詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

集合住宅の憂鬱

レス14
    (トピ主0
    😢
    仲良くしたい
    話題
    いろんな事象はすべて自分が引き寄せていると聞いたことがありますが、悩みを聴いてください。30代後半の専業主婦です。

以前住んでいた集合住宅の上の階の人は、時計で言うところの00分にだけ建具などの音を一回たてることがある人で、私も音がすると時計をみるのが習慣になり、ジャストに音を一度だけたてるという行為自体が嫌がらせなの?と思うようになってしまいました。

なぜそう思ってしまうのか自問したのですが、自分ならわざわざジャストの時間に一回だけ音をたてたりしないからです。何かをしているにせよ、ジャストに一回だけって意図的にとしか思えないのです。

この春引っ越しをしたのですが何の因果かお隣も専業主婦のようで、一日おうちにいらっしゃるようです。引っ越しの時挨拶をして一度お顔をみただけなので、こちらに何か嫌悪感を持っているとは思いたくないのですが。

その音を聞くと、私の中で瞬間的に怒りの感情が起こり、平常でいられなくなってしまいます。先ほどは我慢できなくなり、いけないと思いつつ、音がした直後にこちらも引き戸をバタンとしめて音を出し返してしまいました。自己嫌悪に陥っています。

暇な主婦の戯言と一蹴されてしまいそうなトピですが、悩んでいます。
    同じように、集合住宅に住まわれている方で、00分に一回だけ大きな音をたてる人がいて、イライラしてしまわれる方、そういう経験のある方がいらっしゃいましたら、この思いを共感していただけたらうれしいです。そして、音に対して不快(悲しみ・怒りなど)反応してしまう自分をコントロールできるように克服した方、アドバイスいただけると嬉しいです。
    重ねて書かせていただきますが、経験のない、この悩みに共感いただけない批判的な方からのコメントはご遠慮いただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

ん?

MS
    以前住んでいた部屋では上階の人が00分ジャストに音を出し、
    今、住んでいる所では隣の住人が00分に音を出すという事ですか?

何かの儀式でしょうか…

管理会社に相談するのが一番だと思います。

音の問題は神経質になるし、常にその音を探してしまうというか…
    私は管理人さんに確認してもらったら自分の勘違いだった事があります。

トピ主さんもきちんと調べてもらった方がいいですよ。

時計の動作音では?

goma
    からくり時計か、はと時計のような
    音と一緒に動きのある時計の可能性はないですか?
    (音だけでも振動として伝わってくる可能性もあるかもしれません)

時計の動作音が壁から伝わり
    00分毎に音が聞こえる。ということではないでしょうか。
    一度お隣に確認されては?

人間毎日一時間ごとに秒単位の狂いなく
    同じ行動するのは難しいですし、
    同じような行動をとる人の隣に
    連続2度して住む確率は限りなく低いと思うんです。

戯言とは思いませんし、
    精神的に切羽詰まった様子がうかがえるので心配です。

一度医療機関へ受診されてはいかがでしょうか。

あなたに共感できる家族を持っている者です。

ジュニア
    それは、大変ですね。
    毎日恐いし、体も疲れてしまうでしょう。
    私の身内がそっくりの体験をしています。
    早めに心療内科や精神科を受診して下さいね。
    病院ではありのままを先生にお話しすれば良いです。
    不快な気持ちはお薬で軽減できます。

毎日00時00分に、寝る準備でもするから

ai
    その時に、必ず建具を倒さないかと確認していたり
    子供が00分に必ず、建具で遊ぶか何かをしていたり

00分に、見ていたテレビが終わったか何かで
    建具の音がしていたのではないですか

集合住宅でも一戸建てでも
    毎日必ず同じ時間に、同じ音や大音がする家など
    いくらでもあります。

毎朝晩必ず、同じような時間に
    シャッターが開いたり閉まったり

同じような時間に、窓やシャッターの開け閉めの大音がしたり
    寝る準備の為、必ず同じような時間に、窓を閉める大音がしたり

毎日、必ず同じような時間に、上階から物を落とす大音が聞こえたり
    子供の走り回る音がしていたり
    必ず同じような時間に、外のゴミ箱にゴミを投げ入れる大音がしたり
    不愉快ではありますが、気にしていたらキリがないです。

それでも音の理由がわからなかったり、気になるなら
    上階や隣家に「なぜ同じ時間に同じ大音がして、何の音なのか?」と
    聞いてみてもいいのではないですか
    わからないから、イライラするのだと思います。

あまりにも大音なら、管理会社や管理人を通して
    苦情を言っていいと思います。

うちも集合住宅です

20代主婦
    >この悩みに共感いただけない批判的な方からのコメントはご遠慮いただけたらと思います

との事なのですが、トピを読んで疑問に思った事があるので質問させて下さい。

「時計で言うところの00分にだけ建具などの音を一回たてることがある人」は以前住んでいた所の上階の方だそうなので、今お隣にお住まいの方とは全くの別人ですよね。それなのに「その音を聞くと、私の中で瞬間的に怒りの感情が起こり、平常でいられなくなって」しまうのですか?

全くの別人なのだから意図して音を立てている訳ではないでしょうし、ましてや生活していれば何らかの音(あくまでも常識的な範囲の)がするのは普通の事ですよね。あなたが以前嫌な思いをしたからと、その怒りを何の関係もないお隣にぶつけても意味ないですし、先方も迷惑なだけですよ。

まさかの偶然で以前の上階の方が今のお隣さんだとしたらあなたの怒りも分かりますが、全くの別人なのに仕返しとばかりに強く扉を閉めるなんて、そういうのをお門違いというのです。

トピ主さんのような神経質な方には集合住宅は向いていないと思います。戸建てに引っ越されては如何ですか?

どんな音?

ゆい
    どんな音なのでしょうか?それによります。
    うちも0時になると20分はうるさいですが無視して寝ます。というか慣れた
    いくら言ってもだめだったので・・。

私の場合… 1

🐱
    リリコ
    私は分譲新築入居10年目です。最初から上階一家の音が少し気になっていました。
    (気を使わない感じ、夜中3時頃雑誌の束を片付けてるドシーン繰り返すなど)
    でも昼間は無人で無音なので(私は専業主婦)それで相殺してガマンしてました。
    耳栓就寝です。じゃないとせっかく寝入ったのに起こされそのまま眠れない事が何度も…
    そんなストレスが少しずつたまってたのでしょう。
    2~3年前から昼間も幼児の運動会騒音が始まり、もうこれ以上耐えられなくなりました。
    家に居ることが苦痛で外にでると今度は帰るのが恐怖心になりました。
    家にいる時は台所の中、換気扇強にしてその下で耳栓した状態で座ってました。
    これはやばいな~と自分自身で解決できなくなって家族に話し管理人さんから
    うまく上階に伝えてもらいました。その頃はトピ様と同じように
    ちょっとドスンと音がするとどこからの音なのか壁に耳当てたりその方向にこぶしでたたいたり…怒鳴ったりしてました。完全に精神崩壊です。
    そこで心療内科へちょっと相談に行ってみました。軽度の強迫性障害にかかっていると…ガマンが長かったせいでしょうか。この苦しみから救われる方法があり、すがりました。投薬です

私の場合 2

🐱
    リリコ
    現在4ヶ月目位になりますがすっかり調子いいです。あの頃の苦しさイラだち等感じなく生活できています。もう少し早く相談してみたら良かったなと思ってます。
    ちなみに上階は私に何度か天井ど突かれて今はほとんど音がしないです(苦笑) それで調子いいのかも…それとも変わってないけど薬のおかげで音が気にならなくなったのか…
    顔も知らない一家なのですれ違ってもわからないからいいですもう…(むこうは私を知っているでしょうね…) 隣人はどちらもいい関係なので音がしてもそれほどきになりません。人間関係の問題も症状に表れる原因の一つな気がします。
    不思議なのは、すぐ前の道路で凄まじい爆音工事してるんですが、その音はイライラしないんですよね… 上からドスンドスンされる音が爆音工事音で消されるならその方が私は精神的に気が休まります。
    苦しさを感じるならトピ様も心療内科等で相談してみるのも良いかもしれません。

皆様に感謝。

仲良くしたい
    耳を傾け、皆様のお時間を割いてレスをいただいたこと、心から感謝いたします。本当にありがとうございます。

MS様
    音の問題は神経質になるというのは、本当にそうだと思います。
    やめようと思えば思うほど神経質になるような…。
    00分ジャストの音を確認してもらうというのは、実際にはなかなか言い出せないところではあります。入居当初はしなかった音なのですが、5月に入ってから、自室と、隣の部屋の水道の蛇口の開閉音がキュ~ッキュ~とかなりの音量で部屋に響くのが不快で(私には黒板に爪を立てているくらいの感覚くらい不快な音です)、管理会社の方になんとかならないかと申告したところ、レバー栓ではないし、築が古いのでこれはどうしようもない、慣れてもらうしかないといわれました。私の部屋を変えるということは、全室変えなければならないと言われ、そこまで言ってないのに…と思いながら、気にならない人には、これ以上不快感を訴えても伝わらないと思い、交渉を諦めてしまいました。

音の問題は解決が難しいと改めて感じます。

皆様に感謝。2

仲良くしたい
    goma様
    戯言とは思わないという言葉をいただけただけでも救われる思いです。
    ありがとうございます。
    00分の音は、毎時あるのではないのですが、ある時はジャスト一回というところに私が妙にこだわっているんです。以前住まっていたときから、心療内科にかかっておりました。適応障害とのことでした。
    ただ、前の住まいの上の方も、今の住まいの隣の方も、私も、専業主婦で皆うちの中にいる時間が多いという点では共通しており、それを考えると、私だけでなく、皆が神経質になっているのかなとも思えたり。

今の住まいになってから心療内科にはかかっておりませんが、ご心配いただいたお気持ちに心から感謝申し上げます。ありがとうございます。

皆様に感謝。3

仲良くなりたい
    ジュニア様。
    ご心配いただき本当にありがとうございます。
    先のレスに書かせていただいたのですが、心療内科には以前の住まいでかかっておりました。お身内の方が、私をそっくりの体験をされているとのことですが、今はお元気になられているのでしょうか。
    おっしゃる通り、毎日、00分が来る前など、時計を気にしてしまい、心が休まらないことがままあります。何か集中している状態ならかわせることもあるのですが、いつも集中することはできないものです。
    お薬は頓服的に服用できるようにと出していただいておりますが、なるべく飲まないで済むようにしています。
    何より、ひとりじゃないと思えたことが、何より励みになりました。書き込みいただき、本当にありがとうございました。

皆さまに感謝。4

仲良くなりたい
    ai様。
    わかりやすく、いろいろな事例を書いていただきありがとうございます。
    書き込みいただいた言葉が、ス~ッと体に入りました。
    >不愉快ではありますが、気にしていたらキリがないです。
    この一行で、気持ちがずいぶん楽になりました。
    気になるのは自分だけじゃないんだと思えました。
    それを自分の中でどう処理できるかが違うのかなぁと思いました。
    >わからないからイライラするのだと思います。
    まさにおっしゃる通りです!それがわかれば気持ちが不必要なネガティブな思考をしなくて済む。そう思います。
    聞くことで関係を悪くしないか、それを思うと聞けないんですよね。
    一人暮らしで相手はご夫婦。しかもだんなさん怖そうな印象の方だったものですから。聞けないのなら、自分が我慢するしかないですもんね。
    常識を外れるような大音でもない。音の問題は主観が大きいので本当に難しい問題だなぁと思います。アドバイス、ありがとうございました。

皆さまに感謝。5

仲良くしたい
    20代主婦様。
    戸建に住める資金や、心身の体調が整えば、すぐにでも戸建に住みます。
    それぞれ事情のある中で頑張っています。
    貴重なお時間を使って書き込みをいただき、ありがとうございました。

ゆい様。
    どんな音かというと、私には、壁にものをぶつける音に聞こえます。
    その壁が私の部屋と接しているところから聞こえていると思っています。
    それが、毎日、毎00分ではない、ということろで、苦情を言う範疇ではなく、なんというのでしょう…。ただ、ジャストに大きな音を立てられるのがとにかくただ嫌なんでしょうね。
    こうかくと、ただの我儘みたいですね。
    でも私にはその00分の音がストレスで、辛いのです。ゆい様のように、慣れる。その境地に達したいです。

皆さまに感謝。6

仲良くなりたい
    リリコ様。

耳栓。換気扇。壁に耳をあてる。こぶしでたたいたり。
    私も同じことをしておりました。
    心療内科では適応障害とのことでした。神経質になっているとも。
    お薬も頓服薬的に飲むこともありますが、今は飲んではいません。
    今の住まいになってから心療内科にはかかっていませんが、
    リリコさんのお話をきいて、共感でき、心が落ち着くように、
    誰かに話を聞いてもらいたいという思いはずっとあります。
    こうなる原因に、私自身の寂しさがあると思っています。
    それを他の人の出す音になにか転化しているのかもと思ったりもします。
    工事の音、車の音なら、私もイライラしません。それらの音には他意がありませんからね。
    ただ、00分の音だけは、他意を感じてしまうのです。
    それは、私自身が00分に音を出すのはいけないことだと思って、出さないようにしているから、
    相手の出すその音が許せないんだと思います。
    だから、相手は嫌がらせをしていると思ってしまっている。
    誰かそばにいてくれたらと思うのですけれど、なかなか(笑)。
    ご心配いただきありがとうございました。