詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どのくらいの胃痛で胃カメラ?

レス18
    (トピ主0
    ぴーこ
    ヘルス
    30代の主婦です。 ここ数年前から、時々ですが、食事の後、胃痛、胃もたれのような感じがあります。 いきつけの近所の内科の病院では、消化剤と、痛い時に飲んで下さいとガスターも貰っています。 少し前、先生に、いつか胃カメラを飲んで見るべきか尋ねてみたら、『血を吐いたとか、苦しんでいるんじゃあるまいし、あなた程度の胃痛の方が胃カメラを飲んでいたら、みんな飲まなくちゃいけませんよ』と言われ、胃カメラを飲むことで、胃壁を傷つける場合があるから、むやみやたらに飲むべきでないと言われました。 その後、病院を変え診て貰った時は、お腹を触って触診され、『潰瘍できているような胃ではない』と言われ、ストレスとか、風邪からの胃炎ではと言われました。 胃カメラって、どの程度で飲んでみるものなのでしょうか?

ランキング

レス

私の経験

ドウシテガール
    昨年の夏に初胃カメラを飲んだ者です。 私の場合、トピ主さんとは症状が違い、みぞおちからやや上の辺りが締付けられるような、重苦しい感じの不調で数年悩んだ末の胃カメラ検査でした。 当初、普通に触診して内服薬を処方してもらい、次にエコーで内臓の様子を見て貰って(異常なしでした)、また内服薬を処方して貰い、それでも上記の症状が改善しないので胃カメラとなりました。 結果は胃炎。医師は流動性食道炎を疑っていたみたいですがそちらもシロ。次に念のため心電図を取って上記の症状が心臓からきているものか確認をしたらこれもシロでした。 結果的には私はおそらく姿勢が悪かったので、それによって胃液が軽く食道へ逆流した、食道炎のような症状だったのだと思います。その証拠に、姿勢に気をつけるようになってからは出なくなりました。 トピ主さんは痛みがおありだそうですので、安心する為にも胃カメラ検査されてもいいと思います。「胃の中の症状を一番確実に検査するのは、胃カメラ」と言う医師の言葉で検査を決めた私ですが、受けて良かったです。ただもし出きるのでしたら、やはり消化器専門の医師のいる病院をおすすめします。

必要なさそうです

春風
    病院2件で同じ見解なら、差し当たって必要ないと思いますよ。 私の場合、バリウムでは潰瘍の痕が映って再検査となるので、 最初からカメラになるんですが、確かに胃壁に当たってるのは リアルにわかります。また、1度は喉に当たってしまって、 それを懸命に訴えてるのに気づいてもらえず(話せない)、 その痛みに数日苦しんだこともあります。 また、カメラを飲んだ後、一定期間経過した通院の際に、 血液検査をさせて下さいといわれました。 機器の消毒には万全を期しているが、100%とは言い切れないとの事で 恐らく対象は肝炎だと思います。 もしどうしてもご不安なら、まずバリウムが先かと思います。

便潜血を見てからです。

医師
    検便を少なくとも2回して下さい。潜血陽性(出血がある)なら胃カメラは必要です。

時々なら必要ないと思います

未熟者
    私の場合、お腹が空くと痛い、食べると痛い、食べると吐き気がする(実際に何度も吐きました)、が何週間も続いて苦しみました。 お医者さんは「レントゲンという方法もあるけど、そこまで辛いなら胃カメラの方がいいと思う」と言いました。 結果は慢性胃炎でした。 ちなみに胃潰瘍がひどいと、胃カメラを使わなくても触診で分かるみたいですね。 時々薬を必要とするくらいなら、胃カメラの検査までしなくてもいいと思いますよ。 食事はよーく噛んで、お大事になさって下さいね。

ヤブ医者

ゆうゆう
     血を吐いたりしちゃってからじゃ~おせぇっつーの! 私は胃のミゾ辺りがキリキリ痛くて、立っていられなくなり先月飲みました。 結果は・・胃がただれてる=胃炎でしたよ!腫瘍とかなくて安心したし、先生も優しく緊張せず飲めました(麻酔のゼリーみたいのがダメ!)。患者がどうしたいのかを察してくれるのが普通じゃないのかな?そんな病院は変えたほうがいいよ!

とは言え、検査するに越したことはない。

まこりんこ
    トピ主さんの症状は食後に痛むということですが 私の場合は典型的な胃潰瘍の症状、空腹時に痛む でした。 2ヶ月ほど苦しみ、胃カメラを飲む事の恐怖感から 騙し騙ししてましたが、ドクターの勧めにより 体験しました。 確かに、カメラが入っている間は苦しかった・・。 看護婦さんの手をギューッと握ってました。 (あとで考えたら恥ずかしい話ですが) しかし入る時は喉の感覚は麻酔で多少は緩和されてるし 、何よりカメラでは定評のあるドクターでしたので ススッと入れてくれて思ったより楽でした。 食後の胃痛は胃潰瘍よりも何か他の病気があると 聞いたことがあります。 確かに触診等でわかるドクターもいるかもしれませんが やはり内臓は直で見ないとわからないと思います。 現在では鼻からカメラをする病院もあるし、 カメラを飲んで何もなかったら、ご本人も安心するでしょう。私も潰瘍か、と思ってましたが潰瘍前の「びらん」 状態でした。 検査はするに越したことはないと思いますよ。 その際は、なるべくカメラを慣れてるドクターを 選んだほうがいいでしょう。

いつも胃カメラ

うーちゃん
    昔からよく胃が痛みます。人間ドックに毎年行くようになり、バリウムを飲んで胃の検査を受けていました。あるときポリープかもしれないといわれ胃カメラを飲みました。そうしたらなんでもありませんでした。 バリウムの苦しみ(飲むとき、出すとき)を考えると、なにかあったら胃カメラなら、初めから胃カメラでいいじゃんと思うようになりました。 それ以来 胃カメラです。これには医師のうまい下手が出ます。多く手がけている医師やここの先生は上手いというところに行くと、ほとんど咳き込まず、のども痛くならず、安心の結果がその場でわかります。 胃が心配なら、薬などで様子を見るのもなんだし、 年に一回の胃カメラ検査をお奨めします。 ちなみにアメリカですると全身麻酔なので、あっという間に終わり、短時間の熟睡後で快適でした。

どの程度かわかりませんが

寒いのきらい
    私は20代前半で飲みました。 「胃がキリキリと痛み、食事も余り取れない」というのが3日続き、4日目の朝、起きると痛みが昨日より強くなっていることに気がつきそのまま病院へ直行しました。医者に「原因はわかるか?」と聞かれて「わからない。」と答えました、が、実は1週間くらい前に精神的苦痛があり、ずっと悩んでいたのでその為だろうとは自分ではわかっていました。 それを言わずにいたら「段々痛みが強くなるんでしたら検査しましょう。1週間後、胃カメラ飲んでください。」と言われました。胃カメラの結果「あ~すこ~し胃が荒れてますねぇ~。」と言われただけで、その後の診察も「変な病気じゃないからそのうち治るでしょう。」と言われました。こんな程度でしたが参考になりますでしょうか。

ドクターショッピングにならないように

散歩好き
    少々厳しい言い方かもしれませんが、2ヶ所病院を回って、なおかつ胃カメラを・・・とおっしゃる姿勢に疑問を感じます。医療費は只ではありません。無駄な検査は保険料の無駄、それでなくても忙しい診療の邪魔、本当に検査が必要な患者さんへの邪魔など等、百害あって一利無しです。 最近はバリウムを飲むくらいなら胃カメラを、という時代になりつつあり、本当に必要性があるならドクターはきちんと検査をする筈です。2箇所でドクターがしないというのならそれを信用しましょうよ。(多少そのドクターの言い方には疑問が残りますが、それはまた別の話で) ちなみに私は胃の調子が悪くて先々月、胃カメラを飲んで、問題なかったのに翌月また調子を悪くして、結局胆管に石が詰まっていたことがわかりました。そういう意味では、胃カメラだって万全ではないのです。

心配なら・・・

ランラン
    検査はお願いできないのでしょうか? 私は潰瘍持ちで(と言ってもずいぶん前に言われた事ですが)そのまま何年も胃が痛くなると潰瘍の薬なり、胃薬などを飲んでいました。 しかし、去年からの痛みはかなり酷くって、さすがに参って病院へ。 そこではすぐに血液検査と念のためにと超音波の検査をしてくれました。 そうしたら、なんと胆石発見! 胃痛と胆石は・・って思われる方も多いと思いますが、結構症状が似ていて、胃炎と自分で決め付けちゃう私のような人も多いとか。 結局、痛みもかなりあり、炎症を起こしていたので手術をします。 胆石ではないとは思いますが、潰瘍だったら確か血液検査である程度の事はわかると思いましたが。 ちなみに私は海外在住なので日本の医療関係はちょっとわかりませんが、海外でも日本でも同じだと思うのですが。 心配ならお願いして血液検査、バリウムでも初歩の検査でもしてもらう事をお薦めです。

医者の判断

ピロリ
    胃潰瘍経験者です。 トピ主さんのご心配ですが、本当に胃カメラが必要な状態とは思えません。 検査の順番としては、胃部レントゲン(バリウム)→胃カメラだと思います。 それは医者が判断することですが、どうしても心配なら別の医者で胃カメラ検査を希望なさってはいかがですか? でも・・本当に検査が必要な状態になれば、のんびり普通の生活なんか送れません。 私は胃の激痛で、かがみこんで胃を押えてうめいていました。食事なんかもちろん摂れません。 市販の胃薬を飲んでも効果なし。数種類の胃薬を試しましたがぜんぜんダメでした。 怖かったけど思い切って病院へ。バリウム検査の結果、胃カイヨウが疑われるということで胃カメラ。苦しい検査でしたが、胃の痛みを取りたい一心で涙を浮かべながら胃カメラを飲み我慢。 結果、胃潰瘍で即入院。幸い手術はなく投薬治療で2ヶ月。退院後は何年か通院して定期的に胃カメラ検査。異常なし。 トピ主さんは、日常生活に支障がない程度なのですよね。 胃カメラは苦しくない検査と言われているけれど、私の場合は毎回苦しさに涙していました。必要ないなら一生受けたくない検査です。

ご自身の判断

ぴかこ
    お話を伺う限りの症状では飲む必要はないと思います。 お医者さまが言ったとおり、胃カメラは胃壁を傷つけるかもしれないというリスクがあります。 ただ、それでも気になるというのであれば ご自身の判断でお医者さんに申し出るしかないのでは。 ちなみに私はバリウムはめんどくさいので ダイレクトに胃カメラを飲む派です。 過去2回飲みましたが、胃炎で治りかけといわれました。 結構つらい思いをして飲んだのに軽い胃炎だと ちょっとショックです(笑)。

トピ主です。

ぴーこ
    みなさん、ありがとうございました。 何人かの方が書いておられたように、やはり、いつか、一度は『健康診断』のつもりで、しっかり検査をしたいと思いました。 いろいろご意見を頂き、ありがとうございました。

経験談ですが。。

ミナ
    私の場合は、空腹時に胃が痛く、立っているのも辛い時もありました。。ただ、胃にものを入れると痛みがなくなるので、空腹で痛んでただけだーと思い、数ヶ月、ほっときました。 でも、ある日ご飯を食べ終わっても痛みが治まらず、変だ。。と思い、病院へ行きました。。 それで、症状を先生にお話したら「それは十二指腸潰瘍の症状にそっくりだな!胃カメラか、バリウムどっちか飲もう!」って言われました。。 なので。。大体のお医者さんは症状で分かるんではないでしょうか?? でも、自分の体を心配するのは当たり前なので。。 一度検査するのもイイと思います。 それで安心できればイイですしね ただ、胃カメラは辛いです。。 カメラが移動してるのもわかります。。 あと、喉も痛めるので。。ハッキリ言って。。キツイです。。 ぁ!ついでに、ピロリ菌の検査もしてもイィですね。私、十二指腸潰瘍二つと、出来立ての小さな胃潰瘍と、胃液の逆流で、食道が荒れていました。。ついでに。。ピロリ菌もいましたょ。。(鬱 ここまで胃が荒れ放題だったのには。。 反省してます。。

胃カメラ検査しましょう

ぴっぴ
    病院は変えた方がいいですね。 検査は辛いけど飲んでおいた方がいいです。 私みたいなケースもあります。 5年前に空腹時の胃痛で苦しんでいました。 食事をとると治まるんですが 念の為近所の胃腸科へ行ったんです。 お医者さんは 「多分胃炎だろうけど胃カメラで見てみましょう」 とこっちの希望も聞かず勝手に検査予約を入れてしまいました。 できれば胃カメラは飲みたくなかったんですが おかげで早期胃がんが見つかったのです! 胃がんは早期ではほとんど自覚症状がなく その為手遅れになる人もいます。 早期で見つかる人はがん検診の場合が多いらしい。 私は胃がん検診の年齢じゃなかったけど がん細胞の表面に胃潰瘍を併発していたんです。 胃カメラ検査当日は病院でもらった胃薬が効いていて 胃痛は全くなしでした。 「胃カメラ検査なんておおげだな!」 と思ってたんですけど今ではお医者さんに感謝しています。 ガスターは結構強い薬なので胃炎や潰瘍の痛みによく効きます。 市販のガスターを飲んで胃痛が治まっていたら がんだと気がつかず手遅れになってたでしょう。

個人的な経験から

めい
    胃潰瘍と胃炎をやりました。胃痛で大きな病院に行くと即胃カメラ、といわれました。対して個人の医院は先生の方針だと思います。様子を見ましょう、という先生と、やたらと検査が好きな先生と。 胃カメラが大嫌いですが、ストレスがすぐ胃に来るので、毎年2度は胃痛で病院に行きます。単に痛み止めや藥が欲しいだけなので、上記の経験から、ここ数年はあまり胃カメラ、といわない先生の医院に通っています。 胃カメラの検査がしたかったら大きな総合病院がいいのではないかと思います。3つほど行きましたが、どこも即胃カメラでした。 でも癌の早期発見などのためには、本当は毎年胃カメラの検査をすべきだと思っています。思ってはいるけのだけどね・・・

十二指腸&胃潰瘍でした

なち
    私も2年程前に胃カメラを飲みました。 空腹時、食後共にみぞおち部分がキリキリする痛みがあったのですが、放置していたら食事の度に吐くようになり、常に気分が悪い状態で、PCを触っててもすぐ横になっていました。それでも流行の風邪だろうと思い込み、小さな町医者へ。案の定、風邪と診断されました。風邪薬にも胃薬が入っているせいか、服用中は調子が良かったのですが、薬が切れると元通り。さすがにこれはおかしいと思い、別の病院を受診。 触診で先生に胃上部を軽く押されただけで悲鳴を上げました。「恐らく潰瘍ですね」と、バリウム飛ばして即胃カメラです。結果、十二指腸潰瘍と胃潰瘍が見つかりました。その後、薬で半年間治療。十二指腸潰瘍の原因となったピロリ菌を除菌するなど長い時間かかりました。 先生いわく、潰瘍は触診で判断出来るそうです。でもどうしても気になるようなら、別の病院を受診されるのも良いでしょう。その際は、ご自身が納得行くまで先生に伺ってみてくださいね。

良心的な医者

摂生
    そのお医者さんは良心的だと思いますよ。患者に無駄な苦痛を与えるのを避けているのですから。 医者によっては、やみくもに胃カメラを飲ませたがる医者もいます。検査は儲かりますから。 でも、検査料金も、三分の二は健康保険から払っているのです。 むやみやたらに飲んで欲しくないですね。 医療費は本当に必要な人のために使って貰いたいものです。