詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アパートが暑いんですが金魚が・・・

レス20
    (トピ主0
    💔
    ぎょぴ
    話題
    こんにちは。

わたしは一人暮らしで、3階建て3階のワンルームに住んでいます。
    毎夏、この部屋がとてもとても暑くなります。

朝早くから出かけて夜帰ってくるのですが、
    その間(当然)密室状態で、下からの熱気もきっと留めているのだと
    思うのですが、夏場の暑さは尋常ではありません。
    夜、帰ってきたら外の方がいくぶん涼しく感じるくらいです。
    おととし、そのせいなのか飼い始めた金魚の水槽の温度が上がり、
    あえなくサヨウナラしました。以来、飼っていません。

窓を開けない、お金をかけない、で、なんとかまた金魚を飼える
    状態にできないかなと思っているのですが、
    部屋の暑さ対策、みなさんはどうされていますか?

なお、現状の部屋(窓)は南向き、ベランダはなし(室外機置き場のみ)
    夏は屋内側にすだれをかけていますが、効果があるのかどうか・・・

ランキング

レス

熱帯魚を飼う

😣
    いさむ
    金魚も種類によっては熱に強いですが、どれくらい暑くなるのかによって対策は変わります。

熱帯魚にしても、あまりにも高温だと無理ですし・・・。

水槽の周りにアイスパックを巻いてさらにタオルを巻いて保温とかかなぁ・・・。

ただ、それだと、最高温度の調整は出来ても、温度変化がキツ苦なってしまうからダメだろうし・・・。

本当は、冷暖機能のついた温度調節器をつけるのが一番なんでしょうが、「温」だけなら、さほどでもありませんが、「冷」がつくと結構高いです。

お役に立てず、申し訳ありません。

エアコン

金魚さんゴメン
    全くお金をかけないでってのは難しいと思います。
    私も実家暮らしの頃、自宅にはエアコンがなく(それでも高台で風通しが良く、それほど人はエアコンが必要でなかった)飼っていた金魚を死なせてしまったことがありました。
    温めるのは簡単ですが、水槽を冷やすのは難しいんですよね。氷を入れても長くは持たないし。

アパート全体が暑いとなると、部分的に常に冷却するのって難しいです。
    それこそ、犬猫を飼うのと同等に考え、日中ずっとエアコンをつけていなければね。
    金魚が耐えられる水温は室温何度で保たれるか調べて、せめて28度設定などにしてお出掛け下さい。

うちは犬を飼い始めてからそうしてますが、犬なら自分で一番涼しいところを探して寝てることもできます。金魚は移動できないので、やはりエアコン必須。常時付けるようになりましたが、うちの電気代は月1万ちょい超え程度です。

無題

ATM
    雨戸があるなら閉めておくと大分違います。
    すだれで直射日光を遮るだけでも効果はありますよ。

維持管理にはお金がかかるもの

kimipooh
    という認識はお持ちですか。ましてや生き物ですから、そう簡単な話ではないと思います。
    たぶん現状ではお金が必要になると思います。

発想を変えて、熱帯魚にしては?

ponpon
    それだけ暑くなるのなら、熱帯魚のほうがよくありませんか?

秋~冬場の保温のほうがお金かからないのでは、、、室内飼いなら水が凍ることはないし、発砲スチロールのケース(スーパーでただでもらって、洗って使えます)で室内で飼うとグッピーくらい丈夫な熱帯魚だと元気にしてますよ。

水にすむ魚が暑くて苦しむのは可哀そう、、、暑くても平気な熱帯産の魚の方がトピ主さんのお宅には合ってるのでは?御一考くださいませ。

全くお金を掛けないのは無理

み子
    全くお金を掛けないというのは難しいと思います。
    最近は、水槽用の小型ファンやクーラーがあります。
    せめてそれらでケアしてあげるわけにはいきませんか?

水槽用扇風機

💡
    お祭り金魚
    水槽用の扇風機は試しましたか?

おすすめはデスク用(水槽用より大きめ、普通の電気屋さんで売っている)です。

使い方は水面に向けて扇風機の風を当てるだけです。
    少々、電気代かかかりますが、エアコンよりは安いでしょう。

フィルターと同様に維持費として水質、水温管理に役立つと思います。

あとは直射日光を避けて、できるだけ大きめの水槽で飼うことでしょうか。

あと、自分では試したことないのですが、応急措置として水槽に氷を浮かべるというのもあります。
    水温の変化が急激そうですし、何時間もつのかもわからないのでおすすめできませんが、ご参考までに。

日中は

匿名
    金魚鉢をお風呂場においておいては?

換気扇まわしっぱなしで。

クーラーなしでずいぶん涼しいと思いますよ。

扇風機

🐶
    wan
    水面に扇風機の風を送れば水温の上昇抑えられますよ。

水面に風を送る水槽専用のものもあります。
    価格は千円くらいからだと思います。

水が蒸発する際に熱を奪うんだそうで
    真夏はびっくるするほど水が蒸発しますが

電気代もさほど掛かりませんが効果絶大だと思います。

同条件で過ごせますか?

みるく
    真夏の密室、窓を開けずエアコン無、室内すだれのみ。
    勿論アイスクリーム等は食べず、常温の飲み物・食べ物摂取。
    それで平気な人は、なかなかいませんよね。

正直言うとその条件…お金をかけたくない状態(エアコンをつけたくない?)で、生き物を飼って欲しくないのですが…
    金魚の場合、まずは水温上昇と水質変化に注意なので、それをクリアできるように考えてはいかがでしょうか。
    本当なら、せめてタイマーをつけて最も気温が上昇する時間帯(例:13時~16時)にエアコンがつくように設定してほしい所です。
    気温30度を超える日に、大きめの保冷剤を水槽設置予定場所に置いて1日放置し、溶けきらないようでしたら、水槽用のファン(ミニ扇風機)の前に置き、冷風が水槽に当たるようにするという手もあります。 (ただのファンでは、熱風が当たるだけなので、ドライヤーの風を当てるようなものなので要注意です。)
    これも、水槽に水を入れ、装置を稼動させて水温の上昇状況などをチェックしてから、飼いはじめて下さい。

良心的な鑑賞魚の専門店に相談すれば、もっと良い方法を教えてくれると思うので、一度相談なさってはいかがでしょうか。

保冷剤が使えますよ

じゃすてぃす
    水槽の放置時間と容量にもよりますが、保冷剤を真空パックなどに入れて水槽に入れれば水温の上昇を下げることができます。

他には魚の入った水槽をさらに大きい水槽に入れて保冷剤や氷で覆う方法で外気の熱を遮断できます。

一番いいのはエアコンを使う事なんですけどね。

熱帯魚飼ってます

ななし
    都心ですので、真夏の室内はかなり暑くなります…。

うちでは水槽の端に取り付ける冷却用のミニ送風機に任せています。
    これで真夏でも26℃前後に保たれています。
    熱帯魚屋さんや、ハンズの熱帯魚コーナーに安いものだと2000円くらいから売っていますよ。

本当は水槽用のクーラーが欲しいんですけど…高いんです…

気化熱(ファン)利用で冷却

🐤
    Double
    金魚でも大丈夫かどうかわかりませんが、うちで以前熱帯魚を飼っていた時、
    夏場は冷却ファンを使っていました。閉め切ったマンションで結構熱くなって
    いましたが、何とか夏は越せていました。

毎日水を足す必要がある、部屋が湿気る、見栄えがいまいち(専用品ではなく
    自作だったので)などのデメリットはありましたが、とにかく安くて済みました。

インターネットで「水槽 冷却 ファン」のキーワードで検索すると、
    色々な解説ページが見られますよ。

ちょっと違うけど

🐤
    ミミィ
    友人は当時ハムスターを飼っていて、仕事で外出するときは
    エアコンをつけっぱで行くと言っていました

おかげで 暑さでは死ななかったけど、
    その後、2匹がけんかして噛みあったみたいで終了したらしいです

辛いかな~

パール
    その状況下はどの生き物も辛いよね。

出費になるけど、水槽用クーラーや扇風機は付けるのは駄目?

私もヒーターを躊躇して(リホームのため移動した部屋が寒いらしい)いま2匹転覆病です。

もともと食いしん坊で餌の食べ過ぎもあるけど、部屋を移した途端に…

部屋移動しただけでもおかしくなるんですよ。

炭坑のカナリアじゃないんだから出来る範囲の環境は整えてあげた方がいいかと思います。

少し窓開けとくとかはやっぱり防犯上まずいですよね?

初期費用だけはかかります

きんとと
    金魚大好きです。最高水槽4つ飼ってました。

温度対策は、
    ・なるべく大きめの水槽を使う。
    ・エアーはぶくぶく(水作など底置き型)ではなく、上部フィルターを使用した循環型を使う(できれば水作と併用)
    ・直射日光を避け、なるべく窓から遠い場所に設置
    ・水槽用ファンを購入
    ・台所換気扇は24時間回す(月に数円から数十円のはずです)
    ・温度計の設置

金魚は25度前後が適温と言われますが30度でも大丈夫です。
    急激な温度変化(一時間に1度以上)と水質の悪化、PHの急激な変化が致命傷です。
    ちなみに私は上がりすぎ下がりすぎを防ぐためヒーターも設置してます。

飼っていた金魚の死因が急激な温度上昇とは限りません。
    循環不足の水で温度が上がれば水質が悪化しますし、水槽が小さければそれだけ水質の安定は悪く、悪化(水替えの間隔)は早いです。
    また水替え時温度やPHが違うものを一気に入れたりすればショック死してしまいます。
    逆にいえば水さえ安定してしまえば頻繁な水替えや厳しい温度管理をせずとも元気です。

金魚飼育に関するHPが沢山ありますから検索をお勧めします

多少の出費は必要かと

アルパカ
    昔、一人暮らしの時にハムスターを飼ってました。

「ちょっと暑いかな?」って時は、ケージの上に保冷剤を設置。
    「今日は猛暑だー」って時は、クーラーを付けて出かけてました。
    お陰さまで、天寿を全うするまでハムスターは病気一つする事無く過ごしました。

今は結婚して共働きですが猫2匹飼ってます(室内飼い)
    余りに猛暑の時は、やはりクーラーを一部屋付けて出かけます。
    程々の暑さの時は、窓を開けて扇風機で風が循環する様にしてます(窓に網戸+自作の柵で脱走対策あり。家はマンションの12階なので泥棒はないかな?と勝手に踏んでます)

考えて下さい。
    人間でも猛暑の部屋で何も無し、ましてや窓も空いてない部屋で過ごすのは限界があるのに、締め切った部屋で逃げ場もない動物が平気でいられる訳はありませんよね?
    やはり、多少の投資や機材の設置は必要じゃないかな?と思います。

ここで水槽に付ける送風機の案も出てますので、参考にしてはどうでしょうか?
    勿論電気代・機材代は掛かりますが、クーラー付けっぱなしよりは節約出来ます。

いずれにしても全くお金掛けずには無理だと思います。

天井裏が暑い

NEKO
    アパートの最上階が夏に暑いのは天井裏に熱がこもってしまうからです。押入れや風呂には天井部分に抜ける穴があるのですが、夏にここから顔を入れると驚きますよ、ヘタなサウナより暑いです。ここに熱がこもるのでクーラーも効きませんし、外より部屋の中が暑いということがおこります。大家に相談して天井換気扇を設置してもらえるといいのですがね。

無題

no
    ファンによる冷却は水を蒸発させることによる冷却ですから、当然、締め切った部屋では湿気が室内に放出されこもることは理解しておきましょう。
    一番いいのは、水槽用のクーラー(水自体を外部冷却)かルームエアコンを付けっぱなしにすることです。

少しお金はかかりますが

たか
    水槽の大きさが40cm×20cm×20cm以下であればテトラから出ている
    べルチェ式クーラー(通販で7,000円位)を使用すれば飼えると思います
    それよりサイズが大きい場合は上記のクーラープラス
    凍らしたペットボトル500ml~1Lを朝、入れておけば、しのげると思います
    本数を増やすと一気に冷えるのでペットボトルの容量で調整するとよいでしょう
    気化熱を利用する冷却ファンは、締め切りの1ルームだと湿気がすごい事になるので
    やめといた方がいいかも