詳細検索

    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 恋愛
    • 就職1年目の結婚は職場にどう思われるでしょうか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    就職1年目の結婚は職場にどう思われるでしょうか?

    お気に入り追加
    レス24
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    apple-pie
    恋愛
    こんにちは。私の悩みを聞いてください。 私は27歳女性です。大学院を終えて4月から就職することになりました。仕事は専門職で、中々募集のない職種なのでとても嬉しく、ホッとしたのですが…。 仕事が決まる前、5年間交際している彼と結婚の約束をしました。仕事が決まらなければ非常勤で働きながら秋頃に結婚式をするつもりで準備を始めていました。 でも就職すると初年度は休みも取りづらいだろうし、職場の方に「就職したばかりでもう結婚?」と思われてしまうのではないかと心配です。私自身は結婚・出産後も仕事を続けるつもりですが、職場としては採用してすぐの人に結婚されると産休のことなどもあるし(年齢的にも)よく思われないのではないでしょうか? 彼は「無理そうなら仕方ないから式は来年にする?」と言っています。 みなさんなら、入ってすぐの人が結婚すると知ったらどう思われますか?予定通り進めていいか、1年くらい待つべきか…ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。 私が男性なら何の問題もないんだろうなぁ…(すみません愚痴です)。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数24

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    ごく個人的な感覚ですが

    しおりをつける
    blank
    うさぎ
    結婚そのものは全然構わないと思う。 おめでとうございます!って感じ。 新婚旅行も有給休暇をとらせて貰える範囲なら気にならない。 楽しんできてね~って感じ。 産休・育休は…さすがに入社1年程度だとちょっと… 甘えんな!って思ってしまう。 だったらいつならいいのよ?と言われても、どのタイミングならとは答え難いですが。 まあ会社の雰囲気にもよりけりでしょうね。 ちなみに私の後輩は入社2ヶ月で結婚しましたが、それについて悪く言う人は一人もいませんでした。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    結婚自体は大丈夫では?

    しおりをつける
    blank
    先輩
    会社には色んな人がいるでしょうから中にはよく言わない人もいるでしょうが、結婚自体は問題ないのではないでしょうか。 トピ主さんの場合、学部卒22歳、という人よりもお年上ですしね。 ただし、出産はまた別の印象を与えると思いますので、ずっと仕事を続けたいならば入社から産休に入るまで3年くらいは待たれたほうがよいのではないでしょうか。また、結婚後すぐにご主人の転勤に付いていくので退職、なども印象が悪いと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    apple-pie
    >うさぎ様 レスありがとうございます。一緒に働いている方々にご迷惑をおかけするようなことがなければ気にならないということですね。重々気をつけたいと思います。 大学院の教授(女性)は「そうね、やっぱりすぐに結婚となると目立つかもしれないわね~」と仰っていました。そう言われると確かに目立ってしまうかもしれないし、心象が良くないかなと不安になります。別の教授(女性)は「そんなの何とも思われないわよ、予定通りしちゃえばいいのよ」と仰って…迷ってしまいます。良く思われないかもしれないのが不安なら、延期するべきなのかもしれませんね。1年以上延期となると彼氏が待ってくれないかもしれませんが(泣) 引き続きご意見頂けましたら幸いです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    わたしの職場では・・・

    しおりをつける
    blank
    りさこ
    職場の雰囲気によりますよね。 わたしの職場ではどなたかが結婚すると決まったら、お祝い金(任意)を集めるのが習慣です。正直なところ、あまり好ましく思っていない人でも、そのような形では「出しません」とは言い難く、案内が回ってきたら機械的にお祝い金を渡しています。 そのような職場だと、入社半年ぐらいで、まだ個人的にお話したこともない方が結婚すると言う案内があると、ちょっと戸惑うかもしれないです。この場合、出したくない、というわけではないんです。その方との間にある程度仕事上で交流があって、顔と名前だけでなく、もう少し同僚としての親密感があれば、お祝いしたいと心から思います。 もちろんトピ主さまのご心配が、そのような金銭的なことでないことは理解しています。ですが、実際の職場の人間模様は悲しいかな、そのような些細なことの積み重ねだという現実もあります。 なので、4月に入社された後、身近な方に状況を聞くなど少し情報を収集されてから、最終的にご結婚の時期をお決めになってもいいかと思います。 何はともあれ、ご就職おめでとうございます!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    まったく問題なし

    しおりをつける
    blank
    るんるんるん
     結婚も式をあげることも、休みを取ることもまったく問題ないと思います。(研修期間中でなければ)  ただ、子ども作るのは仕事覚えてからの方がいいから気をつけてね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    1年以内でした

    しおりをつける
    blank
    Hana
    私は23歳の夏に転職した先の会社で、 その年の冬に結婚に向けて動き出し、 翌年の春に入籍、秋に結婚式と新婚 旅行(慶弔+有休+土日祝で12日間) というスケジュールでした。 結婚式そのものは1年以上たっていますね。 式から2年半経ちますが、産休・育休は まだです。(そろそろ狙ってますが) 人数の関係で、夫婦とも会社関係の人は 結婚式に呼ばなかったので、普段は あまり「既婚者」という感覚もないようです。 私も旧姓で続けてますし…。 給料明細や保険証など書類関係は結婚する ことでいろいろ変わるので、会社の業務の 人には、入籍したときの方が手をわずらわ せるかもしれません。 自分がどれだけ職場に慣れ、仕事ができる ようになってるかにもよりますが、あまり 問題は感じませんでした。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    結婚だけなら問題なし

    しおりをつける
    blank
    みあや
    就職1年目で結婚するのは何の問題もないですよ。 『おめでとう』くらいなものでしょう。 妊娠・出産は時期を考えた方がいいですね。 1年目に産休・育休を取ったら、それが『労働者の権利』であっても周りの目は『かなり』冷たくなるでしょう。 27歳ということは博士課程卒業ですね。博士卒で専門職ともなれば実績は数年のうちにあがるでしょう。その後なら、産休・育休を取得しても、周りもフォローしてくれるのではないでしょうか。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    結婚はいいと思いますよ

    しおりをつける
    blank
    くまぷー
    私も専門職で働いているものです。 大学院とちがって、働き始めると賃金をもらうわけですから、当然責任が生じてきます。就職してすぐの頃、職場の先輩に新人に払う賃金分を回収出来るのは、3年目以降だと言われました。それまでは、後々の働きを期待して育てる期間だそうです。私は24で就職し、現在6年目になりますが、まだまだ賃金分働けていないのではないかと思う事もしばしばです。 就職されて1年くらいは、仕事を覚える事、慣れる事、人間関係を作る事でいっぱいいっぱいだと思います。これは、いままで専門でやって来た事を職業とされても同じだと思います。一方で、結婚準備もまた大変です。ご両親への承諾に始まり、結婚式、披露宴の準備、新居の準備等々、本当に大変です。入籍だけでしたらさほどではないと思いますが、こと結婚の事になるとどうしても準備は女性側の方が大変になります。 これらの事を考えて、出来そうならいいと思いますよ。ただ、産休は3年目以降の方がいいと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    予定通り!

    しおりをつける
    blank
    かしげ
    予定通りご結婚されて良いと思います。 ただし他の方も書かれているように、結婚後すぐに産休、育休を取るのは印象が悪いと思います。 あと、結婚準備や家事を理由に仕事量が減ったりするのもマズイかな・・・(急に残業をしなくなったりとか)。 仕事に精一杯取り組む姿勢が変わらなければ、大丈夫だと思いますよ。私も去年から家事と仕事を両立させています。一緒にがんばりましょう!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    構わないと思います

    しおりをつける
    blank
    教員
    就職おめでとうございます。 文脈よりおそらくトピ主様は博士終了後、常勤職につかれたのかなと推察します。 私は非常勤を経て昨年より常勤についた者ですが、環境上院生時代から交際されてた方々はどちらかが就職しないとやっていけませんし、スタートが遅く年齢の問題もあるので案外就職一年目に結婚される方もおられますよ。 教育職でしたら勤務時間の拘束も緩やかだと思いますので、自分の講義や行政関係に支障がなければ祝福してくださると思います。 もちろん所属長への事前に相談はなさってくださいね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    職場での態度次第かと。

    しおりをつける
    blank
    愛蔬
     結婚自体は問題ないと思います。  結婚して、仕事に身が入らない、出産して産休に入ってしまう、そんなことがあるかどうかは、気にかかりますが、いままでの勤務態度から「それはないだろう」という人なら、おめでたいことだと思います。  結婚しても仕事は今までどおり続けるなら、その旨も一緒に報告すればよいのでは。「少なくとも数年は出産の予定はありません」など、付け足してもおかしくはないと思います。  それと、男性でも、結婚して身が入らないと顰蹙だとは思います。  

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    とりあえず

    しおりをつける
    blank
    ツカサ
    ご予定の秋に入籍だけ済ませてしまったらどうですか? やはり1年目と言うのは、まとめての休みは取りにくいと思います。 入籍時に「式はもう少し後になります」と言って2年目に挙げればいいと思うんですけど。 社会人1年目ってものすごく肉体的にも精神的にもきついので、結婚と言う劇的な環境の変化にはあまり向かないと思います。 (今まで同棲していたとか言うのならば話は別ですが) あと、他の皆さんの言う通り、出産は少なくとも3年目以降になさった方がいいと思いますよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    apple-pie
    皆様、多くのご意見ありがとうございました。おひとりおひとりにお返事は文字数の関係でできず申し訳ありません。大変感謝しております。 ここで皆様にご意見を賜り、1 仕事への意識をきちんと持って、結婚前も後も変わらず真摯に取り組む2 出産についてはすぐには考えられない、3年くらい経ってから3 結婚するにあたって職場の皆様にご迷惑をかけないようにする ということが大事だと教えていだだきました。このことを肝に銘じ、周囲に温かく受け入れていただける結婚になるよう努めていきたいと思います。 重ね重ね、皆様ありがとうございました。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    参考までに、最悪の事例を。

    しおりをつける
    blank
    nip
    就職1年目での「結婚」は、仕事に支障をきたすことも考えにくいし、問題ないと思います。 ただ、もし今後、まっとうな仕事上のキャリアを積んでいくつもりなら、「子ども」に関しては注意が必要です。 上記については他の方も指摘されていますが、ここで一つの例を。 知り合いのところでは、翌月からの就職が決まった後で「実は結婚します」、それはいいとして、いざ勤務を始めてみるとなんと数日(!)で「今悪阻で勤務できませんので休みますが、労働者の権利なので辞めないし、もちろん産休も取ります」、という猛者がいたそうです。 結局、悪阻でどうにもならず実質的にほとんど勤務しないまま2,3ヶ月で辞めたそうですが。 トピ主さんが「自分は仕事には責任を持つ」という方であれば、そのことを周囲に理解して貰えて、信頼されるようになるといいですね! また、仕事とは違うところが人生の重点としたらそれはそれで、やはりそのことを早めに自分でも理解し、周囲にも表明しないと、特に高学歴の方の場合、仕事で期待している周囲がずっこけることになるかな~と思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ご自分は大丈夫ですか?(1)

    しおりをつける
    blank
    ちよみ
    やはり職場次第の部分が大きいので、 周りの社員の方々が結婚に関してはどうされているか、 上司への相談が一番大事ではないでしょうか。 まず入社して、大丈夫かどうか分かってからの方が、 後々予定変更も無くスムーズに行くと思います。 トピ主さんの場合、院卒で年齢も27ですから、 理解を得られるとは思いますが・・・ 出産に関しては他の方と同意見です。 出産後も働きたいなら尚更自分のポジションを 掴んでからでないと、せっかくご希望の職についたのに、 もったいない結果になると思います。 ただ一つ疑問に思ったことが。 トピ主さんは「職場の人からどう思われるか?」 という質問をされてますが、 ご自分についてはどう考えてらっしゃいますか? (続く)

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ご自分は大丈夫ですか?(2)

    しおりをつける
    blank
    ちよみ
    1年目、仕事を覚えて人間関係を作って。 その忙しい最中プライベートでは結婚に関する 準備を進めていく事は体力・精神的にきつくないですか? もしもう同棲されているなら引越がない分楽にはなりますが・・・ また、勤務して半年たたないと有休は多分無いですよね? 病欠以外のお休みは結構取り辛いかなと想像できます。 個人的にはトピ主さんの今後を考えれば 春に延期をするのがベストだと思います。 彼との仲は安定しているようですから、 今はせっかく決まった仕事を大事にしてはいかがでしょうか。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    指摘されていないので。

    しおりをつける
    blank
    windy
    結婚することについては問題はないと思います。 会社の雰囲気にもよりますが。 ただ、そのつもりはないようですが、覚えておいてください。 1.入社1年未満では育児休業がとれないこともあります。その場合は退職するか、働くかを考えないといけません。 2.入社1年未満では雇用保険からも育児休業給付金が出ません。会社から支給がなかったら、その間は無休です。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    大丈夫!

    しおりをつける
    blank
    働く主婦
    おめでとうございます。就職・結婚とダブルのおめでとうですね。 タイトルどおりです。あなたの場合、年が年ですから。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    産休は2年以上勤務要なのでは?

    しおりをつける
    blank
    薄紫
    ご結婚が決まっておめでとうございます。 私も他の方と同じように、結婚されるのは全然問題ないと思います。 妊娠・出産も基本的にはお二人が考えるタイミングでよいと思いますが、確か労働基準法とかで勤務先が産休・育休(もしかしたら育休だけかも)を与えなければいけないのは勤務2年以上のものに対して、だったような気がします。その辺の制度はよく調べてみた方が。せっかく就職できたのに、計画外妊娠でやめざるを得なくなるのはもったいないですからね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    地方によります

    しおりをつける
    blank
    shin
    首都圏なら問題ないと思います。 が、田舎の方では結婚=退職という風潮が残っている所もあります。 先の話しですが、これから少子高齢化で人不足とも云われていますので、優秀な人材になれば産後の復職もアリかと。 (男女共働くのが標準と成ってきている為、労働人口が2倍になり職の不安定さと低賃金化が進んでるという見方もあります) 偏見ですが、「大学院の教授(女性)」って社会人経験あるのでしょうか? 現場では男女関わらず「優秀な戦力」を求めていますし、「優秀な戦力として(今後も)働き続けてくれるであろう人」に多くの仕事と責任を与えます。 その辺の感覚がズレてる恐れがありますので、鵜呑みにしない方が良いですよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    就職って結構大変よ

    しおりをつける
    blank
    お局お菊
    就職して1年目というのは、仕事を覚えたり、会社の慣習を身に付けたりするだけでも結構大変です。 22,3の若いときならまだ体力もあるし、柔軟性、素直さがありますから、すんなり溶け込めると思いますが、20代も後半になると、固定観念も強くなっているし、高学歴者には理解できないようなくだらない仕事もやらされたりしますから、職場で一通りのことが普通に出来るようになるだけでも相当ストレスを感じると思います。 結婚生活も、はじめはただ楽しいだけかもしれませんが、だんだん些細な違いが気になって、折り合いをつけられるようになるまで、ストレスを感じるようです。 会社の人を見ていると、結婚して半年ぐらいで、ストレス性の病気にかかる人もいました。 それから披露宴に、職場の人をお呼びするのであれば、心から祝福していただくためにも2,3年の人間関係を作ってからの方がいいと思います。 ついでに育児休業は、入社1年以上でないと取れないという規定の会社もありますのでご注意を。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    アカポスですか?

    しおりをつける
    blank
    助教授
    アカポスだったら、全く問題ないと思います。 同じ大学に勤めている人が、いつのまにか結婚してた…ってレベルです。 アカポスにはもともと有給ないですし。 でも、子どもを作るタイミングはまだまだ先の方がいいのではないかと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    結婚しました

    しおりをつける
    blank
    なでしこ
    就職1年目で結婚しました。 専門技術職なので、女性でこの職につく人は適齢期を少し過ぎかけた人が多いこともあってか、暖かい理解をいただけました。 自分の仕事さえきちんとできれば、社会人なのですから、家庭を築くことに何の問題もないと思います。 育児休暇については皆さんもおっしゃっているとおり、給与をもらった勤務期間が1年以上あることが必要です(法律上は、育休取得に必要な勤務期間は各企業で決められることになっているので、そうでない会社もあるかもしれません)。 産休は労働者の権利ですから、勤務期間に関わらず産前6週間・産後8週間とることができます。ただ、育児休暇がとれないと、やはりキツイと思うので、家族計画はよくよく考えましょう。 高学歴女性は、同じくらいの男性に比べて悩むことが多くて大変ですが、お互い強く賢くがんばりましょうね!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    勘違いです

    しおりをつける
    blank
    おいおい
    性別を問わず就職後一年以内での結婚と言うのはとかく色眼鏡で見られます きちんと職場の人間関係を整備しておくように あと出産ですが 勤務二年に満たないのに起きてしまった場合は黙って辞表を提出しましょう

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]