詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

通っている塾の先生のせいで

レス391
    (トピ主4
    😨
    チエ
    話題
    中学生の息子を持つ専業主婦です。通っている塾の先生が怖いらしく、息子が塾に行きたくないと言い出しました。理由を深く聞いてみると「宿題をしていないことで何度も怒られた。今回もしていない。怒られる。怖い。」とのことです。そのストレスから体調を怖し、学校も休みがちになりました。

息子にも悪いところはあると思いますが、こんなになるまで怒る先生ってどうなのでしょう?宿題をしないのは問題が解けないからであって、解けるようにさせていない先生だって悪いじゃありませんか。自分の責任を棚に置いて息子をみんなの前で叱りつけ、心を傷つけたのです。納得がいきません。

学校を休んだら内申にも響きます。休むのは塾講師のせいなのだから、責任を取って欲しいです。地域で評判の良いところなので塾を変えたくはありません。この塾講師をなんとかしたいです。お知恵をお貸し下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  391
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それ普通ですよ

保護者
    塾の先生が宿題を忘れたら激怒する
    それって普通の事では??
    わからなかったら、先生に質問に行きましょう。
    質問にも来ない、宿題も出来ない
    そんな生徒は、塾にとって必要ありません。
    授業内で忘れた生徒を怒る時間がもったいないです。
    宿題をやってきた生徒は、それを聞いてるだけですので
    その時間がもったいないです。
    退塾し、家庭教師をオススメ致します。

塾を変わる事をお勧めします

yoiko
    どう考えたって、トピ主さんの息子さんが悪いと思いますけど…

生徒の成績をあげるためには、宿題もカリキュラムの一環の内です。
    それをしないで「成績が上がらない」などの文句を言う親が居たりするから、
    宿題を必ずやってくる事にこだわるのではないですか?
    やるべき事をやりもしないで「問題が分からない」などと言っているのは、
    完全に自分の責任を棚上げしていると思います。
    トピ主さんは「宿題をやっていったら?」などのアドバイスは、
    息子さんに全然されないのですか?

塾の先生をなんとかしたい、とは、具体的にどういう事ですか?
    宿題を忘れても怒らずにいて、宿題をやってこないような子のために
    個人指導に時間を割け、という事ですか?
    それとも、その先生をやめさせるという事ですか?

トピ主さんのようなご家庭には、個別指導の塾に変わられる事をお勧めします。
    今のままだと、成績はあがりませんよ。

ちょっと落ち着いたら?

ううむ
    整理して考えましょう。

「宿題していない」のはなぜなのでしょう。トピ主さんによると、息子さんは十分宿題に時間を割いているが「解けない」とのこと。だとしたらそれは塾のレベルが合ってないのでしょう。塾がレベル別指導してるところなら塾内でのクラスを落としてもらえば良いのだし、今より下のレベルがないのならやめるしかないと思います。他の塾にするか、家庭教師をつけるか、です。

「地域の評判が良い」ことがすなわち自分の子供に合った塾、ではないです。「評判」に安易に頼って、本当に我が子の個性に合った塾を探さないのは親の怠慢です。塾を選ぶならきちんと授業内容やテキストまで親が目を通して決めるべきです。トピ主さんはそこを怠っていませんか?

私の周りにいるんです。自分で塾のテキスト吟味も授業見学もせず、周りの母親とお茶してそこで出た話を元に塾決めちゃう人。
    いい加減だなあって思います。

息子さんの体調不良の原因もよおーく考えたほうがよいと思います。根本の問題に気づかなくては解決しませんよ。

辞めたら?だめですか?

😉
    塾を辞めれば良いような気がしますが・・・。
    ただ、同じ母として、
    宿題をしないで塾に行くのは、考えられません。
    もったいないですよね。宿題をやった前提での、授業プランを先生は立てておられると思うので、それをやっていかないとは・・・。個別授業なのでしょうか?
    宿題をしてこないことを、厳しく怒るのは、その塾の「売り」の部分だと思うのです。それで怒られるのがイヤなら、塾を変えれば良いだけの気がするのですが・・学校と違い塾は選べますよね。
    塾もお子さんの成績を上げるのが仕事なので、限られた時間では難しい事もあります。宿題は定着のために必須なのでは?

>宿題をしないのは問題が解けないから

とありますが、それは確かなのでしょうか?もしそうなら塾のクラスのレベル自体間違っていると思うのです。何問か出ている宿題の中で全部分からないのですか?分からない問題だけやっていないのであれば、先生は怒らないと思うのですが・・・。

お子さんが学校を休まれて、ご心配だとは思いますが、ヒステリックにならずに、冷静に真相を見つけられると、又違った局面が出てくると思うのですが・・・。

モンスター発見

💡
    うわぁ
    いやいや。宿題しないのが悪いでしょ。
    モンスターペアレンツですね。

お母さんおかしいですよ

🐴
    やぎ

ご自分の書いてるトピもう一度よく読んでみて下さいよ。

宿題をして来ないで叱られたなんて当然の事じゃないですか?
    今の時代どうでもいい子には叱りもせずに知らん顔する大人は
    大勢います。息子さんにちゃんと頑張って欲しいから塾の先生も
    キツく叱るのでしょう・・・。

きっと何を言ってもトピ主さんには伝わらないかもですが
    この時点で乗り越えられない息子さんなら先々もっと大変な事が
    待ってますよ人生は。

もっとお母さんも息子さんも強くならなきゃ・・・。

元塾講師です

ぼい
    塾は個別ですか?集団ですか?
    どちらにせよ、講師のカラーがお子様に合わないというのはよくある話です。
    その宿題は予習ですか?復習ですか?難易度はどのくらい?
    あまりに無茶な宿題なら、一度塾に相談してみては?

バカらしい

helva
    塾に行かせるのはなぜですか?
    子供に教える能力をあなたが持っていないからですね。
    すなわち、そんな塾に行かせるあなたに、そもそもの原因があるんです。
    自分の頭が悪いことの責任を塾になすりつけるのではなく、中学生の勉強くらい、自分で教えられるようになりなさいよ。

塾の方針も調べずにその塾に通わせてるあなたが悪い

匿名
    何でもかんでも人のせいにしないで。

方針に従えないならさっさとやめたら?

お金払ってるからって上から目線はやめて、親と塾で協力して子供を盛りたてていかないといけないのに。

それは大変ですねえ

じゃがりこ
    うちの下の子の塾と似てますね。
    うちの塾の先生もすごく怖くて、宿題していかないと怒鳴られたり殴られたりするそうです。
    先日は、あるお子さんが壁まで吹っ飛ばされたそうです。
    成績の悪い子ほどたくさん宿題が出るシステムで、幸い我が子は少ないほうなのですが、
    それでもGWは毎日3~4時間やらないと終わりませんでした。
    塾は週3で5時~10時なのですが、理解出来ない子には毎日来いと言って無料で指導しているようです。
    本当、大変ですよね。
    ちなみに、小学5年生です。

授業形式の塾の場合、お子さんの成績を伸ばすには
    時間外指導と大量の宿題が必要になります。
    わからない問題が多いなら、塾に相談して時間外に教えてもらったほうがいいですよ。
    その前に、まず自分で寝る間も惜しんで取り組むのが前提ですけどね。
    甘ちゃんのヘタレ君なら、塾より家庭教師のほうがいいんじゃないですか?
    家庭教師のほうが、個人指導なのでわからない問題を教えてもらうにはいいと思います。
    というか、今は定期考査前。一日5時間くらいは勉強してるんですよね?その上でのご相談ですよね??

「息子にも悪いところはある」→× 「息子が全て悪い」→○

💢
    かっちん
    申し訳ないけど全面的に賛同出来ません。
    なぜなら、それは「塾」だからです。
    強制で通うところでもないですよね?
    いわば自分が「通いたいから通う」場所です。

それなのに「宿題をしていない」って何事ですか?
    しかも「何度も」怒られ、「今回もしていない」って…どう考えても息子さんの怠慢ですよね?

ストレスで体調を崩す程イヤな塾に親としてあなたは何故通わせるんですか?
    子どもの事を大切に思うならなぜ「塾を辞める」という選択にならないのですか?
    評判が良くたってあなたの息子さんにとっては害悪以外の何物でもないんですよね?
    講師を変えたって同じことです。
    息子さんが自発的に勉強をして宿題をこなそうという意欲が無い限り、
    次の講師にも怒られる(っていうよりも注意される)と思います。

そもそもあなたの言っている事って100%モンペの理論ですよ?
    塾講師のせいで学校を休んでいるから責任を取れ?? ありえません。

休んでいるのはお子さんの心が弱いからです。
    そして、その心を強く育てなかったのは親の責任です。
    責任を取らなければならないのはトピ主さん自身です。

塾講師へのクレームの前に(激辛口です)

🐱
    息子さんを担当している塾講師が、実際にどのように息子さんを怒っているのか分かりませんが、確かに委縮する程に怒るだけなら問題アリと思います。

でも事の発端はチエさんの息子さんが宿題をしない事、ですよね?ならばまず、宿題をきちんとする事が重要ではないんですか?

チエさんが宿題を見てあげるのも良し、参考書なんかで調べさせるのもよし、当の塾講師に質問に行く、もしくは学校の先生に聞いてもいいと思います。

それと塾の宿題が出来ない事で学校でも怒られるんですか?そんな事はないですよね?塾に行きたがらないのは分りますけど、学校は無関係ではないですか?体調を崩しているのはお気の毒ですが、塾は塾、学校は学校ときちんと諭して導けないチエさんの力量不足もあると思いますよ。

塾講師へのクレームをつける前に、息子さんに宿題をさせて下さい。分らないなら教えを請えばいいんです。授業以外に質問に行っても教えてくれるでしょう。

息子さんを心配するのと甘やかすのは違います。

宿題

まいは
    塾講師をなんとかさせるより、宿題をする方が簡単ですよ。

>宿題をしないのは問題が解けないからであって

ならば解けるようにすれば良いではないですか。
    宿題は出来るし、成績は上がるし、怒られないしでみんなハッピーになりますよ。

うわっ

くまこ
    モンスターペアレントだ。何度も怒られても宿題をしないのがまず問題でしょ。自分が塾経営者ならそんな生徒は願い下げです。やる気のある生徒に来ていただかないと、全体の評判に関わりそうですね。

評判が良い理由

WE are

学習塾経営者です。

かなり辛口ですが、ご子息のために あえて書きます。

その塾の評判が良い理由は

宿題をしてこない生徒を毅然として叱れること。

それで退塾がでても 講師はマイナス査定を受けないこと。

やる気のない生徒を排除して、やる気の高い生徒をしっかり伸ばしていること。

まともな保護者とまともな生徒を数多く集めることが
    塾に限らず 会員ビジネスの要諦です。

大変申し上げにくいが トピ主は優良顧客ではないということです。

塾ビジネスは良質な家庭の、良質な生徒を一人でも多く確保して
    クレーマーや不良顧客をどれだけ排除できるかが勝負なのです。

「しっかり宿題をやって 食らいつけ!」
    それが実行させられるかが親役目となるでしょう。

もちろん塾をやめて 大甘の塾に転塾させれば
    こどもを「お客さま」として扱ってくれるので
    そちらを選ぶ道もあります。

ただそのような塾に通う生徒もその保護者もこらえ性の無い人間が中心です。

授業中うるさいとか。問題はありますよ。

選ぶのはご家庭です。

結論がそれですか?

匿名係長
    なぜ宿題をさせないのでしょう?

塾がいやで学校まで休むって、甘えすぎじゃないんですか?

あなたが教育・躾を棚に上げてるようにしか見えませんが?

話し合えば?

落ち着いて
    「解らないから宿題が出来ない」という事を、お母さんから塾の先生に伝えれば良いのではないですか?

学校を休むほど、塾が嫌なら塾をやめるしかないでしょう。
    評判の良い塾といっても、息子さんと合わないのなら評判も何もないでしょう。
    責任を取れって、いったい何をしろと?

一緒に宿題と向き合っては

ひまわり
    週に2時間程度の集団授業で、全部理解するなんて難しいと思います。お子さんの授業集中度にもよるでしょうし。
    塾はあくまで「きっかけを作る場所、チャンスを作る場所」ととらえて、日頃の修練はご家庭の協力が必要不可欠だと思います。

主さんも一緒にテーブルについて、教えてあげるなり、違うことでも良いので勉強するなりして、「勉強する時間を確保してあげる」のが大切ではないでしょうか。

あとは、塾のクラスを下げてもらうとか。

塾の先生には、
    「家庭でも宿題に取り組む時間を作るよう気をつけるようにします。なので、みんなの前での注意ではなく、個別に注意して下さった方が、本人もショックを受けることなく勉強の意欲を保てると思います」
    という風に、上手く連携をとった方が、結果的には事態が好転するように 私は思います。いかがでしょうか。

レベルが合わない

😠
    スッポン小町
    分らない問題があるからと宿題を提出しないのは理由になりません。
    分らないならそこを抜かしてやるか先生に聞けばいいだけの話で、提出期限になって持ってこない分らないでは話になりません。
    そんな事すら出来ないのでしたら他の生徒の邪魔になりますのでお辞め下さい。

お子さんのレベルと塾のレベルが違いすぎるのですよ、まずはこどもチャレンジからでも始めてみたらどうですか?

どうして

そりゃ大変
    塾に行っているのですか?

宿題をしないのであれば、塾でやった授業は身についていないでしょうから
    塾に行く意味がないと思います。

レスします

くま
    問題解けないのは先生のせいって…びっくりです。

塾も講師も色んな方針の人がいますよ。
    叱って伸ばすタイプもいれば誉めて伸ばすタイプもいます。

そもそも宿題をやらない息子さんに問題あるのでは?
    塾の授業について行けなければレベルを下げる、とか補修してもらうとか。授業終わったあとに聞きに行ってもいいんですよ。
    それをせずに毎回宿題をやらず、怖いから行きたくない。
    親は親で問題出来ないのは先生のせいって。

ちなみに以前塾の講師をしてましたが、伸びる子供は何も言われなくてもきちんと宿題してきます。やらない子供は叱っても誉めてもやりません。

やるべきことはちゃんとやる、という人間の基礎の基礎をご家庭で教えてあげて下さい。

こういう思考なのか

🐱
    syao
    宿題はするのが当たり前です。
    分からないなら、分からないなりに、自分で考えることが大事。
    塾の先生の仕事は勉強を教えることですが、宿題はその教えたたことが身についているかどうか確認するためにも、
    毎日の勉強習慣をつけるためにも必要だから出されているのです。
    やったけど分からなかったならともかく、やってないなら怒られて当たり前。
    他の生徒さんはきちんとしているなら尚更です。
    やってない生徒を怒らなければ、やっている生徒さんのモチベーションも下がります。
    そんな当たり前のことでぐずぐず言うような子を育てただけあって、トピ主は子供に「宿題はきちんとしなさい」と諭すことも
    できない親なんですね。
    そんなことで抗議されたり責任取れといわれたりする塾の先生が可哀想です。

まずは

😨
    メタボ神父
    いったん塾をやめて、学校に専念させてはいかがでしょうか?

塾のせいで学校に行けなくなるのでは、本末転倒です。
    お子さんのペースで勉強させてはみては?
    分からないところは学校の先生に聞くとか…
    塾講師というより、あなたのお子さんの問題という気がします…

元・塾講師です。

💡
    ゆか
    >宿題をしないのは問題が解けないから

そのことを塾講師は理解していますか?

もし塾講師がそれを理解した上で厳しく叱るのであれば、その塾講師に問題がある思うので、
    塾にクレームつけて違う講師に変えてもらえばいいでしょう。

もし塾講師がそれを理解していないのであれば、塾講師を責めるのはお門違いです。
    宿題をしてこなかった生徒を叱るのは教師として当然ですから。

その場合の対策としては、「宿題をしないのは問題が解けないから」ということをその塾講師に理解してもらうことです。
    例えば計算問題なら、途中まででもいいから式を書くなり、解こうとした痕跡を残しましょう。
    そして、やらなかったのではなく、どこどこが分からなくて答えが出なかったなどと、しっかり伝えましょう(もちろんお子さんから)。

長くなってすみません、続きます。

えーっと

😨
    花見酒
    一番大事なことは息子さんが宿題をやることだと思います。
    塾の宿題なのだから、復習や反復学習内容なのでは?まったくわからないのであれば、
    もっと息子さんの学習レベルに合わせた塾や家庭教師などを考えるべきでは?

元・塾講師です。続き

💡
    ゆか
    続きです。

自信がないと恥ずかしいのか何も書かない(質問も出来ない)生徒って多いですが、
    そういう子は教師からすると何が分からないのかもわからず、非常に指導しづらいです。
    分からないポイントは生徒によって違いますし教師だってエスパーじゃないんです。

そういった意味でも、例え答えが出なくても、どこまで分かるのか、
    どうやって考えたのかを教師に伝える事はお子さんのためにも非常に重要です。

ストレスで体調まで崩されているとのこと、きっとお子さんは大人しくて上記のようなことが苦手なタイプかと想像します。
    ですが、そのままの姿勢ではお子さんは伸びません。
    少しずつでもいいので、お子さん自身が変わる努力をすべきと思います。

また、お子さんが上記の努力をするという前提で、お母様から直接その講師に、
    子供はこういう性格だから質問等をするのが苦手なので気を掛けてくれないか、くらいの相談をするのは全然アリだと思います。

参考になれば幸いです。

本当に塾講師のせい?

桃杏
    塾講師が原因で、ストレスから体調を崩す学校を休みがちになった息子さん。
    一番簡単な解決策は塾をやめることだが、「地域で評判の良いところなので塾を変えたくはありません」。
    ならば、怒られる原因をなくすことです。
    問題が解けないから宿題をしない?
    解けるものだけでもこなして、解けなかったものは講師に質問すれば良い。
    宿題の全ての問題が解けないのであれば、やはり塾はやめるべきです。
    いくら評判の良い塾であっても息子さんに合っていません。

まさか、学校を休んだら内申にも響くって息子さんにいってませんよね。
    繊細なお子さんのようですし、お母さんがキリキリしているとそれだってストレスになります。

是非法廷で決着を

不憫なご子息
    子供さん、お気の毒ですね。トピ主さんが母親でなかったらそんな育ちはしなかったでしょうに。

塾が恐くてストレス抱えて、それで不登校になった。面白いこと考えつきますね。
    ならば慰謝料でも塾教師交代要求でも裁判でとことん闘ってみてはいかがですか?
    応援します、陰ながら。

どう考えても

ありゃりゃ
    塾の先生が悪いとは思えませんね。

なぜ息子さんは宿題をしないのですか?
    なぜ解けない問題があると宿題をしないのですか?
    わからないことは解き方を聞いて、たくさんの問題にチャレンジしていかないといつまでたっても乗り越えられませんよ。

先生に怒られるのが怖いって……中学生だというのに、その程度のことで宿題しないだの、学校休むだの…随分と精神年齢が幼いですね。
    スクールカウンセラーに相談なさるのが先では?

そこの校か本部に電話を。

詩織
    そういう不満はきっちり塾のほうに伝えたほうがいいと思います。

その塾は個人塾ですか?それとも何校もある大手か中堅の塾でしょうか?

まずは通っていらっしゃる校の責任者(そこの校の塾長)に伝えます。それでも改善されないようでしたら、本部のほうに電話されたらいいかと思います(大手~中堅の塾でしたら必ず本部があります)チラシに掲載されている、お問い合わせのフリーダイヤルの番号でもいいと思います。

塾長は本部にクレームが入ることがいちばん痛いことなので、あわてて対処してくれますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  391
    次へ 最後尾へ
    全て表示