詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 息子の友達(男女)が抱っこ&遊びをせがむ
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子の友達(男女)が抱っこ&遊びをせがむ

レス4
    (トピ主0
    😨
    ジョジョ
    子供
    はじめまして。年長の一人息子を育てているジョジョと申します。

独身の頃から子供に好かれ私の周りはいつも子供が集まってきます。

息子が産まれてからもその状況は変わらず、同じ幼稚園のお友達に囲まれてしまいます。息子が主役、母親は脇役で居たいのですが私が主役になってしまいます。
    抱っこして!!!と抱き着いてくる積極的な女の子、男の子。 腰が痛いからできないな~と言ってもお願い!一回だけだからと、よじ登ってきます。
    あっちで遊んできなよ~と言ってもずーっと私の傍に5、6人居ます‥
    息子より私と遊びたいという感じです。
    息子は面白いはずもなく、ヤキモチを妬いて拗ねてしまいます。
    息子のお友達だから話したり遊んだりしていますが、子供と程よい距離を保つにはどのようにしたらいいのでしょうか?

息子はいつも自分のママに抱っこして貰えばいいじゃん!自分のママに遊んで貰えばいいじゃん!といいます。その通りですよね。

それが原因で息子の友達関係もぎくしゃくしたら本末転倒です。
    邪険にする事もできないし、正直憂鬱です。

ランキング

レス

あー、私みたいな人がいるんですね

きょうこ
    私もそうなんですよ。子どもにモテるんです。無理ですね。相手にしたくなくても来ちゃうから。小2の前期くらいまで息子の友達が膝の上にお座りしに来てましたけど、子どもも大きくなるので段々離れますよ。と言っても参観日なんかあると話しに来てくれるので今が一番よい状態かな。あともう少しですから頑張ってください。

モテるんですね

🐱
    るり
    子供たちに好かれるなんてトピ主さんのお人柄が伺える気がします。
    ただ、自分の子供の頃を思い出して思ったのは、
    やっぱりトピ主さんの息子さんがかわいそうかなと。
    私は独占欲が強かったので、母が私や兄以外の他の子に愛情を注いでいるのは許せなかったですね。
    我が子中心の意識と態度を前面に押し出して頂ければ・・・と思います。

受けるから。

たらこ
    うちの主人もそうです。
    友達や親せきの子供たちが集まって「高い高いして~」なんて言い出すとホイホイ受けて後になって腰が痛いだの疲れただの言います。

なぜ子供の言いなりになる?って思います。

子供の純粋な要望に答えてあげたい、笑顔が見たいというのは悪い事じゃないですがすべての子に平等にできないなら、無理をするなら断るしかありません。
    一度受けてしまうといつまでも子供は抱っこしてもらえると思っていますからね。

「みんな、もうお姉さん、お兄さんになってすごく重くなっちゃったから出来ないの。それよりもみんなが大きくなってカッコよく走れるところを見たいなぁ~」とか「うわ~逃げようっ!」なんて言って抱っこでなく、追いかけっこに無理やり持って行くとか。

子供たちにだっこよりも誇らしい事、楽しい事を提供するのが一応スムーズなんじゃないかと思います。
    子供って人の痛みなんて分かんないから「腰が痛い」っていうのは通じないんですよね。

多少機嫌を損ねてもいいならにこにこしながら「ごめんね~」だけを繰り返すのが一番楽ですけどね。

順番は大事

さぎそう
    犬でも子供でも…というと、怒られそうですが、優先順位を敏感に感じ取る生き物は、その順番を大事にすることが信頼関係に置いて大切だと思います。
    まずは、息子さんを抱きしめる。
    (もしくは話を聞くなりする)
    それから他のお子さんです。
    他のお子さんだって「ちょっと待っててね、息子とちゃんと挨拶してからね」と言っても分かると思いますし、そんなことではスネないと思います。
    幼児たちは、大人が好きで、大人に関心を持ってもらえると喜びますよね。
    私も、子供を迎えに行くと、子供に囲まれます。
    他の保護者の方も、顔なじみになると子供たちに一斉に話しかけられています。
    でも、子供が一番最初。
    そのあと、他の子供たちの相手ですね。
    それに腰が痛いなら抱っこする必要はないと思います。
    「腰が痛いんだ~。抱っこは無理だ~。ぎゅっしてもいい?」
    とか、ちゃんと事情を説明して断れば問題ないと思います。
    子供に媚びる必要はないのではないのでしょうか。