詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

更年期?

レス3
    (トピ主1
    maki
    ヘルス
    40代も後半をむかえようとしています。私はもともと身体が丈夫ではなく体力には自信がありませんでしたが、何故かやる気が出ません。時々人と会うのもいやになります。
    その時は楽しいのですが、後からドット疲れが出てしまって。身体は年齢的な事もあるので仕方のない事と無理はしないようにしていますが、心の方が、、、急に不安になったり、すごくイライラして何でもないことで腹が立ったり人に対してもいい感情を持てなくなる事も有ったりして結構つらいです。特に疲れてくると夫や子供に当たり散らしたり。更年期を乗り越えられてきた方の乗り切り方教えてください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

漢方薬と運動、ストレス解消

まさ
    私は普段元気な方ですが、月経周期が短くて辛い時期が5年ほど続き、
    その後周期が長くなっていかにも終わりそうな気配がしてきたとき、
    makiさんと同じようにやる気がなくなり、不安、イライラが募り、
    これは更年期だろうとあたりをつけて、婦人科を受診しました。

血液検査やエコーをしてもらったところ、更年期の始まりとのことで、
    希望して漢方薬を処方してもらいました。
    (ホルモン補充療法その他の治療法を調べて、
    まずは漢方から試してみようかと思い、医師と相談して決めました。)

2、3ヶ月それを服用し、友人とジムに通い、ウォーキングをし、
    趣味の歌を歌ってできるだけストレスを貯めないようにしています。

私はそれでイライラ、不安、不眠の症状がほとんど解消しました。

有難うございました

maki
    やはり病院に行った方がいいですよね。
    それと身体を動かす事を心がけます。
    だるいと外に出るのも嫌になるけれど、がんばります。

今こそHRTをはじめるべきでは

Emily
    HRT(ホルモン補充療法)の注射ですが、エストロゲンが不足してくる30代後半からはじめるとよいとされます。経験談によるとHRTは効果てきめんで、頭脳明晰、容貌も若々しく、不快な症状も経験しなくて済むそうです。そんなにすばらしいのになぜか日本ではHRTは普及していません。理由のひとつは日本では自然な生活が一番と信じられているからでは...。ホルモン注射も嫌われるようです。乳がんになりやすくなるという人もいます。でも、アジアでは乳がんになる人の数が欧米に比べて非常に少ないのは有名です。そしてそれは大豆食品を食べているからとわかりました。大豆にはエストロゲン活性があるのになぜ乳がんを予防するのか完全にはわかりませんが、大豆食品を食べても更年期になるのですからどのみちHRTには使えません。ところが、大豆発酵食品のなかには本当に更年期に効くとされるものがあるようです。もちろん食品ですから乳がんは起こしません。私の友人で大豆発酵物からつくられたサプリを飲んでいる人がいて、更年期に煩わされずに済んでます。ですから質問者の方もサプリで更年期を回避できるのではと思います。