詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    夫のはえぎわ後退をくい止めたい!

    お気に入り追加
    レス25
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐤
    ピーナッツ
    ヘルス
    トピを開いて下さってありがとうございます。

    まだ32歳なのですが、夫のはえぎわが徐々に後退してきており、悩んでいます。

    私自身は、別にハゲてもいいじゃない位の軽い気持ちでいるのですが、当の本人が小さい頃からデコッパチでからかわれていた為、ものすご~くコンプレックスなんだそうで、ハゲる位なら死にたいなどとのたまいやがります。

    義父も立派なつるっぱげなので、やはり時間の問題なんじゃ・・・と思うのですが、本人がこんなに嫌がっているのだから、なんとかハゲ止めに私も協力してあげたいのです。

    私の知っている抜け毛対策と言えば、「まごはやさしい」を心掛けた食事と規則正しい生活くらいなのですが、他にも効果的な方法があれば、教えて頂けるとありがたいです。

    ご本人でもご家族・ご友人の話でも、ハゲ対策情報であればなんでも構いませんので、どうか教えて下さい。
    宜しくお願い致します。

    トピ内ID:9370718764

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 1 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数25

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    遺伝的のようですので

    しおりをつける
    blank
    茶豆
    何をしても無駄でしょう。

    いろいろ商品も売っていますが結局お金の無駄だと実家の父弟見ていて思います。

    立ち向かうには軍資金。そのお金で家一軒立ちますよ。

    で、見事です。父などツヤツヤしています。
    弟は30代なのであがいていますが月にかかる費用は我が家自宅のローンの倍。

    無駄じゃ、無駄じゃ・・っていってもやりたいみたい。
    ハゲ止めが開発されたらノーベル賞って話しですよね(笑)

    トピ内ID:8202421440

    閉じる× 閉じる×

    皮膚科へ・・

    しおりをつける
    🙂
    愛子
    うちの旦那も、おでこの生え際が後退しはじめ、前髪をおろしてもやばいとわかるくらいでした。
    リ○ップもためしましたが、効果はなく爆笑問題さんがCMされているのをみて、すがる思いで皮膚科を受診しました。

    で、うちの旦那はプロペシアという薬を飲んでいます。もともと前立腺の病気の方のお薬らしく、それを飲んでいた患者さんから、飲みだして半年ほどしたら毛が濃いくなってきたという声が次々寄せられ、毛生えに効果があると発見されたようです。

    うちの旦那も飲みだして半年ほどしたら、だんだん毛が濃いくなってきましたよ!!
    ただ、死んでしまった毛根は難しいらしいのですが、完全に抜けていた生え際部分に産毛みたいな毛が生えてきました。
    会社でも、今まではやばいやばいと言われてましたが、『あれ?毛濃いくなってない?』とよく言われるようになったようです。

    1ヶ月1万近くかかりますが、これでも安いもんだと思います。

    トピ内ID:7735502710

    閉じる× 閉じる×

    知り合いの理容師さん曰く

    しおりをつける
    blank
    私は白髪
    変化がはっきり見えてきてからでは遅いそうです。そういうその方は遺伝からして自分も覚悟はしつつも、進行を少しでも遅らせるべく20歳の頃から育毛剤を使用してるそうです。
    ※現在アラフォー。まだ大丈夫。

    その話を彼と同い年の夫にしました。もともと猫っ毛なのですが最近髪が細くなってきた気がしていたので…。はっきり後退はしていないので高価な薬剤に手を出すまでは踏み切れず、以下の事を実行しました。
    ・サク○スシャンプーにして、専用のくし?でよく洗髪。すすぎもしっかり。
    ・D○Cのスカルプジェットを毎晩使用。
    ・最近テレビで知ったのですが、シナモン(桂皮)がいいらしいので朝はシナモントーストに。

    気のせいか少し髪がしっかりしてきた感じです。安上がりな方法で気楽に試せました。もちろん、いい育毛剤を使うと更に効果があるのかもしれません。

    遺伝的要素が大きいですから食い止めるのは難しくても、少しでも遅らせたいので「50まではもたせたい」を合言葉に夫婦して頑張ってます。
    禿げようが夫への愛は変わりませんが、一緒にあれこれ相談し合うのも楽しいもんです~。

    トピ内ID:4648284783

    閉じる× 閉じる×

    無駄な努力

    しおりをつける
    🐷
    ノヴ君
    効果が全くないとは言いません。でも、微々たるものです。
    「毛が増えた」「抜け毛が少なくなった」ことがケアの効果だと思ってるのは本人だけで、周囲の人からすれば「薄い人」の範疇を外れることはまずありません。
    さらに「薄い人」が髪の毛のケアに莫大な資金と時間を投じる様子は滑稽感じられます。
    禿げてる事よりもケアに必死になっている事の方が断然、格好悪いです。

    一番良いのは、薄くても様になる髪型を研究することです。
    一般的に言えるのは、髪の毛の薄い人は、短髪の方がカッコいいということですかね。
    完全につるっ禿げになる前にスキンヘッドにしてしまうというのも粋です。

    是非、このトピをご主人に見せてあげてください。

    トピ内ID:8812142237

    閉じる× 閉じる×

    むり!

    しおりをつける
    blank
    なつ
    お父様もそうだったら、本人も若い時から覚悟されているかと・・・。

    でも大丈夫。急には来ませんから。徐々に薄くなっていくと思いますので、
    慣れていきますよ。

    トピ内ID:5720853657

    閉じる× 閉じる×

    フロジン外用液

    しおりをつける
    blank
    チャクラ
    ピーナッツさん、皆さんこんにちは。

    私の夫も悩んでおります・・・
    別にいいじゃない?というフォローは効きませんね(笑)

    皮膚科学会が有効成分について見解を出したニュースが近頃ありましたね。

    夫は皮膚科でフロジン外用液なる緑色の液体を処方されています。
    ドラッグストアで市販されているのと同じ成分らしいですが、だとするとかなり安上がり?と思います。
    最近CMやってますけどああいうのはどうですか、とお医者さんに聞いたら、婉曲に内服薬は・・という感じで外用液を薦められた経緯です。

    肝心の効き目は!?

    ・・
    あるような、ないような・・・

    トピ内ID:6905630352

    閉じる× 閉じる×

    湯シャン

    しおりをつける
    🐶
    ぼんすけぼん
    湯シャン!

    読んで字の如く、お湯でのみ洗い流します

    ネット検索すると色々出てくると思います

    私は女性ですが少ないタイプなので旦那さんの気持ちすごーく分かります

    旦那さんガンバレ~

    トピ内ID:7686994903

    閉じる× 閉じる×

    なんで?

    しおりをつける
    blank
    なぞなぞ
    なぜそこまで悩んでるのに禁煙しないんですか?
    喫煙で血流が悪くなるのは周知の事実。
    ハゲるくらいなら死にたいなら、まず禁煙してからじゃないですか?
    喫煙していてもふさふさな人はたくさんいますが、
    おびえるほどハゲが嫌なら、リスクは減らしましょうよ。

    頭皮が油っぽいタイプなら、毛穴をジェット水流で流す機械が市販されてるので
    それがいいかもしれません。

    でも身もフタもないですが、遺伝はかなり関係すると思います。

    トピ内ID:7438629606

    閉じる× 閉じる×

    夫は頑張っていますよ

    しおりをつける
    blank
    ふさふさ
    夫の父はうっすらとありました。
    祖父は見事になかったと聞きましたし、母方も薄い方なので、覚悟していましたが、夫は50過ぎてもまだふさふさです。
    若い頃に比べれば薄くはなりましたが、これで薄いといったら、同年代の人からは怒られそうなぐらいあります。

    40ぐらいから、ミノキシジルの入った養毛剤を使っていたからと思います。
    70過ぎたお友達のご主人が、使い始めて抜け毛が減ったといっていました。

    諦める前に試してみては?

    トピ内ID:5163733526

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です

    しおりをつける
    🐤
    ピーナッツ
    お返事ありがとうございます。

    >茶豆様
    お父様ツヤツヤですか。義父もツヤッツヤです(笑)。弟さんの費用が自宅ローンの倍は凄いですね!
    そうだった!抗ハゲ、抗デブの開発はノーベル賞って言いますもんね。やっぱり難しいですよね。

    >愛子様
    AGA治療受けられたのですね!効果があったとのことで、嬉しい情報を教えて頂きありがとうございます。
    まだ医者に行く程では・・・と躊躇していましたが、皮膚科も検討してみます。

    >私は白髪様
    シナモンが効くというのは初耳です! 手軽ですし、うちの夫にも是非勧めてみようと思います。
    合い言葉の「50代まではもたせたい」素敵ですね。私たちも、あまり神経質にはならず、楽しみながら取り組む姿勢を見習いたいと思います。

    >ノヴ君様
    必死になるのが格好悪いのは、夫婦ともによく理解しています。
    でも、夫はまだ禿げてはないんです。額が少し広くなった?という程度なので、前髪を下ろしていると全然分かりません。
    今のうちにケアに励むのは、どうせハゲると開き直るよりいい事だと思っています。
    もちろん、誰がどう見てもハゲって状態になったら、それを活かす格好良さを目指しますよ。

    トピ内ID:9370718764

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    うちの主人の場合

    しおりをつける
    🙂
    くろ
    年賀状の写真を帽子をかぶってとっていたのですが・・・(笑)
    プロぺシアを飲み始めて帽子が必要なくなりました。
    でも、ふっさふさになった訳ではありません。
    生え際が少々前進したのと、後頭部が目立たなくなったくらいです。
    飲み始めて3カ月くらいで増えはじめ、半年でピーク、今は現状維持です。
    でも本人は大満足!毎日かかさず飲んでいます。
    少し高いですが、ご主人がすごく気にされているようですので試してみてもいいかも・・・
    うちの主人もそうですが、男の人って女の人より髪の毛を気にしてるんですね!

    トピ内ID:6188307575

    閉じる× 閉じる×

    大胆な裏技

    しおりをつける
    生え際の祈祷師
    眉毛を全部剃り、生え際の後退に合わせて

    少しずつ、おでこの方に書く。

    トピ内ID:8757628267

    閉じる× 閉じる×

    効果は?ですが。

    しおりをつける
    blank
    ごん
    主人はスカルプを通販で買ってます。
    効果ははっきり言って不明ですが(笑)
    男性て本当気にしますよね。スカルプを使うことで、コンプレックスが紛れるのはあるかと思うので、そういう意味では効果ありかも。

    ご主人は、髪の太さはどうですか?後退と共に髪自体が細く軟弱になっているならヘナがオススメです。
    本来は白髪染めなんですが、髪を太く丈夫にする効果もあり、全体的に髪の毛が多く見えるようになります。普通のカラーリングと同様定期的に染め直して維持します。

    トピ内ID:7014873517

    閉じる× 閉じる×

    私の実体験 その1

    しおりをつける
    blank
    アルシンド
    私の場合、母方の祖父はピカピカ、その息子(伯父)も薄毛。父方の祖父はフサフサでしたが、父を含めた叔父全員が薄毛です。

    遺伝を心配し、若い頃から髪の毛には気を使いました。毎日シャンプー。そして生活習慣は、タバコは吸わないなど気を付けてきました。育毛剤も幾多試しましたが、現在40歳、努力もあまり報われず年々髪の毛が細くなって脳天がハゲて、さらにデコもかなり後退しました。

    しかしです、薬剤師の友人に昨年リアップX5をすすめられ使ってみました。すると驚くことに、使い初めて1週間くらいで抜け毛が突然減りました。明らかでした。

    トピ内ID:0625152152

    閉じる× 閉じる×

    私の実体験 その2

    しおりをつける
    blank
    アルシンド
    効き目に個人差はあり、壮年性のハゲにしか効かないそうですが、私はこれがピタリとはまったみたいです。使用開始1ヶ月で、髪の毛に張りがもどり、約半年経った今は、脳天はあまり変わりませんが生え際が前進しました。すごい成果だと妻と二人で喜んでいます。

    リアップは、使用を止めるとまた元に戻ってしまうみたいですが、子供が学校を卒業するまで頑張ってみようと思ってます。1ヶ月に約7千円必要ですが、喫茶店のコーヒーを毎日飲んでいるつもりで!


    トピ主夫さんはまだ若いし、リアップを始めてみてはどうですか。心臓疾患等がなければ適応のはず。但し、タバコはだめですよ。死ぬほどハゲたくないなら、まず禁煙から始めましょう。

    あー、文中に何回ハゲって言葉を使ったか。嫌な言葉ですね。

    トピ内ID:0625152152

    閉じる× 閉じる×

    いっそ、スキンヘッドにする

    しおりをつける
    😢
    bricco
    育毛剤や増毛法が最近よく宣伝していますが、一般的にお金が非常にかかります。
    ホント、もう驚くほどお金が要りますから、その覚悟と準備が必要ですよ。

    で、効果の程度はというと結局人それぞれで、遺伝的な要因が大きいのは
    明らかです。

    中途半端な薄毛状態なら、いっそ剃り上げてスキンヘッドにするほうが潔いし、
    カッコいいと私は思います。

    トピ内ID:9397631886

    閉じる× 閉じる×

    効果があると医学的に認められているのは、

    しおりをつける
    🐧
    うすいとうちょう
    ミノキシジル、フィナステリドの2つの薬用成分だけです。

    上記を含まない発毛剤、育毛剤には医学的な効果はありません。
    スカ○○Dは、残念ながら気休めでしかありません。

    ・ミノキシジル 日本での市販薬としては、大〇製〇の商品名
    リ〇ッ〇に唯一含まれています。
    ・フィナステリド AGA治療でお医者さんに行くと、飲み薬として
    処方されるプ〇ペ〇アのみ含まれています。

    アメリカのFDAでも、発毛、育毛として効果を認めている薬用成分は
    ミノキシジル、フィナステリドの2種類のみです。
    従いまして、ご自分で何とかしようとするならスカ○○Dから、
    大〇製〇のリ〇ッ〇に切り替えないとダメです。プ〇ペ〇アは
    AGA治療に行けば普通に処方されます。

    ps、実は私も薄いんです、私のオヤジは若いときからツルツル
    だったそうです。やっぱり遺伝するものなんだと思います。

    トピ内ID:0781336353

    閉じる× 閉じる×

    う~ん

    しおりをつける
    🐤
    ナナヲ
    参考になるかわかりませんが…

    私の義父の父(私から見たら義祖父)の髪が薄かったそうで、義父は自分もそうなるのが嫌で30代のまだ髪があるうちからずっと育毛剤を使い続けていたそうです。
    その結果、義父は60才を過ぎた今でもフサフサです。
    将来薄くなるのが嫌だったら、まだ髪が残ってるうちに対処したほうがいいのかなと思います。

    トピ内ID:0516189508

    閉じる× 閉じる×

    我が家の場合

    しおりをつける
    🐶
    ぷん
    うちの夫も薄げで悩んでましたが、
    スカルプDあの吉本芸人さんの宣伝してるものと
    他の方も飲んでおられたプロペシアを飲んでますが
    四ヶ月ぐらいですが、毛がこくなり少し増えたような気がします。
    本人もうれしそうでしたよ。しかし薬をのみ続けないとまた元に戻るみたいですが、個人差もあると思いますが、
    どうでしょう。

    トピ内ID:1016246649

    閉じる× 閉じる×

    そもそも

    しおりをつける
    blank
    otomo
    >ハゲる位なら死にたいなどとのたまいやがります。」

    そういいながら、喫煙は辞めないんですよね。
    その時点で、口先だけ男のような気がします。
    痩せたいと言いながら、間食を辞めない人と同じですよ。

    個人的には、他の人も言っているように
    「禿げていること」はたいしたことないんですよ。
    それを隠そうとすることがみっともないだけ。

    それに、私も禿げかけているから分かるけど、周囲の人がものすごく神経を使っているのが分かるんですよね。
    「この人、薄くなっているけど、それって言ってよいのかな?気にしていたらどうしよう」
    ってのが伝わってくるんですよ。それが一番いやです。
    何年も付き合っている間柄だと、私が何一つ気にしていないどころか、自虐ネタを平気でやることを知っているんですけどね。
    (もちろん、しつこく「禿げ」と言われたら怒りますが、それは禿げを馬鹿にされたから怒っているのではなく、根本的に侮辱されたから怒るだけ)

    一番みっともないのは「禿げてきていることを気にしている自分」
    なんですけどね。

    ちなみに私は坊主頭。
    お金がかからなくて最高です。

    トピ内ID:3825419359

    閉じる× 閉じる×

    一緒に夫をハゲましましょう

    しおりをつける
    blank
    ちあ奥
    はじめまして
    私の夫(27)も生え際がきてます
    もともと私自身はベジータやビバヒルのディラン、ニコラスケイジみたいなのが好きなので「イイじゃん」なのですが
    当の本人にとっては重大みたいで
    本当は佐藤浩一みたいなヘアスタイルにしたいみたいですが、万年ヒゲボーズです(ソリコミみたいで案外仕事柄役に立つ?らしい?)

    本題ですが、本気で髪を残したいならやっぱり禁煙はしたほうがいいと思います
    そもそも喫煙は百害あって一利なしですから
    夫も大学で気づいてやめました
    あとシャンプーにもこだわります
    界面活性剤が入ってない、ミネラルがたくさん入ったタイプ(効くかどうか・・・)

    お互いに愛する夫をハゲましながら頑張りましょう!!

    トピ内ID:4440602585

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です

    しおりをつける
    🐤
    ピーナッツ
    沢山のご意見ありがとうございます。
    まとめてのお返事になってしまい申し訳ありませんが、どうかご了承下さい。

    私の説明不足で皆さんに誤解させてしまったので、少し補足させて下さい。

    まず、夫はもう既に禁煙しています。
    ただ、お酒も全く飲まず、毎日夜遅くまで働き土日もほぼ返上で自分の趣味や息抜きは全くと言っていい程できない夫の唯一の嗜好品がタバコでしたので、それまで禁止して更にストレスになるのは良くないのかな・・・と私が勝手に考えて、タバコと薄毛についての実体験がある方のお話が聞ければと思い、質問項目に入れたのです。

    また、夫の薄毛進行具合についてですが、毛髪自体は太く固く黒々としていて、頭頂部も薄くはありません。額がちょっと広めかなという程度で、傍目に見てハゲているとは誰も思いませんし(私自身、本人から気にしていると聞いて驚いた程です)、スキンヘッドにしなければならないほど薄い訳ではありません。

    続きます。

    トピ内ID:9370718764

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    トピ主です2

    しおりをつける
    🐤
    ピーナッツ
    まだほとんど進行していない状態だからこそ、対策を始める意味があると思ってこちらに相談させて頂きました。

    以後、レスを頂ける際には、薄毛を気にする事自体への批判や喫煙問題についてではなく、薄毛に関する対策を教えて頂けますようお願い致します。


    色々なご意見を頂き、同じ様に悩んでいらっしゃる方、努力されている方等のレスを拝見して、とても勇気づけられました。

    やはり周りの方には聞きにくい問題なだけに、相談してみた事もなく、いろいろなケアの真偽も確かめようがなく困っていましたので、皆さんのアドバイスは本当に嬉しく、心強く感じました。

    頂いたご意見を参考に調べましたところ、医薬品については体質に合う合わないなどもあるようですし、薄毛の症状によっても使うお薬が違うようでなので、少し躊躇っていましたが、やはりお医者様に相談してみようかと思います。

    あとは、リアッ○の購入とシャンプーについて再考してみるつもりです。
    何から始めればいいのか全く分からない状態でしたが、こちらで相談したおかげで少し希望が見えてきた気がします。ちょっと大袈裟ですかね(笑)。

    トピ内ID:9370718764

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    石鹸

    しおりをつける
    🙂
    頭部がにぎやか
    とある石鹸で洗髪すると増えた人がいると聞いて、試しています。
    使い始めたばかりなのでまだ効果は出ていませんが。
    ちなみにヒントは私のハンドルネームです。

    トピ内ID:0278065654

    閉じる× 閉じる×

    夫の兄弟

    しおりをつける
    blank
    ふさふさ
    二度目です。

    夫はその頃、40歳くらいで、まだ髪はありましたが、若い頃に比べたら髪に腰がなくなったように感じて、ミノキシジル入りの発毛剤を始めました。

    その頃の夫の弟達は、もちろん夫より髪がしっかりありましたが、今では義父に近い状態です。
    若い頃からの手入れは、決して無駄にはならないと思います。
    兄弟の頭を、並べてみせてあげたい!!

    夫は、手入れを始めて15年経ちます。
    〇アップのCMも、2,30代をターゲットにし始めていますよね。
    続ける事って大事だと思います。
    10年後に差が出てくるものだと思うので、トピ主さんも諦めないでほしいです。

    トピ内ID:5163733526

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]