詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 賃貸アパートの外装工事、入居者に連絡なしは普通ですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

賃貸アパートの外装工事、入居者に連絡なしは普通ですか?

レス13
    (トピ主4
    💔
    アパガード
    話題
    20代独身(女)です。単身者向け賃貸アパートの2階に住んでいます。そのアパートについてのご相談のため、トピを立てました。

いま、私の住んでいるアパートで外装工事(ペンキ塗りと屋根の修繕)が行われています。先週の土曜日から始まり、この2日ほどは天候のためか中断されていますが、足場は組まれたままです。
    工事初日には、外からベランダ内に入って作業をしていました。もちろんこれも入居者である私には無断です。朝、工事の轟音で目が覚め、ベランダで物を動かすような音が聞こえました。でも怖くてカーテンを開けて確かめる気になれず、昼休みで人の気配がしなくなってから開けてみました。すると、洗濯機の位置が微妙に変わっていて、ベランダの壁にペンキが塗られていました。
    足場は夜間もそのままなので、誰でも上って来られそうで防犯上不安です。窓も開けられません。
    何より問題なのは、この工事について事前も事後も連絡が一切ないことです。建物を綺麗に保つために工事をしてくださるのは有難いのですが、せめて工事内容と工期は入居者に知らせてくれてもよいのでは、と納得いかない気持ちです。

工事初日にアパートの管理会社(個人経営の地元の不動産屋さん)に連絡しました。管理会社では、大家さんから工事の希望は聞いていたものの、工期については知らなかったそうです。今後は事前に連絡してくれるように要望し、管理会社も一応了承してくれましたが、確約はもらえませんでした。
    日が経つにつれて、改めて管理会社に工期について問い合わせたい気持ちが強まっている一方で、おそらくはたかだか1-2週間の工事のことであまりしつこくするのも、良くないかもしれないと迷ってもいます。

賃貸アパートの工事について、入居者に連絡しないのはよくあることなのでしょうか。もし、常識的にその程度は許容すべき範囲内だというご意見が多そうなら、ガマンしようと思います。

ランキング

レス

不安ですよね

🙂
    仲良くしたい
    お悩みのことと思います。

女性の一人暮らしですから、防犯については世帯で暮らす人以上に不安で、
    他の人からみれば過剰に反応しているのでは?と言われても、悩んでしまいますよね。

工事についての連絡は、事前に入居者に通知するのが通例かと思います。
    現在も賃貸暮らしですし、今までの経験からしても、何の通知もないまま工事が行われたことはなかったです。管理会社の方の仕事が徹底していないと思います。また、勇気を出して管理会社に問い合わせした貴方に対して、気持ちをちゃんと受け止めてくれたのかどうか、事前連絡について確約してくれていないというのが残念でなりません。

管理会社で対応してくださった方が男性だったのなら、
    女性の一人暮らしの不安な気持ちまで配慮できないかもしれないなと思うと、
    同性として悔しいなと思います。

レスとして適切かどうかわかりませんが、貴方の不安な気持ちや、
    やりきれない気持ちの足しになればと思い書かせていただきました。

基本的には

🐧
    おはぎ
    施主(大家さん)様が工事契約を締結し工期が決定した時点で、請負施工会社又は施主様が、入居者各戸と掲示板があればそちらに、工期の最低一週間前にはお知らせするって感じでしょうか。
    私の住んでる賃貸住宅ではそうでしたし、私の勤務している会社(建設関係)はもう少し期間をとってお知らせしています。

工期の件は、管理会社さんにいつごろまでなのか確認してもらったらいかがでしょう?

でも、いきなり工事開始って、ありえない気がしますが・・・。

私も経験あり!

静香ちゃん
    私も単身者専用の2階建て賃貸マンションの2階に住んでいます。
    そして私の住んでいるところでも2年前、外装工事(ペンキの塗り替え等)がありました。ベランダにも上がり込まれました。
    工事の前に作業員が各部屋に来たようですが、ドアの郵便受けに「○日から外壁工事をします。」と書かれた紙きれと小汚い(笑)タオルが1枚入っていただけでした。アパートの隣に住む大家さんからは何の連絡もありませんでした。
    工事は朝8時から夕方6時まで。月曜から土曜でした。(せめて土曜はやめてよ・・・)
    外に足場が組まれ、ネットの幕まで張られて日照は遮られるしベランダに洗濯物は干せないし・・・。
    それにベランダに置いてあったスリッパまで行方不明になったんですよ。

工事が始まった頃工事の人に「いつまで続きますか?」と聞いたら「そーねー、2週間くらいなねー。」と言っていたのに1ヶ月ちょっと居座られました。
    休日で部屋にいる時にはやっぱりカーテンも開けれないし、窓も開けれないし・・・ 私の時は2~3月だったのでマシでしたが、今の時期窓も開けれないのは辛いですね。

賃貸だしね~

😠
    トーム
    分譲マンションとかなら専有部は持ち主のものですから色々説明が必要ですが、
    バルコニーはもともと共用部を使用させてもらってるだけだしね…
    まっ、一週間前に工事しますの張り紙すれば良い方では?
    もちろんバルコニーに入るのも、足場組むのも拒否出来る権限はないですよ。
    部屋を借りてるだけですから。

それって...

💢
    引越しします
    建物関連の工事は、やはり入居者にはなんらかの手段で伝えておくべきではないでしょうか?
    壁の塗装でペンキを車に飛ばす(一応、修理してもらいました)、
    我が家の下階の空き室で内装工事をして、私が会社から帰って来て家のドアを開けた途端に、
    家の中じゅう、シンナーのにおいが充満していた、なんてことも。
    ウチにはペットも居るのに(もちろんペット可物件)。
    前もって伝えておいてくれれば、なんらかの対策が打てたかもしれないのに。
    さらに、私の場合、管理者に問合せしたところ、業者から連絡が入っていなかったか?と丸投げ。
    事前通告は施工を行う業者ではなく、やはり、建物管理者もしくは
    大家が入居者に対して行うべきだと思います。
    トピ主さんの場合は窓が開けられなかったり不都合満載なので、
    工期の問合せくらいはしても良いのではないでしょうか?
    それに、その様子じゃ、カーテン閉めていなかったら、家の中が業者に丸見えだし。イヤだよね。
    まあ、私は1週間後に引越しするので、もう、良いんですけど。
    今の賃貸、退去の時にビタ一文出したくないです。

苦情を言って当然だと思います!

😢
    水色
    こんにちは。
    一人暮らしで突然、ベランダで誰かが何かをしている……さぞ怖く心細かっただろう、とお気の毒に思います。

私は単身者向け三階建て賃貸アパートに住んでおり、今年アパートの外装塗装工事がありました。
    事前にアパート入り口の集合ポストの所に、「外部塗装工事の御案内」が貼ってありました。
    大家さんがパソコンで作ったのだと思いますが、作業時間・工事工程表・工事施工者と連絡先・注意事項などが、詳しく書いてありました。
    注意事項は、防犯の為に確実に施錠する・洗濯物等汚れたりペンキが付いたりすると困る物は出さない、などです。
    この貼り紙は各ポストにも入れてあり、更に大家さんが御丁寧にも全室に「ご迷惑をおかけします」と、挨拶してまわられました。
    事前に教えて頂いていなければ、ペンキを塗る前にアパート全体を勢い良く水洗浄しましたし、洗濯物や鉢植えがどうなっていたか。
    カーテンを開けていれば(レースは閉めっぱなしですが)、ベランダに人が居るのを見て、怖い思いをしたかもしれません。
    ベランダに知らない人が出入りする作業ですから、入居者に事前に連絡しなかったのは、大家さんの怠慢だと思います。

私の時は事前に連絡が来ました…

🐷
    hesoheso
    携帯に。
    ちょっと見慣れない番号から何度も連絡があったので驚きましたが、一応取って聞いてみると管理会社の方から「○○日から工事です。ベランダに入りますのでよろしくお願いします。」って内容でした。
    因みに郵便ポストの所に張り紙もありましたね。

外から見えない位置に下着とか干してたら大変ですよね。

もし私がトピ主さんの立場だったら…
    一度言ったので、今回は我慢します。
    そして次に似たような事があったら、途轍もなく怒ります。

連絡

ss
    >賃貸アパートの工事について、入居者に連絡しないのはよくある
    連絡(通告)なしというのはあまりないと思いますよ。紙が張ってあったり、ポストに入っていたり。
    工事する側だって、紙を張り出す、入れるなんてたいした負荷ではないからやっていると思いますが?
    トピ主さんが見落としただけのような気がしますが?違うのかな?
    工事する側がすごくいい加減とか?

>管理会社では、大家さんから工事の希望は聞いていたものの
    管理会社(?)の管理ではないのでは?

乱暴ですね

ぴんぽん
    去年、外壁工事がありましたが、
    まず全戸にスケジュール・足場がある期間の施錠やカーテンを閉めるなど注意事項の配布、
    任意参加の説明会もありました。
    工事期間中は、マンションのロビーにホワイトボードを置き毎週の工事予定と進捗状況を張り出し、
    問い合わせや苦情受付のための目安箱も設置されました。

それが普通と思っていたのですが、賃貸マンションとはいえ、
    分譲賃貸であり、管理組合と管理会社がしっかりしているから
    上記のような対応になったのかもしれません、

トピ主さんのマンションの管理は酷いですね。
    大家さんが入居者に対し何の配慮もしていないというのがわかります。
    大家さんに苦情を申し入れ、工期などを教えてもらってはいかがでしょう。

> 誰でも上って来られそうで防犯上不安です。窓も開けられません。
    もちろん、その気になれば上がって来れますから
    窓の施錠とカーテンを閉めるのは必須です。

わたしは、さらに振動感知して鳴るタイプの防犯グッズを窓につけました。

暑くなる時期でお辛いと思いますが、自衛して乗りきってください。

トピ主より、ありがとうございました(1)

🙂
    アパガード
    トピ主のアパガードです。
    短期間に沢山のレスをどうもありがとうございました。
    以下、短いですがレスさせていただきます。

>仲良くしたい 様
    気持ちを分かってくださってありがとうございます。管理会社の方は女性で、アパートの契約も担当していただいた方なのですが、大変サバサバした感じの方でしたので、共感していただくのはちょっと無理だったのかもしれません。

>おはぎ 様
    ご教示ありがとうございます。私も、賃貸住まいをしている周囲の人から聞いて、おはぎ様のおっしゃるようなプロセスを想定しておりました。後でご報告しますが、管理会社は工事について全く関知しておらず、またする気もないようでした。ありえない…私も同感です。

>静香ちゃん 様
    スリッパまで行方不明なんて、ひどいですね。私も今更ながらサンダルを部屋に入れました(100均のですが)。冬でも十分ブルーですが、この季節、もし1ヶ月も続くとしたらちょっと耐えられないです。辛さを共有していただけて、とてもうれしいです。ありがとうございます。

トピ主より、ありがとうございます(2)

🙂
    アパガード
    >トーム 様
    バルコニーについては知りませんでした。教えていただきありがとうございます。またおっしゃるとおり、賃貸ですから足場も含めて工事については拒む権利はないと思いますし、むしろ綺麗にしていただいて感謝しています。通知も義務ではないかもしれませんが、通例ではどうなのかな…と思ってトピを立てました。

>引越しします 様
    シンナーの臭いなんて人間でも気分が悪くなるのに…ペットが心配です。その後大丈夫だったのでしょうか? 窓もカーテンも、本当に不都合満載ですが、シンナー臭に比べたらずっとましだと思いました。問い合わせくらいはしてもよい、と背中を押していただき感謝します。

>水色 様
    怖さに共感していただき、ありがとうございます。私が心配したことを言い当ててくださったと思います。洗濯物も植木鉢も、知らずに出していたら大ダメージですね。水色様のところの大家さんは丁寧な方のようでうらやましいです。

トピ主より、ありがとうございました(3)

🙂
    アパガード
    >hesoheso 様
    洗濯物(下着)はいつもベランダの見えない場所に干しているので、知らずに業者が入ってきたら…困りますね。私の逡巡をご理解いただいて、ありがとうございます。おっしゃるとおり、一度連絡してしまっているので、再度の連絡はしつこいような気がしてためらわれました。次がないことを祈ります。

>ss様
    ご推察の通り、管理会社の管理ではなかったようです。ご教示ありがとうございました。ss様のレスを読んで、やっぱり見落としたかな、と3度目の確認(一度目は工事開始時、二度目は管理会社に連絡する前)をしたのですが、貼り紙・手紙はなかったです…。いいかげんな業者だとすると、それだけいいかげんな職人さん(?)かもしれず、色々不安です。

>ぴんぽん 様
    分譲マンションはさすがに管理がしっかりしていますね。やはり、まともなサービスはそれなりの金額を払ってこそ受けられるのだなと納得しました。防犯グッズについて教えていただき感謝いたします。明日にでもホームセンターで購入します。

トピ主より、その後のご報告です

アパガード
    その後の経過についてご報告申し上げます。

結局、耐えられなくて管理会社に再度連絡してしまいました。すると、管理会社では工事については関知していないということで、直接大家さんに連絡するよう促されました。
    大家さんと直接お話しするのは初めてだったので少し緊張しましたが、工期の確認、連絡がなかったことの報告ができ、とりあえずは良かったと思います。
    大家さんとしては、業者から連絡をするよう指示して任せていたとのことでした。こちらの状況をお話したところ、驚いておられ、業者に話しておくと言って謝罪してくださいました。
    電話をする前は大家さんに対して不信感が募っていましたが、皆様に勇気をいただいて、思い切って直接うかがってみてよかったです。
    本当にありがとうございました。これにて、このトピは締めさせていただきます。