詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

聴覚障害で役員をしてます

レス27
    (トピ主8
    🐱
    ぺこ
    ひと
    聴覚障害者ですが、4月から、保育所のPTA役員と小学校の広報のPTA役員をする事になりました。両方とも役員の方には、前もって、私が聴覚障害である事を言いましたが、両方のPTAの会議の話が聞きづらくて、本当に不安でいっぱいで、話を聞くたんびに神経が疲れてイライラする状態になります。保育所の役員さんでは、上の人が私にいつも、あいさつや声をかけてくれる親切な人が1人いてるので、会議が終わると、聞き取りにくかった所をもう一度お話してもらったり、メールの対応をしてくれたりするので、助かってますが、小学校のPTA会議では、一人も親切な人がいなく、メルアドを教えても連絡は来ないし、話しやすい人が一人だけいても、その人は、自分に合った他の人の所に行ってしまうのですが、私って相手にされないので、なんか仲間外れにされてるような気持ちがします。この前、会議の話が聞きづらかったので、ちゃんと聴覚障害者である事を前もって言ってるのに、上の役員さんに、「メールの連絡が何もないので困ってるんですが」と聞くと、上の役員さんは、「皆、大人なんだから、もう会議で決めた事なので、いちいちメールしたりしませんよ」とか言われたんですが、なんか私って、仲間外れにされてる感じがして、とても辛いんですが、私と同じような障害を持ってPTAの役員をしてる人などいましたら、どなたかいいアドバイスしてもらえませんか?宜しくお願いします。

ランキング

レス

分からないのでは?

りな
    聴覚障害と言われても、どの程度がわかってるか、わからないのか。が他人には理解出来ないので、同じ学年に同じ係の役員がいるなら別に親しい友達じゃなくても自分から教えて下さい。と聞く

学年に係が1人なら上の役員の人に会議が終わってすぐ皆が解散したら寄って行き聞き返し、お礼を言う

例えば、自分が会議に遅刻したりしたら後から自分から寄って行き教えてもらいます。

配慮してくれて当然じゃなく自分からも動きましょう。

私は四ヶ所で役員しましたが、会議内容をメールをしてた所はないし、自分が上の立場の年もしてません

議事録は?

🐱
    にゃん
    何の会議だろうと、議事録を作成しないんですか?もし作成していないならば、議事録の作成をお勧めします。
    ・解釈の違いを防止。
    ・ToDoリストとしても役立つ。
    ・言った、言わないの記録になる。
    PTA程度で議事録が大層だと思うならば、会議の都度メモ形式で作成し会議の終了に内容を復唱し確認する。
    ただ、これまでに議事録やメモの習慣がないならば、この役目はトピ主さんがやることになるでしょう。皆さんに正式に協力を求めてましょう。
    皆さん特に困っておらず、障害のためにトピ主さんが困っているならば自分で動くしかありませんよ。

録音

🐱
    ニツカ
    ICレコーダーなどで会議を録音してみてはいかがでしょうか?
    聞き取りづらかった箇所は後で聞き直す。それでもわからなければ、そのようにしたこともメールに書いて誰かに訊く。というのはいかがですか?

酷い話です。

💤
    おじゃん
    そう云う事情が有るのを承知で選出してるのですから、文字で説明するのは当然です。障害者に随分と配慮が無い役員達ですね。仲間はずれとかでは無く、底意地の悪い人達だと感じました。

同じ経験しました。

みかん
    確かに 聴覚は本人しかわからない。 私も役員でいやな思いしました。
    聴覚障害者協会にお願いして 会議があるときに要訳筆記者に来てもらい
    会議の内容を書いてもらいました。 当時は ノート
    パソコンが出始めのころでこちらが用紙と水性ペンを用意しておき
    学校の校門の前で待ち合わせ。 最初のころは 皆さん驚かれましたが。
    会議の内容が良くわかりましたよ。お住まいの聴覚障害者協会に問い合わせて
    みて下さい。無料でした。 同じ難聴者として役に立てばと思いまして。

要約筆記

🐷
    デージー
    お住まいの市区町村に要約筆記の派遣制度はありませんか?
    役所の障害福祉関係の部署に相談して、何かサポートを受けられないか聞かれましたでしょうか。

会議形式の場は聴覚障がいをお持ちでしたら辛いですね。
    事情を話しているのに「大人だから」っておかしいですよね。
    それでも聴覚障がいを持った方と接したことがない方には、
    どういう状態なのかよく分からないのかも知れません。
    言いにくいことだと思いますが、周りに理解を求めてください。
    手助けしてくれる人がいることを願います。

欲しい支援を明確にする

🙂
    元PTA
    トピ主さんが役員を務めるために
    どんな手助けを必要としているのか
    周りの人は分かっていないと思います。

聴覚障害がどんなものか知らない人は多いです。
    必要かつ最小限な支援を
    トピ主さんが考えて、
    具体的にお願いすると吉と思います。

結論はどうなったか確認したい、ということなら、
    自分なりに聞いた結論をメモ書きして
    会議が終わったらその場で読んでもらい、
    間違っているところを指摘してもらうのは如何でしょう。

これなら助けてくれる人がいると思います。

おおげさな位にお礼を言うのも忘れずに。

皆さんありがとうございます。

🐱
    ぺこ
    りなさん、アドバイスしてくれてありがとうございます。
    どの程度で聞こえるかも、前もって言いました。1対1での話は口話法しながらできるので、
    会議の話はやっぱり、聞くのが不可能だと言いました。自分から聞いたりしてますが、
    配慮してもらえない上の役員さんのようです。りなさんって、聴覚障害者と役員した事あるのでしょうか?
    にゃんさん、アドバイスしてくれてありがとうございます。議事録作成なんかも何もしてませんが、やってみようと思っても上の役員さんは、そんなに親切な人ではありませんので、健常者は健常者同士で仲がいいのですから、私が動いたとしても、嫌な目で見られてる気がしてます。
    ニツカさん
    アドバイスしてくれてありがとうございます。
    口話法がなければ、テレビのマンガはぜんぜん聞こえないし、カセットテープなどの録音はやはり、不可能で何を言うてるのか聞こえません。人の話声の録音は何を言ってるのか聞いても分からない状態なので、やはり不可能です。

アドバイスありがとうございます。

🐱
    ぺこ
    おじゃんさん、レスしてくれてどうもありがとう!とても酷く感じる話ですが、役員14人いてますが、13人健常者だらけで、健常者は健常者同士で仲良くなり、私だけが、仲間外れになった気分です。私から動いていたとしても、メールの連絡の配慮もなく、文字で配慮してもらうのもないです。そんな底意地の悪い人達がいるからこそ、今度の会議は無断欠席にでもしようかなって思ってます。聞こえないものは、補聴器入れても努力していても聞こえないものですから、意地の悪い人達にでも、「聴覚障害者の施設でも行ってどんな対応してるか見習って来い」って言ってやりたいです。

大変ですね

🐴
    んまんま
    お住まいの区市町の役所に相談されてはいかがでしょうか?
    社会参加がスムーズになるように要約筆記などの支援方法を紹介してもらえます。
    守秘義務もしっかりしており、費用は基本的に無料のはずです。
    話し合いの経過もリアルタイムに通訳してもらえます。
    どうか一度相談にいらっしゃってください。

要約筆記者です

くろこ
    配慮の無さにびっくりしました。
    でもこれが現実なんですよね。
    みかんさんのレスにありますように
    聴覚障害者協会もしくは社会福祉協議会に問い合わせ下さい。
    地域によって公的派遣が認められているかは不明ですが
    近隣地域からの広域派遣という手段もあります。

お疲れ様です

loveharu
    お一人で役員のかけもちと言う事だけで大変だと思いますが、
    その上聴覚障害もお持ちとの事、本当に頭が下がります。
    幼稚園の時、やはりご夫婦で聴覚障害をお持ちの方がいたそうで
    要約筆記の方が来ていたようです(たまたま筆記の方が主人の知り合いでした)広報に良く要約筆記の講習会等が載っていて、主催団体の連絡先などもそちらでわかります。そのようなシステムはありませんか?
    ご不自由があると思いますが、会議の後に「ここが良く聞き取れなくて・・・」と仲良しの方でなくても聞いてみて良いと思いますよ。
    恐らくどの程度聞こえてないか、他の方にはわからないのだと思います。
    大学の知人でやはり聴覚障害があるのが明らかな子がいたのですが、彼女はかたくなにその事を隠していて、でも会話がうまく出来ず・・・という経験がありました。数年経ち他の子の結婚式で再開した時に「私、こっちの耳が聞こえないから」と言ってくれて「ああ、やっとこの一言が言えるようになったんだな・・・」と社会人になってからの彼女の苦労がわかった気がします。
    お互い歩みよって、良い方に改善出来ると良いですね。

みかんさんありがとう!

🐱
    ぺこ
    私だけではないんだな~っと思いました。役員の会議に参加していても、健常者は健常者同士で仲良くやってるので、私が参加しても、意味がないんだな~といつも会議で思ってしまいます。聴覚障害者協会があるのは、知らなかったけど、補聴器をいつも買ってるお店の人に聞いた事がありますが、どこで頼んでみたらいいのかも知りませんでした。大事な入学説明会も終わりましたが、分からないことを学校にメールで問い合わせしたところ、メールの返事をしてくれましたので、その時は安心しました。PTAの役員になったきっかけは、一人に6年間に1回はしなあかんので、早めにやろうと思い、自分から「耳が聞こえなくてもできますか」と聞いてから上の役員さんは「できますよ」って言ってくれたので、やる事にしました。それで、いやな思いをしたりしてますが、私が参加しても、健常者は健常者同士で加わり、私だけがボーっとしながら、「私って来ても意味ないじゃん」っていつも思ってしまいます。本当に大事なお話があった時は、いつか、聴覚障害者協会に頼んでみたいと思います。みかんさん、少しでも役にたったので、教えてくれてありがとうございました。

補聴器はしていますか?

おばさん上等
    トピ主さんは、会議での話が聞きづらいということなので、
    たぶん私と同じ程度の軽度~中度難聴ではないでしょうか?

目が悪かったら、眼鏡やコンタクトを使用するのと同様に
    トピ主さんは、補聴器をされていますか?

私は、生まれつき耳が悪く、普通の会話は支障がないのですが、
    ささやき声とか、面接、会議での会話は聞きづらいです。
    なので、そういう時は、補聴器をしています。

補聴器、お勧めですよ。今は、とても進歩した補聴器が売られていますよ。
    ちなみに私は自分の耳穴に合わせてオーダーした小型の補聴器を
    右耳だけ使用しています。
    (補聴器のお店からは両耳の装着を進められましたが、電話を取るときに
    不便ですし、今のところ かた耳だけで十分なのです)
    この補聴器のおかげで、ささやき声や、ないしょ話、ひそひそ話は
    もちろんのこと、時計の針が動く音や、体温計の音など
    自分の耳だけでは聞こえない音を聞くことができます。

もし、まだ補聴器をされていないのでしたら是非に検討してみて下さい。
    今までより、世界が広がり精神衛生上にもいいと思います。

ないですよ

りな
    知り合いにも聴覚障害のある方はいないです。
    「程度」があると思ってましたので、初めのトピを拝見した時はある程度、会議は理解出来て一部分が分からない。と思ってましたので一部なら聞けば良い。分からない部分はトピ主さんしか分からないんだから…と思ってました。

が、全く聞こえないのです…ね?違うのかしら?
    で、会議は無理で、それを話したけど誰も文字にしたりメールで教えてくれたりしない。

ん…だったら、お子さんの担任に役員を続けるのは無理。と交代を頼むか、どなたかが書いてありましたが協会?に頼むか、再度要望するか…「底意地が悪い人、健常者には分からない」と無断欠席しても役員であるからには困るでしょう?

私は、トピ主さんがお困りなんだ。何かしら良い案は?と思い書きましたが録音の事など思いつきませんでしたので良い案だ!と思いました。
    でも実際はダメなんですねこのように、皆、分からない。というのもあるんです

私の発言も聴覚障害を知らないのに!と意地悪に思うかもしれませんが、トピ主さんが私以外は健常者ですから!と思うそうですが今まで生きてきて、そういう場面、多々あったのでは?

2応援してます

りな
    理解したい。手助けになればというよりも個人的には聞こえないからメールして。と言われても「いいよ」と即答でき、助けてあげた。あげてる。とも思いません
    何でもなく出来る事なので逆に「私は障害があるから」と何度も言われる方が面倒です

こうして生きて、歩いて、お子さんに恵まれ生活していらっしゃる、聞く事にプラス何かが必要なだけ

小学生のお子さんがいらっしゃるなら録音した物を話してもらったり、ご主人でも良くないですか?

私は全盲の兄がいます
    兄と行動する時は兄に必要な事をしますが、いきなり全盲の方と行動して、と言われても皆、ベストな事は即には無理でしょう

でも、障害があるから…と皆にやってほしい。親切な人を待ってるじゃないですよ。様々な人がいる中、生き抜いてます。(健常でも様々な人間関係ありますが)

私を底意地の悪い人。と思ってかまいませんが、お子さんも大きくなりもっと世界も広がりトピ主さんも前触れなく健常者ばかりの中に出る事もあるでしょう

笑顔で自分を話せますように応援してます

全てが的外れでしたら申し訳ありません

辛口ですみません

通りすがり
    わたしは健常者です。
    亡父が後天的な発声障害者で、吃音障がいの友人がいます。
    父も友人も障がいが外見からはわからないため職場がかわったときや初めての場所では
    少なからず苦労や厭な思いをしてきたようです。
    ぺこさんもいろいろご苦労なさっているのでしょうね。
    それでもお子さんを育て関連役員をなさるご様子は頭が下がります。

ですが、ちょっと気になったことがありますので辛口レスご容赦ください。
    健常者役員方がひどい、仲間はずれにされるいうことですが
    ぺこさんの文章にも攻撃的or配慮に欠けるように感じる部分があります。

>りなさんって、聴覚障害者と役員した事あるのでしょうか?
    どんな障がい者とも役員をしたことがない人は多いと思いますよ。
    やったことがない人は、ここでレスしてはいけませんか?
    りなさんは親切でレスしてるのに、ちっょと失礼なのではと思いました。

>「聴覚障害者の施設でも行ってどんな対応してるか見習って来い」って言ってやりたいです。
    気持ちはわかりますし実際には相手に伝えていないでしょうが
    こういう気持ちは態度や顔にでますよ。

続きます。

辛口すみませんの続きです。

通りすがり
    >少しでも役にたったので、教えてくれてありがとうございました。
    “少しでも役にたったら…”はアドバイスする側の言うことです。
    受ける側が言うことではありません。
    本当に少ししか役に立たなくても“とても”役に立ちましたというのが
    こういう場の礼儀ではないでしょうか?

ぺこさん、こういったことが他の役員さんたちとの間にもありませんか?
    障がい者と健常者ということでなく、これらは人間としてのおつきあいの礼儀だと思います。
    その場合は、他の役員さんから距離を置かれてもしかたないかなと思いました。

実際にはここに書かれている気持ちはここだけのもので
    役員会ではいっさい出していらっしゃらないということであれば失礼しました。

皆さんたくさんのアドバイスありがとうございます。

🐱
    ぺこ
    デージーさん
    要約筆記の制度をみかんさんから教えてもらいましたので、いつか、大事なお話などがある時には、利用してみたいと思います。今のPTAの段階では、要約筆記をお願いしても意味がないようなので、健常者は健常者同士で楽しくやってるみたいですが、私だけが仲間外れのようになっていってる段階なので、私は誰もお話してくれる人がいないので、楽しくありませんが、もう少し、様子を見てからにしようと思ってます。

元PTAさん
    最初から、役員をする前に、役員全員に言いました。1対1でお話することは口話法でできますが、会議はやっぱり不可能だと言いました。それなのに、会議の話が聞き取りにくくて、メモなんって書けませんが。配慮のない失礼な役員がたくさん、健常者は健常者同士で、私だけが、仲間外れ扱いされてます。それなのに、お礼なんって言えませんけど。

たくさんありがとうございます。

🐱
    ぺこ
    皆さんたくさんのアドバイスしてくれてありがとうございます。

んまんまさん
    毎日、苦労しながら、どうしたらいいんかな~って家で泣いてます。役員全員に声もかけてくれないし、相手にしてくれない状態ですので、今さら要約筆記をお願いしても無理なんだな~って思ってます。もっと早く、要約筆記の制度があることを知っていたら、良かったんですが。いつかまた、区役所でも行って、聞いてみたいと思ってます。

くろこさん
    アドバイスしてくれてどうもありがとうございます。小学校PTAでは、最初から聞こえない事を役員全員の人に言いました。話しやすい人が1人いてますが、分からなかったら、手紙書いて、ポストに入れておくと言ってくれたんですが、それもぜんぜんしてくれなくて、なんだか、嫌われてるような感じがしてます。いつか、要約筆記に頼んでみようと思います。

皆さんどうもありがとうございます。

🐱
    ぺこ
    loveharuさん
    アドバイスしてくれてどうもありがとう!
    どの程度で聞こえてないのかも、役員さんには、最初から言っておきました。会議はやっぱり不可能だと言いましたが。要約筆記がある制度をレスしてくれた、みかんさんから知りましたので、利用してみたいと思ってます。もうちょっと、早く、要約筆記をお願いしたかったんですが、今の段階では、役員さんから、自分から動いても、一人も声もかけてもらえず、何か私自身が嫌われてるような感じがしてきました。毎日、苦労しながらも、私も障害に負けたくないので、頑張ってみます。

おばさん上等さん
    補聴器はもちろんしてます。片耳だけですが、重度の聴覚です。先天性の生まれつき難聴です。小さい頃は手話もなく、口話法で学びました。補聴器を入れても体温計、時計の音、テレビのマンガ等はぜんぜん聞こえません。ささやき声もないしょ声もぜんぜん聞こえません。救急車のサイレンが目の前に来るまで、聞こえないのですが!

りなさん

🐱
    ぺこ
    また、アドバイスしてくれてありがとうございます。私は重度の聴覚ですが。
    手話もしなく、口話法で普通にお話しできます。りなさんを底意地の悪い人とは思ってません。

りなさんのレスには参考にはなりませんでしたが、すいません。
    底意地の悪い人は、私の小学校PTAの役員さん全員ですが。
    担任の先生と、メールの相談することになり、要約筆記者にでも頼んでみようと思います。

どうも、レスしてくれてありがとう!

通りすがりさん

🐱
    ぺこ
    アドバイスしてくれてどうもありがとうございます。私はかなり苦労してますが。
    役員が14人おりますが、自分から動いていたとしても、その中で、私だけ1対13ですが、仲間外れにされてる気持ちでいるのですが。
    前もって聴覚障害だと言う事を伝えておきながら、文章、メールの配慮もなく、とても、頭が爆発しそうになり、態度や顔にでるのではないんでしょうか?
    役員会では、いっさい出してませんが、今、担任の先生とメール相談しながら、また要約筆記者にでも頼んでみようと思いました。

前もって知らされてても、何が聞き取れないかはわかりません

🐧
    とっこ
    私の友人にも聴覚障がいを持つ人がいます。
    補聴器もつけているし、私とは結構ふつうに話ができるので、全部聞こえてるのだと思っていました。
    でも、他の友人は「全然話が通じない」と言っていました。
    理由を考えてみたら、私は口を大きく動かしてはっきり発音するよう気をつけていたのに対し、話が通じない友人は聞こえる人に対するのと同じように発音しているようなので、それが原因かなと思いました。

口話法を使って話ができる人には、その都度何がわからないのか言ってもらわないと、こちらは判断できません。何もいわれなければ聞こえていると思っています。
    会議中は一人ずつ手を上げて話してもらうようにお願いするのはいかがでしょうか。

なお、障害の有無にかかわらず、(他人は私のために)やってくれて当たり前、察してくれて当たり前、と考えている人は、他人の親切を受けづらいと思います。そんな気はないのかもしれませんが、トピ文からはそう感じました。
    たとえ当たり前のことでも、自分に対してしてくれた親切は「ありがとう」と感謝した方が、生きやすいと思います。

要約筆記

肩こり
    ぜひ要約筆記を利用してほしいです。
    地域の保険課、福祉課、社会福祉協議会、などで手続きはわかります。
    聴覚障害者協会、難聴者協会、など紹介してもらえば同じような立場の方と知り合い情報も得られると思います。
    地域により詳細は違うかもしれませんが、日時を指定して今回のような役員会や入学説明会、病院、役場の窓口など同行があります。

ぺこさんが仲間はずれにされたような気持ちになるのもわかります。
    ただ他の方は意地悪ではなくて具体的にどうしたらよいかわからず、誰かがされてるかなとか思ってるかもしれません。
    正面の適切な大きさの声でないと聞こえない、複数の声は聞き分けられないと説明されても、補聴器をされてたり一対一の口話をされる様子を目にすると、「聞こえてるのかな?」と思う方もあります。聞こえにくい方と接したことがない人はその程度の認識です。
    健聴者には、どのように聞こえないかということはわかりにくいのです。

他の役員の方も、会議をしながら発言したりメモをとったり、自分のことでせいいっぱいです。会議中の通訳は要約筆記者に任せれば、流れはわかると思います。

役所の福祉課へご相談を

🙂
    Argo
    ろうママのぺこさん、健聴者の中で色々と大変だとお察しします。
    私はコーダなので両親の苦労を色々と見てきましたのである程度想像出来るように思います。

聴覚障害者協会(ろう協)や手話通訳派遣など、一度住まれている役所の福祉課へご相談されてみてはいかがでしょうか?もしかするとぺこさんが知らない良い情報も得られるかも知れません。(FAXを買うときの補助など)

たぶん健聴ママたちは、ぺこさんがどんな様子で聞こえないのか想像出来ないのだと思います。
    「聞こえないので、会議が終わったら決まったことをメモかメールでまとめて欲しい。このままでは理解出来ず、出席しててもお手伝い出来ないかも?」と役員さんに相談してみて下さい。
    「理解出来てるじゃない?」と言われても、「同時に何人も話すとよく聞き取れず・口が読めず、意味がつかめなくなる」など理由をきちんと教えてあげて下さい。

健聴の人はろう者の世界を知らないので、ぺこさん一人でも良いですし通訳さんが一緒でも良いので一度説明してみて下さい。理解が得られると思いますよ。

ママ、頑張って!!

「理解できない」と「聞こえない」は違う

ちび太
    私は重度の聴覚障害者で、普段は補聴器をつけています。

耳からは音声を判断できず、口の形を見て、相手の話を聞き取ります。
    補聴器は音の強さ、リズムを感じ取る程度です。
    ぺこさんと同じように1対1では会話ができますが、
    複数の中で話を聞きとるのは困難です。

タイトルで言いましたように、
    言ってることが「理解できない」のと
    言ってることが「聞こえない」のではニュアンスが違ってくると思います。
    健常者にとって聞こえることは当たり前すぎるくらい当たり前のことですので、
    聞こえないとだけ言ってしまうと、
    ぺこさんは理解できないだけ、その理解力をどうするかはぺこさんの問題、
    という解釈をされてしまいかねます。

話し言葉という音声情報そのものを「聞き取ることができない」ため、
    会議内容が「聞き取れない」という理解以前の問題だということ、
    文面で音声情報が目に見える形であれば理解できること、
    を、もう一度説明されてはいかがでしょうか。
    必要な援助は何かを一番詳しく説明ができるのは障がい者本人なのです。
    一緒にがんばりましょう。