詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

やっと保育園に入ったのに!!

レス6
    (トピ主1
    にら
    子供
    4月半ばから、4歳の息子(年中)を役所管轄の無認可保育園に預けて早1ヶ月。

入園前から求職していましたが、未だに求職中です(泣)

地域にもよるかと思いますが、こちらのルールでは、2ヶ月以内に仕事が見つからなければ退園になります。

働きたいし、必死に仕事を探したり、面接も何社もしていただいているのですが、未だに無職です・・・

あと1ヶ月しかないので、このまま仕事がきまらなかったら退園になりますが、せっかく息子が慣れてきたのと、今更幼稚園に転園してお友達が新しく出来るのかとか・・・

とにかく色々悩んでしまってます。

まとまってなくてすみません

ランキング

レス

妊娠を機に辞める女性が減っているのが原因

💄
    ちょこ
    ダンナさんの給料が減り、ひっしに会社にしがみついてがんばっている
    女性が増えつつあるのでトピ主さんの枠を探すのは難しいでしょうね。

トピ主さんの実力がなくて採用されないわけではないと思いますので
    あと少し頑張ってください。

パート、アルバイトをする

とくめい
    退園になればまた入るのは面倒だし、コロコロ環境が変わるのは子どものためにもならないと思うので、私ならパート、アルバイトをしつし活動します。

それがルール

min
    0歳から子供を保育園に預けていました。

トピ主さんの焦りは分かりますが、それがルールなので仕方ないです。
    お子さんのことは大丈夫だと思いますよ。
    大人と違って子供は柔軟性があるので、幼稚園に入ったら入ったですぐ馴染むと思います。

それより求職の理由は経済的なことですか?
    だとしたらこの先も職探しは続きますよね。
    もしお子さんが退園して園を移った1ヵ月後に職が見つかったらどうしますか?
    幼稚園に通ったまま仕事をするのは可能なのでしょうか?
    それともまた保育園へ?でも入園できるかは分かりませんよね。

子供が通っていた園の保護者で、事情があり会社を辞めた方がいました。
    当然一定期間内に次の職が決まらなければ退園になります。
    なかなか次の職場が決まらず、結局次の職場が決まるまで内職で乗り切った方がいましたよ。
    内職業者に登録して一日中目一杯内職をしてましたが、それで退園は避けられたそうです。
    地域差もあるかもしれないので一概には言えませんが、市役所に問い合わせてみてはどうでしょうか。
    大丈夫なら内職をしつつ平行に求職活動がいいと思います。

つなぎのアルバイトをしてみては?

あめりあ
    とりあえず、何らかのアルバイトをして、その傍らで求職活動を続けられるといいと思います。
    なかなか保育園に入れない昨今、つなぎでもなんでも、仕事をしているということを見つけられてみてはいかがですか。

頑張って…としか言えない。

しんどかった
    慣れてきたのに可哀想…確かにそうですが、仕方ありません。
    他の無認可保育園に預けてもう一度頑張るしか…
    私もお気持ち少しわかります。
    求職活動、引っ越し(夫が県外に転職)等あり4回も保育園を変わりましたので。
    転職前も転職後も夫の給料は低く幼稚園なんて夢…
    でも一人でも頑張っている人もいるから甘いことは言えない。
    知らない土地で、必死で保育料を貯金して受けられるところすべて受けて頑張りました。

そして…もう少しで中学生の子供は小さいころから
    知らない人の輪にはいるのがかなり得意な子になってます。
    マイナスばかりではありません。

二か月って…短いですよね、この不況に。
    就職活動証明など提出したうえで、保育料さえ払えば置いてくれても良いじゃないかと思います。

パート、アルバイトなら楽に決まるという方が多いのでしょうか。
    私は、小さい子は…休むでしょと言われて電話の段階でかなり断られましたよ。

レスありがとうございます

にら
    こちらの地域は待機児童の多さが全国で3位以内に入るほど、認可保育園の待機児童は多いです。
    なので、近隣には最近ぽつぽつと保育園併設型幼稚園も出てきましたので、いざとなったら幼稚園も考えてます・・・やや高めですが。

そして何故かパート・アルバイトの求人がとても少ないのです。

でも、皆さんに励まされてもう少し色々と頑張ってみようかと思います。

とりあえず、つなぎとしてでもいいので探してみます!

こんな私の話を聞いてくださって、本当にありがとうございます。