詳細検索

• ホーム
    • ストッキングの親指部穴あきを防ぐには
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ストッキングの親指部穴あきを防ぐには

レス12
    (トピ主2
    🐴
    pochi
    40代女性です。6ヶ月の活動の末、昨日やっと就職が決まりました。
    外回りなのでスーツ着用必須なのですが、問題は・・・

私の足の親指は、変な形をしております。第一関節部分から先が反り返って上を向いているので、深爪をしてもストッキングをすぐ突き破ってしまうのです。
    (ちなみに手の親指も同じ感じで、母親の遺伝です

昨日の面接時も、新品をはいていきましたが、
    家を出て2時間経ったところで、左足親指部に穴が開いているのに気付きました。そこからは広がらなかったので助かりましたが。

決して激安製品をはいているわけではないので
    これからどのように対策していけばいいか悩んでいます。

ちなみに今までは、パンツやロングスカートの場合は膝下ストッキングを着用しておりました。そのほうが、引っ張られないのか、2回くらいは大丈夫でした。
    また、M~Lで大丈夫なのですが、ゆったり目のほうがもちがいいかと思い、L~LLを着用しております。

なにか対策法ご存知の方いらしたら、是非教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

マニキュアがおススメ!

どらきゅら
    透明のマニキュアを塗るのがイイですよ。
    私も親指だけ反っているので爪で破れやすいです。

外側に塗るより 裏側に塗る方が目立ちませんし 手軽で有効です。
    歩いてる時ずれるので ジャストサイズの方がイイと思いますし、なるべく広めの範囲に塗ってください。

お気に入りのタイツやストッキングの場合は 親指にコットンを巻いたりします。
    面倒ですけど仕方ないですよねー

私も似てます

匿名
    極端に言えば「ノ」みたいに先が反ってるんですよね。
    トピ主さんほどではないかもですが、私も似たような感じです。
    私が思いつく対処はこんな感じです

・爪を切ったあとカドをやすりでトコトン落とす
    ・テーピングや、ガーゼを貼り付けるテープのようなもので指や爪を覆う
    ・二重履きする

指先を何かでカバー

るるる
    もし客先で靴を脱ぐことがないお仕事ならば、
    指先だけの靴下(ムレ防止用の5本指のものなど)か
    パンプス用のフットカバーなどをつけてから
    ストッキングを履いてみるのはいかがでしょうか。

あるいは、親指だけをカバーする指サックのようなものを
    細い毛糸で編んでみるとか、バンデージテープで巻くとかすれば
    より目立ちにくいかもしれません。

アンダーソックス

オーソレミヨ
    私は甲が深い靴が好きなので土踏まずの手前ぐらいまである五本指のアンダーソックスを履いています。
    パンプス用に五本指のものもそうでないものも売っていますのでそちらを利用してみてはいかがですか。
    またストッキングもそれなりに品質がよいものを買うと長持ちします。
    そんな貧乏くさいことはいやだ、という方もいらっしゃるかもしれませんが、
    イタリア製のしっかりしたものは伝線しにくい上に、なんと伝線を自分でかがって止めることができるのです。
    太ももにみみず腫れの様な直し痕のあるものを履いていますが、たぶん10年選手ですね。
    電車やすれ違いざまに伝線させられることもありますので、始終気にしているより楽だと自分では思っています。

同じです!

ayame
    私もまったく同じ悩みを抱えています。
    朝に新品を履いても、ひどい時には会社に着くまでに穴が空いてしまいます。冬場のタイツでさえ同じ状況でした。
    私なりに工夫していることなどを少し書きますね。
    ストッキングのつま先をぐい~っと引っ張り、ゆとりを持たせてから靴を履く。
    パンプスはなるべくオープントゥのものを選び、夏はサンダルを愛用する。
    ヒールのないぺたんこ靴は穴が空きやすいので、ヒールのある靴を選ぶ。
    ぺたんこ靴を履く時は親指の先に絆創膏を貼ってからストッキングを履く。
    もし穴の空きにくい靴があれば、同じような形の靴を選ぶようにする。

毎日の事なので、ストッキング代もバカになりませんよね。
    私はこうしてから、かなり長持ちするようになりました。
    参考になりましたら幸いです。

私だけかと思ってた…

🐱
    Wine好き
    こんな足の親指って私のほか見たことが無かったので、私だけかと思っていましたが、いらっしゃるのですね。私もすぐに靴下やストッキングの親指部分が破れるので困っていました。靴も親指の爪の部分から破れちゃうんですよね。困った形ですが。極寒地に住んでいますので、パンツが多いことをいいことに、ストッキングは殆んどはきません。冬は靴下夏は素足です。

子供の頃から悩みの種の親指です。誰の遺伝なんだろう!?少なくとも両親からではないですし、他の兄弟もまっすぐなんです。まあ一生付き合って生きていくしかないんでしょうね。

私の必殺技

🐶
    MIMI
    私も長~~~~いこと同じ悩みを抱えていたんですが、編み出した必殺技は敗れたストッキングを再利用するというもの。

破れて使えなくなった肌色のストッキングをハサミで適当に4cmx7cm程の大きさに切り、破れていないストッキングをはく前に親指に巻くんです。 これぐらいの大きさだと親指を2周ぐらい巻けます。
    巻き始めの部分と巻ききった最後の部分は親指と第2指で挟み、はずれないようにしながらストッキングをはきます。

肌色なので靴を脱いだときもほとんどわかりませんし、これをやるようになってから親指からの伝線が皆無になりました。
    コツを覚えるまでは巻いた切れ端が親指から外れたりすることもありましたが、今では巻くのにちょうどいいサイズや取れにくい巻き方を把握したので被害はゼロです。

また、破れてはけなくなったストッキングを切るときに爪先部分は別に切っておきます。
    これも新しいストッキングをはく前に爪先にかぶせると爪先カバーとして使うことができ、巻きつける方法に
    慣れるまではこちらの方が簡単です。 いずれも肌色なのでほとんどわかりません。

お試しあれ!

ありがとうございました

🐴
    pochi
    皆さん、レスありがとうございます。

どらきゅらさん、透明マニキュアですね!そういえば、聞いたことがあった方法かも。
    ありがとうございます、早速試します。

匿名さん、そうなんです、横から見るとまさに「ノ」です。
    つめが破ってるというより、完全に指が破ってるんで、何か貼り付ける方法も試します。

るるるさん、書き忘れてすみません、お客様のところで、お宅に上がる可能性もかなりあります・・・
    が、変でない程度にストッキングの下へ、なにか重ね履きも試します。そこまで気づきませんでした。

申し訳ありません、時間が取れないので、また明日
    他の方へのお返事を書きますね。

既出ですが

あたふた
    爪先だけの五本指靴下おすすめです。
    五本指靴下の親指は直に破れますが、ストッキングの方は大丈夫なはずです。
    水虫にも絶対なりません!

何事も原因を究明してから

対策済み
    大学を卒業する頃、よく話題になりました。
    結論は、
    爪を切った後に、切った垂直面の角をヤスリで丸めて、ペディキュアを塗る
    方法でした。
    それでも穴が開く様でしたら、爪に絆創膏を貼る事が対策でした。
    参考になれば幸いです。

ありがとうございました

🐴
    pochi
    PCの調子が悪く、書いたものが消えてしまうので
    手短にまとめての御礼になりますが申しわけありません。

皆様の対策法を参考に、一つずつ試して行こうと思います。
    どうもありがとうございました。

お仲間!

🐱
    みみ
    こんなに親指仲間がいるなんて!
    私はつめをこまめに切ることで、なんとか切れる時間を延ばしています。
    私は靴の内側まで切れてしまうことがあります。この親指の脅威恐るべしです。