詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 妊娠中のお腹の大きさについて教えてください。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠中のお腹の大きさについて教えてください。

レス22
    (トピ主0
    るるる
    子供
    私は現在妊娠26週の初妊婦、25歳です。タイトル通りすごくきになっているのですが妊娠前の身長155cm、体重52kgの少しぽっちゃりでした。(病院ではプラス8~10kgを目標といわれました)現在プラス5.5kg増なのですが全くお腹が目立たずにみんなからお腹が小さい、本当に妊婦さん?とよく言われています。先月の検診では1週分赤ちゃんは大きいみたいだからと言われて安心していましたがとても心配になっています。個人差があるとは思うのですがみなさんのお話を聞かせてください。

ランキング

レス

私の場合

とっとこ
    中肉中背の体型です。妊娠中は、8ヶ月頃まで、お腹が目立ちませんでした。外見から妊娠しているとはっきり分かるようになったのは9ヶ月以降でした。 赤ちゃんは2800gでしたね。 同じ2800gの赤ちゃんを産んだ近所の人は、5~6ヶ月頃からお腹が大きかったので、お腹の大きさと赤ちゃんの大きさはあまり関係ないと思います。妊娠週数に応じた大きさに赤ちゃんが成長していれば大丈夫ですよ。

腹筋(姿勢)と胎児の状態

あまこ
    わたしも臨月までは目立たない方でした。 30週くらいまで、友達や近所の人にも、「え?!妊婦さんだったの?」と驚かれることもしばしば。 出産後、子供を連れていたら御近所さんに「気付かなかった」と驚かれたり。 わたしの場合は妊娠後期が、ちょうど冬だったのもあります。ジャケットを着ると更に目立たなくなりますから。 腹筋が強い方で、大きなお腹もなかなか下がったり前に迫り出さなかったみたいです。 更に、お腹の大きさだけでなく立ち姿や歩き方もかなり関係あると思います。 お腹の重みにびくともしない体力の持ち主(わたしも)は、お腹が大きくなっても背中をそらせて歩きませんから、余計にお腹が出ていない様に見えます。 多くの妊婦さんは、お腹を突き出すような姿勢で歩いているのを目にします。そうすると、当然実際の大きさよりも更にお腹は大きく前に突き出して見えますから。 胎児の姿勢もあるそうですよ。 わたしの場合、臨月になって胎児自体がお腹の中で下がってくると、急に目立つ様になりました。

わかるわかる

くりかのこ
    26週くらいではまだおなか目立たない人は多いでしょう。 体型とか子宮の位置で臨月まで目立たない人もいます。先生が大丈夫とおっしゃっているのなら赤ちゃんの発育は安心していいと思います。 たぶん8ヶ月を越えると「えっ」て思うほど前にせり出してきます。 大きくなるお腹って赤ちゃんが中で大きく大きく育っているみたいでなんか安心ですよね。トピ主さんの気持ちはとてもわかります。わたしも最初のときそうだったから…

+2.5キロで出産しました

子育て中
    2800グラムの健康な赤ちゃんが生まれました。 私も出産前は不安で医師・助産婦さんにも相談しましたが心配ないと言われました。(医学的な理由はわかりません) 当然お腹もほとんど目立ちませんでしたので、外出の時は妊婦だと気付いてもらえるように(人込みでお腹にぶつかられたりしない為に)わざといかにもの服装をしたりしました。 良かった事と言えば、産後のダイエットの必要が無い、マタニティーウェアを買う必要が無かった事でしょうか。

37週目でも

今デカ腹
    私の場合は、出産までお腹は全然目立たず。 診察では、胎児は順調に育っており、むしろ大きすぎるかも、という状況。親戚などから小さすぎると心配され、いちいち説明するのが面倒でした。 正直、不安にもなり、お医者さまに相談したところ、個人差がありますから、と一笑。周囲から言われて不安になる妊婦さんが多いそうなので、何でも聞いてくださいね、と親切に言ってくださいました。 37週目まで仕事をしていましたが、普通のシャツブラウスにパンツスタイルが多かったので、妊婦だと気がつく人の方が少なかったです。 妊娠前は、160センチ、55キロ。ちょっと太めだったかな。 39週目に生まれた赤ちゃんは、3162グラムの女の子。 わからないことや不安なことは主治医の先生に聞いてみましょう。今は、エコーやいろんな設備があるので、かなり詳しく調べることができます。 不安もたくさんありましたが、妊娠期間中が一番、楽しかった!ご夫婦でマタニティライフを楽しんでくださいね。

育っていれば大丈夫!

がちゃぴん
    私は六ヶ月で臨月と間違えられるほど大きなお腹になりました。 逆に同時期に妊娠していた友達は臨月まで普通の洋服で過ごしていましたが、私も友達も立派に3000g以上の元気な子供を産みましたよ♪ きっと30週を越した頃から急に妊婦になりますよ。 妊娠時って心配事が尽きないですよね。 出産頑張って下さいね。

私も

たま
    私は妊娠9ヶ月になりますが、体重は妊娠前より3キロしか増えておらず、服を着るとお腹はほとんど目立ちません。 確かに、周りに「お腹が小さいね」と言われると不安になってしまいますが、妊婦さんそれぞれ違うようだしお医者様からも異常はないと言われているのなら、大丈夫ですよ。 ただ、人ごみなどでは周りの人たちに妊婦だと気づかれにくいと思うので、充分に気をつけて下さいね。

私もだよ~ん

もうすぐ28週目
    私は来週から28週目に入りますが、あまり目立ちません。 今現在、赤ちゃんの体重900gを含めて、3kg増えました。 常勤で働いていますが、会社では磁気エプロン、通勤はコートを着てしまうので、ほとんど気が付いてもらえません。でも検診に行っても「異常」とは言われないので大丈夫でしょう。 お母さんが気にしすぎると返ってよくないと思います。個人差もありますから、大丈夫ですよ! お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね。

最後の方でぐんぐん大きくなった

さいごん
    私はもともと細身(163cm 48kg)で、体重もなかなか増えなかったので、妊娠6ヶ月までは、薄着の季節にもかかわらず気づいてもらえないことが多かったです。 7ヵ月頃からぐんぐんとおなかが大きくなりました。でも横には出ず、前に突き出していったので、後ろからみると全くわからなかったと出産1週間前に言われました。 私は海外での出産となったので、看護婦さんや医師にあなたのおなかは小さいはねー、もっと太らないとだめよと毎回言われました(周りが大きすぎるんですよ)。だけど実際に産まれた子は、予定日8日前にもかかわらず3,100gと十分大きかったです。 おなかの中で赤ちゃんが育っていれば、おなかの出具合は気にしないでいいと思います。

拒食症を抱えて、妊娠しました。

母乳育ち
    つわりで、自己嫌悪無しに吐ける事が嬉しくて、7キロ近く減りました。 それから、5-6キロは戻りましたが、トータルするとマイナスのままでした。 お腹なんて全然大きくならず、臨月近くになって、お腹が痛かったので普段のジーンズの姿で産院に行くと、それが陣痛で、2800グラムの元気な女の子を出産しました。 隣のベッドの産婦さんは、20キロ近く増えて、三つ子なのかと思うお腹でしたが、2700グラムの子が一人だけでした。 そういえば、故ダイアナ元妃殿下が第一子を妊娠した時、「あのお腹は双子に違いない」と思う人が多くて、賭けが成立しなかったらしいですね。 お腹の大きさと赤ちゃんの大きさは、完全な相関関係を描かないものらしいです。

私も目立たなかったけど

ななぴっぴ
    先日出産したものです。 7ヶ月までは「えー、妊婦なんてわかんなかった!」と言われ続け、「そんなにちっちゃくて大丈夫?」とかの発言に悩みました。 ・・・が!8ヶ月に入り、やたら甘いものが食べたくなり体重激増。 おなかもじわじわと大きくなり、臨月のころは夫に「それ、大きすぎない?」とからかわれることに。 しかも体重は目標の7キロを軽く超え、13キロオーバー。 ですが、産まれた赤ちゃんは2700グラム台でした。 ということは・・・ほとんどが贅肉!! 退院時もたったの2キロ減でした。 おなかが大きい、小さい、とか胎児の大きさが・・・とかは気になるところだとは思いますが、ほとんどが個人差の範囲なので、お医者様に特に言われない限り心配ないですよ! ゆったりと構えて、その時期だけの幸せな気持ち、堪能してくださいね。産まれたらかわいいけど大変だよぉー。

大丈夫ですよ~

みるく
    私は、身長148cm弱、体重は一人目の時は妊娠を予定してダイエットをして47kgまで落としました。独身の頃は50~55kgと太目でした。出産直前は58kgで12kg増で、妊娠中も体重は注意されました、でもどんどん増えて大変でした。出産後思ったのはこれで体重を気にせずに食べられる~でした。二人目は、やはりダイエットをして51kgスタートで出産直前は59kg、腹囲は、上の子は96cm、下の子は98cmでした。上の子の時は、お腹が出てきたのは5ヶ月半頃からです。下の子はもっと早いです。お腹の大きさは、お腹の赤ちゃんの位置によって違いますし、お腹が出る人とお尻が大きくなる人と分かれるのでは?赤ちゃんの位置で人それぞれ違います。本当、お腹の中が見えないから不安になりますよね。でも大丈夫ですよ。私は、2860gと3120gで生まれました。お腹の張りが強くて運動も出来ずに安静が多かったです。股関節を柔らかくする体操をやった位です。二人とも安産でしたよ。貴重なマタニティライフを楽しんで下さい。

私もそうでした

くるりん
    私もお腹小さすぎる、等と言われ何度も傷つきました。  後から考えると骨盤が深かったせいもあるのかなと思いましたが。 また羊水の多少もあるのでしょうね。 生んでしまえば、お腹がせり出さないほうが腰痛にもならなくて良かった、と思えます。  お元気で妊婦生活を楽しんでくださいね。(人生で一番大事にされるのはなんといっても第一子の妊娠中です。)

大丈夫!

sattin
    今年の1月に出産したsattinと申します. 私は妊娠がわかってから体重が7キロも減って(つわりもなかったのですが…)臨月になっても,マタニティー服を着なくてもすんだほどお腹が目立ちませんでした. 自分でも赤ちゃんがちゃんと育っているのか不安なときに周囲の人から「お腹めだたないね.赤ちゃんはちゃんと育ってるの?」とよく聞かれ,傷ついたこともありました. でも検診で先生に「異常ナシ,元気に育ってますよ」って言われてたので,お腹の赤ちゃんを信じてすごしました. 結果,2904グラムの元気な男の子が生まれました. 病院で異常なしといわれているのなら,お腹がそんなにめだたなくてもきっと大丈夫ですよ. 元気な赤ちゃん産んで下さいね.

気になりますよね

まんまる
    病院で順調といわれているなら、心配しなくて いいと思います。 初産婦は、なかなか大きくならない傾向にあるよう ですし。私もそうでした。二人目からは、もと来た道 ですからズンズン大きくなりますよ! ただ、妊娠は何かと不安はあるものです。 私も、おなか下がってるんじゃない?と職場で 言われて、家に帰ってから泣いたこともあります。 (今思うと泣くほどのことはありませんが) お大事になさってくださいね。小さいことは 気にせず、ゆったりと過ごしてください・・。

あんまり大きくなりませんでしたよ~

もも
    わたしも体系はトピ主さんと同じくらい。 6ヶ月のときまでつわりが酷く体重はマイナスのまま。お腹が判る様になったのは8ヶ月に入ってぐらいでしたね。勿論まわりからは小さすぎと言われまくっていました。 38週で産まれましたが、私の場合は2250gとちょっと小さめ。でも保育器に入ることもなく予定通り退院できましたし、その後も元気に成長しています。 20キロ増えても3000グラムだったり、人それぞれだと思います。あまり気にすることないですよ!!

私も目立ちませんでした

チビル
    初めましてチビックと申します。 私は、3児の母ですが、3回とも目立たない妊婦でした。 元々痩せてたせいもあると思いますが、たぶん体質なのだと思います。 3人とも、3000g前後の赤ちゃんでしたが、出産直前の腹囲は80cm前後でした。 検診で腹囲を測るたびに、2度ぐらい確認されてました。 エコーで見てるときに、お医者さんに「お腹に全く脂肪がないね。赤ちゃんの大きさそのままのお腹だ。」と、言われました。 胎児が動くと、お腹が気味悪いぐらい動いてました。 お医者さんが、順調だとおっしゃるならば、大丈夫だと思いますよ。 あまりお腹の大きさにとらわれず、楽しい妊婦生活を送って下さい。

臨月でも目立たない人もいますよ

みなみ
    妊婦さんのお腹の大きさは、個人差がありますね。 私は出産経験はないけれど、周囲をみて、その差に驚かされます。 うちの会社には、たまたま同時期に妊娠・出産をした女性がいましたが、その2人は対照的でしたよ。 同期の子は6ヶ月時点でかなりお腹が目立ってて、お客様に「もうすぐ予定日?」などと言われてました。 しかし、チーフの場合は予定日2週間前になっても全く妊婦に見えない状態。彼女は予定日1週間前まで仕事をし、産休初日に出産したんですが、全く妊婦に見えなかった。それでも産まれた子は3600g。どこに入ってたの?って感じです。 育休中にお客様に「彼女は先日出産して、育児休暇中です」と言うと、「妊娠してたの!すごい早産だったんじゃないの?」と驚かれまくったくらい、妊婦と言わなければ全く分からない状態でした。 ただ、お腹が目立たないと妊婦と思われないので、人ごみなどでは注意した方がいいですよ。 チーフの場合、臨月なのに電車で「席を譲れ」と言われたそうですから・・・(苦笑)

でかっ腹!

キューピー
    私は現在28週ですが、かなりデカイです。妊娠前から+8Kg。お腹の張りが強く、切迫早産で自宅安静にしているから、動かないけど食べるので、なお大きくなる・・・というか、太るのです。今はそれが心配で、体型戻るかな・・・妊娠線でないかな…赤ちゃん苦しくないかなとトピ主さんとは反対に心配しています(苦笑) 赤ちゃんがちゃんと成長しているとお医者様がおっしゃったのなら、心配はないのでは?!私は目標体重では、臨月まであと2Kgしか太れないので、増えていいのはまだ1Kgもない赤ちゃんの分ですね。。私はできるだけ体重増やさないように頑張ります!!! 目立たないトピ主さんが羨ましいですょ「でかいね~目立つね~!」って言われるのもけっこうストレスです。。お互い反対の立場ですが、元気な赤ちゃんを生むためにも悩まずに、胎動や定期検診のエコーなど、かわいい我が子に会えるのを楽しみに頑張りましょう♪

きっと大丈夫ですよ

さよこ
    他の方もおっしゃっていますが、お腹の大きさとあかちゃんの大きさは、あまり関係ないと思います。 私は妊娠前、非常にやせていたので(身長165、体重40キロ)臨月にはいっても、10キロ増加で50キロしかありませんでした。 165センチで50キロですから、当然、腹囲も、80センチ以下で・・。 医師から「臨月はいって80センチない妊婦さんって、めったにいないよ~」と言われるほどでした。 でも、生まれてきた長男は、3040グラム。 お腹の大きさは、関係ないですよ。 どうか、元気な赤ちゃんが生まれますように。

身長・体重全く同じです!!

椿
    えー、ちょっと待ってくださいね。母子手帳用意しますから(笑)。 25週で子宮底長24cm、腹囲79.5cmです。 体重は57.8kg。(おぉ!トピ主さんと同じくらい!) 26週の頃を正確に覚えてないのですが、23週の時に海外旅行へ行きまして、その時の写真はやや出てるかなって感じです。 母親学級で同じくらいの週数の方とたくさん知り合いになりましたが、お腹の大きさってホント人それぞれですよ。 あんまり考えすぎない方がいいかもしれないですね。 それより、体重の増加にお気を付けて!! 大変失礼ですが、トピ主さんは結構早いペースで増えてますよね。私も27週で60kgに突入してしまい、助産師さん達にびっくりされました。怒られるような病院じゃなかったのがラッキーだったけど・・・。 それから体重管理に気を付けるようになり、40週で62kgでした^^;大変でしたよ~。。。 とにかく、おいしいものをバランスよく食べて、たくさん動いて、かわいい赤ちゃんを産んでくださいね!! 追伸:完全母乳で現在育児中です。    そのせいか現在の体重は46kg!!    久しぶりの40kg台ですよ~♪

ついでに質問させてください

痩せ型
    お腹の大きさに個人差があるのは重々承知の上です。最近妊娠が分かった者ですが、今年の秋に身内の結婚式に出ることになりました。 妊娠8ヶ月で着物は可能でしょうか? 私が結婚する時に「どこに出ても恥ずかしくない着物を」と、祖父母が持たせてくれたものなのでできたら着たいと思っています。 昔の人はずっと着物だったわけだし、ホテルで着付けをするのだから大丈夫かな、とか考えているのですが。甘いでしょうか? やせている方なのでお腹が出ないんじゃないか?とよく言われますが、それは分かりませんよね。 単純に妊婦が和服を着るのはおかしなことでしょうか。