詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

都合の良いひと?

レス6
    (トピ主1
    🐧
    かなぶん
    ひと
    自分が友達に都合の良い人と思われているような気がするのですが、
    それに対してどう接していけばいいのか教えていただけますでしょうか(T T)

一緒の職場であっちから声をかけてきてくれて仲良くなった年上の女性がいるのですが、
    「友達はまとめて会うほうが効率が良いから」と、私の全然知らない
    その子の友達複数の飲み会に呼ばれたのですが、唯一知っているその子は他の友達としゃべり、
    私はほったらかしでした。でも、これも何かの機会と思って他の方と
    会話を盛り上げようとしたのですが、帰りにはどっと疲れがきました。

一緒に旅行に行ったときも、その子は、携帯で友達と「今ここに居るの~」としゃべり続けたり、
    突然たばこを吸いに消えたり(私は吸わないので待ちぼうけ)、けっこうほったらかしの時間が多かったのです。
    夜になって、その子がお風呂に入っている間に彼氏と電話をしました。
    特にとりとめもないことをはなしていたのですが、お風呂から上がってきたその子は、
    「友達と一緒に旅行に来ているのに彼氏と電話するなんて信じられない!」と言ってキレました。
    さすがに私もそれに対して、「じゃあ自分はどうななの!?」と反論しましたが、
    彼女の怒りはおさまりませんでした。

その他、パチンコに連れて行かれたり(初体験!)、父の日の買い物につきあわされたり・・
    旅行先でさんざん喧嘩したのに、その後またケロッと
    「旅行行こうよ~」と言われ、どうしようか迷っています。
    職場ではお互い派遣社員で別の部署なので、上下関係などはありません。
    毎日1回は定期的に仕事でかかわりがあるのでこれからも付き合いは続きます。
    私のことを、都合の良い子としか思ってないのでしょうか?
    乱文で申し訳ありません。最後まで見ていただいてありがとうございました。

ランキング

レス

そういう人

距離を
    都合の良い子という扱いを受けているというより
    人は自分に都合良く動いて当たり前と思っているだけと思います。

自分の都合で人を振り回しながら、
    相手の立場は考えず、
    自分の気持ちだけを優先し、自分の態度を省みる事はしない。

付き合い方としては、深く付き合わない。
    につきると思います。

それ以上深く付き合うとエスカレートしてきて、疲れてしまいますよ。
    本人はケロっと自分の都合のために近寄ってきますけどね。

都合がいいというよりも

柴犬
    馬鹿にされてるとしか思えない。友達じゃないでしょ。時には断ればいいじゃない。

そういう訳ではないと思います

りゅー
    人間誰しも友達は「一緒に居て心地よい人」を求めます。これも一種自分に都合の良い相手を求めているという事になりますから、自分が相手にとって「都合の良い人」である事をそう悲観に見なくても良いと思います。

ただ心地よさの尺度も人それぞれです。今回の場合、その女性が友達に求める「都合の良さ」がトピ主さんには受け入れがたい方向性であった。
    その女性は、自己中心的に勝手気ままに行動するタイプの女性なのでしょう。こういうタイプの女性は敬遠される事も多いですが、ハッキリ自己を主張するので解りやすいと長くお付き合いできる人達もいます。私もトピ主さんのお友達のようなタイプと平気で付き合える方です。

揉め事に関しても言いたい事をぶつけ合ったら、それはその場で終わり。問題が些細であれば、後に引き摺らないだけです。

人それぞれ「友達」に求める姿勢が異なりますし、相手の行動をどこまで許容できるかも異なります。
    その女性はトピ主さんに合わなかっただけです。耐えられそうにないなら、プライベートでは距離を置いた方が良いと思います。合わない人と距離を置くことは非難されるような事ではありません。

単純に「自分に優しく、他人に厳しい」人なのだと思う

hesoheso
    何となくですが、その友人さんはそういう風にしか友達と接する事が出来ないのでは?って思いました。

トピ主さんは一緒に旅行に行きたくないんですよね?
    だったら他の予定の飲み会とかは一緒に行くようにして、
    旅行は色々理由をつけて断わっちゃえば良いんでは?

余りにも気遣いが出来ない人と旅行で一緒に行動するのは疲れますよね。
    プライベートな交友関係は、トピ主さんの心の赴くままで良いと思いますよ。

友達だと思っているのか?

パトリシア@@@
    私はこういう人は友人だとは思わないし
    旅行にも行かないでしょう。
    マイペースなのね…とあきらめるという考えもあり。

トピ主です

🐧
    かなぶん
    早々のレスありがとうございました。
    「もともとそういう人」というレスをいただき、はっとしました。
    私はずっと自分が相手に都合の良い人と思われている。と思ってたのですが、
    そういう考え方もあるのですね。

仮にそう思われていたとしても、馬鹿にされていたとしても、
    「こういう人なんだ」と思った上で、
    自分が不快に感じたら、相手に伝えるか、自然に遠ざかるか
    自分で選べばよいのですね。

何も我慢することはないんだと思ったら心が軽くなりました。
    ありがとうございました。