詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 友人からの紹介。初回から当人のみで会いますか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人からの紹介。初回から当人のみで会いますか?

レス5
    (トピ主1
    ばぼ
    恋愛
    小町の皆様のご意見を伺いたくて、トピを立ち上げました。

友人の旦那さんから、会社の同僚を紹介するから、会ってみないか?とのお話を頂きました。

私は人見知りする性格ですが、友人夫婦が同席してくれるなら緊張も和らぐかも、と思い、お会いする旨伝えました。
    が、翌日、勤務状況の都合で、友人の旦那さんと同僚の方の休みが合わないので、電話番号をおしえるから当人同士で日程を決めて、会ってほしいと連絡がきたのです。

電話番号をいきなりおしえあうのも抵抗があり、急いで会わなくてはならないものでは無いなら、休みの合う日にしましょう、と返事をしました。
    周囲の反応は、当人で会えばいいのに‥というものから、初回は紹介人がいるほうが‥と。
    私も紹介人がいるほうが安心なのです。

皆様なら、どうされますか?

ランキング

レス

横気味ですが・・・

ウルトラ
    紹介ならやはり最初は紹介者がいてくれる方が楽に決まっています。

それより気になったのが

>急いで会わなくてはならないものでは無いなら、休みの合う日にしましょう、と返事をしました。

これはこのままこんな風に返事をされたのですか?

たとえご友人からの提案だったとしてもトピ主さんは紹介してもらう立場。お願いしている立場ですよね。

申し訳ないのですが初めから当人同士で会うのには抵抗があるので【申し訳ないのですが】休みのあう日に調整しなおしてもらえますか?

くらい低姿勢でないといけないのでは・・と思うのですが・・・。たとえ気心知れたご友人でも。

当日の会う場所とか食事代とか友人へのお礼とか考えてますか?

もちろんご友人がセッティングしてもらえるならありがたいですがトピ主さんも当事者として考えるだけでもしないといけないのではと思います。

ご友人が「全てセッティングコーディネイトしてくれるプランナー」でトピ主さんは「当日行くだけの参加者だけ」の気持ちで行くのはご友人に大変失礼ですよ。

私の場合

🐷
    ハイビスカス
    30歳の独女です。

最近、トピ主様と似たような状況になったことがありますので、参考としてレスします。

私の場合、自分のいとこを紹介したいと会社の同僚(というか先輩社員)言われました。彼のいとこの連絡先を教えるから、私から彼のいとこに連絡してやってほしいって言われました。
    私は、会社ではその人と特別親しくなかったし、誰か紹介してと頼んでいたわけではなかったので、お断りしようか悩みましたが、しつこかったので、しぶしぶ承諾しました。

結局、一度だけ3人で飲みに行って終わってしまいましたが。。。。

私は紹介したいという人も入れて3人で行った方が良いと思います。

私の場合

🙂
    GUCCI
    主人とは友人カップルの紹介で知り合いました。最初の2~3週間くらいはメールのやりとりをして、その後に2人で会いました。夕飯を食べに3時間程度だったと思います。お互い人見知りですが、メールのやりとりをしてたのと主人の頑張りで結構楽しく過ごせました。
    いいご縁になるといいですね!

私は

🐱
    うにゃ仔
    間に共通の知人がいる方がいいですね。

もし、初めてお会いする方と気が合わなかったら気まずいですし。

良いご縁があるといいですね。

ありがとうございます

ばぼ
    レスを下さり、ありがとうございます。

私は前にお付き合いしていた方との別れが辛かったこともあり、今はゆっくり休みたい気持ちから、「誰か紹介して」と言っていたわけでは無く、また友人の旦那さんとは面識が無いに等しく(結婚式でお顔を見ただけ)、どうして私に紹介してくれるんだろう‥という戸惑いがありました。
    でも、せっかくのお話だし‥と思い、私の都合上、翌月に入ってからお会いする話を進めてほしいと伝えていました。

ので、急に当人同士で連絡を取り合って、ということの戸惑いから、急に会わなくてはならないものでは無いなら‥という返事をしてしまったのですが、ご指摘の通り、謙虚さが足りなかったと反省しています。

しかし、紹介して下さる方が同席してくれるほうが、スムーズにお会いできると思いますので、双方の都合を合わせて会ってみようと思います。