詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 至急!!下の階に汚水をぶちまけてしまいました!
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

至急!!下の階に汚水をぶちまけてしまいました!

レス10
    (トピ主2
    😝
    mako
    ひと
    トピを開いていただきありがとうございます。

天気が良かったので、ベランダの窓のサッシを掃除しました。
    ひさしぶりだったのでかなり汚れてて、バケツ一杯、真っ黒な汚れた水になりました。
    あんまり深く考えず、雨どい伝って流れるかな~と、そのバケツの水をベランダにぶちまけてしまったのですが、ほとんど全て一階の人のベランダの流れ落ちてしまいました!(うちは2階です)
    慌てて謝りに行ったのですが、お留守みたいで、外から一階の人のベランダのぞいたら。。。。すっごい真っ黒な水たまりができてました。
    下の人が帰ってくる前に外からホースで流してもいいと思いますか??
    それとも帰ってくるまで待って、先に謝ったほうがいいですか??
    怖い人だったらどうしよう。。。。
    くだらない内容ですいませんが、怖くて胃が痛いです。。。。

ランキング

レス

ドアに張り紙をしては?

Alma
    > 下の人が帰ってくる前に外からホースで流してもいいと思いますか??
    これは絶対にやめたほうがいいです。
    大切なものを濡らしてしまったり、汚水が跳ねてもっとベランダを汚してしまったら大変です。

> それとも帰ってくるまで待って、先に謝ったほうがいいですか??
    下の家の方が帰ったらすぐにわかるように、ベランダを掃除した際に誤って汚水がお宅のベランダに流れ込んでしまいました。大変申し訳ありません。あとでお詫びに伺います、とドアに貼紙をするのはどうでしょうか。
    後できちんとお詫びにいって(できればお詫びの品でも持って)「大変申し訳ありません」と謝って、それから「できましたら汚してしまったベランダのお掃除をさせてください」と頼んでみましょう。

早く!

🐤
    マーチ
    私なら今すぐホースで流しに行きます。
    自分で汚したんでしょう?
    自分で掃除しましょうよ!
    て言うか、レスが反映されるまでどうするか保留にするって悠長ですね。

やってしまった

ゆい
    のなら仕方ないです。
    でも、何も考えずぶちまけたは死んでも言わないで下さいね、転んだ拍子にとか・・・。

お菓子を持って謝りに行けば大丈夫だと思いますよ。

分譲・賃貸?

😣
    おはぎ
    分譲なら、管理人さんに連絡。
    賃貸なら、管理会社に至急連絡して状況と1階の方が不在なことを伝えましょう。管理会社さんなら、連絡先を知っているはずなので連絡してくれるか何かしら、指示をしてくれると思います。

それが無理なら、多少不審に思われるかもしれませんが、ドアに状況を書いたメモをはさんだりして、戻られたら連絡もらえる様にしておきます。伺った時間も書いておくと良いかもしれません。

時間あれば、菓子折りのひとつでも用意します。

勝手にホースで流すのは、あまりよくないかもしれません。

とにかく、誠心誠意あやまります。

がんばって。

状況がわからない

😣
    ハク
    トピを見ただけでは状況がつかめません。
    どんな建物ですか?
    普通の鉄筋コンクリートのマンションであれば、バケツ一杯程度の水をベランダに流すことは何ら問題ないと思います。
    水を流してはいけない場所に流す・勢いをつけすぎて、柵のすき間から跳ね飛んだなど、トピ主さんの過失があったのですか?
    構造上の欠陥でもなければ、同じ面積で平行に並んでいるベランダに水溜りができる状況が想像できないのですが・・・。

私はマンションに住んでいます。
    ベランダの柵にハンギングしている花に水をやるとき、階下の家が柵に布団を干していないかどうかは上から覗きますが、柵と溝ぐらいしか見えません。
    外からそのお宅のベランダを覗くって・・・覗こうと思ったのはどうしてですか?
    他人の家を覗き見ないと過失がわからない状況なら、謝るのがいいのかさえ、悩んでしまいます。
    いずれにせよ、勝手に流すのはやめたほうがいいでしょう。

間に合わないかもしれませんが

nonnon
    まず、下の人がそれを目にする前に謝罪の意向を告げるのが大事。
    私ならまず、下の人のドアに手紙を挟んでおきます。(セロテープでとめておく)

文面ですが、

上の○○号室の○○です。ベランダの清掃をしていた際に、
    汚れた水が雨どいを伝って○○さんのベランダの内側に
    少し入ってしまったようです。
    帰られたころに後始末に伺いたいのですが(外からベランダに入らせていただいて)、よろしいでしょうか? 本当にご迷惑をおかけして、
    大変申しわけありません。

そしてお詫びの菓子折りとバケツとモップをもって挨拶にゆく。
    変態の場合もあるのであくまでも外からベランダに行くです。

勝手に掃除すると、泥棒が入った痕跡ありとか大ごとになるかも。

1Fの人が

りん
    帰ってきたら、すぐに謝りにいけばいいですよ。
    大丈夫。大丈夫。

謝罪と掃除の後は、原因究明を

みえこ
    すでに何らかの措置を取られた後でしょうから、謝り方や順序についてはコメントしません。
    下の階の方が、いい方であることを祈ります(下の階の方をご存じないことにはちょっと驚きました)。

ですが、なぜ、ベランダの水が1階に流れ落ちてしまったのでしょうか?
    雨樋に入る構造になっているはずですよね?

実は、知り合いのコーポで、2階のベランダに置かれたエアコンの室外機の排水が、雨樋に入らず、直接下の階のベランダに落ちたことがありました。
    雨樋の縦部分にゴミなどが詰まったのが直接の原因でしたが、施工業者に見てもらったところ、施工上のミスが発覚したそうです。
    水が雨樋を伝って落ちた先が、非常に水が流れにくい構造になっていて、それを改善してもらったところ、詰まりは解消されたそうです。

今回はたまたま汚水をぶちまけてしまったわけですが、そのままですと、例えばエアコンの室外機や、鉢植えやプランターなども、うっかり置けなくなってしまいますよね。

上記のような例もあるので、謝罪した後は、原因を確かめたほうがいいかもしれませんね。

トピ主です

😝
    mako
    皆様アドバイスありがとうございました。
    すぐにお礼を書こうとしたのですが、自分の立てたトピを呼び出せず遅くなってしまいました。

皆様のアドバイス通り1階の方の玄関にメモを張っておきました。
    文面はnonnonさんの文章をそのまま使わせて頂きました。(ありがとうございます。)
    お詫びの菓子折りを買いに行こうとして玄関を出たら、ちょうど1階のお部屋の方が帰って来られたのでそのまま声をかけて謝罪しました。
    高齢の女性の方で、かなりお耳が遠いみたいで、「誰?何用?」みたいな顔をされてしまいましたが、メモを見せながら説明しました。
    一緒に外からベランダを見て、「あらぁ~、ほんとだわ~。いいわよいいわよ、流しとくから。」って言われました。
    一生懸命謝ってたら、「上に誰が住んでるか知らなかったわ。よろしくお願いしますね。」って笑顔で言われてホッとしました。
    その後、家に戻ってしばらくしたら、ベランダに水を撒いてる音がしたので申し訳なかったです。

皆様にすばやいご返信頂き大変助かりました。
    本当にありがとうございました。

トピ主です・追伸

😝
    mako
    >みえこさま

そうですね、原因追求してみます。
    雨どいに流そうとしたら雨どいに届く前に、壁を伝ってダーっと下の階に流れてしまいました。
    もしかしたら古いアパートなので色々ガタがきてるのかも(怖い。。)
    アドバイスありがとうございました。