詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫と義理家族にもう限界かも

レス8
    (トピ主2
    🙂
    ひと
    トピ開いてくださりありがとうございます。
    夫には2人小姑がいます。2人とももうおばさんですが、ほぼニートで自立できそうにありません。当然実家に全て依存しています。姑も病的に過保護で箸の上げ下げまでしています。これだけでも気持ち悪いですが、別に関わってこないならかまいません。
    それが結婚当初から小姑付きでしょっちゅういりびたり。イベントの日も予定も聞かずいつも突然押しかけてきました。子供が生まれてからも、子供を自分達に預けて早く働けと言われ、小姑には会う度にいつ働くの?と言われました。無職で暇で、子供をおもちゃのように見てたようです。
    当然息子である夫にも異常な過保護で、お邪魔してもまず夫に何が飲みたいかを聞き、おみやげは夫の好物のみ。座布団も夫にだけ。ごはんも嫁は最後、ある時は私が出されたおかずを食べてたら、帰ってきた小姑が自分にそのおかずがないと怒って2階へ上がり帰りの挨拶にもこない。その時小姑はもうとっくに大人です。お正月も親族だけで乾杯して、別室にいた私と子供は呼ばれもせず、しばらく水も出ない。雨が降り出した時は姑は傘をさした夫に走りよって腕を組み、子供と抱っこしていた私は無視。書いてたらきりがありません。欲しいと言えば、今でも高いものを平気で買ってあげてます。
    1番嫌なのは、結局自立していない夫です。1度も守ってくれたことはなく、何もきちんと意見できないのです。甘やかされ、怒られたこともなく(姑が、私は子供可愛がったわよ。怒ったことないもん!と言ってました。)、何でもやってもらって当たり前で、私が病気の時も家事は本当に一切せず、笑ってテレビを見ています。また、主婦業は仕事じゃないので、自分のものを何も買えなくて当たり前だそうです。見抜けなかった私も馬鹿ですし、自分も未熟なところは多いと思います。どう付き合っていくのが賢明なのかアドバイスをお願いします。、

ランキング

レス

無理じゃないの

なま
    そもそも旦那様が味方になってくれないのが致命的と思います。
    それだけ生活にも干渉してくるのではお子様も旦那様のようなアホになる日も近いんじゃ?

自分は無料の家政婦&夜の相手&出産のためだけに結婚した、で納得できるのならうまくやっていけるかもね。
    少なくとも姑と小姑はそうとしか思っていないでしょ。

見限る

くりきんとん
    もう、見切って良いのではないでしょうか。それでも一緒に居たい旦那様なのでしょうか。介護したい姑なんでしょうか。

よろしければ

🙂
    ちび
    (口が悪いの、申し訳ありませんが・・・)

役立たずのご主人を、のしを付けて義家族に返品されたらどうでしょうか?

お子さまが何人いるかわかりませんが、夫と義家族がいなくなったら、生活は苦しいかもしれませんが、精神的には楽になると思いますよ!

そういう男性はえてして

ふえ
    強いほうへなびきます。
    強くなりましょう。
    いい人でいることなんてありません。
    正論ガンガンかましてぐうの音も出ないほど論破しましょう。

実権、握っちゃいましょう。

ありがとうございます。トピ主です

🙂
    本当にのしつけて返したい、と最近思います。生活は何とかやっていこうと思いますので、離婚もありかなと思い始めました。
    主人は実家に帰って小姑ともども甘やかしてもらってればいいんじゃないかと。
    最初の挨拶の時に姑が、いつ帰ってきてもいいように部屋は用意しておく、と言ってたのでその時から、え?と違和感は感じていましたが、やっぱりどんどんその違和感が現実になってきました。
    もし離婚になって主人が実家に帰れば、姑さんが望んでたとおりになるので嬉しいんじゃないでしょうか。
    今は怒る気もしません。
    頭にくるのは、今までしなくていい、というかしてはいけない我慢や付き合いかたを平気を装ってしていた自分です。
    離婚か、いずれは離婚するとしてもいいタイミングにがくるまで利口なつきあい方がないかと思いトピたてさせていただきました。
    友達は、とにかく普通に働いてはいるんだからしばらくはうまくやっていくほうがいい、そのうち変わるかもしれないし、と言い、
    親は、なるべく離婚はしないほうがいいがどうしても我慢できなければ別れればいいと言います。
    皆様からのご意見参考に、考えてみます。

トピ主さん がんばってください

😨
    マチオ
    私が思うに真の敵は姑でもなく、小姑たちでもなく、
    ”ご主人”だと思います。

ふえさんが言われますように、男性は得てして家庭内であれば、
    より強いものへと靡きます。
    トピ主さんがその家族内で一番の強さを持つ自信がないのであれば、
    早々に見限った方がよいかと思います。

男性は保守的な人が多く、おそらくご主人にとって今の状態は
    とても心地が良い状態であるはずであるため、無理に変えるようなことはしないと思われます。

相手が利口ではない限り、利口な付き合いはないと私は思います。
    トピ主さん、もう我慢はしない方がいいです。
    もうどうせ離婚と考えているのなら、もう好きにやってみたらいかがですか?

ただ、今の状況は子供さんにとって到底良い状況とは言えません。
    子供さんが大きくなる前に、健全な環境は作るべきだと思います。

もう見込みがないとわかったら、早急に動かれたほうがよいかと思われます。

別れることは簡単

トピを読ませて頂きました。
    離婚とのご意見も多いようですが、たまには義母さんに甘えて見ては。
    同性ですので、ライバル意識もあると思います。確かに義母さんの子育てには、
    ちょっと問題があるようにも思いますが。でも、ちょっと待って、あなたの生んだ子供にとって
    親はあなただけでないのですよ。
    子育てできなかった親の代わりにあなたが夫を育てりゃいいんじゃない。って言いたい放題に
    聞こえるかもしれませんが、世の中、奥様がたの頭の中では、どういう訳か子供の中にご自分のご主人が入っている場合も多く、子供が2人のはずなのに3人とご主人を数えている奥様も多いのが世の常、所詮男はマザコンかって。でも最後に男は頑張りますよ。上手く育てることも1つの選択肢として考えては如何でしょうか。口のきけない子供を育てるより楽ではないのでしょうか。多分ご主人は無菌室培養のようですから。きっと辛いときもこれからやってくると思いますよ。ガンバ。

ありがとうございます。トピ主です

🙂
    ありがとうございます。みなさんのレスにとても励まされます。

まず出した結論は、まだしばらく離婚はしない。ただ今までのような意味ない我慢は絶対しない。ご意見にあったように、もっと強くなって自尊心を持とうと思いました。
    主人と話しました。
    そこで、お互い自分の実家にだけ行けばいい、相手の実家には一切関わらないと決めました。
    勢いで主人から言い出したことなので、かえって良かったです。
    本当にそうするつもりでいます。急に吹っ切れました。ふりまわされっぱなしでしたから、もううんざりです。せいせいします。主人にもそう伝えました。
    きっとこのことを聞いた義理の家族は、当然自分たちのしてきたことなど理解できないまま私を悪く言うでしょうが、もう全然かまいません。
    理解してもらおう、気持ちを押さえ波風たたせまいという気持ちがあったから、不満がつのってたんですよね。
    そんな期待もう一切しません。大切な子供と自分の人生を楽しんで生きていきます。
    義理の家族とはもう関わりません。主人とはまだいますが、あまりに成長ないようなら、離婚します。
    ご意見ありがとうございます!