詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

喫煙と同じように

レス20
    (トピ主0
    💢
    ゆり
    話題
    公共の場での飲酒を禁止して欲しいです。

多くの団体が禁煙運動をしてくれたおかげで、禁煙が主流になってきているのは喜ばしいのですが、まだ平気で吸う人が大勢います。
    副流煙で大勢が迷惑しているのに止めようとしない神経を疑います。

お酒も同じです。夕方以降の電車はお酒の匂いで息が出来ないほどです。
    残業で終電間際に乗る時は最悪です。週末は街中で酔っ払いにぶつかられたり、絡まれたり、不快の連続です。
    転んだり、喧嘩で怪我をしたときも、救急車やパトカーが駆けつけたり、病気で医療費を圧迫したり、すべて税金が使われています。
    しかも、お酒は理性を低下させ様々な犯罪の要因にもなっています。
    何故、醜態を晒してまでお酒を飲むのでしょう?やはり中毒なのでしょうか?

禁酒団体は禁煙運動ほど盛り上がっていませんでしたが、これからに期待できる条件が揃いました。
    5月20日WHOでは、酒の安売り、飲み放題、お酒のイベント、広告等は禁止すべきとの趣旨が全会一致で採択されました。
    全会一致ということは日本も賛成してるのでしょうから、明日にでも規制して欲しいくらいです。
    今回の厚生労働省の禁煙方策もWHOの決定に賛成した日本の実施義務で行ったのですから、お酒でも出来るはずです。
    缶ビールや缶チューハイを2000円~3000円、居酒屋などの生ビールが5000円ほどになるように税金を値上げして欲しいです。
    というか、煙草同様に公共の場所でのお酒の提供、飲酒を禁止すべきです。自宅で飲んでください。

ここで質問なのですが、
    煙草を吸われる方、お酒を飲まれる方にお聞きしたいのですが、無いと生きて行けないのですか?
    他人が迷惑してるのに、他人に害を与える可能性があるのに、それでも止めようとは思わないのですか?

ランキング

レス

タバコ吸わないしお酒も飲まないけど

なま
    禁止しろとは思わないな~。
    禁酒法ってだーいぶ昔にアメリカであったよね。
    顛末は割と有名だと思うのですが。
    タバコは副流煙という他人に害を与えるモノを出すことが証明されたので禁止の方向へ向かってますがお酒は難しいんじゃないかな。

化粧のにおいは迷惑です! 電車の中で直してる女性も多く揺れる電車の中では危険です。
    他人が迷惑してるのに他人に害を与える可能性があるのだから化粧品は禁止する法律を作りましょう!

とかゆって受け入れられるのかな?
    その理論だとドンなものでも禁止になっちゃうのよね。

えーっ?

ありえない
    酒も煙草もやらない者です。

喫煙と飲酒は別の次元のものだと思います。
    喫煙は明らかに健康に害があり、
    そばにいる人も確実に被害を受けるものですが
    飲酒は適量なら健康のためによいとされていますし
    飲んだら必ず周囲に迷惑がかかるというものでもありません。

確かに、酒臭い終電は「最悪だ」と思いますが
    それはあくまで個人の意見ですし
    (それを禁止するならポマードも強い香水も禁止ってことになっちゃう)
    酔って暴力をふるうのは少数派ではないですか?

他人に害を与える可能性の高さ(というか低さ)を考えると
    飲酒を喫煙と同じように規制するのはまずムリだと思いますよ。

超安易すぎ

なんだか妻
    自分に迷惑がかかる事=禁止令

なんて安易なんでしょう。

何でもダメダメしか言えない人も規制してもらえませんか??
    主さんみたいな意見は、投稿できないように規制すべき!
    そんな人のプロバイダー代が10倍になればいいのに。

タバコにお酒の禁止を願う主さんなら、10倍になっても文句言いませんよね??

つまり、そういうことです。
    誰から必要とする需要があるからこそ、供給もあるわけです。
    そういうことをよーーーく考えられてから投稿するようにしたほうがいいですよ。

トピ主も同じくらい迷惑です

善良な飲酒者
    喫煙者、飲酒者は迷惑ですよね。
    自分の好き勝手にやって他人に迷惑をかけるんですから。

でもね、世の中には他人にきちんと気を使える喫煙者も飲酒者もいるの。

私は非喫煙者ですがお酒を飲みます。学生時代から飲んでますが、酔って暴れたり他人に絡んだりする迷惑行為はしていません。

で。トピ主のせいで私の趣味嗜好を否定するのですね?それって喫煙者、飲酒者が他人に迷惑をかけるのと同じだと思いませんか?他人様に何かを強いようとするその姿勢はトピ主の批判する喫煙者、飲酒者と同じです。

善良な喫煙者、飲酒者に害を与える可能性があるのに、それでも止めようと思わないのですか?

特段、嫌煙家は「我は正義」とばかりに偉そうに主張をしますが。私はマナーのない喫煙者と同様に、偉そうな嫌煙家も大嫌いです。

もちろん、自分の価値観を押し付けるトピ主も嫌いです。そんなに他人に迷惑かけられたくないのなら都会に住まないほうがいいですよ。

規制したとしても

ふえ
    意味ないですね。
    トピ主さんが不満に思ってるような電車内での酒臭さなどは
    電車内で飲んだわけでも、イベントで飲んだわけでもないでしょうから。
    それに「他人に害を与える可能性」としては
    生きている以上だれでもありますからこちらも意味がありません。

トピ主さんの意見に反対というわけではありません。

迷惑な酔っ払いを減らすには酔っての行動に対する刑罰を重くするのが
    有効だと思います。
    罰金が上がった途端に飲酒運転、減りましたよね。

某有名弁護士が以前言ってましたが
    裁判では「酔っ払っていた」当時の犯行だと減刑される傾向にあるそうです。
    なんとなく世間でも「まあまあ、酔っ払いの言うことだからさ」という風潮がありますよね。
    アレを改めないと駄目だと思います。

酒が悪いわけではないです。
    酔っ払って迷惑をかけるのが悪いのです。

こわ~い

😀
    コメ
    なんかすごいカリカリしてますね
    読んでて怖くなりました

お酒もタバコも大好きです
    止められません
    他人に迷惑ですか・・・考えたことないですね
    無いと生きていけないってほどではないですけど、
    止める必要があるとは思ってません

タバコの副流煙は最近やけにうるさくなってますから、
    な~んとなく気持ちはわかりますけど、
    お酒でもそんなに騒ぐひとがいるなんて思いもしませんでした

生ビール5000円ねぇ・・・
    そんなのが実現したら世の中どうなるんでしょうね?
    発想がめちゃくちゃすぎて結構笑えます

煙草は今は吸ってませんが

ハンス
    >無いと生きて行けないのですか?
    いいえ。生きて行けますがそれが何か?

>他人が迷惑してるのに、他人に害を与える可能性があるのに、それでも止めようとは思わないのですか?
    今のところやめるつもりもやめる理由もありません。

同じ嫌煙家としていつも非常に迷惑しているのですが
    何故自信を持って自分「は」嫌いなのだと主張できないのですか?
    何故「絶対悪」にしたがるのですか?
    後ろ盾がないと自分の好き嫌いも語れないのですか?

禁煙が広まってきたのは「害だから」でも「迷惑だから」でもありません。
    そんなのはあなたのような「個人的好き嫌いであることを認めたがらない」ひとたちが後付けした言い訳にすぎません。
    (「害ではない」「迷惑ではない」と言っているのではありませんよ?ちゃんとついてこられてますか?)
    ましてや煙草の毒性や喫煙マナーが悪質化・深刻化してきたわけでもありません。

「害があるかどうか」で判断すればそれこそ世の中のほとんどのものが禁止になってしまいます。
    では何で判断するのでしょう?よーく考えてみてください。

自己虫

バニラ
    ホント自己チュー。

じゃあ そんな時間の電車は避けるとか わざわざ公共の場所に出ていかなければいいのでは?

では 他人に害を与えるモノは税金高くしちゃえってことは...

・イビキ歯ぎしり罰金100万円(安眠妨害)
    ・車、バス利用の人は排気ガス税なんちゃら単位ごとに1万円(排気ガスはホントに吸うとヤバイ)

などなどあげればキリがないですが 酒を好む方 喫煙者さまざなのが世の中です。

あなたも 自分で気づいてないだけで 他人に害を与えているかもしれません。

???

あかんたれ
    当方下戸ですが、煙草の副流煙のように他人の飲酒によりトピ主の健康が害されたのですか?

自分が嫌いだから禁止しろって言うのはあまりに傲慢では無いのでしょうか?
    どうしてもイヤならアメリカに移り住んではいかがでしょうか?

辞めたくなくなる

😠
    喫煙者
    貴女のように「喫煙者だから」「飲酒をするから」だからその人は悪と決め付けてケンカを売られると意地でも辞めたくない気にはなりますよね。
    マナーを守っているのに文句を言われるのは心外だし、侵害です。
    アル・カポネの時代に生まれればよかったんじゃないですか?
    禁酒法が生活に何をもたらしたかはご自分でお調べくださいね。

勝手過ぎ

rumi
    あなたが嫌っているお酒やタバコ
    全ての人が嫌っている訳ではありませんよ

あなたが嫌がっているだけで、両方供
    法律で禁止されている訳でもないし

>缶ビールや缶チューハイを2000円~3000円、居酒屋などの生ビールが5000円ほどになるように税金を値上げして欲しいです

ビール会社、酒会社、その関連企業、飲食店、小売店
    居酒屋、タバコ会社、タバコ店
    何万人もの人が生活をしているのです。

お店に行って、法律で禁止されていない物を
    飲もうと吸おうと、禁煙場所で無い限り
    自由なのではないですか
    しかも生ビール一杯5千円だの、缶ビール2千円だの

あなたの一方的な、嫌いな気持ちだけ優先させて
    値上げしろだの、家だけで飲めだの、吸えだのは
    勝手過ぎるのではないですか

>救急車やパトカーが駆けつけたり、病気で医療費を圧迫したり、すべて税金が使われています

パトカーも救急車も
    怪我をした人や、急病の人
    争っていたり、迷惑をかけている人がいたら
    それを見逃さずに、通報するのは、人として当然の事なのではないですか

続く

どうなったらよいのですか

🐧
    まず、わたしは飲酒喫煙いたしません。

トピック主さんは値段(税金)を上げるべきと書いておいて、やめる気はないのかと問うてますね。
    全廃が一番の望みですか

全て廃止もしくは禁止になれば消費税・失業率が上がりますね。
    闇での流通があるかもしれませんね。

嫌なのはわかりますが、喫煙する人飲酒する人をひとくくりにしすぎるのはあんまりですし、
    こういった内容のトピックスはもう少し考えてからたてられた方がよいのではないでしょうか。

質問の回答ではなくて誠に申し訳ありません。

続き

rumi
    それを税金がかかるだの、医療費がかかるだのと
    喫煙、飲酒だけのせいにするのはどうかと

病気の人、全ての人が煙草、飲酒が原因ではありません。
    両方共、全くしていなくても長期間病院に掛かっている人など
    いくらでもいます。

税金の投入が無駄というなら
    煙草、お酒だけでなく、パトカーや救急車だけでなく

金額のかなり多い
    健康保険税から出る出産費用(40万円前後)、出産一時金
    子供手当、小中学校の耐震費用
    皆、税金です。

その事はどうなのですか

>他人が迷惑してるのに、他人に害を与える可能性があるのに、それでも止めようとは思わないのですか?

あなたは子供の事やあなた自身でも、今まで一度も他人に迷惑をかけた事は
    ないのですか?
    ご自分の事も、よーく振り返ったほうがいいと思いますが

あのー

😑
    りん
    全ての喫煙者がマナーを守らない、お酒を飲む人がマナーを守らないというわけではないのですが・・・

禁酒になったら、お酒を出すお店は潰れてしまいますね特にバーとか。
    それをお仕事にしてる方もいるのですよ?

確かにマナー悪い方はいますね、でも全てではないのでひとくくりのような発言は非常に不快です。

禁煙しているのでお酒までとなったら・・・無理です!!
    大人の娯楽ですからねー。人それぞれストレス発散の仕方は違うのです。
    私は仕事終わった後のビールが楽しみに生きてる寂しい女なのでこれ以上値段が上がるのは悲しいです。
    外で久しぶりに会った友人とお酒を飲みながらお互いの事を話しあったりとかトピ主さんはしないのですか?

>お酒も同じです。夕方以降の電車はお酒の匂いで息が出来ないほどです

まぁ、分からないでもない吐いてしまう方もいますからねお酒飲んでない方用車両とか?だめですか・・・

随分傲慢ですね

😒
    なんだかなぁ
    私はタバコは吸いませんし、お酒も二杯くらい飲むと頭がガンガンするので飲み会に参加してもサワーを一杯程度しか飲みません。

トピ主さんの意見には賛同できません。
    そりゃ飲みすぎは良くないしタバコは煙を吸わされたくないので、この世から無くなっても私自身は全く困りません。

でも、それって最近よく論議される朝のラッシュに子連れは乗るなだのベビーカーは邪魔だの、気に入らないものは全部排除するのと似ているような気がします。

お酒の匂いをさせて電車に乗る人もタバコくさい人もいますが、それ以上に迷惑なキツイ香水をつけている人、体臭がきつい人、他にも不快に感じる人は沢山居ますよね?

喫煙者、飲酒する人だけが怪我をする訳でも病気になるわけでもない。
    あまりにも極端すぎませんか?

適度な量を超えないように規制をするのは良い事なのかも知れないけど迷惑と感じることは個人差があるんです。
    だってタバコやお酒の匂いよりも私にとっては香水やニンニクの匂いの方がよっぽど不快です。

どうしても辛い!という人は山奥でひっそり暮らすしかないのでは?と思います。

禁酒法:1919~1933

aya
    1917年12月18日アメリカ議会通過
    1919年 1月16日成立
    1920年 施行

過去のアメリカでは「飲酒禁止によって犯罪を抑止しようとしたが、逆に酒をめぐる犯罪が増加した」と言われています。後は税収の落ち込みも深刻な問題だったようです。

鼻息荒く、ご自分の主張を叫んで…アレを止めろ!コレを止めろ!と仰るのも悪くない事だと思います。
    「酒をめぐる犯罪をどう防止するか?」
    「落ち込んだ税収をどうするか?」
    「大量に解雇される居酒屋店員や夜の店の店員の雇用問題をどうするか?」
    禁酒法が始まると、こういう問題が出てくると思います。
    この問題に対する解決法を考えた上で…選挙に出て下さい。

そもそもの疑問ですが…
    トピ主さんはそんなに毎日酔っ払いに絡まれるんですか?
    私は現在…全国的にも治安が良くない事で有名な繁華街近辺に住んでおりますが、そんなに叫びたいほど酔っ払いに迷惑しておりません。
    町を歩く時は、もう少し正々堂々とされると大丈夫だと思います。
    酔っ払いには毅然と対応して下さい。そして…走って逃げて下さい。

私はお酒は飲みませんが

餅つけ
    何でもかんんでも禁止せよ、もしくは税金をあり得ない額にしろという思想は大変危険なんではないか?と思います。そのうち違う事にも税金がかけられてしまうのでしょうね、すごーく不本意な事でも。
    タバコ・お酒に関してはそうでなくてもかなりの税金がかけられているのですから。

又、こういう嗜好品に対して迷惑だから国家をあげて禁止せよというのはちょっと人権侵害にもあたるんじゃないですか?日本人は最近何でも規制しないと最低のマナーも守れないほどモラルが低下しているのでしょうか?規制するから逆に自分がどこまで人に迷惑をかけてよいのか?という簡単な事さえも考えられなくなっているんじゃないでしょうか?

私はお酒もタバコもやりませんが、例えば飲まなきゃやってらんない!とかタバコで気分変えてくるっていう気持ちは分かります。果たしてそんな個人的な所さえも国家単位で規制していいものでしょうか?

なんか昔のファシズムにもつながりそうで私は怖いと思います。

何言ってるの?

うなぎ犬
    自分本位で何を思うかは自由だけど、それを人に押しつけるような発想は変だわ。

酒飲んでみんな暴れていたらとっくの前に禁止になるっつーの。
    あなたのその考えの方が公害だわ。

このトピ長くなるのかな

インパクト
    お腹立ちごもっともですね。
    可能性だけで禁止すればいろいろなものが禁止できます。
    健康に悪い可能性があれば残業禁止ですしなんていい例です。
    値段をあげても経済成長等があれば昔30円位のタバコが300円でも簡単に買えます。政府はそれを知ってますからいずれは買えるような値段設定をしてきますよ。買えない値段設定にしたら大臣失格です。率で値上げできないで価格で値段をあげているようでは国会議員とはいえないでしょう。
    でも、終電ってすごいですね。私はたまたま電車通勤ではないのでたまにしか乗りませんが、エスニック料理の香辛料も結構すごいですね。
    主さんの口からも体のメカニズムが追い出した菌やウイルスが出て来ています。匂わないから安心と言わずに自衛をしないとそろそろノロウイルスの季節は終わるとは思いますが、インフルエンザの季節ですね。
    WHOの大きな仕事は世界各国の感染症を見張るのが目的になってきていますのでそちらの情報もゲットしておいたほうがいいですよ。
    主さんの害を防ぐのは自宅で出来る私みたいな仕事に就くのが最適でしょう。他人に頼るのも一考ですし自分に頼るのも一考ですね。

喫煙殺人て聞いたことないけど

arara
    酒に酔って犯罪を犯す事はよく耳にしますが煙草を吸って犯罪に走るって聞きませんねぇ
    罰金が上がった途端に飲酒運転減りましたけど、代わりに悪質なひき逃げが増大してますね。
    税金を使うのが悪いのであれば、子供手当なんて不公平なもの禁止、
    メタボは医療費の増大に繋がるから嗜好品もラーメンも禁止すべきですね?
    ファストフードも冷凍食品も身体にも環境に悪いから禁止ですかね?
    なぜ喫煙が法律で禁止されないか考えたことあります??
    ま、喫煙者ではありますが、じわじわ値上げするくらいなら
    一気に一箱2000円くらいにすりゃいいのにと思いますが、闇煙草とか出回りそうですよね~。
    闇煙草・闇酒摘発にも税金が使われることになると思うんですけど
    トピ主はそこはどう考えてるんですかね?