詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

洋食器、皆さんはどの大きさ?!

レス3
    (トピ主0
    まろん
    ヘルス
    お客さまが来た時にも使えそう!と 白い食器をそろえようと思っています。 ここでも人気のジノリのベッキオホワイトを検討しているのですが プレートの大きさで迷っています。 24cmのスーププレートとディナープレートをそれぞれ買うつもりですが プレートの大きさで悩んでいます。 26cmプレートは正式なディナー用プレートのようですが ちょっと大きいかなぁと。 ただ、25cmのプレートと24cmのスーププレートでは 似ているし、 26cmの方が大は小を兼ねるのかなぁと。 洋食器、皆さんはどの大きさを使っていますか。 また、使いやすい大きさ、これから欲しいと思う大きさ、 ベッキオホワイトの使い勝手など・・・色々教えて下さい!

ランキング

レス

お客様用なら。

こぐま
    ベッキオ、私は持っていないのですが、軽くて使いやすくていいなぁ、と思います。 欠けているのを見たのですが、欠け方も丈夫そうで良いなぁ、と。(笑)食べ物を盛っても美しいし、ロングセラーなだけありますね。 日常使い用に、16cmをプレゼントしたことがあります。 スープ皿が24cmなら、一回り大きい26cmだと、重ねて出すことも出来ますね。(同じ大きさだとバランスが悪い) メインディッシュとしても、お客様用でしたら、大きい方がゴージャスなように思います。 私は普通のおかずには19cm、ディナーっぽいのには21cm、乗り切らない時や豪華にしたいときは26cmを使ってます。(なので大は小を兼ねる に賛成でもあります)ついでに、16cmは朝の目玉焼きや、サラダにも良いです。 食器棚の奥行きや皿立てのサイズは大丈夫ですか? 私は洗い籠が小さいので、26cmはつい避けてしまってるのが現状です・・・。

トピ主です。

まろん
    ありがとうございます。 やはり大は小をかねる・・でしょうか。 食器棚は大きめなので26cmでも大丈夫です。 ただ机があまり大きくないから悩むところ。 25cmというのはそもそも作りはなくて 結婚の引き出物などのために作られた大きさだそうですね。 せっかく24cmのスーププレートがあるのなら やはり26cmかな。。 洋食器関係に詳しい方など、 他にもいろいろ新米主婦にアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします!!

26センチ、とてもお勧め!

食器コレクター
    我が家では26センチプレート(6枚セットで購入)を使用しています。 デザートを3種類盛り合わせてとても華やか。 スープや前菜のプレートの下に敷いておしゃれ。 休日のブランチにオールインワンプレートとして・・・。 数人のパーティーの時には、大盛り料理を26センチで何皿か出します。 本当にいろいろ使えて便利です。 あんまり便利なので、他のブランドの物を購入しようと物色中です。 そうそう、食洗機にも入るので、 金ラインなどの装飾が入っていないものを選んでおくと 便利かもしれません。