詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

話題を合わせられない、心の狭い私

レス5
    (トピ主0
    かよ
    ひと
    パート事務員です。女性ばかりの事務所なので、お昼休みなどに雑談することが時々あります。みんないい人なのですが、最近話題の中心がある二つのことに集中し始め、それが私の全く興味のないことなので
    表面上はにこやかに相槌うっていても「早く終んないかな」といらついてしまいます。上手にフォローするのが大人のマナーと思っていても、元々口下手なのもあって黙って聞いているしかなく、他の人が話にのって
    大盛り上がりになっているのを見ると、自分の心と世界の狭さに自己嫌悪におちいることさえあります。
    話題の一つは、テレビ大好きと公言する人が、好きなドラマの放送日翌日に必ず「ねえ、○○見た?」と振ってくること。主人も私もドラマはあんまり好きでなく、読書の方が面白いというタイプですし
    夜は親の介護などでテレビに集中できない環境もあって全く見ていないので、困るんです。かろうじてタイトルと役者さんだけは知っているので適当に合わせていますが。
    もう一つは、既婚40代の方のきょうだいに赤ちゃんが出来たそうで、子供は嫌いだからいらないと言ってた彼女が突然育児評論家になってしまったこと。仕事が出来て信頼も厚い人なのですが、
    出産や育児についてうんちくを傾けられると、私は経験者なんだけどね、と言い返したくなります。もっとも私のは大昔の話なので時代遅れなのかもしれません。
    かといってもっと面白い話題を提供できるような魅力的な人間でもなく・・。
    いい年して恥ずかしいですがこんな場合どうすればいいのか教えて下さい。

ランキング

レス

残念ですが

りん
    そのまま聞き役にまわっているのが、無難だと思います。
    これも潤滑な人間関係を築くためです。がんばってください。

ガマンして相づちかな。

🐱
    あかさ
    私もよく10年くらいの友人達と4人で集まり、食事会やらするんですが、30代に入った途端に私以外が、ジャニーズ好きになってしまったんです。
    私はジャニーズとかは、若い頃から今まで全く関心がないので、最近は集まればジャニーズトークでウンザリしてます。
    でも、私1人の為に話題を変えてくれとも言えないし、退屈だと思いながらも相づち打って、興味ないなりに質問とかしてみたりして、たまに違うこと考えてぼーっとしてみたりしてやり過ごしてます。
    内心つまらないなぁ…どこがいいのかしら?なんて、失礼なこと思ってても口にしたら最後だから、ちゃんと聞いてるフリしてます。
    関係を続けたいのなら、それしかないように思います。

特に、職場のお昼時だけの付き合いとかだと、尚更、TVドラマとかゴシップなんかの当たり障りない話題に走りがちなので、しょうがない気もします。
    トピ主さんはどういう話題が関心あるんでしょう?
    勇気を持って、話題振ってみては?

それでいいんですよ

わかな
    苦痛でしょうけど、女性の多い職場…
    浮いてやりづらくなるよりそっちの方が賢明ですね。
    私も似たような感じですが、相槌うちながらも頭の中は違う事考えてます。

あと、自分のプライベートの楽しみを見つけられると、苦痛の時間も割り切ることが出来やすくなるのではないでしょうか?

そのままで

たらこ
    「まぁ~そうなんですか」
    「へぇ~すごいですね」
    「ふ~んなるほど~」
    「さすが○○さん!」
    これだけ繰り返していればその場はしのげるでしょう。

別に一生付き合っていきたいとか雑談しないと職を失うわけでなければそれでいいと思います。
    あなたの世界はあなたの好きなものだけを集めてそれを楽しめばいい。
    好きでもないテレビやリアルタイムでない子育ての話題などしなくたってあなたの幸せは別のところにありますよ。

私なら早目に切り上げて残り時間を読書に当てますが。女性同士ってそういうの煙たがるんですよね。
    私も最初は集まって食事することに合わせていましたがあまりにくだらない話題に時間の無駄を感じて「お先に~」と言って別のところで本を読むようにしました。一応当時流行りの「ハリーポッター」とかを持って行き分かりやすいミーハーぶりを示しおきましたけど。「何を読んでいるのかしら?どうして読んでいるのかしら?」という質問も説明いらずなので。
    今度「図書館から借りた本で早く読まなきゃならないの、家じゃ読む時間がなくって・・どうぞみなさんごゆっくり(にっこり)」と言って席を離れて見ては?

心の中で毒づく

min
    適当に相槌打って心の中で毒づいてればいいと思います。

こう言っちゃなんですが、私なんて顔は笑っても心の中は全く違うこと考えてます。