詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長期で働きたい

レス6
    (トピ主2
    yuki
    仕事
    働きたいのですが、2歳の子供がおり離職して3年というブランクがあるのでなかなか思ったように就職活動さえすることができません。派遣で登録などもしますが仕事の紹介がきません。。ハローワークはまだ利用していません。転職回数が多いため履歴書も見た目にもあまりよくないので、そのためでしょうか?できれば事務職で仕事ができればとおもっていますが、どうすれば長期で働く職場を見つけることができるでしょうか?同じようなご経験者の方いましたらアドバイスお願いします。

ランキング

レス

あなたの売りを

ひよこ
    私は採用活動に携わっています。

たくさん来る履歴書の中で選ぶには、まず平凡でないことが肝心。
    同じようなスキル、経験ならば、若い人や子供のいない人を採ります。
    最初は履歴書などざっと見てさばいていくもんなんです。

難関資格保持者やT大など超有名大学卒であればとにかく目立つので
    未経験でも面接に呼んでもらえる確率は高いです。
    とにかく良い意味で少数派になることです。

あなたの売りを作り、適正な売り先に売れば買ってもらえます。
    スーパーの商品と同じようなものです。

・・・。

😨
    maki
    今、ほとんどの方が長期で安定した雇用を求めています。
    まずは小さいお子様を就職するにあたってどこか預ける等の対処法を確立するのが一番先でしょう。
    中小企業で採用担当をしていますが今はどこの企業も生き残りをかけ色々な経費削減をしています。正直な所、即戦力で近距離、小さい子供や年配の家族が居ない人を出来るだけ賃金を抑えた形で雇用します。
    そういう条件であっても沢山の人が応募されます。
    ましてや一般事務職は一番競争率が激しいです。
    職安に毎日通う人もいます。職安に行く時間がない・・・と言うなら取り急ぎネット検索もあります。「待ち」の姿勢では何の変化もありません。
    残念ですが経理等のスキルを持っているなら別ですが一般事務は会社としては「代わりは幾らでもいる」という感覚なのです。
    長く勤めたい・・・というのは誰もが願う事です。でもそういう会社を見付ける為に時間がとてもかかるので目先の生活の為に派遣やパートで凌いでいる人がほとんどです。
    人に頼らず自分で動く事しかないのです。
    トピ主のレスを見て感じたのは危機感がなさすぎます。
    多分今のままなら幾つ応募しても無理です。

トピ主です

yuki
    レスありがとうございます。派遣では仕事がなかなかこないので、直接応募したところついさっき面接の連絡が来ました。後は採用されることを祈るのみです。スキル的にはいけてるのですが。。
    発言小町に書き込むのは今回がはじめてなのですが、私はどうやらひよこさんのような仕事に興味がある様です。はじめは仕事さえ決まればと思っていましたが、いろいろ書き込みをみたり、書き込んだりしているうちに人事系への興味がさらにましてきました。社労士の勉強もあきらめたり、あきらめきれなかったりです。
    結婚もしているので生活には困っていませんがいまからでも夢をおいかけたほうがよういでしょうか?トピックでもだしていますのでよかったまたレスおねがいします。

たまたま不況で、誰だって決まりにくいです。

I.C
    トピ主様のトピ。のぞいて、レスも致しました。
    私は、療養中。
    よくばるのはやめて、来年夏まで療養ですが、1~1.5ヶ月は仕事ができない状況。
    ブランクはそのぐらい確実にあきます。
    心臓を療養しています。

誰だって、不安でしょう。
    だって、思う時期に働きたくても働けない現実なのですから。

私も、勉強をあきらめたり、あきらめきれなかったりです。
    教科書を、部屋のたんすにしまったり、出したり、1日のうちで何回も気分が変わっていたのを、自分でもわかります。

病的です。

1つ辞めた勉強がありました。
    (就職には弱い感じの興味だけの資格です)
    それを、箪笥の中に隠して出せないようにしています。

元々勉強は苦手な性分。

それで、精神衛生上、かなりすっきりしました。

トピ主です

yuki
    ICさん。
    別トピへの書き込みありがとうございます。
    病気はきちんと完治するまでしっかり療養したほうがよいです。
    仕事は2の次です。勉強も我慢しましょう。
    1~1.5ヶ月のブランクぐらいなんとかなります。
    まずは体調回復、それから就活・資格取得頑張りましょう!!

yuki様(主様)有難う御座います。

I.C
    療養中ですが、社会に出るのが怖くて、勉強は苦手で嫌いですが、
    暇となれば、何かしていないと気が済まない性分です。
    お菓子を食べながらお茶の間でTVを観たくなったり。
    この週末、気の置けない友達と話したくなったり(家族の様に仲が良い男友達A(既婚者)が家に来てくれた日はとっても嬉しくてはしゃぐ)します。
    まだ若いから行き急ぐ事はない。
    1度も社会に出た事がなくて資格を何も所得していないわけではないから、
    大丈夫とあちこちから言われますが(親だけ冷たい)、さびしくなって小町を見たりカキコしたり、
    ベッドからお茶の間へ移動しちゃう自分がいます。
    医師の指示で、朝6時から30分散歩とラジオ体操・夕方も夕食後の30分散歩をしていますが、その時、近所の人と挨拶や、お話しをしたり、「空」とか「花」とか、季節の移り変わりを見る(冬→春→初夏→、これから梅雨。)のが目の保養になります。
    社会から離れた私。仕事の緊張はほぐれて、何かから解放されたようで、精神は、大分楽にはなりました。
    最初はブランクが出来てしまうのが嫌で不安だったですが、無理して働かなくてもお金はある。
    突っ走らない様にしたいです。