詳細検索

• ホーム
    • 石鹸シャンプーで仕上がりコスパのよいもの教えてください
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

石鹸シャンプーで仕上がりコスパのよいもの教えてください

レス35
    (トピ主0
    サラサラ好き
    従来、普通の石油系のシャンプーを使っていましたが、洗えば洗うほど頭が痒くなるので、ネットで調べて最近、石鹸シャンプーに切り替えました。そのお陰で、最近のジメジメする季節にも係らず、頭皮は至って健康になりました。ですが、石鹸シャンプーは洗髪時に何度すすいでも仕上がりがベタついたり、ゴワゴワしたりと、使用感がよくない点もあり、困っています。色々調べてみて、アメリカの「オーブリー」というブランドのシャンプーを試したところ、泡立ちは悪いものの仕上がりはとても良く、大満足だったのですが、価格が高いのが、これまた頭の痛いところです。石鹸シャンプーを普段お使いの皆様、仕上がりもコストパフォーマンスもよい石鹸シャンプーは、ないものでしょうか。良いものをご存知でしたら、是非、お教え下さい!よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

う~~んやっぱり~

さぼねっと
    手作り・・・かなあ。
    最初は材料代かかりますが、かなり長く使えるので、結局お得かな?
    ちなみにリンスは、お酢にエッセンシャルオイルで香りをつけたものを使ってます。

作り方は、本屋さんに沢山売ってます。お試しあれ。

おすすめは、1

Honey
    パックスナチュロンシャンプー&リンスがいいと思います。泡になって出てくるボトルと普通のとがあって、詰め替え用もあります。比較的大きいボトルですが千円しなかったと思います。普通のシャンプー感覚で使えるせっけんシャンプーです。
    私は逆にオーブリー使ってみたいなあと思ってたんです。泡立ちがいいと良い感じがしますが洗浄力とは無関係ですものね。仕上がり第一です。機会があればトライしてみます。

おすすめは、2

Honey
    せっけんシャンプーはシャボン玉せっけんのもおすすめです(元祖です)。もうふつうに固形せっけんでがしがし洗い、クエン酸みたいのをリンスに使うというやつですがコスパはすごくいいですよ。ただし、石油系でずっときて傷んだ髪の人がいきなり切り替えるにはハードすぎですね。私は昔ロングのパーマヘア(そして真夏)の時にせっけんシャンプーで健康な髪になりたい!と果敢にトライしたのですが…なんか、ドレッドヘアのような質感になって、山を越えられず途中で挫折しました。
    トピ主さんならずっとお使いのようですし大丈夫かも。ただ香りがないのがさみしー。
    あと、純粋なせっけんシャンプーではないですが、ちふれから出ているアミノシャンプー&リンスはかなりせっけん寄り?で価格も525円です。石油系からせっけんへの移行期にいいと思います。

あーキレイな髪になりたいわ~。

アレッポ

ぐすく
    シャンプー状のものでないとダメですか?
    アレッポのオリーブオイル石鹸(エクストラ)がすごく良いんですけど。
    よく泡立つし、そのまま顔も首もスッキリ洗えます。一つでけっこう持ちます。
    すすいだら、クエン酸リンス忘れずに。これも、4年以上続けているロングヘアの母は、アレッポのみでリンス要らずの髪になったそうです。私も目指してます。

合成シャンプー止めたら、万年髪の生え際にあった赤いブツブツが消失しました。もう戻れません。

せっけんや、せっけんシャンプーで最初はごわつきのトラブルがあると思うけど、通常のリンスやトリートメント剤のように地肌に余計な成分を付けてしまうのだけでも避ければ、肌の状態は良くなると思います。

なので慣れるまでオススメなのは、洗髪後、洗い流さないタイプのトリートメント剤を毛先にだけ併用することです。椿油も良いですが、自然にこだわりがなければ
    最初はこういう併用もアリじゃないかな。

今はモッズの洗い流さないトリートメント愛用中で、とっても調子良いです。サラサラ。小町で教わりました。
    なるべく毛先、表面だけにして、地肌には決して付着させないのがポイントです。

生協の(コープ)

みく
    いいですよ。仕上がりも良くて泡も立つし。
    値段も手ごろで、詰め替え用で、1500m入ってます。

これからの季節は

ハミング
    さぼねっとさんと同じく、手作りが一番よかったと思います。
    同じしあがりを求めるなら、アレッポとかダフネだと思います。
    (あ、どれも固形せっけんです。)
    でもどちらも多少お値段が張るので、コストパフォーマンスなら手作りが一番です。

あと、これから暑い季節は多少さっぱりしすぎるくらいが気持ちいいので、シャボン玉せっけんの浴用を使っています。
    すっきりさっぱりです。
    私は冬はさっぱりしすぎるので手作りに変えますが、夫は年中こればっかりです。

酸性に戻すリンスをお忘れなく!

石鹸シャンプーあれこれ

千可
    やっぱりオーブリーの洗い上がりは最高ですよね~。
    特にコンディショナーなんか合成モノに遜色無いですよね。
    洗い上がりがこれに極めて似てるとなると、固形の
    オリーブオイル系の石鹸がおすすめです。

アレッポかオリプレのナチュラルソープとかですね。
    KASAB(カサブ)はちょっと高いです。

液体シャンプーとかですと「な・ちゅっx☆」シャンプー 
    はイイ線いってますよ。

あとこういう使い方もあるってことでお知らせしたいのは
    普通シャンプーって2度洗いしますが1度目は安いそこらへんの石鹸シャンプーで洗います。2度目をオーブリーので洗うと結構節約できます。洗いあがりはそのままです。

それと石鹸に拘らないのなら温泉ミネラルで汚れを落とすというコンセプトの「コズグロSPAシャンプー」というのもおすすめですよ。私はこれを5倍に希釈して使ってますがつるつるさらさらで石鹸に挫折した方にも是非おすすめします。

オーブリーよりコスパの良いもの…

オーブリーユーザー
    1:酢シャンプーにする
    2:な・ちゅシャンプーとら・るぅリンス
    3:リンスだけクエン酸かお酢にする
    4:シャンプーだけ他社のものにしてGPBコンディショナーを合わせる
    5:パックスナチュロン
    6:シャボン玉石けん(パウダーのシャンプー&リンス)
    7:手作り石けんとリンス
    8:玉の肌の無添加せっけんシャンプー

上記はだいたい試しましたが、私の住む地域は水の硬度が高く、オーブリーよりも仕上がりの良いものはなかなかありません。水の硬度が低ければ、比較的様々な物が使えると思います。

シャンプーを固形石けんに変える場合は、同じコールドプロセスによるもので比較して、マルセイユよりもスイートアーモンドオイルのものの方が、仕上がりが軽くて良かったです。

トピ主さんの地域の水の硬度が分からないので、お試しになって頂くしかないのですが、私はオーブリーに帰ってしまいました。

固形石鹸とお酢で

粗い隈
    何名かの方がお勧めのアレッポとダフネ、私も一票です。
    ただオリーブの野趣あふれる香りが苦手であれば、マリウス・ファーブルのマルセイユソープもいいですよ。
    単価1000円前後で手に入ります。

リンスはお酢で。ごわごわにならず、するっとした手触りに仕上がります。
    お勧めはラズベリービネガーかシードルビネガー(りんご酢)。香りがすごくいいんです。ワインボトル大800円位で買えますよ。

横ですがすごく参考になるトピですね!

烏丸
    最近やっとエコ系洗浄剤の威力を知った私ですが、皆さん色々使っていらっしゃるんですね!今使ってるシャンプーがなくなったら石鹸試してみたくなりました。でも、お中元の使い切れない石鹸とかじゃ、だめなんですよね・・・?エコもの使いたいと思うと、今家にある合成物の始末に悩みます。一気に捨てるよりはとにかく今ある分は使うしかないと思ってますが。

ところで、水の硬度が高いとカスが出たりするんですか?重曹は水を軟水化すると聞いたことがあるんですけど、入浴剤に重曹を使って、それでシャンプーするんだとだめですかね?浴槽のお湯でシャンプーなんて非常識、と言われたら撃沈ですが・・・。

私の石けん遍歴の結果

のりこ
    ・三共油脂のポルックスの石けんシャンプー
    ・ねば塾の元ちゃん(固形)
    ・自然丸の液体石けん
    がシャンプーとしては良かったです。
    いずれもコスパは最高です。
    ただ、ハンズかネットでしか手に入らないかもしれません。
    手に入れやすいものでは、ミヨシの無添加ピュアベース食器洗いがなかなか良いです。
    とは言え私は最近では浴用オリブ(固形)をこすりつけて、リンスもしていないので、あまり強くはオススメできないのですが…

教えてください

教えてちゃん
    アメリカに住んでいます。
    是非皆さんの言う「オーブリー」を使ってみたいのでスペルを教えてください。
    アホですみません。

しばらくの辛抱です!

たろう
    長い間、合成シャンプーを使ってたひとが石鹸シャンプーに切り替えると、暫くの間は髪がゴワゴワしたり、きしんだりします。
    合成シャンプーで傷んでいた髪がびっくりしているのだと思います。
    でも、何度か使っているとしっとりさわやかになり、ふけやかゆみもなくなります。
    私も以前はふけ症で困っていましたが、石鹸シャンプーに切り替えてからは全く出ません。
    それに、40代なのに髪は黒々としていて、友人達にも、うらやましがられます。
    もう少しの辛抱です!

気になります!!

yger
    スイマセン、おもいっきり便乗なのですが教えてください。
    ちょうど今、合成洗剤のモノを石けんに切り替えようかと検討中です。

皆さん、リンスは酢がオススメと言う方が多いですが
    どの様にして使用してらっしゃるのでしょう?
    それにしてもラズベリービネガーなんてあるんですね。
    これだと臭いも良さそうですね~。

横ですが

ぽわん
    我が家では今までパックスナチュロンか大地のシャンプーとリンスを使っていました。
    ところが引っ越しして、この種類を買うのには宅配しかなくなってしまいました。余裕があるときは送料を出して買っていますが、キツイ時には近所にある無印良品の石鹸シャンプーを買っています。ところで、無印のは石鹸シャンプーとあるのだけど、洗い上がりはきしむことなく、リンスをしなくても平気みたい。(私はロングなので弱酸性リンスをしています)もしかして本物の石鹸シャンプーではないのかと疑問に思っています。もし、名前だけだったら(?)これを機に太陽油脂さんに戻した方がよいのでしょうか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

リンスはクエン酸がおすすめ

ハミング
      前に発言させていただいたものです。

リンスはラズベリーやアップルなどいい香りの酢もあり、ちょっといい気分で使えて私も好きですが、コストパフォーマンスを追求するならクエン酸です。

普通の米酢のような酸っぱいにおいは全くありません。
      薬局で大きいビンを1000円くらいで売っており(店頭になくても「クエン酸の大きいのください」というと奥から出してくれるところが多いです。)、多分半年以上はもつと思います。(うちは二人家族です。)
      もしかしたら普通のお酢より安いかも。

いずれにしてもリンスをするコツは、洗面器いっぱいのお湯で薄めて、地肌までよーく行き渡らせることです。

石けん大好き

オーブリーユーザー
      >鳥丸さん
       石けんカスは見たことがないのですが、ベトっとした手触りになるので、きっと付いているのだと思います。重曹の効果はわかりませんが、うまくいくなら私も試してみたいです。
       お中元などの市販の石けんの多くは、洗髪には向かないです。グリセリンが取り除いてあるので、きしみがひどいからです。
       もし、石けんを使われないのでしたら、ホームレスの方に寄付するという団体もありますので、一つの方法だと思います。

>教えてちゃんさんへ
       AUBREY ORGANICSというスペルです。アメリカの会社なので、そちらでは安く買えると思います。日本では1本1400円~と、高いです。

>ぽわんさん
       無印のHPによると、パラベン等が含まれるようです。洗浄成分が石けん素地なので、石けんシャンプーではありますが、無添加ではありません。パックスナチュロンには、これらの成分は含まれていないので、無添加にこだわりたいのでしたら、戻された方がいいかもです。

それは石鹸の問題ではなく

kuri
      リンスで使うお酢の量が足りていないのではないでしょうか?

ふふ

髪の毛は毛根から押し出された時点で、既に死んでいます。
       死んだ髪の毛表面の鱗状のキューティクルを剥がれない様に保持するのが、髪の毛を櫛通りよくする秘訣です。
       そのためには、髪のphにできるだけ近い弱酸性の洗浄剤を使うことです。アルカリ性洗浄剤では、キューティクルが開いて逆立ち、剥がれ落ちやすくなります。リンスの効用は、アルカリ洗浄剤で開いたキューティクルを、酸性物資を塗ることで閉じさせることにあります。

あ、ちなみに石けんはph7を中性とする尺度では弱アルカリですが、髪のph度から見れば、かなりのアルカリ寄りになります。

私の愛用中石鹸シャンプー

蘭々
      このメーカーはどうですか?
      香りもよくてサラサラになりますよ♪

サラヤ の「arau.」シリーズ
      松山油脂の「MARKS&WEB」シリーズ

「arau.」は、ラベンダー系の香りなので好き嫌いが分かれるかも?ドラックストアーでよく売っているので入手しやすいです。

「MARKS&WEB」は、サラヤに比べてちょっと高めですが香りもいろいろ選べてパッケージもおしゃれです。東急ハンズとかで売ってますよ。

どちらもメーカHPでオンライン通販もやってますよ。

質問です。

ぱうぱう
      2日前から石鹸シャンプーを始めました。
      シャンプーの後にお酢とアロマオイルをお湯で薄めた物をリンスにしています。この後にお湯で濯いだほうがいいのでしょうか?そんな事したらせっかくのお酢の効果が無くなりますか?とりあえず、今はお酢をかけた後お湯で軽く濯いでいます。

食器洗いです

Nicky
      「ミヨシの無添加ピュアベース食器洗い(液体)」を使ってます。350mlで160円前後なのでお得だと思います。食器洗い!?と思われるかもしれませんが、今までトラブルはありません。結構泡立ちも良いし使いやすいです。

個人的にはしっとりめが好きなので、これに10mlほどオリブ油を加えています。無香料なのでエッセンシャルオイルを入れたり、紅茶のティーバッグを2日ほど入れっぱなしにしただけの紅茶シャンプーにしたりと、その時の気分に合せて使っています。

このシャンプーをドレッシング用のボトル(先の方が尖っているかんじのもの)に入れて直接頭皮や髪につけると、粘着性のないシャンプーが指の隙間からこぼれたりしないので使いやすいですよ。ちなみにリンスはクエン酸です。

便乗質問いいですか?

トピ主さんごめんなさい、ちょっとおじゃまします。

ここでもリンスについて書かれている方がいらっしゃいますが、アロマの本でリンスの作り方を見ると、アップルビネガーをベースに使うと書いてあるのですが、これは食料品売り場にある「りんご酢」でいいんでしょうか?

シャンプーですが、私はフェリシモで扱ってるハーブのシャンプー使ってます。これも一応石鹸がベースみたいですよ。

ごわつかなかった

ごわこ
      せっけんシャンプーはなれるまでがごわつくと聞いていましたが・・全然そんなことありませんでした。
      最初からサラサラヘアです。
      私の場合は自分で作ったせっけんですが・・・
      リン酢は、お高いビネガーもいいなと思ったのですが、
      レモン汁(市販の・・)を使いました。
      せっけんできしんだ髪もふんわりサラサラになりました。
      洗面器に、大さじ1ぐらいかな。
      あとは、髪をその中ですすいでいると髪がなめらかになっていくのを実感できます。

今使ってます。

atopi
      春先から日光アレルギーになり、その後の検査で、かなりのアトピーだということがわかり、私の場合は顔と頭皮に症状が出るため、普通のシャンプーを禁じられてしまいました。皮膚科で販売されているシャンプーはおっしゃるとおり、あわ立ちも切れも悪く、フケも出るのでいまいち・・・。そんな時、お値段も安く、アレルゲンを極力取り除いたといううたい文句から、「ミノン」をマツキヨで買ってみました。いろいろ試しましたが、ミノンが一番、あわ立ちも切れも良いような気がします。コンディショナーもありますし・・・。おすすめです。

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

kuriさん

オーブリーユーザー
        検索したところ、硬度とリンスの方法の、両方が関係してくるみたいですね。

石けんシャンプーの化学
        http://www.try-net.or.jp/~tajima/life/shampoo.htm

コスパ重視

ジェシカ
        しゃぼん玉せっけんの粉シャンプーというのがあるのですが。
        中身はほぼ同じなので、そちらではなく、台所用の粉せっけんを使っています。(!)
        何で同じせっけんなのに、そんなに値段が違うの?って程です。
        もちろん台所にも使えるし、粉状なのでトイレでも何でも洗えます。
        ちなみにリンスは薬局のクエン酸。

さっそくオーダーしました

教えてちゃん
        オーブリーユーザーさん、スペルを教えていただきありがとうございました。
        早速ネットで調べた所、近所には販売店がないようなので、ネットオーダーしました。届くのが楽しみです。

所で、シャンプーにもいくつか種類があり、今回はアロエを頼んだのですが、カモミールとか、グリーンティーとか、どれがいいのでしょう?

トピずれですみません。 
        ずっとナチュラルなシャンプーが欲しいと思いながら、英語が下手でなかなか情報を集められずにいたので、このトピはとても助かりました。
        ありがとうございます。

泡だちよいせっけんシャンプー

さらさら
        松山油脂の「アミノ酸せっけんシャンプー」
        を使ってます。純粋なせっけんシャンプーかどうかは
        分かりませんが、表示指定成分は無配合です。

せっけんシャンプーにしては泡だちがよいので
        オススメです。東急ハンズ、ドラッグストアで売っています。詰め替え用もありますよ。

ただ、やはりシャンプー後はきしみますので、クエン酸などですすいで石鹸成分を落とすと、さらさらになります。
        「クエン酸リンス」で検索すると、使い方が出てきますよ。
        クエン酸は薬局で買えますが、製造会社によって値段が
        結構ちがいましたので、私は安いのをインターネットで
        探して購入しています。

>atopiさん(横ですが)

のりこ
        石鹸シャンプーと言うのは、純石鹸(固形だったら脂肪酸ナトリウム98%、液体だったら脂肪酸カリウム40%)の事を言うのではないかと思います。

私は生まれつきのアトピーですが、今お使いのものは刺激が強いと言うのが、アトピーの仲間内での定説です。

もちろん素人の意見ですし、それが合っていらっしゃるなら問題はありません。

ただここで言っているものとは違いますし、石鹸シャンプーでアトピーが改善したと言う人は多いので、むしろこちらのトピを参考にされて石鹸シャンプーをお使いになったら?と老婆心ながら思いました。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  35
        次へ 最後尾へ
        全て表示