詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    子供のいる方へ。されて迷惑な親切

    お気に入り追加
    レス10
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    コロコロ
    ひと
     32歳、既婚子なしの主婦です。 最近、子供のいる友人とのつきあいで戸惑う事があります。例えば1歳前後の子供がいる友人宅に招かれた時。小さい子でも大丈夫かと思い、手みやげにグレープフルーツゼリーを持って行ったところ「これって蜂蜜入ってないよね~?」とけげんな顔をされました。 また、我が家に子持ちの友人を招いた時には「こういう棚って赤ちゃんには危険なんだよね~」など我が家の家具についてダメ出しをされたりします。   私はまだ子供がいないので、子供が食べちゃいけないものとか、どういうものが子供に危険とか全く分かりません。 お子さんのいらっしゃる方、周りの人が親切のつもりでやっている迷惑なことありますか?ぜひ教えて下さい。    

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数10

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    あまり気にしないで

    しおりをつける
    blank
    2歳児の母
    とりあえず思いつくのは食事関係。 外食するとキャラクター付きの子供洋食器を出してもらう事が多いのですが、大好きなキャラクター(某機関車もの)だと、そっちに気を取られて食事が進まないです(笑)。食べた後、家に持って帰るつもりに勘違いした事もあります。あと息子はストローが苦手で(噛み潰してしまう)コップの方が上手く飲めるのに、子供と見るとストローをつけて頂くことが多いのが困るかな。 こういうのは私も子供を育ててから初めて知ったことばかりなので、他の方が善意でして下さることについて怒ったりしませんよ。御家庭の躾や、子供の習慣によって、得意な物ダメな物は違ってくると思うので、その都度対応していくしかないと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    あまり神経質になりませんように

    しおりをつける
    blank
    バセリ
    お友達として時々会うだけなら、そんなに神経質になることもない気がしますが。 迷惑なこと、、 強いていえば与えたくないお菓子やおもちゃをお土産に頂くことでしょうか。 我慢を覚えさせたい時期にはちょっと困りましたね。 教育方針があるだろうから~、って聞いてくれる人もいました。 これはありがたかったです。 >「これって蜂蜜入ってないよね~?」とけげんな顔をされました。 >「こういう棚って赤ちゃんには危険なんだよね~」など我が家の家具についてダメ出しをされたりします。   トピ主さんが「マイナスの感情」受け取っているのが気になります。 確かに乳児に蜂蜜はNGですが、本当に「怪訝そう」に言ったなら、お相手に想像力がないことなので、気にすることないと思います。 棚だって先回りして「赤ちゃん仕様」にしておけたらスゴイ。 言った人は「マイナスの感情」載せてないんじゃないかと思ったのですがどうでしょうか。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    小さい子は食べ物関係かな

    しおりをつける
    blank
    とんぼ
    好意でしていただけることは、基本的には何でもありがたいです。 でも、1歳前後なら食べ物関係は注意した方がいいかもしれません。アレルギーがあるかもしれませんし、そうでなくても甘いものやスナック菓子や味の濃いものを食べさせるのに気を使っている親御さんは多いです。 私も、子供が小さい時に、ご好意でチョコやら飴やらいただくことがありましたが内心困ったこともありました。 でも、友人宅の家具にまでケチをつけるのは行き過ぎのような気がします。トピ主さんが妊婦さんで「赤ちゃんが生まれる前に改善した方がいいよ」ということなら分かりますが。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ないです

    しおりをつける
    blank
    菖蒲丸
    親切はありがたくいただきます。 蜂蜜入りやアレルギー食品、ナッツ類などについては 親が判断すべきことですから、危ないと思ったら 「ごめんね まだちょっと食べれないから  美味しそうだな~ 私が食べちゃおう☆」 と私が食べて、子供には手持ちのお菓子を与えます。 家具については、危なそうなところには行かせないようにして 危険なナイフやタバコなどのようなものだけは、 届かないところにおいてもらえるようにお願いします。 お邪魔したときは、逆に何でも触らないか、壊さないか ドキドキしてしまいますから、出来ればうちに来てもらったほうがうれしいとは思いますね(苦笑)

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    甘いもの

    しおりをつける
    blank
    梨蘭
    はちみつは、確か加工してあれば大丈夫じゃなかったかな・・・?要注意なのはおもち(喉につまらせる)・ 生もの(うにやいくら)・ジャンクフードや味の濃いもの。子供によってアレルギー等あったりするから、 食べ物をあげるときは、「これあげていい?」と 聞いてからすれば問題ないかと思います。 私個人的には虫歯が心配なので、どんなに好意からで あろうとも甘いお菓子を与えられるのは勘弁!です。 大人と同じ箸を使われるのも菌が移るので困ります。 今までの経験からすると、トピ主さんのように子供を 育てたことのない女性の方がかえって気を使ってくださる ように思います。最悪なのはかなり昔に子育てを終えた 人が、古い知識や間違った知識を振りかざして偉そうに 言うことです。そういう人の方が迷惑ですよ。 友人にいろいろ言われたかもしれませんが、あまり 気にしないでくださいね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    やっぱり おやつ

    しおりをつける
    blank
    あまこ
    おやつをくれるのは、好意自体有り難いものの、糖分などの多い大人向けのものはちょっと貰って困ります。 食べ物関係は、やっぱり親御さんに確認を取ってからがベストではないでしょうか。 今の所、他の親切で困ったことはありません。 基本的に、子供に気遣ってくれたり優しくしてもらえたら、その気持ちだけでも十分に嬉しいものです。だからこそ、食べ物は困ってしまいます。貰っておいてわたしが食べます。(笑) おもちゃや服などを貰って、例え趣味に合わなくとも迷惑とまで思いませんし、色々活用方法はありますし。 あと、トピ主さんの家具のお話、もしかしてお知り合いは、トピ主さん宅のような家具を自分も置きたいんだけれど「子供がいるからうちは置けないのよねぇ」という意味で発言なさったのでは? わたしも同じ様に思った経験がありました。 戸の無い棚に小物を飾ったりしたいのですが、子供が手を伸ばして危ないので置けないので我慢しているところですから、そういった家具のあるお宅がうらやましいです。 トピ主さんを責める意味ではなく、羨ましいなぁというつぶやきのように、わたしは感じました。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    そうだなぁ。

    しおりをつける
    blank
    ちるちる
    内容からトピ主様のお優しいお人柄がうかがえます。 ゼリーなどお菓子を持って行った時には「これ、もう食べれるのかな?分からないけど買って来ちゃったから、もしまだ無理ならあなたか旦那さまが食べてね~。」みたいな感じでいってもらえると、受け取りやすいです。 招いた時の部屋の準備ですが、とくに気にしなくていいと思いますよ。来たときに、気になる物があったら「これ、危ない?どけようか?」などと聞くくらいで十分です。 こうるさい友人の場合は、赤ちゃんを触る前に「ばい菌がいたら大変、手を洗わせてね!」と言えば安心してもらえると思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    その人が嫌だよ

    しおりをつける
    blank
    こま
    どう考えてもそのお友達の方が無神経ですよね! 子供がいるからどうこうじゃなく人が持ってきた物に対してケチつけるとか人の家に来て文句言う事自体が非常識。 ましてや子供のいない人にそんな事言われたってわかるわけないじゃん。こういう人って周囲に迷惑かけてんのにおかまいなしなんだよね。自分の事しか考えてない人だよ。 トピ主さんはムカつかないのでしょうか? 私が腹立っちゃったよ。 自分が気が付く程度の気配りでいいじゃん。 後は言われて出来る範囲の事、すればさ。 でもこの人、何しても文句言いそう…

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    親に聞かずにものを与えること

    しおりをつける
    blank
    ママ2ねんせい
    食べ物でもオモチャでも与えるときは親に一言断るということが大切かなと。 ハチミツの件は、1歳未満の子供にハチミツを与えると乳児ボツリヌス症の危険があるんですが、お子さんがいなければ知らなくて当たり前です。 ただ「食べられるだろう」と思っても、親によっては甘いものは避けようとする人もいるでしょうし、まだ食べたことがないという子供さんもいるかもしれない。夕食の時間などを考えると今は食べさせなくないときもある。 だけど、子供はいったん視界に入れば「欲しい」という気持ちをセーブできなくなるので「ゼリーがあるけれど食べさせても大丈夫?」というのがいいかも。 家具については仕方ないですよね。だったらほかの場所にするしかないと思いますよ。自分の行く先々が全て子連れ仕様であるわけがありませんから。 そうでないところは親が傷をつけないように(子供にも家具にも)気を使うべきだと思います。相手に「気を使え」は失礼ですよね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    あまり気にやまないで

    しおりをつける
    blank
    のりぴーママ
    食べ物は確かに注意が必要ですが、親がさりげなく対処すればいい話で「食べられないものある?」などと先に聞いておけばトラブルになりにくいでしょう。 困るのは、こちらが断っても遠慮してるんだと思い込んで強引な態度に出られたときです。 トピ主さんには当てはまらないので、心配無用ですが(笑) それと、家具についてはダメ出しなんかする方がお門違い。 親が目を離さずにいるか、先回りしてチェックし、親の目で危険だと思う箇所を安全な状態にしてもらうことです。 どんなに気を付けていても、子供は想像もつかないような行動をするもの。 ベランダに置いてた石油ポンプをいたずらして、全身石油まみれになったり、電気コードをかじったり、流しの下から醤油瓶を出してぶちまけたり、観葉植物をちぎって食べたり…。 ちなみにうちの子がしたことの一部です。 でも、そのお宅のせいになんかしたことないですよ。 自分がおしゃべりに夢中になって、子供から目を離したすきの出来事ですから。 ただ、自分の大切な物を壊されたりした場合でも「ごめんね~、小さい子のしたことだから」で済まされる可能性大ですので、その点は注意しましょう。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]