か病気ではないかと心配になります。母乳が足りずお腹がすいているのかとミルクを足してみるのですが、泣き続けて飲もうとしません。30分ほど泣き続けた後、急に静かになり、泣き疲れたのかうとうとしはじめます。
    腸重積ではないかと心配しましたが、血便や嘔吐もなく、夜間だけで日中はそういう泣き方をすることはありません。
    単なる夜泣きでしょうか。

どういう泣き方をしたら異常と判断して病院を受診させるべきかわかりません。
    ふだんと違う泣き方のため受診させたことがある方など、どなたかお教え願いませんしょうか。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

え?

🐱
    レイチェル
    3歳半の早産だった息子と4ヶ月の心疾患持ちの娘がいます。 息子は早産だったのでフォローアップ健診を1ヶ月で受けましたが、成長もすごく順調と言われました。娘も1ヶ月健診では心疾患以外は順調でした。でも

>いつもと違う泣き方をするときは受診するようにと

こんなこと言われた事ありません。 どちらも全国的にも有名な総合病院で出産していますが。

心配だったのは

>全身の色もどす黒くなり

この部分ですが、どす黒いとありますけど、チアノーゼとは違いますか?
    娘の心疾患と同じのが実母にもあるのですが、実母はもっとひどく、大泣きするとチアノーゼになっていたからとても大変だったって聞いています。

まだ1ヵ月半で夜泣きも何もないと思いますよ、昼夜の区別もついていませんし、夜中に授乳で起きるのはごくごく普通のことです。母乳やミルクを飲まない、オムツも替えた、抱っこしても泣きやまない、身体の色が変わるならどこか悪いかもしれません。体重はしっかり増えていますか?

もう一度先生に確認を

まるりん
    トピ主さんの不安は、

>いつもと違う泣き方をするときは受診するようにと言われました。

こう言われた背景を知りたいということではないですか?

泣き方って100人いれば、100人違います。
    ここで聞くより、なぜそういうことを言ったのか? 何か気になる病気でも疑われるのか、先生にもう一度確認することです。

不安なら受診してみましょう。

🎶
    れんげ草
    月齢児の育児は大変ですよね。
    トピ主さんが戸惑うなかでも頑張っておられるのが伝わってきます。

お子さんが昼とは違った泣き方をされているとのこと。
    昼間にお子さんが落ち着いていても、一度小児科(または出産された産婦人科に連絡して)受診してみてください。
    症状や気になることをお話してお子さんをしっかり診ていただければ、安心感が違いますよね。
    小児科の敷居はそれほど高くありませんので、不安なら足を運ぶべきですよ。

ちなみに腸重積はかなりの痛みの為、泣き続けたり体をよじらせ続けるしぐさをしますので、朝まで眠ることはないと思います。(私自身が罹ったときに医者に言われたそうです)

それと、「こんなことで受診なんて・・・」と気が引ける必要はありませんよ。
    わからないから専門家にかかり、安心料を支払うと考えれば良いです。
    もし嫌味を口にするお医者様なら、「未熟な親で先生のお手を煩わせてすみません。」と一言詫びて、後は忘れましょう。
    医者も人間ですから十人十色。お気になさらずに。

何事もないことを祈ってます。
    お大事にしてください。

同じく新米母の意見ですみません

🐷
    食べるの大好き
    4ヶ月の男児がいる新米母です。

その小児科の先生はちょっと配慮が足りないですね。
    >いつもと違う泣き方をしたら受診するように
    こんな曖昧な事を言われても新米母には判らないし、不安になるだけなのに。

私は産婦人科を退院する時の退院指導で、助産師さんから
    「生後まもない赤ちゃんが泣くのは殆どがお腹が空いているかオムツが濡れいているかのどちらかです。
    夜間に何をしても泣きやまない場合がありますが、それはガスや便が腸の中でぐるぐるいってるのが気持ち悪いから。
    その時はどうしようもないので諦めて下さい。」
    と言われました。

で、4ヶ月半まで来てみて振り返ると、うちの息子の場合は確かに原因不明で泣いている時は殆どが「おなら(又はうんち)が上手く出ないよ~!」でした。
    他は服がぬれている時と暑い時。

トピ主さんのお子さんの場合は最近始まったという事ですので、季節柄、寝具の着せ過ぎはないかチェックした方が良いかもと思います。

でも気になるのなら一度病院に連れて行かれたら良いと思いますよ。
    病院連れてくのも大変だけど、それで異常がなければ安心できますから。

1つの可能性として考えてください。

あいこ
    うちの娘が癇の強い子です。
    夕方や夜中、時間帯はバラバラでたまに異常に泣いていた時がありました。
    (主に夜中)
    人よりかなり声が大きかったのでよくチアノーゼを起こしていました。
    主さんのお子さんみたいに体が真っ黒になった事も。

抱っこしていても全くおさまらず。
    母乳も飲まず。
    何をしても全然ダメ。
    (毎日だったので気が狂いそうでした。)
    その様子を見て『こんなに泣くのは何か具合が悪いのかも、病院へ…』と思った事が何度もあります。
    (主さんと同じく腸重積を疑った事も何度もあります!)
    それほどの様子でした。

結論としては…人より神経質で活発だったんですね。
    主さんのお子さん、もしかすると上手く眠れなかったりして泣いているのかも?
    そしてうちの子みたいなタイプなのかも。
    他に思い当たる症状がないのなら。

私の場合はとにかく手のかかる子でノイローゼ気味になっていました。
    1歳すぎてぐっと楽になり、その性格がいい方向に向いてきました。
    笑われてもいいから病院や地域の育児相談へ行ってみたら良かったと今になって思います。
    病気かもしれないし、性格かもしれない。
    一度プロの方に相談してみては?

電話してみては?

momo
    現在11ヶ月の男の子のママです。
    全身がどす黒くなるまで泣くなんて見たこと無いですが、
    受診しなくてもお子さんを産んだ病院に電話で問い合わせてみてはどうですか?
    「>1週間ほど前から毎晩2、3時間おきに目覚めるたび、母乳をあげても何をしても、
    顔を真赤にして涙を流し、声をからして尋常でないほど大声で泣き叫び、
    全身の色もどす黒くなるのですが受診したほうが良いですか?」と電話で聞いたほうが良いと思います。
    問い合わせてみて受診しいたほうが良いという事もあるし、気にしなくても大丈夫と言われるかもしれないし、とりあえず家でただ心配ばかりしてるよりは聞いたほうがママさんも少しは気が楽になると思いますよ。

うちの娘はそけいヘルニア。俗に言う脱腸でした

ケロッグ
    高校生の娘がいます。
    赤ちゃんの頃は、近所の子に比べ、よく泣いてました。
    母によく、「火がついたように泣く子だね。」と言われました。
    生まれつき出べそ以外、検診も順調でした。しかし、一歳の誕生日すぎに、泣いている時に、
    主人が風呂に入れた時、足の付け根の、膨らみに気づいて、
    そこを押さえたら、しばらくしたら泣き止んだのですが、気になって翌日病院へ行くと、
    「そけいヘルニアだから、早く手術を。」と言われ驚きました。
    結局手術しましたが。
    後から考えると、そけいヘルニアは生まれつきなので、以前から泣き方がひどいのは、
    そのせいだったのかと思ったりしました。この病気は赤ちゃんに割りと多いです。
    泣き止まない時は左右の足の付け根が膨らんでいないか確認してみて下さい。
    あと色がどす黒くなる症状が気になりますが・・一度受診されては。

私の場合

匿名
    いつもと違う泣き方ですか。うーんあいまいな言葉ですね。
    子どもによって違うんじゃないでしょうかね。

たとえば、日中
    ミルクあげても、おむつかえても、お気に入りのおもちゃ持っても、
    抱っこしても、おんぶしても、空調バッチリでも、外の空気を吸わせても
    1日中泣き続ける。静まらない。

とかでしたら、いつもと違うなと感じます。まず熱はかりますね。

トピ主さんのお子さんは、30分程度でおさまってウトウト寝る
    ということで、夜泣きの範囲内だとは思います。
    (素人の意見なのでご参考までに)

夜泣きは、母親以外の人が抱っこするとなぜか早く静まっていました。

そして次からはぜひ小児科の先生へ「いつもと違う泣き方というのは
    具体的にどういうことでしょう」と質問なさった方がいいと思います。
    ずっと受け身の態勢ではダメです。守りたいものが守れません。

赤ちゃんの便秘

🐶
    white tea
    うんちはちゃんと出ていますか?
    私は2人子育てをしましたが便秘でお腹が苦しくて泣いているということがよくありました。
    はいはいができるようになる頃には解消されましたが寝返りもうてない赤ん坊の頃はお腹をさすってあげたりして便が出ると大人しくなりました。

ご参考程度に

ちゅうたろ
    もうすぐ4ヶ月になる男の子を育てています。
    この子は1ヶ月目からそれこそ1日中泣いてました。泣くので、抱っこ→寝る→布団に置く→泣く→抱っこの繰り返し・・・
    抱っこしても手をバタバタして泣き叫んだり、ギャン泣きをすると顔は赤黒くなって、息をするのを忘れるくらい泣ききって死んじゃうんじゃないかって心配でした。
    かれこれ1ヶ月半くらいこの状態が続き、今は赤黒くなるまで泣くことはなくなりました。
    あくまで、これは体験談であり、何かあっても責任はとれませんので、ご参考程度に・・・

どうと聞かれても…

茶菓
    「こりゃどっか変だ!」と思った泣き方としか言いようがないです。丸裸にして確認、熱を計っても異常がなかったので病院へ。熱のでない中耳炎でした。
    なんというか、5人の赤ちゃんが泣いていても自分の子の泣き方ってわかりますよね?その枠から出た感じです。これ、この子の声?みたいな。
    トピ主さんの赤ちゃんは泣き方よりも泣くと黒くなるってのが心配ですね。診察に二の足踏んでしまうなら「赤ちゃん110番」とか母子手帳に載っている相談機関に電話してみては?

プロに聞くべきです

守ってあげて!
    「母親の勘」というのは本当にあります。
    他人には「そんなの大丈夫だよ~」と言われても、
    母親からみたらおかしなこと。
    それは朝から晩まで子どものことを見て、
    考えている人にしか感じられない何か。

トピ主さんが「おかしい」と感じるなら
    まずその道のプロ、小児科へ行くべきです。
    それでも納得いかなければ医院のはしごだってしていいんですよ。

もしかしたら何でもないかもしれません。
    心無い医師に「こんなことで来ないでよ」
    と言われることもあるかもしれません。
    そういうの、恥ずかしいんですよね~
    (私も何度か経験あります。エヘ。)
    でも、そんなこと大したことではありません。
    私が恥ずかしいだけでよかった!思い違いでよかった!
    ですよ!

目の前のこの小さな命、
    失ったら二度と戻りません。
    その喪失感は半端ないですよ。
    その子を守れるのはあなただけです。

先生に聞くほうが

ななし@40代
    はやいでしょうが、経験からひとつ。
    へやの中が暑くても泣きます。
    この時期、うちの子も何をしても泣く意味がわからず、夜になると寝れない日が続きました。
    子育ての先輩に話したら、もしかして暑いからじゃないといわれて
    クーラーでへやを温度調節したら、うそのように泣かなくなりました。
    娘が2ヶ月くらいのときでした。
    赤ちゃんだから風邪引いたら…とかって考えて大人が我慢してても意味がないのかって思いました。
    厚着させてませんか?
    蒸し暑い日と涼しい日が極端なので参考になるかわかりませんが・・・・

動画撮るといいですよ

🐱
    まぐ
    二歳半の女の子を育てています。
    私もトピ文の
    >全身の色もどす黒くなり
    がひっかかりました。
    娘の場合、新生児期だけでしたが大泣きすると(毎日ですが)
    おそらく同じ状態になっていました。
    呼吸も数秒ですが止まったようになりました。
    今思うと、泣き入り引きつけとか、チアノーゼだったのかも。
    病院にいくべきか悩んでいるうちに起こらなくなりました。

もしできたら、携帯でもデジカメでも、お子さんがその状態になったときに
    動画で撮って、お医者様に見せるといいですよ。
    口で説明するだけよりも、伝わりやすいですし。

子供に現れた異変は不安ですよね。親としても初めてで判断つきかねるし。
    そのためにお医者様がいるということで、診ていただいてもいいのでは。

うちも

ワンピース
    あいこさんのお子さんとまったく一緒。
    もう1歳半くらいまで育児が辛くてたまりませんでした。
    今考えたらチアノーゼだったんだろうなと思います。
    体の色が変わったとき死んじゃうんじゃないかと思ってパニックに
    なったこともありました。
    癇癪も2歳頃まで酷かった。

ふだんと違う泣き方、というか心配だったら病院で見てもらうほうが
    いいですよ。
    うちも腸じゅうせきを疑ったこと何度もあります。
    心配だったので受診したことあります。

私も言われたけど・・・

nana
    「普段と違う異常な泣き方をしたら受信してください。」
    って一ヶ月検診で言われたけど、それって

「目に見えて分かる異常が無くても、母親がおかしいと思うほど泣くときは受信してください」
    ってことだよね・・・???

なんでその先生を叩くのか分かりません・・・親切な良い先生じゃないかな?
    目に見えて分かる異常が無ければ受診しない親が多いのかなぁ

とりあえず、この本文の話を丸々主治医にして良いと思います。もしかしたら上手くおっぱいが飲めなくて、でもおなかが空いてて泣いちゃうとか、ちょっとした物音で・・・とか有るかもしれないけど、病院って、病気の治療だけじゃなく、「病気じゃなかった。」って安心をもらいに行っても良いと思います。特に乳児ならなおさら。

というか、どす黒くなる時点でほんと、病院行きましょう。