詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気軽に?借金をする義兄夫婦

レス6
    (トピ主0
    りかまま
    ひと
    車の車検代2台分が準備できないから、◎×の積立を解約するまでの期間 or 保険を解約するまでの期間だけ 30万貸してほしいと夫が言われたようで、私に無断で夫がお金を貸しました。 この義兄夫婦は毎年上記のような借金をしているようで、義母は不妊治療代を貸したままお金が返却されていないようです。 無断でお金を貸した夫にも腹が立ちますが、車の車検って急に来るわけではなく、確実にいつ支払うかわかっているお金です。 なぜ、そのお金を準備できずに人に借りようとするのでしょう?また、30万の半分は冬のボーナスで戻ってきましたが、結局まだ戻ってきていないことがわかり、私と夫は大喧嘩。別にその30万が我が家で必要なわけはないのですが、親戚のことでケンカをするばかばかしさに腹立たしいです。

ランキング

レス

ご主人と徹底的に話し合いを

経験者
    すべてはご主人が原因なのに、あなたはご主人をかばって怒りの矛先を義兄さん夫婦に向けている。おかしいです。 義兄さん夫婦にとっては好都合ですよ。そうやって問題の根本をずらす嫁のおかげで、弟(ご主人)からお金が借り続けられるんですもの。期限もないし、無利子。最高の金貸し屋です。 まずはご主人に報告してもらうことから始めましょう。 そして借用書を書いてもらう。 相手に「賢くて手ごわい嫁がいる」と思わせるのです。次は額を減らす方向に持って行く。 それでも既に大金を貸しているのでこれからも貸してくれと言われ続けます。 何にせよ相当な時間と根気が必要です。でも結婚生活長いですものね。10年くらいで何とかなったらラッキー。 ばかばかしいと言いますが、それがお金というもの。世の中の金銭トラブルはそんなもんです。強盗や殺人が起こるのも納得できます。

追加

りかまま
    自己レスです。 お金は今すぐ必要なわけではなくと言う意味で、30万いらないという意味ではありません。 おせっかいで、毎年同じ位のお金をあちこちから借りていることを知っているので、 ・支出を減らす ・収入を増やす しか、対処できないのではないでしょうか? 義姉も働けば?といったところ、逆切れされました。 どんなに生活が苦しくても、結婚したら専業主婦になって働くつもりはないとのこと。 だったら、他人に借金なんてしなければいいのに。いやーな感じです。 結婚しても働けというつもりはないのですが、人に気軽に借りるという義兄夫婦には納得できません。

うちの夫は 1

頭痛持ち
    義父母に「選挙に出るのに供託金がない。貸してほしい」と言われれば、必要な額の倍以上を会社で借りて、貸す。しかも半分も返してもらっていない。 (地元の町会議員を長年しているのだから、供託金なんて何年後に必要かわかりますよね?しかも国会議員と違ってせいぜい20~30万円です。その額を何年もかけて用意できない人が、地元の経済を良くすると言って議員をしているのです。) 義弟に「彼女と別れることになった。手切れ金としてマンションの敷金・礼金分30万円を貸してほしい」と言われればサラ金で借りてでも、貸す。 のようなことを独身時代から繰り返していました。 夫の実家は昔から借金漬けで、「借りる先がある身内に、借金してもらって借りる」のが平気になっているようです。最低です。 (続きます)

うちの夫は 2

頭痛持ち
    (続き) 夫も良くないこととは思っていたようで、私と結婚してからは私が家計管理を任されています。クレジットカードの類も全部私が持っています。当然、私の許可なしに身内にお金を貸すことは無理です。鬼と言われようと、貸すつもりもありません。勝手に貸したら離婚という約束もしてもらっています。 義実家が借金を清算し、破産宣告を受けてからなら人道的配慮で援助するのは仕方ないと思います。その時は義父母を引き取って同居しても良いと思ってます。 でも「名誉のために破産はしたくない」と言い張るので 自力でなんとかして下さいという感じです。 私も苦労している義母が気の毒だとは思うのですが、我が家にも子供が生まれるため、やむを得ません。 夫にも一家を構えたならそちらへの責任を果たしてほしいし、私が稼いだ分まで間接的に義実家への不毛な援助に使われるのは納得がいきません。 どうかトピ主さんも頑張ってください。

経験者様

りかまま
    ご指摘ありがとうございます。 もちろん、夫にはそれがわかった時点で、大激怒。 ・次に内緒でお金を貸したら離婚します。 と通告しており、共働きの我が家においては、(共働きではなくてもだと思いますが)お互いに秘密でお金を貸すなんてありえないことについてこんこんと聞かせました。 また、保証人にも無断でならないように、勝手にお金は貸し借りもしてはいけないこと。について説明しました。お金を貸す際には、借用書、返済計画書を記入して貸すようにも伝えました。義兄夫婦にも直ちにクレームをいれ、翌日即刻全額返却いただきました。 保険を解約して返却いただいたそうで、それについてはぐちゃぐちゃ言われましたが借りたものを返すのはあたりまえ。私に相談なくお金を夫から借りたことについても きびしーく指摘いたしました。二度と夫からお金を借りないようにお兄さんにも言ったそうです。ということで、一件落着なのですが、胸のもやもやは取れません。

頭痛持ち様

りかまま
    同様の経験をお持ちなのですね。義理のご両親とはまたつらいですね。 ご主人様の毅然とした経験、すばらしいです。我が家も今後については大丈夫だと思うのですが、借りた側がまったく反省していない様子なのが気にかかります。 子供が大きくなるにつれて、お金はどんどんかかります。家でごろごろしていないで、働いて人にお金を借りないようにすればいいのに。(義理姉) 昔から結婚したら専業主婦になったらどんなに苦しくても働かないと決めていたそうで、。その決心はいいのですが、なら他人に迷惑かけるなという感じです。