詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の湿疹が治りません・・・

レス7
    (トピ主0
    🐧
    婆です
    ヘルス
    孫6歳ですが園児の時から膝の裏に細かい湿疹が できています かゆいようでかきむしった後があります。医者にも色々診て貰っているようですが 治りません。私の診て貰ってる医者にいいますと椅子に原因がある時もありますとのこと。板でできてるし 汗をかくからでき易いと。。今1年生なんですが座布団持って行かせたいのですが 誰も持って来てない!から嫌やといいます。皆さんお子さんに湿疹できていませんか?何かいい方法あれば教えて下さい。

ランキング

レス

ハーフパンツ

🙂
    み☆
    私自身、アトピーです。
    ひざの裏やひじの内側、首などが汗をかくと痒くなってジュクジュクしますよね、お察しします。

普段は半ズボンをお穿きですか?
    今時だと、ひざ下ぐらいの丈(6~7分丈)のズボンがあると思います。
    探せば綿100%のものもあるのでは?
    デニムでもいいかも。
    椅子に深く座ってもひざ裏に直接椅子が当たらないし、太もも裏の汗も吸い取ってくれると思います。

いい状態になりますように。

あります

suu
    うちの子もあります。現在小学三年。

アトピーだと思いますが。
    原因は多岐にわたり根本排除は無菌室にでも行かないと無理ってくらい大変な皮膚病です。
    大概はアレルギー体質からくるもののようです。

薬を塗り治っても、根本原因はありつづけるので体質改善が良いらしいですが長期にわたるもののようです。
    青年に近づくにつれ治る事も、というくらい長期の病気(?)なので気長に神経質にならずにいるのが保護者が乗り切るコツのようです。

孫ということですが親御さんは理解しているのでは?
    心配かとは思いますが、どうか責めるような言葉や指図などはしないであげてくださいね。
    体質なので、もしかしてお母さんは自分を責めているかもしれませんから。

たぶん…

🙂
    ネガティ-
    アトピーでしょうね。うちの息子も肘膝関節の裏を掻きこわし、酷くなったりします。病院にいけば副腎皮質ホルモンの軟膏をくれますよね。とてもひどい時だけ使いますが、普段湿疹やかゆみがある場所にはダイアフラジンA軟膏をぬってます。これはサメの油から作られたもので、副作用も気にせずに使えます。結構効きますよ。薬局で売ってます。是非お試しになって下さい。

まずは診ていただくほうが

🎶
    なりの
    そのお医者さんは実際に診たわけじゃないんですよね?

小学生の座り方からして、膝の裏をそんなに密着させているとも思われないのですが…。腿の裏であればわかります。その場合は座布団よりもズボンを7分丈にするとかの工夫で防げるかもしれません。

うちの娘(10歳)も、膝の裏に湿疹が出て、夜寝ている間にかきむしってしまい跡になっています。
    皮膚科に行ってみたところ、アトピーでした。
    小さいころは全然言われたことがなかったのでビックリしましたが…。
    処方された薬はステロイドでしたが、合った薬を正しく使えば怖くないから、と言われて使ってみたところ、すぐにおさまりました。

皮膚症状の原因は人それぞれですから、とりあえずお医者さんに診てもらうことが先かと思います。

座布団を嫌がるのであれば、強制するのは小学生にはツライことかと思いますので押しつけずに他の方法を考える方がお孫さんのためかと思います。
    うちの娘の小学校は防災頭巾をカバーに入れて座布団代わりにしているのでみんなそんなものかと思っていたのですが…いろいろあるものですね。

ご参考になれば幸いです。

これは如何でしょうか?

🎁
    kaz
    トピ主 様

大変ですね!うちの場合ですが下記を!

汗疹、湿疹等に良く効きます。

ジョンソン&ジョンソンからでている『薬用ペナテン』というクリームが良く効きます。
    指の腹でたたくようにつけますと良いです。
    この製品はオムツかぶれにも良く効きますので良いのですが、現在生産終了の為、下記を購入しています。

成分はほぼ同じで良く効きます。
    『 デシチン ダイアパーラッシュ オイントメント:2oz(57g)』
    $9.53送料込みです。
    『456ショッピング』が使いやすく、価格も安いと思います。
    ちなみにカナダのジョンソン&ジョンソン製でした。

効果等は、薬用ペナテンで検索すると色々と口コミが出ているので確認して納得しましたら、どうぞ試して下さい。

早く良くなると良いですね!
    では!

アトピーかも

なおこ
    うちの子はアトピーで、
    ・耳たぶの付け根が切れる
    ・関節(ひじや膝の裏、足の甲)に湿疹が出来てかゆがる
    ・風呂上りと眠る前が特にかゆい
    の症状がありました。

アトピーを疑って、アレルギー科があれば掛かってみてはいかがでしょうか?

アトピーだったらすぐには治りません。
    時間と根気が要りますが、
    良い薬もあります。
    長い目で見てあげてください。

関節部分かゆくなりますね

🎶
    マトリョーシカ
    私40代ですが、子供の頃からアトピーなので関節部分はかゆくなります。
    汗が悪いんですよね。
    で、薬以外の方法でというと、汗が関節部分に残るのでかゆくなるわけで、
    七分袖やひざ下までの木綿素材の服を着て、汗を生地に吸い取らせればいいわけです。座布団と考え方は同じですね。

もちろんそれでもかゆかったり、かいたりもするんですが、
    夏でも半袖のほうが一見涼しいようですが、汗がひじの関節に溜まったままなので、
    半袖よりも長袖や七分などを着ているほうが、汗を吸い取るので関節は乾いた状態を保てて状態はましなようです。