詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

疲れやすく、悲観的なことばかり考える

レス7
    (トピ主2
    😨
    パナマ
    ヘルス
    数年前うつ病を患い服薬治療を続けながら仕事をしています。最近疲れやすく、気力が落ちました。薬の量に変化はないのですが、朝しんどく昼位まで気分が落ちたままです。時折「このまま消えてしまえば良い」と思う事もあります。最近時々仕事を休んでしまい悪循環に陥っています。

ランキング

レス

お食事には、気をつけてますか?

りん
    お薬も大事ですが、まずは食を見直してみるのも、ひとつの手だと思います。私も昔、死にたい。と思うことがありました。でも、今 おだやかな、良い日々を送っています。どうかがんばってみてください。

しょうが紅茶

😨
    deco
    しょうが紅茶はいかがでしょうか?

私はダイエットの為にしょうが紅茶を飲み始めました。
    肌の調子・体調がバツグンにいいです!
    それから何日かして、何気ない部分で前より元気になってる!動けるようになってる!と気づいたのです。

私は仕事から帰宅し、20時位からご飯を作っていたため
    疲れて味噌汁におかず一品位しか作れず、朝もギリギリまで寝て水1杯飲んで出勤していました。

しょうが紅茶を始めてから、前よりも頭が冴えて、夜も効率良くおかずをもう一品作ったり
    次の日のお弁当のおかずも作ったり、朝ごはんも食べるようになりました。

そうして生活のリズムが安定すると、精神も安定して
    ポジティブに考えるようになりました。

オススメです♪

大丈夫ですか?

😢
    九官鳥
    病気とお仕事、大変お疲れのようですね。大丈夫ですか?
    会社をお休みして休養を取ったようですが、短期間で取り除ける精神疲労ではないように思いました。

思い切ってお仕事をお止めになってうつ病の療養には入れないのですか?
    薬の量も足りていないのかもしれないし、今の状況をかかりつけの医師に早めに相談したほうがいいと思います。

健康な人でも意欲が湧かないときはあるけれど、とても文面が疲れていて心配です。辛いときに飲む、頓服は処方されていますか?

今の薬の量を維持しつつ、頓服で対応できる場合もあると思いますので、診察受けてくださいね。

お大事にしてください。

貧血とか 低血圧ではありませんか?

wakana
    お疲れのようで心配ですね。ご無理をなさいませんように

私は、内科の先生(男性)がびっくりするほどの貧血らしく、更に低血圧で、朝はしんどい事が多いです。昼過ぎ位から徐々に元気になります。調子が悪ければ、鉄分をサプリで採ったりしています。わずかな量の鉄分ですが、かなり元気になりますよ。良ければ、お試しください。

安心のため、内科でみてもらうのもいいかもしれません。(なお、鉄分補給が必要な場合、内科でも鉄錠剤もらえますが、私は鉄量多すぎて 吐き気がひどいのでサプリで少しづつ補給しています。)

「朝しんどい」というお言葉に同じ地方の方だわと、思わずレスさせていただきました。お大事になさってください。

ご意見ありがとうございます。

パナマ
    トピ主です。ご意見ありがとうございます。元々将来のことに不安になりやすく、特に仕事について遅れが発生したりすると、すぐ仕事のスケジュールの組み直しを考える一方、上司からの叱責が頭に浮かびます。前は遅れを取り戻すべく、残業してカバーしてました。しかし最近は「遅れを取り戻す」という当たり前の行動ができない。上司の反応に必要以上に敏感になってしまい、自分の考え方、やり方というものに自信がなくなってきました。それ以来、自分は社会人失格と考えることもあるのです。(愚痴で申し訳ありません。)

decoさんに質問します。

🐱
    kurumi
    私も一緒なので、わかります。私の場合、仕事を辞めてしまったので、後悔しています。趣味や、散歩したり、気分転換しています。だから、仕事やめないで、いけたらいいなって。

decoさんに質問させて下さい。しょうが紅茶、肩こりにも聞きますか?
    作り方を教えて下さい。便乗して、すいません。

トピ主です。

パナマ
    またご意見ありがとうございます。栄養的なものは何とか大丈夫です。ただ生活があるので仕事を辞める訳にはいかず、休みの日も仕事の事が頭に浮かび余計な心配をしてしまいます。何か気分転換しようと思っている今日この頃です。