詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 産後に向けての準備についてアドバイスください
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産後に向けての準備についてアドバイスください

レス8
    (トピ主0
    そら
    子供
    あと2ヶ月程で第一子出産となる29才の専業主婦です。
    里帰りなどの予定はなく、産後は夫と二人で、自宅で育児をスタートさせたいと思っています。
    夫婦だけでの育児なので、今のうちに産後の準備をしようと思っています。そこで、産後を夫婦で乗り切られた方々にアドバイスをいただきたくてトピを立てました。具体的にこれを準備しておくべき、これがあると便利、などなどアドバイスをお願いします。

大人の食事は多めに作って冷凍して…など漠然と考えていますが、2週間分あれば安心かな?とか、2DKのアパートだから掃除もなんとかできるかな?とは思うのですが…、経験者の方のお話が聞けたら、と思っています。

夫は朝6時には出社し、18時半くらいには帰宅できます。休みは週1か2です。夫は掃除や洗濯は問題なくできますが、料理はある程度できますが、それほど得意ではありません。自宅から徒歩で5分かからないくらいの距離に深夜まで営業しているスーパーはあります。
    こういった状況での育児へのアドバイス、よろしくお願いします。

ランキング

レス

私の経験では

あろま
    お子様楽しみですね。 里帰りしないで、頑張られるんですね。
    やはり、出産後の一か月の産じょく期は、無理のないようにしてください。体は結構動いたり出来るのですが、なるべく休むように心がけて下さい。夜間の授乳やお世話で、お母さんは、寝不足になってしまうと思います。あえて、ご主人とは、寝室を分けたりして、ご主人にはしっかり睡眠をとってもらい、他の部分で助けてもらうとか。共倒れにならないように。
    食事の冷凍は、いいと思います。今は、外で購入も出来ますが、母乳のことを考えるとそうそう外食も気になるところですね。私は、出産と同時に生協に入りました。半調理品のおかずもあって便利です。
    ご主人が早めに帰ってこられるのは、心強いですね。沐浴は、二人いると楽に行えますし。
    あとは、なにか困ったことがあったときに助けてもらえる公共のサポートのサービスとかを調べておくのもいいかもしれません。
    見当違いの答えなら、ごめんなさい。

とにかくママは休養を!

くに
    いま5ヶ月の娘がいます。私も退院後すぐに夫婦だけでの育児になりました。役に立つかわかりませんが、私が感じたことをお伝えします。
    まず、赤ちゃんのお世話については慣れるまで御主人に一緒にいてもらうこと。手伝ってもらわなくても近くに居てくれるだけで安心してお世話ができます。
    ガーゼとハンドタオルは多めに用意するといいです。よく吐き戻すので、肌着の首周りにガーゼをまいて小まめに取り替えていました。
    慣れないと一番怖い沐浴は、固形石鹸より泡で出るポンプタイプがお勧めです。
    うちは牛乳石鹸のベビーシャンプーとベビーソープを使っています。

今思い付くのはこれくらいですが、何よりもママの体調を戻すのが最優先です。家事はぜんぶ後回しでOK。どうか無理をしないでくださいね。産後に無理するとほんとに後がつらいです…
    暑くなってくる時期ですが、体を冷やさずに。赤ちゃんと一緒に昼寝して睡眠時間を確保してください。
    自分や赤ちゃんの心配事は、抱え込まずに自治体の保健センターなどに相談してくださいね。

無事にご出産なさることをお祈りしています。

うーん

匿名
    産後必要なものはけっこう個人で違うので、
    今買いそろえるよりも、お子さんが産まれてから
    服や授乳グッズなど必要なものを買っていった方が無駄がないと思います。

私の場合は、搾乳器と、哺乳瓶のお湯を70度に保温してくれる
    ウォーマーが役に立ちました。
    そして授乳口がついてるパジャマ。

3時間ごとに授乳するので、一日おっぱい出しっぱなしだったなー。

夜も3時間おきに起きるから寝られなくて、
    昼間やたら眠くなっていました。

昼でもちょこっと仮眠ができるよう、お母さんの睡眠グッズもあるといいかも。

私は・・・

🙂
    なお
    三か月前に出産しちょっとずつですが、楽になってきました。

沐浴の際に使うガーゼ、ポンプ式のボディソープ、ミルク派ならば哺乳瓶の保温器、役立ちました!

後、2か月位になれば、おしゃぶりが役立ちましや→くわえさせていると鼻呼吸になり割とすぐ寝ます。
    産後一ヶ月間はお母さんも体中まだ痛い所だらけの中、昼も夜もない赤ちゃんのお世話で睡眠不足も加わり、心身ともに不安定になりがちです。
    家事は手抜きでムリしない事が一番だと思いますよ! この時期に無理すると更年期障害になりやすいと聞きました。

うちもそうでしたよ!

おかん
    私も里帰りはせず、夫と2人で乗りきりました。

●生協の個別配達に加入。
    あろまさんもおっしゃっていますが、やはりすごく便利でした。
    玄関先まで届けてくれるのでこれが何よりでした。

●食糧備蓄
    3週間分のお米と調味料は備蓄しておきました。
    缶詰、乾麺なども長期保存が利くのでいいですね。

●日用品備蓄
    トイレットペーパー、洗剤なども多めに用意しておきました。
    どちらも重いので子連れで買いになんて行きたくないですもんね。

●近所の小児科・夜間救急をリサーチ
    いつ子供が熱を出してもいいように、準備をしておきました。
    場所、電話番号、時間などをリストにしておいただけですが、これがあるだけでも安心できました。

●夫がすることリスト
    入院中にしてほしいこと(ゴミ出し、ペットの世話など)をリストにしました。
    また「退院時にしてほしいこと(掃除をする、洗濯をしておく)」も。
    「退院してきたら家がゴミ屋敷と化していて、最初の仕事が掃除だった」なんて話を聞いていたので。

だいたいこれくらいでした。生協個配は本当におすすめですよ!

買い置きしておいた方がいいもの

🙂
    りんご
    うちも産後は夫婦で乗り切りました。

産後の食事など、思いつくものは色々買い置きしておいたのに、
    唯一うっかりしていたもの・・・
    それが生理用ナプキンでした。

出産をすると、悪露(出血)があり、
    私は産院で用意されているものが肌に合わなくて
    普段使っている生理用ナプキン(夜用)を使いたい、と思い夫に頼んだら、
    家に買い置きが少ししか残っていなくて、夫に買ってきてもらうことになってしまいました。
    何でも快く引き受けてくれる夫が唯一、ヤダナと言った出来事でした。

他は、掃除は適当でも大丈夫。洗濯も夏場だからすぐ乾くし、
    うちは二日に1回で済むように枚数揃えました。
    ご主人の帰りが早いので、全く問題ないと思います。

後は赤ちゃんがよく寝る子かどうかで大変さが違うと思いますが、
    赤ちゃんが眠ったら眠くなくても横になっていた方がいいみたいです。
    動いちゃいけないと思うと、あれこれ気になってやりたくなる(みたいのが私にはあって)のはぐっと我慢して、1ヶ月は何もしない努力をするのがいいみたいです。

アドバイスありがとうございます

そら
    >>あろまさん
    生協への加入、考えていたところです。やはり宅配は便利そうですね。
    公共のサポートサービスも検討してみます。

>>くにさん
    沐浴はありがたいことに旦那がやる気満々でいてくれますのでそこは甘えようと思ってます。
    ガーゼやタオル類、多めに準備します。

>>匿名さん
    おっしゃるとおり、子供のものは産後に様子を見て買い足していきますね。

>>なおさん
    出産後の忙しい中のレス、ありがとうございます。
    おしゃぶりもあったほうが良さそうですね。参考にします。

>>おかんさん
    缶詰や乾麺もあると便利そうですね!あと、病院のリサーチは盲点でした。
    詳しいアドバイスありがとうございます。

>>りんごさん
    ナプキンの準備も必要ですね。いずれまた使うし、多めに用意します。
    掃除などは手抜きします(汗) 旦那の帰りが早いのは心強いです。

別トピで、産後に不要だったものをあげるトピを見ていましたので、子供用のものはその都度必要があれば買い足すかたちをとろうと思います。まだトピは〆ませんので引き続き、アドバイスをお願い致します。

大丈夫。なんとかなります

🐧
    yuka
    一人目・二人目とも里帰りせず親の手伝いなく乗り切りました。

なるほど、食事を冷凍しておくのかぁ、私はしませんでした。
    昼は生協の冷凍のグラタン等を食べて、夕食は、主人にお任せしてました。
    鍋を作ってくれたり、トンカツやらお惣菜を買ってきてくれたり、
    やらせてみればいろいろできましたよ。

なにより、18時半に帰ってくるんでしょ。
    スーパーで買い物して夕飯を作ってもらうには余裕ですよ。

準備としては・・・
    1ヶ月のひきこもり期間の暇つぶし方法を考えておいたら良いと思います。
    里帰りでないと、昼間は赤ちゃんと二人っきりで、ともかく孤独で暇です。
    唯一の相手の赤ちゃんだって、一日中寝てます。
    DVDとかドラマの撮りためをしておくのがお薦めです。
    あとは、目が疲れない程度に読める簡単な漫画とか。
    (小説とかは、疲れるので止めましょう。)

”案ずるより産むが易し”ですよ。

私も、大丈夫かな?乗り切れるかな?と不安で一杯でしたが、
    やってみたらなんてことなかったです。