詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達の子供への嫉妬

レス9
    (トピ主0
    くろまめ
    ひと
    はじめての投稿になります。よろしくお願いします。私は幼稚園の子供を持つ母親です。現在大規模な住宅に住んでいてまわりは 同世代の子供がたくさんいます。一番仲良くしてる子供の両親は高学歴で父親は超エリートです。高収入でもまわりにはあえて隠しています。
    やはり父親が忙しくて昨年ノイローゼぎみだったその家族をうちはかなり助けてあげてきました。幼稚園も習い事もすべて真似されますが、やはりなんでもソツなくこなし性格もよく人気者なその子供と家族に単純に嫉妬しています。以前はうちの子より控えめで運動音痴だったのに…とか比較してしまう自分がイヤです。この先学校にいくにつれ、この嫉妬が激しくなりそうな自分が怖いです。この先どのように付き合っていけばいいでしょうか…

ランキング

レス

冷静に、冷静に

匿名
    人と付き合う時に上か下か・・対等な付き合いってできないですか?

あなたの嫉妬の矛先が相手の子供へ向かっているようなので、そしてそれを自分で気付かれてSOSを出していらっしゃるので言いますが。

私も経験しましたが、幼稚園ママって一番大変だと思います。

ここで自分の悩みを吐き出せたから大丈夫、あとは好転すると思います。

お気持ちわかります。

😑
    フタバ
    くろまめ様

フタバと申します。
    くろまめ様のお立場、もやもやする感情に悩んでおいでなのですね。
    ねたみ、嫉みなど、マイナスの感情を持ってはいけないと思い込んでいませんか。
    人間だからだれだっていろいろな感情の動きがあります。
    お子さんをほかのお子さんと比べたり、いろいろな条件を比較したり。
    私も自分が日々の生活に満足できていない時に、ほかの誰かの生活がよく見えてため息をつくときがあります。それは悪いことではないと思います。
    なぜそんな思いにさいなまれるか、分析すると落ち着きます。
    コンプレっクスであったり、今まで一番出なければいやだった傲慢さであったり、ほかでもない自分の性格がその感情を生んでいることに気づくでしょう。
    お子さんはこれからどんどん成長してゆく存在です。
    去年できなかったことが平気でできるようになった、また少しずつ発育して
    成長もうれしい、などたくさん幸せの種はそこここにちりばめたように存在しています。
    そんな小さい範囲の中で比較していてはもったいないくらい、あなたのお子さんも光っているはず。
    くろまめさん、素敵な笑顔取り戻してください。

お気持ちわかります。

😑
    ふたば
    くろまめ様

フタバと申します。
    くろまめ様のお立場、もやもやする感情に悩んでおいでなのですね。
    ねたみ、嫉みなど、マイナスの感情を持ってはいけないと思い込んでいませんか。
    人間だからだれだっていろいろな感情の動きがあります。
    お子さんをほかのお子さんと比べたり、いろいろな条件を比較したり。
    私も自分が日々の生活に満足できていない時に、ほかの誰かの生活がよく見えてため息をつくときがあります。それは悪いことではないと思います。
    なぜそんな思いにさいなまれるか、分析すると落ち着きます。
    コンプレっクスであったり、今まで一番出なければいやだった傲慢さであったり、ほかでもない自分の性格がその感情を生んでいることに気づくでしょう。
    お子さんはこれからどんどん成長してゆく存在です。
    去年できなかったことが平気でできるようになった、また少しずつ発育して
    成長もうれしい、などたくさん幸せの種はそこここにちりばめたように存在しています。
    そんな小さい範囲の中で比較していてはもったいないくらい、あなたのお子さんも光っているはず。
    くろまめさん素敵な笑顔取り戻してください。

距離を置く

高校生の子がいます
    徐々にでいいから、その家族と距離を置くことです。
    大規模な住宅街で、同年代のお子さんも他にもいるで大丈夫なのでは。
    真似されるのが嫌なら、こちらから情報を流さない事です。
    (忘れたわ、よく知らなくて・・・なんて)
    きっと距離が近すぎるのだと思います。

適度な距離で・・・

😣
    ジェラシー
    私も以前、子供の友達親子になぜか嫉妬心を抱いてしまって苦しんだことがあります。

今はお子さん同士仲がいいかもしれませんが、子供の交友関係ってどんどん変わっていくと思うんですよ。
    うちの場合も子供が別の友達と仲良くなって自然とその親子と距離ができていきました。

どうしても嫉妬を感じてしまうのなら精神衛生上良くないので、
    自然と離れることをお勧めします。

精神的健康のために

りんご
    嫉妬心で苦しむのなら離れるしかないと思います。
    その思いを子どものために何か前向きのエネルギーに変える
    ガッツがあなたにないなら、あなたも何の関係もないあなたのお子さんも
    その嫉妬に巻き込まれて心を病むだけでしょう。
    家庭の平安のためにもその家族から離れる方がよいのでは、と思います。
    そのような悩みはあちこちに溢れていますから。
    他人のお子さんではなく、あなたのお子さんのことをしっかりと
    見てあげてください。

大丈夫ですよ

😢
    九官鳥
    他所のお宅と収入の違いを気にしたり、子供ができがいいとか悪いとかで嫉妬心にまみれているのですね。
    嫉妬しないで良いお手本にする意欲はありませんか?

なんでもソツなくこなす人なんて素敵だと思いますよ。
    頭の回転が速く周りの状況を的確に判断できる方なんだと思います。

そうしたものを自分にも取り入れて人として一回り大きくなったほうがあなたの為だと思います。

それから補足ですが、子供さんの成長とともに、他所のお宅がどうだこうだと気になるあなたの感覚も少なくなっていくと思います。

あまり妬まないで好意的に人を見るといいかな、と思うのですが。

隣の芝生・・・

ママ8年目
    ご自分のご家庭と、お友達のご家庭を比べても仕方がないのは、重々ご承知ですよね。

お友達のお子さまの「何事もそつなくこなし、人気者」は、もって生まれたものです。

後から習い事に通い始めたのに、先に習っているお友達より上達する子は、たくさんいらっしゃいます。

「習い事や幼稚園を真似される」とありますが、仲が良いからなのでは。
    よく「真似された」というフレーズを聞きますが、意識しすぎではありませんか。
    お宅の周りに、たくさんの幼稚園や、習い事の場所があれば別ですが。

お友達のおうちが高収入でも、別に周りに申告することはありませんね。
    他の家庭の年収と比べても仕方がないです。

母親が、お友達家族に嫉妬をしながら接していると、お子さまに悪影響ですよ。子供は敏感ですよ。顔に出ていますよ。

どうぞ、ママは笑顔でいてください。

ちょっと卑屈すぎ

ゆかな
    そんなにエリートで高収入のご夫婦なのに、人のことを
    そこまで真似するかなぁ?

一番仲良しなのでしょう?
    だったら、習い事だって真似したわけではなく 「じゃあ一緒に」 みたいな
    流れだったんじゃないの?

子どもの持ち物とかだったら、仲良しなんだし、じゃあうちの子も
    お揃いにしよう♪ ってなっても不思議じゃないですよね。

別トピにもあったことなんですが、
    友達を ”助けてあげる” っていう表現がね。

所詮、ご近所ママ友だから
    損得だけで付き合っているのかなとも思いますけどねぇ。
    なんだかなぁ。

その奥さんが、あなたのことを信頼してお付き合いしているのだとしたら
    気の毒だな~って思いました。

隣の芝は青くみえますし、上もいれば下も大勢いるんですよ。
    あなただって、よそのお宅からみたら、羨ましい対象かもしれないじゃないですか。

妬んでも、生活水準は高くならないです。
    損ですから…。
    明るく楽しく、そのお友達とお付合いしてください。