詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義理家との付き合い方に悩んでいます。

レス6
    (トピ主2
    じゅべい
    ひと
    結婚8年目です。義理家、特に義母との付き合い方で悩んでいます。
    別居ですがそう遠くないところに住んでいます。
    義母が60半ば、義父が70手前です。まだ若いと思うのですが本人たちは老人と言っており、義父母に何かあったら介護を含むお世話をするのは自分だと思っています。が、その気持ちが揺らぐ時があります。

嫁姑関係はそこそこだと思いますが、義母は独裁者的なところがありまた少々キツめなので私の父は結婚時に反対で今でも義理家のことは良く思っていません。結婚の挨拶の時の第一声が、働いてくれるんでしょう、パートじゃだめだ、7,8万にしかならない、子供が出来ても赤ちゃんおぶって働け、でした。

結婚が決まる前は普通のお母さんという感じでしたが結婚となると息子を取られたということでかなりきつくあたられるようになりました。主人は、昔から子離れができてなくて自分はそれがずっと嫌だけど話しても相手にならないといっています。
    それできつくあたられるのは諦めるとして、もう一つは義母の行動です。
    夫の実家関係無視して関わらず、自分の実家ばかりです。
    自分たち親族の集まりを強制し(ただの食事会です)それが仕事の日でも主人に休めといいます。
    主人は忙しく出席できないのですがそうすると、冷たい、あなたって随分ね、傲慢になったと言います。

それを見ていると義母はまったく自由なのに私には老後の面倒をちらつかせてくるのは勝手だなと思ってしまうのです。

夫には弟がいて家庭を持っていますが実家にはまったく寄り付きません。奥さんには私も主人も会ったことがありません。夫いわく、弟のお嫁さんにも何か嫌な思いをさせて避けられているのでは、だそうです。

あまり良い子ぶると大変だと人から言われたこともありあれこれ考えてしまいます。
    ご意見お願いします。

ランキング

レス

良い人ぶらない

🐤
    おはぎ
    私もあまり、義両親とは親しくしていません。
    ここ数年、夫が発病し看病など一手に引き受けていたのですが、もう私の許容範囲を完全にこえているという状態でも、手を貸してもらえませんでした。
    今は安定していますが、近郊に住んでいる義実家に私は行きません。
    連絡も自分からは、決してしません。
    出来ればこの先もずっと行きたくありません。
    冷たいかもしれませんが、私はそれだけ辛い経験をしたのです。

付き合う?

脳子
    そんなことで悩んでいるのですか? 信じられないです。

貴女は長男の嫁として嫁いできたのでしょう?

嫁としての自覚が足りないです。

それに、付き合い方に悩んでいるいると言う表現は良くないです。

親に対して付き合うはないでしょう。

敬う姿勢・気持ちが現れていません。

感謝がないと人間関係は崩れる

くまの寝言
    一人っ子と結婚した40代主婦です。
    トピ主さんのお義母さんは、ご自分は姑さんとの関わりが薄かったので
    姑と深く関わる嫁の気持ちが全く理解出来てないんですよね。

うちも同じです。
    義母は結婚を機に義父と共にド田舎から都会に移住し
    義父の親の面倒は全く見なくていい上に関わりもなかったそうです。

そういう義母を持つと「嫁が自分達の面倒を見て当たり前」と思う人が多く
    こちらが将来の介護などをプレッシャーに思う気持ちがわからないんですよ。

実体験がなくとも想像力があったり
    ご自分が義親の介護で大変な思いをされた姑さんだったら
    少なくとも「当たり前」だとは思わないですよね。

あまり深く読んでませんが他トピで最近
    「一人っ子・専業で幼稚園の役員をしない理由」みたいなのがありましたが
    人から「やって当たり前」と思われるほどヤル気が無くなるものってないですよね。

私は子供がいないので「あなたはこれをやって当たり前」とあらゆる局面で他人から言われ続けて来ましたが
    何事にも「感謝」が感じられないと本当にヤル気って出ないもんです。
    感謝って大事ですよね。

適当に

マル
    私もトピ主さんと同年齢ぐらいでしょうか、結婚8年目30代前半です。

同じように長男と結婚し、義親の近くで別居しています。
    上辺は仲良く付き合っていますが、いろいろトラブルもあり正直 私は舅も姑も大っ嫌いです。主人は初めこそ義親の見方でしたが、自分の周りの他の家庭を見て自分の親の非常識さを認識し、今では私の見方です。
    だから、はっきり言ってあります。
    「将来、義親の世話は絶対にしない」と。
    主人もそれでいいと言ってくれてます。

同居してない分、毎日顔を合わす訳ではありません。
    こちらの方が一枚も二枚も上手になって賢く付き合っていきましょう。

ありがとうございます

じゅべい
    おはぎ様、脳子様、くまの寝言様、ありがとうございました。

義母は長男・次男という概念が無く兄弟で差をつけたくなかったので平等に育てたと言っており私の事も長男の嫁とかではなく近くに住んでいる、が理由のようです。主人の弟夫婦は元々疎遠な上に遠くに家を買ったので無理だと思っています。

私の母は20年弱の間気難しい祖母と同居し介護をし病院に入りたくないという祖母をお医者様に往診してもらって自宅で看取りました。祖母が元気な時から母の自由は無く実家に電話することも許されませんでした。私は家族旅行などしたことがなく、受験の頃も介護で家事まで手が回らない母にかわりこなしていたため勉強どころではありませんでした。
    義母は知りたがりで母のことも聞かれ話せる範囲で話しましたが、普通でしょ、で終わりました。同居や介護したことがないのに。
    くまの寝言様のおっしゃるようになかなか当事者の気持ちは理解できないのでしょうね。

トピ主です

じゅべい
    マル様ありがとうございました。
    年齢も環境も似ています。
    うちの主人も同じようなことを申しております。
    現実的に私しかいないのかなとは思いますが確かに同居でない分賢い方法をとったほうがいいですね。