詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

セントジョーンスワートについて教えてください

レス20
    (トピ主0
    ちるちる
    ヘルス
    サプリメントで「セントジョーンズワート」というものがあるらしいのですが。それは精神安定剤と効能が似ていてドイツでは鬱病の処方にも使われているそうです。日本では簡単に手に入るものですがハーブ系のサプリメントとは言え体に副作用は無いのか心配です。後には妊娠も望んでいるので。詳しい方、どうか情報をよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

禁忌です

みや
    ハーブに興味があるので調べてみましたが、妊婦さんには禁忌とのことです。 また、長期の多量摂取もダメとのこと。 詳しくはハーブ関係のサイトさんに載っていると思います。 トピ主さん、ちょっと落ち込んだりしてしまうのですか? 精神科の先生のお話ですが、軽い気分の落ち込みには運動が良いそうです。運動と言っても、ランニングなどの激しいものではなく、ちょっとした散歩でOKとのこと。 これから暖かくなりますし、お散歩はいかがでしょうか。

婦人科の先生に相談されては?

マクバニー
    詳しくはありませんが、飲んでいた時期があります。 はっきりいって、凄い!効果はありませんが、なんとなーく・・・気分は安定してるように思えました。 イライラしにくいです。それから、 ちょっと嫌なことがあって、いつもならクヨクヨしそうなのに、なぜか「まあ、しかたないよね。」と流せます。これは不思議です。むしろ精神薬より効果が穏やかなので、うーんと、表現が難しいんですが『いかにも』な感じがありません。(意味不明な表現ですみません) 光毒性があるそうなので、長期連用は避けてくださいと説明されました。光毒性とは、紫外線を浴びるとシミになり易いという性質です。レモンのソラレンと同じようなやつです。 妊娠も考えておられるんだし、できれば素人さんより、専門家さんに相談されたほうが間違いないでしょう・・・。 サプリのネット相談も今はありますし、是非そうされたほうがいいですよ。 小町にも、過去トピもいくつかあったので、時間があれば検索してみてください。

うーん

しんや
    以前にしばらく飲んでたことがあるんですが、 私に関してはあまり効果を感じませんでした。 その代わりに副作用も特に無かった記憶があります。 鬱にはDHAなど脳に活性を与えるものの方が 効果があるように思います。

飲んでました

ショコラ
    職場でのストレスがひどかったので、前に試しに買って飲んでみました。 西洋では別名「性格を変えるお茶」とも言われるらしいのですが(私はサプリ)何も変化を感じませんでした。 日本で認可される程度のサプリでは、効果を得られるほど成分が含まれていないのかも知れませんね。

ご参考になるかどうか・・・

クリスティー
    私は舅と姑から受けた理不尽な言葉の暴力で鬱病になってしまいまい、セントジョーンズワートを服用し始めて3ヶ月になります。 抗うつ剤のように、効果がすぐに現れる?(←お世話になった事が無いので・・)ものでは有りませんが、少しずつ、ゆっくりと気持ちが楽になっていくのを実感しています。 私の場合、副作用は全く無かったです。 詳しいことは、こちらに↓書かれてあります。 http://www.mit-japan.com/ndl/ndl/StJWort.htm 私はこのページを読んでから、楽○市場でお買い得なショップを検索して購入しました。(*^^*)

トピを立てる前に

ぐぐ郎
    「セントジョーンズワート」で検索しましょう。山ほどヒットします。

生理不順の原因に

きみ
    睡眠障害のひどい時に飲んでて、 絶大な効果がありました。 しかし、婦人科で生理不順の原因になるよ と言われて辞めました。 ピルの効き目を弱くする作用もあります。 副作用が少ないとは言いますが、妊娠を希望するなら 服用しないほうがいいですよ。 すごく良く眠れたので、懐かしくもありますが。

安易は危険。

色彩
    これって鬱にはいいらしいですが、躁鬱病には駄目なのです。それを知らなくって夫に煎じて飲ませてしまいました。とても慌てました。 躁鬱の人が飲むと薬が効かなくなったり、鬱状態の時に飲むと躁転してしまったりするそうです。

きかない

聞いただけだけど
    アメリカでは、研究の結果鬱病の治療には効果がないということになったと思います。 妊娠を望むのでしたら、ハーブや漢方も含め、自分で勝手に飲んではいけません。必ず専門医に聞いてから! ウェブでの知識をあてにしてはいけませんよ。 って、ウェブでアドバイスしてますが(笑)。最近まで妊婦で、ハーブ等については厳しく禁止されていました。

軽いうつ薬です

はるはる
    セントジョーンズワートが気分の落ち込みを和らげる効果があるのは、ヒペルフォリンとヒペリシンという成分が含まれているため。これらがストレスを消す効果は2つあります。 1つは、神経伝達物質を分解するモノアミン酸化酵素の働きを抑える効果。もう1つは、脳内にあるセロトニンが他の神経細胞に再吸収されるのを防ぐ効果です。この2つの働きが脳内のセロトニン濃度を上昇させ、気分の落ち込みを改善する効果をもたらします。 セントジョーンズワートは人に会うのが億劫(おっくう)、毎日を意欲的に送れない、自己嫌悪に陥りやすい、自信が持てないといった、軽度のうつ気分を明るくします。 セントジョーンズワートは効果が現れるまで約4週間かかります。副作用については、主成分のピペリシンが日光と反応して皮膚が過敏症状を引き起こす可能性がありますので、服用中の日焼けには注意が必要です。 またセントジョーンズワートは妊娠中、授乳中の服用は禁忌。他の抗鬱薬との併用もだめです。なので妊娠したいなと思ったら服用しない方が無難と思います。

副作用。

ううん?
    不妊治療をしている者ですが,セントジョーンズワートと飲み合わせの悪い薬がありました。排卵誘発剤だったかな? 何の薬と合わせては行けないのか思い出せませんが,不妊治療を今後する可能性がある方は使用しない方が良いかも。

ファンケルで

ぽこ
    普通に売ってます。 気分によって、時々飲んでますが、特に副作用感じません。

飲んでいました

とみこ
    以前鬱というか、神経症っぽくなり病院に通い、パキシルという薬を病院でもらい、併用しても大丈夫だということでしたので一緒に飲んでいました。 特に目立った効果はないような気がしました。 ただ、これを飲んでいるから効き目があるかなという期待感からの「効き目」はあったと思います。 ごく軽い鬱ならば、薬よりも副作用が少なくていいのでは?何かの併用ならば病院で必ず相談してくださいね。 私はドグマチールを服用して生理が止まり入浴中に母乳が出て(心臓が止まるほどたまげて、病院に電話してその日から服用を止めました)、パキシルは2~3日飲み忘れると風邪ひきの時のような全身悪寒がでました。

確か・・・

紅茶
    確か、妊婦は飲んではいけないとどこかで読んだ記憶があります。妊娠中は、薬だけでなくサプリメントも気をつけたほうが良いでしょうね。

某社のものを服用しましたが・・・

洗濯女
    はじめまして。 私は昨年うつ及び情緒不安定になっており、病院へ行くほどではないと思ったのでサプリメントに頼ったことがあります。某社のセントジョーンズワートの宣伝には、「心が軽くなる」「明るく前向きな気分になれる」などと書かれてあったのですが、私の場合はそういった効果はゼロでした。とても怒りっぽくなってしまうんです。頭に血が上ったようになり動悸も激しく、何もないのにイライラしていました。何かあろうものなら大変です。一瞬にしてカッとなり、自分でも怒りをどうしていいのかわからない状態になります。そんなわけで残りは処分しました。たしかに、落ち込み沈んでいる状態から比べると、多少前向きになったと言えないこともないですが(?。怒るにはパワーが必要ですから)、たしかに精神に作用するハーブですので、いい方にいけば問題はないのかも知れませんが、自然でないことも確かです。身体的な副作用についてはわかりません。トピ主さんの知りたかったことと違った回答だったらごめんなさいね。

安定剤とは似ているようで違います1

ピノコ
    「セントジョーンズワート」と「精神安定剤」は、鬱に効果がありますが、その効能は正反対です。 精神安定剤はストレスによる興奮を沈静させる作用があるため、私の場合は「私なんてどうせだめなんだ・・」と、余計にズンと落ち込んでしまって逆効果でした。 「セントジョーンズワート」は逆に、気持ちを元気にする作用があるため、私の場合はこちらの方が気持ちが楽になりました。(どちらが合うかはその人の症状次第。飲んでみるとどちらが自分に合うか分かるかも。) 一瓶3000以上はする結構高価なサプリメントで、私はアメリカ製の物を飲んでいましたが、最近はDH○で安価なものも売っています。 つづく・・・

安定剤とは似ているようで違います2

ピノコ
    日本と外国とでは内容物の基準が違う(日本のサプリは食品扱いなので内容が薄い)ので、DH○のセントジョーンズワートに、どの程度の効果が期待できるのかわかりませんが、取り扱いがあるので、副作用についてだけでも購入前に質問してみたらいかがですか?(ドラッグストアにも売っていますよ) 私はアメリカ旅行の際に外産を買いましたが、ネットでなら国内でも外産が購入できると思います。 余談ですが、私は風薬を飲むと症状(鬱やストレスによる頭痛等で、鎮痛剤では効果が和らがない症状)が緩和されたので診療内科医にその事を話したら、「風薬にも気持ちを明るくする作用の成分が混ざっているので、効き目があるはず」との事でした。それから、白米に「アマランサス」と言う穀物を混ぜて炊くのも効果的ですよ。脳内のアドレナリンの作用を助けるらしいです。毎晩食べてます。

弟切草

のっそり
    セントジョーンスワート 日本では、弟切草(西洋オトギリソウ)呼ばれているものです。 「セントジョーンスワート 副作用」で 検索をすれば結構すぐにわかると思いますよ。 その結果出てきたページ http://spaspa.jp/stjohns.html にも書いてありましたが、 「妊娠中、授乳中の服用や、他の抗鬱薬との併用は避けてください。」 とのことです。

トピ主です

トピ主です
    みなさん、アドバイス、情報 ありがとうございました。過去の小町の投稿や、ハーブのサイトを見てみたらたくさん情報がありました。医師にも相談して服用してみたいと思います!

イギリスで、

@
    セントジョーンスワートのお茶(ティーバッグ)が普通に売ってました。ミントティーなんかと並んで。 効くのかなと思って、買ってみたけど、全くわからなかったです。効果もなければ副作用もなしです。 とにかくまずい印象しかありません。 サプリメントとは、内容量が違うと思うので、やはり、心配なら専門家に聞いた方が安心です。 人それぞれ体質みたいなものもあるので。