詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どれくらいの期間で授かりましたか?

レス106
    (トピ主2
    はんぺいゆ
    子供
    妊娠待ちで35歳のはんぺいゆと申します。
    お子さんをお持ちの方、解禁してからどれくらいでお子さんを授かりましたか?
    私は昨年末から解禁しましたが半年過ぎる今も妊娠せず、悶々と過ごしています。友人や妹はいずれも30代で結婚して半年くらいで妊娠報告がありました。喜んではいますが、私も年齢が年齢なので焦ってしまいます。
    いつから解禁したかなんて姉妹にさえ面と向かって聞けませんのでトピをたててみました。平均的にどれくらいで授かっているのでしょう?
    聞いてどうするの?と思われるでしょうが…。妊娠した年齢も合わせて教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

30件ずつ表示

わたしの場合

はるゆか
    私は夫と婚約中に一度妊娠したのですが流産してしまいました(当時28)

その一年後に結婚し、二ヶ月に妊娠しました(29歳)現在一歳一ヶ月の娘がいます

解禁後半年で病院行きました

🙂
    haru
    私は解禁してすぐできるものと思ってたんですが
    半年経ってもできませんでした。
    年齢は31だったのでできるだけ早く子供も欲しく
    自分に問題があるなら早めに対処しようと
    不妊治療の病院にかかりました。
    最初はタイミング指導、そしてフナーテスト(夫婦生活の翌朝病院にいって子宮のなかの精子の状態をみるというもの)をした結果
    主人の精子の運動量が悪いと言うことが判明。

最初に病院に行ったのが5月くらい、
    そしてまずは人工授精しましょうということになり
    12月末に最初の人工授精をためしてみたら
    なんと一回で妊娠!

今は一歳半になる娘がいます。

トピ主さんも年齢的にあまりゆっくりできませんよね
    心配なら一度専門の病院に見てもらうのもいいかもしれませんね。

私は・・

🐱
    青猫
    10月に解禁して、11月には妊娠しました。

28歳でした。

参考までに

私は、男なのでここでレスするのもどうかと思いますが、子供のこととなるとお困りでしょうから、レスさせて頂きます。私(妻)の場合は、最初の子は、妊娠半年で流産でした。確か、結婚後半年位です。それから半年くらいは流産の影響で子作りも進まず、1人目は、結婚後2年後でした。血液型不適合というのがあるらしく、妊娠しにくい場合もあるようですね。でもまあ、子は授かり物といいますので。1~2年以上できないのであれば、産婦人科に相談もありかな。という気がします。まあ、あせらず、日にちをしっかり考えて頑張って下さい。あと子供が授かったら無理をせず、重たい荷物は全て旦那様にね。

すぐでした。

🛳
    柚子茶
    昨年9月上旬に挙式、2週間後に新婚旅行だった為、6月に婚姻届を提出していましたが旅行までは避妊していました。
    34歳だったので出来にくいかもとは思っていましたが、もし出来たらせっかくの旅行が悪阻で台なしになるのも嫌だったので。
    結果ハネムーンベビーを授かり、10日後に出産します。
    基礎体温は結婚が決まった時から付けていて排卵日も大体特定できていたので。解禁したらすぐでした。
    トピ主様は基礎体温は付けておられますか?
    赤ちゃん、授かるといいですね。ストレスフリーな生活が一番いいみたいですよ。

2年です

🙂
    ハラミ
    只今臨月35歳のハラミです。ウチは解禁して1年で初妊娠しましたが、9週で流産。
    その後丸々1年後に再び妊娠して現在に至ってます。

初産が高年出産となりますが、二人は欲しいので頑張りますよ~!

すぐ

🐱
    レイチェル
    32歳です。 3歳5ヶ月の息子と4ヶ月の娘がいます。 解禁というか、そろそろ子供を、と思って1度の仲良しで上を授かり、トラブル続出も早産ですが無事出産、そしてそろそろ2人目、女の子、同じ季節で!と思って仲良しして1度で授かりました。

私はかかりました

🐧
    アリソン
    30から子作りを開始して、1年4ヶ月かかりました…。
    私も半年できなくてへこみ、病院にいこうと思いましたが、夫の反対にあっていくことができず、ずるずると一年がすぎ…。

結局1年以上たってからできなかったので近所の産婦人科に相談に行き、排卵を見てもらったところ一発で授かりました☆

別に、今までも排卵日は逃してなかったと思うし、その後の夫婦生活も特に変わらなかったので…。

不妊治療がんばらなくては!!って思った矢先の出来事なので自分でも驚きました。

早く赤ちゃんが授かるといいですね♪

一回

🐤
    peru
    私は基礎体温をつけて、排卵日を特定して、解禁して
    その月にできました。妊娠時、30歳。
    友人は解禁2ヶ月目、29歳。
    他の友人は3カ月目、31歳です。

29歳の時

🐤
    クルックル
    1年間妊娠しなくて、病院へ行って子宮卵管造影をしてその周期に授かりました。

もっと早く行ってれば良かった・・と思いました。

早い人遅い人がいます

匿名
    生まれつき足が速い人、遅い人がいるようにどうやら子供が出来やすい体質の人、なかなか妊娠しにくい人がいるように思います。
    でも妊娠しにくい=病気じゃないですよ。個性だと思っています。

私の周りですが奥さんが20代後半の夫婦は結婚して数ヶ月後に懐妊しています。
    安全日を狙っていたらしいですが、うっかりできちゃったと言っていました。
    ちなみに私は20代ですが全然妊娠しません。

こればかりは人と比べてもどうしようもないです。人によって体質が違います。
    トピ主さんがどこまで細かく子作りをしていたか分かりませんが、基礎体温を測る、排卵検査薬を使って排卵日を狙うなどやってみてはどうでしょうか?

4ヶ月ですが・・・人それぞれです

tomoro
    33歳、第二子妊娠中です。第一子は30歳で解禁が6月、7月はタイミングとれずで8月妊娠。第二子は9月解禁、1月発覚です。生理は基礎正しくあります。夫婦生活は淡白なんで、ガン検診もかねて婦人科で卵胞チェックをして、基礎体温もつけ、中国製の排卵検査薬とおりものチェックで完全にタイミングをあわせてました。今回の妊娠も、多分タイミングはばっちりあってたはずですが、それでも4ヶ月かかりました。タイミングばっちりでも「健康な」夫婦が妊娠する確率は約20%らしいです。
    基礎体温はつけておられますか? 排卵日はわかりますか? そんなに神経質にならなくても排卵日付近は2日に一回タイミング取るなどしたらいつかは当たると思いますが(もちろん夫婦とも問題ない場合)、なかなか排卵日も生理が規則正しい私でも前後することもありましたし、難しいです。
    もちろんなかなかできないと思って検査したら精子が少なかった、奇形率が高かったなども聞きますし、お互いまったく問題なくても2年かかってできなかったなどいろいろな方がおられます。年齢もありますし、病院で気軽にチェックされてはいかがですか?早く妊娠されますように。

だいたい3~4ヶ月

🐤
    けしくん
    現在、第二子妊娠中です。

私は一人目を解禁する、一年ほど前から基礎体温をつけ始めました。
    基礎体温ををエクセルでファイル化してみると、生理もきちんと28日周期で、排卵周期も、だいたい理解しました。
    一人目は、31歳で妊娠、32歳で出産でした。
    解禁から四ヶ月、しかもたった一回で!
    できた月は、一応排卵検査薬も使いました。

二人目は、産後一年で生理が再開したので、基礎体温も再開。
    今回は、一人目ほど分析する余裕もなかったのですが、解禁して三ヶ月でまたまた一回でできました。
    現在33歳で、出産時は34歳になります。

只今二人目を妊娠中です

🐧
    もち子
     36歳です。2年前に一人目を妊娠しました。私も解禁してからすぐできると思っていたのですが、実際には基礎体温をつけてタイミングを合わせても、排卵チェッカーを使っても、1年半できませんでした。結局不妊治療にかかり始めたところで、治療が始まる前の段階で授かりました。お医者さんから「一日二回排卵チェッカーを使ってみて」と言われ、実行した、それが新しく試してみた唯一の行動でした。
     二人目は最初から本気で挑みましたので解禁してからすぐに排卵チェッカーを一日二回使用し、それでも半年ほどかかっています。
     トピ主様もいずれ成功しますよう、祈っています。

参考にならないかもしれませんが

しずか
    結婚してすぐの36歳の時、一応基礎体温をつけて最初の1ヶ月目で妊娠しました。38歳の時、そろそろ2人目と思い基礎体温をつけてこれまた最初の1ヶ月目で妊娠しました。

年齢的に時間がかかると思っていたので、こんなにすぐ妊娠するなら、あとちょっとだけ新婚生活を楽しめばよかったと主人と話しました。

ということで私の場合年齢は関係ありませんでした。基礎体温をつけてみてはどうでしょうか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私の場合

🐧
      mimiko
      第一子30歳の時 解禁8ヶ月目

第二子32歳 解禁3ヶ月目でした。

すぐです

😀
      ブラックモンキー
      女房25歳、僕(夫)35歳

披露宴当日が、生理の二日目で、女房はつらそうでした。

新婚旅行から、避妊をやめたら、次の生理が来ませんでした。

女房は、子宮内膜症で、中学生の頃から、生理痛だけは酷く、他は、健康を通り越して『野人』なみ。

「今日はね、熱が下がんないの。38度5分」
      とか言いながら、普通に仕事(社内結婚です)をしていました。

その時は、さすがに、
      「お前がよくても他人にうつる!帰れ!」
      と、しかりましたが。

……相性も大事でしょう。多分

2ヶ月

あらまぁ
      31才で結婚。2か月後には妊娠してました。周りのママ友達は、避妊してなければ、だいたい半年くらいで、みなさん授かってますよ。35才と30才では、妊娠する確率がだいぶ違うんじゃないでしょうか。解禁するなら33才くらいまでにしないと。精神年齢が自分では変わらないから、いつまでも体も若いつもりなんですよね。私がそうでした。本当に子供が欲しいなら、一度病院に行くことをおすすめします。

犬並かも

🐶
      レミーマルタン
      結婚した同じ月に受精しました。34歳です。
      1周期目に、試しに避妊せずやってみたら即。で驚きました。

私は

みちる
      解禁3ヶ月、39歳という高齢で授かりました。

解禁半年前から基礎体温を計り、体を冷やさないようにしたり色々気をつけていました。

でも歳が歳なので解禁してから半年経って授からなければ病院に行こうと思ってました。

33歳

やま
      避妊せずに、1回、妊娠せず。
      2回目、大当たり。

子供は2歳1カ月です。

欲しいと思うのなら待たずに行った方がいいかも?
      妊娠できる身体だとチェックしてもらうのは?
      でも無排卵ということもありますしね・・

早く子宝に恵まれますように!

うらやましい…

😨
      子宝草
      30歳、子供いないです。
      29歳で結婚して避妊期間ゼロですが1年半、一度も妊娠しません。
      病院に行っても異常なし…。

普通、半年間のタイミングで授かると聞きました。

このトピとても参考になります。

レスしている皆様がうらやましいです。

2年間レスでした。

とくめい
      結婚前の半年を含めて、2年近くレス(夫側)でした。
      レス解消のための1回で妊娠しました。30歳でした。
      あれからまた2年レスです…(泣) 次は2人目を望んだときなのかな…
      なかなか出来ないのも辛いのでしょうけど、私みたいなのもまた辛いですよ。

二人いますが、

🎁
      32才
      一人目は、排卵時期などを考えずにすぐに妊娠しました。26才。
      二人目は、排卵時期に毎月タイミングを合わせていましたが1年たってもできなくて、不妊専門病院へ。一通りの検査をしても特に原因が見つからず、その後2年通院の末、妊娠しました。31才。

病院でのタイミング指導も半年が目処なので、通常は半年くらいで妊娠するのだと思います。急がないのであれば、一年くらい様子を見てもいいと思います。

私は・・・

🐷
      pezzettino
      私は35歳で解禁しましたがクロミッドを服用しながら1年間が過ぎ、その後年齢のこともあり不妊治療専門の病院へ行きました。2年間の治療後、今年の3月に妊娠しました。双子の赤ちゃんを妊娠中です。精神的にも体力的にも辛い3年でした。万が一、不妊治療に進まれるのなら早ければ早い方がいいです。パートナーとよくお話合いをしてみてください。病院へ行かずにもう少し様子を見られるようなら、自分を追い込まずにリラックスして臨んでください。小旅行や鍼灸もお勧めですよ。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

我が家は

ピエールドロンサール
        第一子:解禁と同時に妊娠、28歳
        第二子:解禁と同時に妊娠、30歳
        第三子:解禁後半年、33歳 でした。

排卵日がわかるので、思い切り狙いました。
        上ふたりは狙い通りだったため、そういうものだと思っていたのですが、
        3人目はなかなか来てくれず、かなり焦りました。

その後、もうひとり…と思っていたのですが
        パートナーの同意が得られず、断念して今日に至ります。

すぐ

さらりん
        解禁したらその月に、妊娠しました

私は

ろろ
        30で結婚しましたが、結婚した時点で既にレスでした。三年目で妊娠しましたが、仲良ししたのは三回目だったかな~。
        妊娠しにくいなら体を温めるのがいいらしいですよ。

31歳、丸一年かかりました

マンゴ
        タイトルの通り、30歳で解禁してから丸一年(妊娠時31歳)かかりました。
        でも、私の周りに限って言えば、妊娠率って年齢だけでは語れないと思います。
        若くても無排卵だったという人も、高齢出産に差し掛かっていても狙った一回でビンゴ!だった夫婦もいますから。
        少しでも早く授かりたいのであれば、やはり病院での検査受診をお勧めします。

私の場合

min
        33歳の時、解禁後、一ヶ月で双子を妊娠。

38歳になった今、3人目が欲しいのですが、1年たっても妊娠できません。

私の場合

Party
        22歳で解禁、不妊治療は解禁一年後から始めました。そして昨年28歳で第一子を出産しました。その間、流産2回。不妊原因にもよりますが、早めの検査だけでもお受けになる事をおすすめします。

懐かしや・・・

さくら
        2ヶ月。34歳でした。

長かった~

🎶
        まろ
        26歳で結婚し、結婚当初から解禁。
        なかなかできずあきらめたら妊娠。

妊娠まで5年かかりました・・・。

長かった~

ちなみに治療は全くしていません。

私の場合

😣
        菖蒲
        25歳で結婚
        28歳で解禁
        33歳で妊娠

なかなか妊娠できずに不妊治療も受けましたが
        治療中は授かりませんでした。
        高度治療に移るため不妊貯金を始め、
        仕事に専念した半年後に妊娠。
        偶然なのでしょうが、
        その時勤めていた会社の部署に妊娠菌でもあったのか
        5人の派遣社員中3人が妊娠(私以外は出来婚)。
        社員さん5人中、2人の奥さんも妊娠。
        おめでた続きの不思議な部署でした

4年です

4ヶ月妊婦
        33才です。
        あせるならば病院にいっていろいろ検査すると早いですよ。
        治療とまではいかなくても。

36才、半年で

😍
        ちゅみ
        昨年9月に結婚し、最初から避妊なし。今年2月に36才で妊娠が分かりました。
        職場の人から「お子さんはまだですか?」とストレートに聞かれ、「コウノトリのご機嫌に任せて~♪」と返事した翌日、変な胸騒ぎがして検査薬を使ったら陽性でした。年齢の割にはスンナリできた方だったのかもと思っています。

私の場合。

マンゴープリン
         只今、臨月の妊婦です。年齢もトピ主さんと同じです。
         主人は2才年上です。
         私も、年齢的に授かりにくいかな?と思っていたので
         解禁してからちょうど半年経つと焦りがきました。
         でも結局、焦った翌月(解禁後7ヶ月目)で妊娠できました。
         とりあえず私だけでも一度検査を受けようと不妊治療の病院を調べ始めた矢先でした。
         元々、婦人科の定期検診は20代後半から毎年受けていて女性器系統にトラブルはなく
         生理は順調で解禁してからつけ始めた基礎体温も二層になっていて、
         私の素人判断では問題ないような感じだったのですが、それでもやはり赤ちゃんを授かることは
         なかなか思い通りにはいかないな、と思いましたね。

1年かかりました。

🐤
        はじめ
         昨年4月に結婚、すぐ解禁しましたが、なかなか出来ず…。
         子持ちの友人達に相談し、ネットなどでも情報を探したりしました。

私の場合は、以前長いこと生理が止まったりしたこともあり、それが出来にくい原因かな?と悩むこともありました。
         しかし今年に入り、友人から教えてもらった排卵日検査薬を使い2ヶ月目…妊娠しました!(現在3か月)

ですので、ちょうど1年かかりましたね。(ちなみに28歳です。)

そろそろ婦人科にでも診てもらおうかな?と思っていたところでしたので、びっくりしました。
         友達の子にお腹をなでてもらい、「赤ちゃんできますように!」と言ってもらったのもきいたのかな??

かかりました

🐧
        ぺん
        私の場合、28歳で解禁して、31歳で一人目、33歳で繋留流産、36歳で二人目できました。
        生理不順もなく、ずっとタイミング法していたのと、仕事があり、病院へは行きませんでした。
        ざくろの絵が不妊に効くというので、寝室に雑誌の切り抜きの絵を飾ったら3か月くらいでできました。
        マカも飲みました。
        お手軽なものは、試してみるといいかもしれません。

半年です

poko
        私34歳&夫39歳で、半年間基礎体温つけて授かりました。半年といっても、最初の数ヶ月はあまり本腰を入れていなかったし、排卵日のタイミングをつかみかねてました。

ですので、本当にドンピシャでトライしたのは妊娠した月でした。排卵日だけでなく、その月は福さん式というのを初めて簡単に真似てみて、自分の指を入れて、おりものの状態を調べたりしました。

出産予定日まであと3日です☆

トピ主さんも早く授かりますように!!

人によりますね~

🙂
        あんなかはるな
        30歳で2歳の子が一人います。
        27歳で妊娠し、授かるのに10ヶ月くらいかかっています。
        今2人目を流れにまかせて待っているところですが、大体タイミングは合っているものの半年経ってもまだ妊娠していません。

そもそも25歳で結婚して27歳で妊娠するまでまともな避妊はしてなかったので(いわゆる外に出すという方法)、よっぽどぴったりタイミングが合わないと妊娠しにくいタイプなんだと思います。

ちなみに病院へ行って、私だけ排卵の確認と卵管が通っているか検査はしました。

ありがとうございます。

🐤
        はんぺいゆ
        昨日から体温が下がり始めてもうすぐ生理が来そうな予感です。ちょっと落ち込んでいたので励ましのレスもあって嬉しいです。男性からのレスも全然OKですよ。

昨年結婚前の秋頃から婦人科に相談し、基礎体温を付けるようにすすめられつけていました。結果体温はキチンと2層になっていて、血液検査からも排卵は起こっているとのこと。それで安心してしまい、若いつもりではなかったのですが…じゃあ出来るだろう暢気にしてました。ただ生理周期が35~50日で、ふつう毎月排卵があるところ、私の場合ふた月に1回位のペースとは言われてました。すぐに妊娠した妹や友人は28日周期で判で押したように生理が順調だと言ってました。確かに半年で卵6個と3~4個では妊娠しやすさが違いますよね。

みなさんのレスを見ると、授かる方は半年くらいで大体授かっていて、一年以上になる方は何らかの不妊治療をされている場合が多いですね。とりあえず体を温めて、次の周期は排卵チェッカーを試して様子を見てみます。それでダメなら医師に相談しようと思います。

よろしければ引き続きレスお願いします。

わたしは

🐤
        mimi
        8月解禁、翌4月に授かりました。当時24歳。

すぐには授からず、焦りました。

34才のときに、2ヶ月目で。

🐤
        はまやた
        34才のときに2ヶ月目で妊娠しました。
        結婚の2ヶ月前に解禁しまして、ちょうど結婚式の辺りで妊娠に気づきました。

歳をとって出来にくくなりました。

🐷
        こまこ
        10代20代では1回仲良くしただけで出来ました。

4年お休みして解禁
        30過ぎになっていましたが、授かるまでに1年くらいかかり、3回妊娠しましたが、すべて流産しました。
        結局3人目が生まれるまで7年かかってしまいました。

私のかかっていた先生は不妊でも有名な先生ですが、
        「若いときはいらなくても出来たのに、年取ると欲しくても出来なくなるんだよねー。」
        っとおっしゃっていました。
        子宮の老化を身をもって経験した良い例でしょうか・・・

うちは一か月

にやんまま
        うちは一か月でした
        妊娠しやすいのでしょうか…

1回で

💄
        キャロル
        結婚したら子供は早く欲しかったので
        結婚式の前の週に避妊せず仲良ししたら、1回で妊娠しました。
        結婚したのが34歳だったので、そんなにすぐできると
        思っていなかったのでビックリ。
        来年あたり第2子が欲しいなぁと思っていますが、
        今度は36歳。
        そんなに簡単には妊娠しないかも、と思うと、
        いつから解禁したらいいのか迷ってます。

三か月

🙂
        五年くらい前からきちんと基礎体温をつけていました。結婚して二年はつくらにないようにしていました。
         つくろうと思って、三か月です。初めの二カ月は水泳をしていましたが、やめた方がいいと思って、
        プールに入るのをやめたらその月に妊娠しました。
        26才です。29才の時も基礎体温で、必中です。
         基礎体温、大切だと思います。それ以前に細かい体の準備も。

13年ぐらいですかね。

ママゴン
        結婚してから10年と1ケ月後に妊娠がわかりました。
        ちなみに夫との交際期間を含めると13年ほどになりますが、結婚前も避妊らしい避妊はしたことはありませんでした。(いわゆる『安全日』を信じてました。)

体調不良・子宮の鈍痛に「これはヤバい女性特有の病気になったか?」と心配で眠れず、産婦人科にいく前に念のため妊娠検査キットを試しました。
        陽性が出てもやはり信じられず、「病気によってはホルモン異常で陽性になるのかもしれない(涙)」と。
        夫婦で産婦人科に行き妊娠を確認したときは・・・かなりボーゼンとしてしまいました。あとで喜びであふれました。
        私よりも夫の舞い上がり方がすごくて(笑)
        やはり授かり物だし、本当に嬉しかったです。

先ほどレスしたママゴンです。

ママゴン
        22歳で結婚して、10年と1ケ月後に妊娠したママゴンです。
        結婚前の2年間は避妊らしい避妊をせず「安全日」を信じてましたが、
        結婚してからは一切避妊してません。さらに言いますと結婚前も今現在までも、
        ただの一度も避妊具を使ったことすらありません。
        10年間、一度の妊娠経験つまり流産等の経験もありませんでした。
        私は子宮ガン検診や、ホルモン等の確認で産婦人科にはよく行ってましたが異常がなく、
        数年にわたり「赤ちゃんが欲しいなら、ご主人と一緒にきてください。」と先生に言われてました。
        私も夫も避妊はしなかったんですが、強く「一緒に病院に行って!」と言わずに自然に任せてました。
        特に治療もせず自然に授かりました。
        そろそろ2人目が欲しいです。

同じです~。

🐴
        かぴ
        31歳、同じく妊娠待ちです!
        去年秋から解禁したもののいまだ・・。
        ぴったり28日周期なので、きっとすぐ、と思ってたのですがそう簡単にはいかないですね。

小町を参考にして、半年を過ぎたころ病院にいきました。
        お医者さん曰く「半年で3割、1年で5割、2年で8割」がだいたい自然に授かる割合だそうです。
        個人差もだいぶあるのでしょうね。
        まぁ焦らないで、と言われながら今はタイミングを教えてもらっています。

質問の回答ができなくて、すみません。
        ついしゃしゃり出てきてしまいました。
        お互い恵まれますように。

排卵日の計算を勘違いしていました

匿名
        私の場合25歳、半年で妊娠。

結婚式後から解禁(この表現いいです)して、
        当初、生理終了日から排卵日を導き出していたのですけど、
        なかなかできなくて
        おかしい?おかしい?と思いながらちゃんと調べたら
        生理開始日から計算するのが正しいとわかりました。

基本的なことで、がっくりしました。(夫も)

やはり悩んだら初心に戻り、情報を収集することにつきる。
        トピ主さんは積極的に行動していて
        トピも立てていて。きっとこの調子でいけば成功するはず!

私は

マル
        27歳で結婚。29歳で解禁。31歳で妊娠。32歳で出産。解禁したらすぐにできると思っていましたが、できなかったので、病院へ行きました。病院に行き始めて、8ヶ月で妊娠しました。

ほんとに人それぞれですね

まみこ
        遅い結婚だったので1年だけ避妊して、結婚2年目を機に解禁したら2ヶ月目で妊娠しました。妊娠時はギリギリ34歳、初産は35歳でした。
        その後そろそろ2人目を…と思い3学年差での子作りを計画して解禁したら今度もまた2ヶ月目で妊娠しました。(妊娠時37歳)
        先日無事2人目を出産しました。

私たち夫婦は何が何でも子供!という意気込みがなく自然にしていて授かればいいかな、ぐらいの感情でした。基礎体温もつけたことはありませんし、特に排卵日を意識して行為に及んだ事もありません。

ちなみに2人とも安産で、お産が恐怖だった私にとっては拍子抜けでした。
        特に1人目は産んだ直後に「産むだけなら何人でもいけるなぁ」と思ったほどでした。2人目は1人目よりかなり大きかったのと、やはり3年トシ取ったせいなのかちょっと痛くて、疲れました。

35歳

日本海
        35歳で結婚、わりとすぐにできて36歳1人目出産、
        2人目は40歳のとき(あいだで2回流産)出産。
        お友達は結婚14年でやっとできて40歳で出産。
        ご主人の年齢が関係あるのかわかりませんが10歳上の
        ご主人です。(うちは1歳ちがい)なるべく
        のんびりすごされるといいような気もします。年齢的に
        病院検査もきっと必要なのかもしれません。ご夫婦健康なら
        きっと赤ちゃんを授かることはできるのではと思います。
        妊娠初期には自転車にのったり満員電車で通勤、というような
        無理はおやめになってくださいね。重い荷物持ち、無理な
        姿勢でお風呂掃除などもやめてね。

タイミング法で1年です。

banana
        基礎体温で排卵日だろうと思われる日を割り出し1年程度(36歳)で妊娠しました。夫婦生活は月1回だけでした。タイミング法だとすぐ妊娠すると思っていたので、後半は少しあせりました。
        妊娠しやすい体を作る栄養というようなタイトルの本を読んで食事に気をつけてサプリメントをとったり、冷えないように下着を増やしたり、運動を毎日にしました。
        といっても、それらが妊娠に役だったかどうかは分かりません・・・。
        頑張ってください。

かかりました

🐷
        ぶー
        一人目は1年くらい。そろそろ不妊検査をしようと思ってたところでした。結婚してすぐに欲しかったのですが…

で、二人目こそすぐにでもと…なのに、8年もかかってしまいました。
        途中不妊治療もしましたが全くできず…あきらめた頃の自然妊娠でした。

本当は三人目も欲しかったのですが、やっぱりできず…

私の場合は、私も主人もどこも問題なしでした。生理周期も30日ピッタリで順調でした。なのにタイミング法もAIHもダメでした。

できない時の気持ち、大変よくわかります。治療したからってできるとも限らないです。でも検査だけでも早めに受診されるといいと思います。

43才で妊娠して44才で産みました。

🙂
        ゆん
        私の妊娠は友達からジャガーさんの次に偉いと言われました(笑)
        簡潔に私がやったことは
        1毎朝豆乳を飲む
        2基礎体温をキッチリつけしかも排卵期を『日にちと時間帯』にまで絞ってGO
        ここまでくると まるで実験みたいになりましたが(笑)主人には
        『今日が排卵期』とは言いませんでした(言うと逆効果かな?と)
        これは名前は出せませんが友達(某力士の奥さん)にも教えて半年で彼女も妊娠しました。
        可愛いお子さんが授かることを祈ってます!!

約半年・・・

🐤
        えたのーる
        解禁してから約半年ほどで授かりました。

自分は現在37歳、低体温で基礎体温もあまりきれいではなかったです。
        それなので、子づくりをしようと決めてからは、定番ですがマカを飲んだりしょうがを摂ったりハーブティーを飲んだり・・・
        あとは腹巻&レッグウォーマーなどと、よくいわれるような身体を冷やさないようなことを実行しました。

ダメ押しで、半信半疑ながらもこれでご利益あったらいいか~という気分もありましたが神頼み系。
        石榴のPC壁紙・あるサイトでいわれていた「木村さん」待ちうけ、たまたま近くに来ていた”触ると妊娠する像”にタッチ!をしてチャレンジしてました。

結局どれが効いたのかわかりませんが無事授かることができ、今その子は一ヶ月になります。
        当時は事情があって検査などを受けられない場所に住んでいたので、自分の年齢を考えると不安でしたがとりあえずこのような対処しかできませんでした。

健康なかたでも解禁してから平均半年かかるとのことを聞いたことがありますから、心配ならまずはお医者様にアドバイスをいただいてみるのが良いのではないでしょうか。無事に授かりますよう、お祈りしています!

37です。

たんぽぽ
        去年に入って解禁しました。
        正直あまり子供に興味がなかったので。
        年齢的に周囲からは勝手に努力の末…と思われがちなのですが。
        言葉は悪いですが、実は何にも考えずに過ごしていたら半年で授かりました。
        もうすぐ出産です。
        好き勝手に周囲にいろいろ言われるでしょうが
        マイペースが一番いいと思いますよ~。

急いでいらっしゃるんですよね?

たま
        妊娠することを早く希望するならば、早く婦人科に行った方がいいと思います。
        失礼なことかもしれませんが、妊娠するのに年齢は大きく関わってきます。
        出来るか、出来ないかだけではなく、染色体異常の確率も変わってきます。

色々な面からみて、主様はまだ高齢出産というわけではないですが、あっと言う間に時間は過ぎてしまいます。
        これをいい機会として一度検査だけでも早い段階で受けた方がいいと思います。

婦人科大変そうとか思われてるかもしれませんが、検査だけならそんなに大変じゃないですよ。
        病院で排卵日いつか確認してくれますし、妊娠の確率が高くなるとは思います。
        また、まれに男性からのものを異物として体で処理してしまうことがあったり、
        排卵はしているが、卵管がつまっていて通れなかったり、他にも男性側に原因があったり様々です。

ちなみに私の行っていた婦人科で聞いた話では、一年間夫婦生活をおこなって出来ない場合、確率はかなり下がると言われています。
        子供は授かりものですので、お互いに何もなくても出来ないこともあります。
        あまり焦らず、でも可能性は広げてあげてください。

出来ないと言われた私ですが・・・

🐤
        2児のママ
        30歳の誕生日に腹痛で内科・産婦人科を受診し
        「貴女は子供が出来ません。欲しいなら結婚したらご主人と来院して」
        と言われました。

31歳で結婚。子供は出来ないと言われたので無理には要らないとアッサリ却下。治療もしてません。

ですが、なんと結婚半年後にアッサリ妊娠しました。
        産後3ヶ月で生理再開し、あわよくば
        もう一人欲しいな・・と欲が出てきました。
        まだ0歳児の子供を抱えてますから、すぐに・・とは思って無かったんですけど年子で授かりました。

私は洋裁が得意なんで、色々服を作るのですが生まれてきたのは男二人。
        やっぱり女の子の服も作りたいし、もう一人欲しいな~と
        現在頑張ってますが下の子は2歳になっちゃいました☆

なにか治療でもしてるなら話は別ですが、こればかりはタイミングと言うか
        運と言うか・・・そんなもんです。

ちなみに子供が出来ない発言した医師がヤブ医者だった事をプラスしておきます

早めに不妊治療へ

ココ
        年齢が年齢ですから 排卵が正常でないなら 早めに不妊専門医にかかったほうがいいです。
        私はきちんと28日周期だったのですが まったくできず 専門医にかかったところ 他人より排卵のタイミングがかなりずれてるうえ、胎盤ができるまで流産しないようにするホルモンがでない体質なのが判明しました。
        今は超音波で卵がまさにでようとしてるところまで見ることができるので 先生にタイミングを診てもらって さらにホルモンを補充することで 1ヶ月後に妊娠しました。
        一喜一憂していた数年間が 本当にばかみたいだと思いました。年齢的に無理になってしまい 結局一人っ子です。
        年齢も年齢ですし 様子を見る時間がもったいないと思います。あっという間に1年なんてたってしまうものですし 早めに病院にいかれることをおすすめします。

解禁したから妊娠するわけでもなく、自然にまかせなかったから

しかママ
        妊娠しずらくなるという話しをされました。

仕事の状況でコントロールしていたら、三年しても、出来ず、やっとできたら、切迫で入院、そして流産。でも半年したら、今の子供を授かりました。三十才。
        やはり、四十代より三十代というのは、妊娠もしやすい、しずらくなる等があるようです。そして、筋腫や内膜症など、トラブルも年とともに増えるからーらしいです。

この間、NHKで生理の特集をやっていました。昔の人は、沢山子供を生んで、母乳の間、生理がないから、体にも負担が実は少ないって、横にそれてごめんなさい。

ほしくなったら、すぐ出来れば、いいのに、だから、できちゃった婚もありという親御さんがいるそうです生殖器が互いに正常と心配ないからだそうです。
        また、横。

気にしてくよくよもばつ。

半年ぐらいです

🎶
        おんぷ
        35歳になったら妊娠が難しくなるのではと思って
        33歳のときに病院に行きました。
        結婚して一年たったからという理由もあります。
        いろいろな検査をして(子宮頸がんなど)
        タイミングをやりつつ軽い排卵誘発剤をもらいました。

花粉症の薬を飲んでいたので
        なんとなく薬を抜くことを考えて
        6月から通い始め、月に一回病院に行って、
        1月に妊娠が発覚しました。
        自分としては半年タイミングを試してダメだったら
        もう一歩踏み出したいと考えていたので良かったです。

基礎体温もつけていたのですが、
        私はうまく分かれませんでした。
        病院でも重視しておらず、内診で見た結果で
        いつやるかを教えてもらっていました。

トピ主さん病院いかれたほうがいいですよ

不妊治療中
        生理周期が長すぎます。
        よい卵子ができていない可能性が高いです。
        ちゃんとみてもらったほうがいですよ。 普通は28日周期くらいですよ。

例外かな?

🐱
        ふじの
        私は34歳の5月に結婚、9月末に妊娠判明。しかし、私は20代後半から酷い生理不順で、病院で無排卵月経とわかりました。3軒の病院で「自然妊娠はほぼ不可能」と言われていたので、主人には子供ができない体であることを打ち明けた上で、それでもいいとのことで結婚。
        気休めに、子宝で有名な神社に行き、祈祷を受けたちょうど1カ月後に妊娠がわかりました。
        みんなビックリでした。こういう例もあるということで。
        娘は間もなく1歳。神様が授けてくださった子供です。

子供二人いてます

kokoe
        一人目29歳
        2ヶ月間クロミッドを飲んでタイミング法しましたが出来ず、海外旅行に行くので1ヶ月間だけお休みして、翌月からタイミング方はやめ排卵日も気にする事もやめたら4ヶ月後に妊娠しました。

二人目31歳
        5ヶ月間、基礎体温を測り排卵日を特定して性交渉。
        出来ませんでした。
        5ヶ月頑張って出来なかったので病院へ行ってクロミッドを飲んでタイミング法をしたら1回で妊娠しました。

どっちにしても半年かかってます。

2年でした

元気復活
        私の場合は、結婚(26歳)1年後解禁しましたが、
        妊娠したのはその2年後(29歳)でした。

約1年、仕事とそこでの人間関係に悩み、不正出血がありましたが
        くるものは規則的にきていました。
        基礎体温をつけていて、リズムも順調なのに妊娠しなくて
        悩みに悩みました。
        もうすぐ赤ちゃん待ち2年になるし、次妊娠しなかったら病院行こ!と
        開き直り、基礎体温はかるのやめて、自分の好きな事やってたら
        すぐ妊娠が分かりました。

今にして思うと妊娠したいと思い過ぎて、自分が参っちゃっていました。

二人目は一人目がなかなか授からず悩んでいたのはなんだったのかと
        思うくらいすんなりで、自分も夫も驚きました。

一年以内でした。

😀
        兼業主婦
        妊娠したのは、28才のときでしたが。
        わりとスムーズでしたね。

その後は二人目不妊となりましたけど。

解禁後10年やっと

😀
        T2
        結婚したのは、私も妻も29でした。
        その後10年できませんでした。
        その間、ずっと計算もし、体調を整え、頑張ってきましたが
        全くだめで、妻と「もういいいいよね」なんて慰め合ってきました。
        その後、NHKの不妊治療のドキュメンタリを見て、
        ダメもとで38歳で、市民病院でしたが不妊治療を開始しました。
        不妊治療には段階があり、一番最初の方の治療でビーカに精子を入れて、
        それを医師が注入するような治療ですぐに授かりました。
        その後1年、39歳で妊娠、出産し、その息子は
        今中2です。

ですので、なんでもっと早く不妊治療しなかったのかと思った次第です。

参考になるか。。。

🙂
        シズカ
        私は解禁して2ヶ月でした。

現在2歳と1歳の子供がいます。

いつもと違った環境で授かること、多いみたいですよ!
        例えば旅行とか、ホテルに行ってみるとか。

授かることお祈りしています。

3回

レモンティ
        子ども2人居ます。
        生殖行為は3回しかしませんでした。当時26歳。
        最初の子は、解禁して2ヶ月で。
        下の子は、1回で授かりました。
        やっぱり基礎体温つけるのは大事だと思います。

妊娠しやすいようです

🐤
        風鈴
        私の場合は34歳で解禁後すぐ。37歳でまたしても解禁後すぐ。
        確率100%です。

レスで悩んでます。
        別の問題だとわかってはいますが、頑張ってるのにできないときくと、
        気の毒とは思いながらもスキンシップがあるのを羨ましく思います。

コウノトリのご機嫌にまかせ

🐤
        あんこ
        とのんびりかまえていられません。
        というのも医学上33歳から妊孕率(医学用語で妊娠しやすさの比率)はぐっと下がります。
        卵子の元になる卵母細胞は年齢と共に数が減り、卵子の質も低下していきます。

トピ主様の年齢を考えると、お急ぎになったほうがよろしいかと。

まずは1ヶ月間基礎体温をつけて、それを持って婦人科へかかってください。

1ヶ月後?

🐤
        さわ
        24歳で結婚して10日くらい経ったとき、生理がありました。
        (それまでは避妊どころか、そういう関係がありませんでした。)
        次の月には妊娠してました。
        2人目の時はすぐだったかも知れません。
        基礎体温とか計ったこと無いので、排卵日がいつだとか思ったことも無いのですけど、多分最初の時は結婚した時には排卵日を過ぎていたのでしょうね。
        私は妊娠しやすい体質なのだと思います。
        3人目は避妊していたつもりなのに妊娠しましたから。(当時35歳)

4ヶ月

🐶
        メガネ
        25歳、解禁後4ヶ月で妊娠しました。
        たった4ヶ月でも、かなり悶々と悩んだ覚えがあります。

女性にとっては深刻な悩みになりがちですが、気楽に考えたほうがいいのかもしれませんね。
        私は基礎体温がガタガタでイライラしたので、妊娠した月だけは低温期の体温測定を意図的にしませんでした。
        (排卵日にとらわれたくなかったため)
        日数と、過去の傾向で大まかな排卵日を予想し、試みたところ運良く授かりました。

苛々がつのった時には、一休みの意味を兼ねて良ければお試しを。

半年

ねこ
        32歳で妊娠しました。
        幸運なことに病院に通い始めて2周期目で妊娠しました。
        HCG注射とタイミング法です。妊娠した周期は卵管造影検査(卵管のつまりがとれる場合もあり、人によっては妊娠しやすくなる)もしました。
        排卵チェッカーよりも診察で排卵チェックを受けた方が確実だと思いますよ。
        私も基礎体温は二層に分かれてましたが、黄体不全と言われました。診察しないと分からないこともあると思います。
        失礼ですが、旦那さんに原因がある場合も考えられます。
        急いでいるなら早めの受診をお勧めします。

すぐに

🐤
        ちょこん
        子供が二人いますが、一人目は36歳、解禁して2周期目。
        二人目は38歳、そろそろ二人目を・・・で一発で妊娠しました。
        生理はきっちり28日周期、排卵期の頸管粘液(おりもの)もしっかりあったので、若いときから自分で排卵日が特定しやすかったです。
        おりものでの排卵の特定、おすすめです。

それから、一度出産すると子宮環境が良くなって妊娠しやすいらしく、
        あまり間をあけない方が良いと産婦人科から聞きました。
        知人は、あきらめていたところ結婚12年目で妊娠、年子で二人目を産みました。

二人目が・・・

😍
        はる
        一人目は出来ちゃった結婚でした。
        二人目は計画的に・・・と思っていたのですがなかなか授からず、10年目。
        先月から生理がとまり現在妊娠3ヶ月と判明。
        一人目はもう小学校5年生です。
        歳の離れた兄弟になってしまいました。
        基礎体温もずっと付けてたけど、2月に『もういいや』っておもってやめててすぐでした!
        焦らないのも大事ですよね。

すぐです

3回出産
        結婚したし、もう出来てもいいよね、ですぐ。
        そろそろ2歳だし弟妹作ってあげたいね、ですぐ。
        子供たちも赤ちゃん欲しいって言ってるしもう1人いてもいいな、ですぐ。
        かかった期間はせいぜい1~2ヶ月かな?
        それぞれ24歳、26歳、29歳。
        20代で産み終えたかったので理想通りでした。

通って一年後でした

🎶
        こはね
        38歳と高齢だったのでプロポーズされて結婚してすぐに通いました
        結婚式までの5カ月は薬と注射で卵の出来と育ちを見て行き
        その後は注射で排卵させてタイミング法を続けて7カ月後に授かりました

周期が長かったのでチャンスは5回でした
        早かった方だと思います
        最初の検査で自然妊娠が難しい事や薬等の効果がまちまちなのを知って
        少しでも早く診てもっらて良かったです

診察の予約をしました。

🐤
        はんぺいゆ
        レスが沢山あり嬉しいです。ホントにありがとうございます。
        低体温に入ったのでそろそろ生理が来るはずですが、60日近くになった今も来ていません。基礎体温を付けていなかった頃もこのくらいの遅れは良くあったのですが…。明らかに異常ですね。あまり気負うと出来にくいかもと、ゆったりと構えていましたが年齢がそうも言ってられないので受診することにしました。以前通っていた婦人科ですが、急ぐようなら不妊専門の病院を紹介して下さるとおっしゃっていたのでお願いしてみます。夫は2つ年上で、夫が原因も十分有り得ますよね。まず、私の方でしっかり検査をしてみます。それで問題なければ夫に相談しようと思います。何せ晩婚だったので、時間がないのは仕方がないです。授かれる努力はやれるだけやってみます。
        それにしても1度で授かった例も多くあり羨ましいです。友人の1人も即授かって「出来ちゃった婚みたいに思われていやだ」とか言っていて、3人目を出産した友人は「もう~、また出来ちゃってさ」と淡々と言ってました。贅沢な…って感じです。
        長年頑張っている方がようやく授かったお話も励みになります。

4年

🐤
        臨月妊婦
        持病のため早く授かりたくて20代半ば(婚約中)から解禁していました。
        婚姻届を提出してすぐ妊娠し喜んだのもつかの間…初期流産。
        その後タイミングや手術、検査をしたものの3年授からず…。
        自然妊娠を諦めようと治療に踏み出してすぐ妊娠できました。
        4年くらいはかかってました。
        一般的に2年できなければ不妊症という定義がありますが、できる人はもっと早くできるから待たずに病院にかかる人が多いそうですね。

私、4年かかりました。

🐧
        yuka
        24才で結婚しました。
        ずっと避妊していなかったものの、授かったのは28才の時です。
        不妊治療等はしてません。
        4年のうち3年ちかくは、基礎体温計を使ってタイミングを自分なりに調整してました。
        でも、何故かどうしても妊娠しませんでした。
        その頃、回数も多かったのに。

でも、二人目は、解禁して2回目で授かりました。
        しかも、基礎体温も測ってなくタイミングも読まなかったのに。

本当に妊娠って分からないもんです。
        体を温めると良いですよ。生姜をたくさん食べて、シャワーでなく湯船につかる事。

不順では?

さつき
        35~50周期って不順ではないですか?
        無排卵の月もあるようですし。

私は問題ありませんでしたが
        男性不妊で治療のすえ授かりました。

トピ主さまも正直もうお若くはないですし
        早めにご夫婦での検査をおすすめします。

9か月と…4年

🐧
        ひかり
        1人目は9か月
        2人目が欲しくて解禁しましたが
        約4年できませんでした

6学年差の年の差、姉妹になりました

私は

🙂
        こな
        34歳で結婚して現在36歳6ヶ月。
        未だ授からないので、先月から専門の病院に掛かってます。
        まだ検査段階ですが、どうやら卵管が閉塞気味なのとポリープがあるみたいです。

有る程度理由が分かったので、ちょっと安心してます。
        卵管造影をする予定ですが、それで授かれば良いなと思ってます。

お互いに、早く授かると良いですね!!

驚きの…

りえ

お医者様も苦笑い(笑)

まさかこんな簡単に30過ぎて妊娠するなんて…

相性ってあるんだと思いました。

5年目で妊娠しました

😀
        夏子
        現在38歳です。
        結婚は33歳の時で、結婚して2年後くらいから、妊娠しても良いかなあと思い始めました。
        しっかり避妊していた訳では無いので、結局は妊娠するまでに5年掛かった事になります。
        現在9ヶ月で、高齢出産をひた走っています(笑)。
        ただ、不妊治療は全くしていません。自然に出来なければ、諦めるつもりでいたからです。
        不妊治療の大変さを聞いていた為、病院へ行く勇気が無かったのです。

もう出来ないだろうなあと諦め再就職をしようと思っていたところ、妊娠が判明しました。
        私の場合は28日周期で生理はすこぶる順調、排卵検査薬も使用していましたが(タイミングを取るため)排卵もきちんとありました。
        排卵もあり精子もあり、着床しにくいのか相性が悪いのか、とは思っていましたが、妊娠するのに5年も掛かった理由はわかりません。
        ただ今回お腹に子供を授かって思ったことは、子供が出来るのは奇跡に近いなあと言うことです。

トピ主さんにも、赤ちゃんがやってくることを祈っています。

授かり婚なので参考にならないかも知れませんが

うさぎさん
        一人目は二十歳で妊娠、避妊なしで一回目でした。今は妊娠8ヶ月目ですが、そろそろ2人目欲しいなぁ。って話した次の月に妊娠発覚。今は25歳です。年齢も関係あるかなって思います。トピ主さん、赤ちゃん待ちの方にコウノトリが飛んで行きます様に…。

1回で。

たこきゅう
        解禁した翌月の生理は来ませんでした。

29歳で妊娠、30歳で出産です。そろそろ2人目が欲しいのですが、今度もそんなに上手くいくかといいな、と思ってます。悪阻がキツく、夏がその時期にあたると多分相当辛そうなので…。

2周期

😍
        2人目考え中
        当時28歳、解禁後2周期で出来ました。
        一応基礎体温計りましたが排卵日?と思われる日じゃないはずの一回で
        あたり。びっくり。
        28日周期でしたが冷え性で血圧も低く不妊体質と思い込んでたので…

現在2人目どうしようかと。
        34になるので出来にくくなってるかなと…
        このトピ参考になりますね。

うち産後レスなので出来たら一回で決めたいんですがねぇ(笑)

7年、34歳

パンダパン
        出来なかったらそれでいいと思っていたので、基礎体温はつけたりしてましたが医者には行ってませんでした。
        7年めに出来た時はボーゼンとしました。

すぐ出来る人が多いんですね。
        すぐ出来る人ばかりじゃない(体になんの問題がなくても)と理解してもらえたらいいのですが…。早く作れ作れと言われてつらかったので。

現在妊娠6カ月です。

🐤
        yasu
        私36歳、 夫も36歳で積極的?に子作り開始した2ヶ月目で授かりました。
        この年齢でこんなにすんなり授かるとはおもいませんでした。
        知り合いで私より若くてもなかなか授からない方もいらっしゃるので。

私は20代の頃の方が生理不順でしたが、30過ぎて徐々に安定してきていました。

子作り時期に意識していたことは、体を温めるために生姜をよく食べていたのと無調整の豆乳をよく飲んでいました。
        夫は以前ヘビースモーカーでしたが、子作り時期以前から禁煙していました。
        私も以前喫煙してましたが、30歳くらいでやめました。

夫は子作りに協力的でしたし、ストレスにならないように普段着ないような下着を購入してみたり。。
        基礎体温をつけて排卵日の1週間前くらいから2、3日おきくらいにしてました。

年齢的に焦る気持ちは分かりますが、それがストレスにならないようにいろいろ工夫して楽しむ気持ちをもつのもいいと思いますよ。

両方2ヶ月目

もりこ
        第一子は34歳の時、解禁してから2ヶ月目
        第二子も36歳の時、解禁してから2ヶ月目

で妊娠しました。ちなみに夫は4歳年上。現在第二子妊娠中です。
        基礎体温を計り始めたら妊娠してましたので計ったことないです。
        ただ生理は今まで確実に28日周期で、ほとんどずれたことないので
        大体このあたりかな、という時を狙ってはいました。
        歳なのに意外でしたが(笑)同世代友人も割とそんな感じでした。
        第一子出産後の生理再開は完全母乳で半年後には復活してましたが
        第二子出産後はどうなんでしょうね。。さすがにちょっと歳とったしなあ。

不妊治療4年

🐧
        年子ママ
        結婚5年目です。不妊治療4年で第1子をさずかりました。第2子は産後5ヶ月目、産後初めての解禁で一発的中でさずかりました。
        まさかのまさか自然妊娠するとは思いませんでした。
        ちなみに二人とも帝王切開です。

22歳9月解禁翌年4月妊娠

ああああああ
        タイトル通りです。
        40週正常、自然分娩で4時間で出産。

仕事辞めてすぐ

かりな
        3年ほど全然できなくて、基礎体温も排卵日チェッカーも、無駄な努力でした。

その傍ら、仕事の人間関係にずっと悩み続け、ある日とうとう職場で倒れこみ、そのまま1ヶ月ほど家から出られなくなりました。

何度相談しても何の対応もしてこなかった職場からは謝罪をいただきましたが、辞めることに。

周りは真剣に心配してくれていたのに、辞めてすぐ妊娠が判明。どうやら引きこもりしてた間に来てくれたみたいですね。
        おめでたいことなのに何か恥ずかしい気持ちになりましたが、まあご愛敬。

ストレスが排卵日を狂わせることもあるようですから、あまり悩みを抱え込んだりしないようにしてください。赤ちゃんは、お母さんが準備ができたのを見計らって来てくれるんじゃないかなぁって、思ってます。

がんばって!!

一歳の娘がいます

🙂
        珠子
        妊娠は27歳、解禁してから二ヶ月で授かりました。
        一ヶ月目は何も考えず、二ヶ月目で排卵日を狙って頑張りました。

こればっかりはタイミングとか運とかあると思います。

解禁して半年ならまだ焦らなくて大丈夫だと思います。
        気を楽にして、あまり深く考え込まない方ができやすいかなぁ~と個人的に思いました。
        頑張ってくださいね。

妊娠自体は3回

ユキノ
        妊娠は3回してますが、最初2回は流産しました。

1回目:私・夫27歳、解禁から2ヶ月

2回目:私・夫28歳、解禁から8ヶ月

3回目:私・夫29歳、解禁から1ヶ月

3回の妊娠で思うのは、ストレスがないと妊娠しやすいと思いました。

1回目は自分が妊娠すると信じて疑わず、3回目は2度の流産と半年の避妊を言い渡されて解禁したときには「できる時はできる」と思って開き直っていました。

ただ8ヶ月かかった2回目はストレスがすごかったです。
        流産したショックから早く抜け出したくてすごく妊娠を望んでいたし、同時期に妊娠した友人の話を聞くのも辛くて。

1回目、2回目は基礎体温測ってましたが、3回目はずっと測っていたから今月はお休みしようと思って測りませんでした。ただ、ずっと測ってきた甲斐がありだいたいこの辺りだろうと思って一応狙いました。

2回目、3回目は排卵日あたりを1日置きに狙って妊娠しました。
        個人的には1日置きはかなり有効だと思ってます。

周期は特有で30日前後と40日前後を交互に繰り返していました。

赤ちゃん早く来てくれますように☆

36歳 4ヶ月

🐤
        はな
        私は解禁から4ヶ月目に妊娠しました。
        まだ結婚前でしたので、特にタイミングを合わせて子作りをせずに、自然にまかせてぐらいの気持ちで解禁しました。一年半後の結婚までに妊娠しなかったらすぐに二人で不妊治療に行くつもりでした。
        年齢も30後半でしたので、マカを飲んだりして妊娠しやすいようにという努力はしていましたが、その甲斐があったのかどうかは分かりません・・・あまり気負いすぎないように、リラックスしながらがんばってくださいね。

解禁直後でした

ぼい
        解禁した一週間後に判明しました。
        ちなみに当時25才でした。

解禁6ヵ月目ですが…

😉
        poko
        まだです。
        来月35歳と若くはありません。正直焦りはありますが行為が終わった後に
        「さあ泳げ~♪卵までたどり着け~♪」
        と全裸で踊る夫を見ていると、面白いからもう少しくらいいっかぁって思えてしまいます。(半年だからかもしれませんが)
        私の友人の場合
        A 解禁1年
        B 解禁 直後
        C 解禁10年(不妊治療なし)

Cは義両親との同居を解消した途端に生理不順が治り、数ヶ月で授かったそうです。友人曰く「ストレスが原因だったのかも」

私も夫の奇妙なダンスを励みに頑張るぞ~!

私は

とまと
        解禁して4ヶ月目でした。

子宮筋腫&子宮奇形があり、医者には出来にくい、出来たとしても育ちにくいと言われていたのですが、現在妊娠9ヶ月になります。

私の場合、ある雑誌に、行為の後しばらくは動かないでじっとしている ほうが妊娠の可能性が高くなると書いてあったので、試してみたらドンピシャでした。

1年かかりました。

🐤
        4ヶ月妊婦
        1回で妊娠するんだとばかり思っていましたが、実際はなかなか授かりませんでした。ポイントはいくつかありました。

1、その月は、排卵日の当日、3日前、さらにそこから5日前に仲良くしました。男性側が2日続けてだと薄まってしまうらしいし、1ヶ月ぶりだと古くて動きが鈍るらしいので、排卵日8日前に仲良くして新鮮にしておいてもらいました。このタイミングで実行したのは、この月だけでした。

2、海外では仲良しの後、「子宮の中を泳いでいって着床する」様子をイメージするんだそうです。これも今回初めてやりました。結構効き目あると思います。

3、よく当たると評判の占いの先生から、「あなたはお灸をするといいわよ。国家資格を持った所に行ってみなさい。そうすれば間違いなく妊娠するわね」と言われ、数回行った後妊娠しました。

4、この月は私も明るく元気でした。

5、規則正しい生活を心がけました。不規則だと体温も乱れてしまうので。

6、不妊学級に行き、不妊治療の大変さを聞かされ、妊娠したいとはっきり思いました。
        それまでは、本当に子供が欲しいのかなあ、とさえ思っていました。

トピ主さん、授かりますように!

30件ずつ表示