詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一時保育・・・やはりだめなのかな

レス24
    (トピ主2
    う~ん
    子供
    三歳になりたての男児の母です。

赤ちゃんのころから人見知りの激しい子で、子育てママの集まるような場所は、ことごとく号泣で拒否されてきました。
    母親の私が一緒だと、何処ででもべったりくっついて一ミリも離れないのです。

それでも一人っ子で近所にお友達もいないので、少しでも子供とかかわる体験や、自然の中で体を使う遊びをさせたくて、1歳半ごろから民間のそういった一時保育に週一日(5時間)預けることにしました。

批判を覚悟でごくごく正直な言い方をすればあえて「放り込んだ」というような感じです。

1歳半からですから、もうすぐ預けて一年半になります。

が、未だに送迎時号泣するのです。

保育士さんに聞くと、ほかの子供達(とくに元気な子)をすごく気にしているみたいで、毎回午前中はめそめそ、午後からやっと少し元気になってくるそうです。

一時(といってもほんの一時ですが)、送迎時に泣かなくなったこともあって、慣れたのかなと思っていたのですが、最近は以前にも増して泣くようになりました。
    後から入った子のほうが、どんどん慣れて生き生き遊んでいます。

次こそ大丈夫かと思いながら一年半も預けて、この調子で・・・
    正直、めげそうです。
    そんな思いまでして(させて)預け続ける私は間違っているのかと自問自答しています。

保育士さんたちは本当に頭が下がるくらいよくしてくれます。
    始め頃の、子供が少なかった時は、息子も生き生きしていたそうです・・・

最近は、退園したほうがいいのかと考え始めました。
    でも来年からは幼稚園で、どちらにしろ集団生活が始まるわけで・・・
    幼稚園は泣くからやめるというわけにはいかないですよね。

みなさまの客観的なご意見を聞かせていただけるとうれしいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

週に1回

週に一回五時間だから、いつまで経ってもなれないんじゃないですか、幼稚園にいれて、毎日預ければ、そのうち、慣れるでしょう

だからこそ

3歳なりたて女児の母
    確かに幼稚園に入ったら泣いても簡単にやめる訳にはいきませんよね。だからこそ、今無理に集団生活をさせなくてもお母さんべったりでもいいのでは、と思いました。

お母さんが子どもといるのが負担で見ることができないのなら一時保育はおおいに利用したらいいでしょうが、そうではないのですよね。

離れたがらない子を離そうとするともっともっとくっつきたがるものですよ。

やはりだめなのかな、と考えているのなら、一度預けるのをやめて様子を見てはいかがですか。

週1なら仕方ない

保育士
    週に1度だけ預けているんですよね?
    慣れたころに帰宅、そして家庭で6日過ごしているので、慣れなくても仕方ないと思います。
    毎日来ている子とは比較したりしない方がいいですよ。

幼稚園に行ったら毎日行くことになると思うので、幼稚園ではそのうち慣れるでしょう。

辞める辞めないはトピ主さんが決めるしかないですが、トピ主さんのしていることは間違ってはいないです。
    子どものために、と考えてお預けになっているのですから。
    トピ文からみても、モンスターペアレントではないようですし、自分を信じてください。

「一時」保育だからでは?

🐶
    さくら
    お子さん、人見知りが激しいんでしょうね。
    うちの子は逆に親が寂しく思うくらい正反対なので、的はずれな意見だったら申し訳ないですが…

一時保育というくらいですから、毎日同じ子ども達が預けられているのではないですよね?原因はそこにある気がします。保育士さんは同じだったとしてもお友達は毎回違う。そうなると子どものコミュニティの中でも自分の位置づけは毎回毎回新しく行われるでしょう。それがストレスなのかな?と。
    一時慣れたようで泣かなくなったというのも、もしかしたら預けられる顔ぶれに一通り慣れた時期だったのかも知れません。その後新顔が預けられるようになるとまた一からと言う感じで泣いちゃうのかも。

もし、原因がこの通りだとすると、逆に幼稚園や保育園は大丈夫かも知れません。
    もちろん初めは泣くでしょうが、顔ぶれは基本的に1年間は同じですので次第に慣れるでしょう。
    サークルや習い事など、出来れば少人数で毎回同じ顔ぶれという状態で、同年代の子ども達と触れ合う機会を作ってあげた方が一時保育よりストレスは少ないかも知れませんね。

一時保育利用してます

たろうちゃん
    私も上の娘が1才過ぎから放り込みました。
    家が近かったので、泣き声が聞こえてきて辛かったです。

娘は半年程で泣かなくなりましたが、3才頃から再び登園時に泣くようになりました。
    知恵がついて、色々思うところがあったのでしょうが、そのまま続けました。
    行ってしまえば楽しく遊んでいましたので。

息子さんがあまりに辛そうで可哀想だと思うなら止めれば良いし、
    その辺の判断は母親の気持ち次第ではないですか?
    べったりの子どもと1日過ごすのって、いくら母親でもつらい時がありますよね。
    息抜きしたければ続けても良いし、罪悪感感じるならやめるのも良しだと思います。

気にしない気にしない

🐱
    にゃ
    うちの子が行ってる幼稚園には
    年長さんでも毎日泣いてる子いますよ。
    おいおい…って思いますが性格でしょうね。
    幼稚園では元気にやってます。

他の子でも幼稚園早く辞めたい子
    小学校に行きたくない子
    どうすれば行かなくてよいか考えてる子さえいます。

お気持ちはわかりますが
    あまり深く悩まない方がいいですよ。
    気にかけても気にしない方がいいと思います。

そうですねえ

もっち
    うちの娘のことを相談しようと小町を見たら、まあそっくりなおぼっちゃんがここにいらっしゃいました・・・。

お母さん自身のリフレッシュの時間として、週一回預けて他の日に笑顔で向き合えるのなら、いまのままでいいと思いますよ!いつも一緒にいて息が詰まることがないというなら、私にはアドバイスできませんが(笑)

1月生まれの3歳なので、この春から幼稚園に行ってます。今日は参観日でしたが、廊下でずーっとひっくり返ってました。そのあと園庭でもひっくり返ってました。もちろんうちの子だけ。
    幼稚園に入る前に一年半、認証保育所に預けてましたよ。最初は一時保育で週一、定員に空きが出てからは週5で。まさに「放り込んだ」んです。保健所や自治体の母子相談などと相談してそうしました。それまでに参ってしまって預けてる間に私が精神科に通院してました。

まぁ、預けた結果、幼稚園で手がかからないというわけでもなく、本人の資質なんだと、本日あきらめがつきました。が、昼寝から起きればまた闘いがはじまるんですけどね。
    お母さん自身の心と体の健康を大事に、ほどほどの温度でやっていきましょうよ。

懐かしい・・・

ひろ
    はじめまして

今年から大学生の母です。

私も丁度3歳から保育園に預けました。
    保育園に行くまではケロっとしているのに、先生にバトンタッチしたとたん・・・

大泣き・・・

こっちが泣きたかったです。うちの子、一年間朝は泣いていました。

オロオロする私を見て、保育園の先生から言われました。

「大丈夫ですよ。お母さん。諦めがついたら楽しく遊んでいます。お友達と遊ぶのが楽しくなるとお母さんの事なんか忘れますよ!!」って

3歳って結構、知恵がついているし今まで大人の中で育てられた場合は子供との接し方がわからない子供も増えているそうです。

今、お子さんはお友達と遊ぶお勉強をしているんですよ。

逆に

チューリップ
    罪悪感がある気持ちよく理解できます。

以前から人見知りが激しく、一年半後の現在もあまり一時保育での進展がみられないということは、週一日5時間だと園児たちに慣れる時間が少なということはないでしょうか? 一日いて午後には大分慣れてきて泣き止んだ頃にまた一週間間が空いてしまってるので、今までその繰り返しになってしまってるように感じます。

私は保育園で働いて、もちろんそういう子も比較的多くみますが、ほかの園児や先生方との時間をもっと与えてあげてはどうかと思います。息子さんが、”ママがいなくても平気”って思えるように一時保育(か、保育園)での時間を増やしてみることはどうかと私は思います。

気持ち的にとても大変なことと思いますが、希望を持ってこれからもがんばってくださいね。

その子によって違うのでは?

😝
    普通のママ
    普通のママで、子供は7歳5歳3歳です。

私は専門家でも先生でもなくただの主婦ですが、3人の子供を育てて思う事は、その子その子によって性格がまったく違うという事です。

トピ主さんのお子さんは、私の上の子にそっくりだと思いました。
    私は上の子を幼稚園に入園させる前、一時保育やプレ幼稚園など入れずに、年少から幼稚園へ通わせました。
    案の定、年少から年長の冬休み前までの2年半年以上、バスへ乗せる時はギャンギャン大泣きで逃げ回る毎日でした。
    でもバスのおじさんと先生達が温かく見守って下さったおかげで、この春晴れて卒園する事ができました。

二番目の子は、幼稚園が大好きで、バス時間30分前からカバンを掛けて、バスまだ?バスまだ?と玄関で待っています。
    今は年中さんですが、行きたくないと泣いたことは今まで一度もありません。
    泣いているお兄ちゃんを横目に、ニコニコで通っていました。

来年度泣くのを覚悟で幼稚園へ入れますか?
    かわいそうなので、ずっと自宅でお子様をみますか?

生まれもった性格なので受け入れるしかないと思います。
    トピ主さん次第なのだと思います

かわいそうだなあ

💤
    むいむい
    2歳の娘がいます。同じように人見知りがとても激しく、1歳の時はママ友と遊んでも号泣、とても心配しました。
    児童館の先生に相談したところ、
    「子供はいつか必ずおかあさんから離れます。そしてお友達と遊ぶことの楽しさを知っていきますよ。それまではお母さんにべったり甘えていたいんです。甘えたいときにべったり甘えさせないと。いつ離れるかは子供によって違うだけ。」
    といわれ、気が済むまで一緒にいました。わたしの場合、それがストレスにならなかったのでよかったですが。それに、子供も私といるときはおとなしく遊んでくれる子だったので。
    夫も休みのときはなるべく娘と向き合ってくれたので、わたしもそのときだけですが羽を伸ばしていました。
    今は、児童館でもわたしから離れて遊んでいるし、わたしもママ友とお話がようやくできるように。
    でもまだ一時保育などの預ける(わたしから離す)事はしていません。でも、子供の様子をみて、幼稚園までそんなことはしなくてもいいかな、と思っています。
    娘も幼稚園に行ったら最初は号泣で大変でしょう。もう、覚悟しています。でもその時までずっと一緒にいてよかったと思っています。

幼稚園は義務ではないので

みちゃとん
    今のあなたの考え通りでいるなら幼稚園も行かせない、と言う事もありです。

児童館とか、支援センターとか、ママと一緒に他の子供と遊ぶのは大丈夫ですか?

いきなりママがいないより、一緒に、安心して遊べる人、場所を探した方が良いかと思います。三歳なら喋れるし、意志表示できますよね?一つ一つ、ママが不安を取り除くように声かけしてみてはいかが?

週1じゃあダメかも

なりなり
    性格もあるでしょうが、週1じゃあ慣れないのではないでしょうか。
    せめて、連続して3日とか。習慣になれば、送迎時ないても、すぐに切り換えがつくようになりますよ。

幼稚園は人数の多いところで!

はるか
    今の内から慣れさせれば、他の人見知りな子よりも耐性はつくと思います。
    幼稚園に入れれば他の子を見て、自信がつくようになるのではないでしょうか(幼稚園の人数が多いところでないと、人見知りな子が少ない可能性が出るので要注意ですが)。

ですが、小さな頃からストレスに晒されることに十分注意して、お子さんと過ごす残りの曜日は、十分甘やかしてあげて下さい。

週一だからかも。

もえみ
    家計と相談してですが、週3位に増やしたらどうでしょうか?
    3歳ともなると毎日来てる子達で人間関係ができつつあるでしょうからね。
    一日居て慣れて、またリセットみたいな感じではないでしょうか。

可能性

はなみずき
    すみません。あくまでも可能性です。
    いわゆる発達障害の特性の一つに、感覚過敏があります。
    子供の声をとても嫌な音に感じるため、児童館等子供のいる場所に行きたがらないというのは、
    よく挙げられる例ですので…。

聞いた話ですが

💡
    ちんすこう
    横レスの内容かもしれませんが・・・

子どもが離れないのは準備期間だと先生に言われたことがあります。
    無理に背中を押したり、突き放してしまうと、かえって逆効果になり、なかなか離れられないそうです。

準備期間(ママの側で見てる時間)が終わると、
    自ら離れていくので心配しないでくださいとアドバイスされました。
    2歳の息子は、人一倍・・準備期間が長く泣いてばかりでしたが、
    今は少しずつ変化しているような感じです。

もちろん今も泣いて抱っこしてますよ。
    一時保育なので慣れなくても仕方ないような気がします。

トピ主さんは、優しいママさんなんでしょうね。ご自身とお子さんにとって良い解決策が見つかりますように・・・

一時保育の方が慣れにくい

🐤
    元保育士
    何人かの方が言われるように、幼稚園など毎日ある方が慣れます。慎重な子に限らず、子供は環境の変化に弱いです。保育園に毎日通って慣れている子でも、週末や連休後にはぐずったりします。

今は「ママがいない」「長時間」「友達が変わる」と3つの環境の変化があります。ママが一緒、短時間、いつも同じ人など、1つでもいつもの環境に近づけられると慣れやすいです。
    ママが一緒だとダメなら、短時間(できるなら週数回、少人数)の習い事などもいいかもしれません。

一時保育は続けても続けなくてもいいと思います。週1のことですし、午後から元気になってくるということは、ママを恋しがっている時間が長いだけで、保育所が嫌なわけではないと思います。いろんな経験ができて、ママも息抜きできればそれもいいでしょう。それに、いい保育士さんに恵まれるなんて幸運です。

次は慣れるだろうと期待すると疲れるので、一時保育は慣れないものと思った方がいいと思います。お子さんが泣いても、お迎えの時にがんばったねと明るく迎えてあげれば、お子さんも保育所は自分とママのためにいいことなんだと分かってきますよ。

幼稚園と一時保育は別だと思います

団子
    下の息子が人見知りするほうで三年保育で入ったばかりのころは離れなくて大変でした。
    園の方針で半月くらいは幼稚園の中で付き添いしてました。
    子供が離れてもいいと納得するまで辛抱強くつきあいました。
    今は門の所でバイバイして一人で中へ入って行きます。
    幼稚園はずっと同じメンバーなのも子供にとっては安心なのでしょう。

私がそうでした!

mikan
    私の場合、両親共働きだったので、2歳から保育園に預けられました。
    2年くらい毎日泣いてました。特にお母さん大好きって訳じゃなかったんですけど。
    あんまり泣くのでお友達が「いつ泣きやむの?」と聞いてきたら、
    泣きながら「もうすぐ泣き止む」と答えたとか(笑)
    子供ながらに人付き合いが苦手で、いつもひとりで遊んでました。
    路上で裸で盆踊り披露して、近所の人から聞いた母親が大急ぎで駆けつけると、
    踊りに飽きて路上で寝転がってたとか、エピソードにこと欠きません。
    変わった子だったようです。
    でも小学校に上がる頃にはお友達とよく遊ぶ普通の子供になってましたよ。
    もう30歳近いですが、保育園の記憶なんてほとんど残ってません。
    あんまり母親失格とか思いつめないでください。子供の個性だと思って受け入れてみては?
    ママいって甘えるのも今だけですよ。小学生になったらお友達1番になりますよ。

その一時保育、本当に必要なの?

きっこり
    その状態でよく一年半も続けましたねぇ・・・。
    その一時保育、本当にお子さんのためですか?
    子供と離れる時間が欲しい、お母さんのためではないのですか?

幼稚園は泣くから辞めるわけにはいきませんが、
    一時保育は泣いてまで行く必要はないと思います。
    第一、その状態では、
    ただ、嫌な思い我慢するだけで終わってしまい、
    一時保育に入れている目的とする豊かな体験はできないでしょう。
    そんなでは、これから週5日通う幼稚園に対しても
    お子さんはマイナスイメージしか持てないでしょう。
    教育としては、逆効果じゃないですか?

だいたい、3歳児や4歳児ができなければいけないことを
    1歳児や2歳児の頃にできないからといって、
    無理やり続けることに意義があるのですか?
    1歳になったときに歩けないと困るからと言って
    3か月の頃から無理やり、週に一度歩かせているようなものだと思います。

慣れさせるなら

もうすぐ二児の母
    人数が多くてお母さんがいない一時保育より、人数が少なくてお母さんが一緒の場所からはじめてみては?

私の住んでいる地域は育児支援センターやふれあい保育を行う保育園・幼稚園、未就園児向けのリトミックや3B体操を行う公民館が多いので、1歳前からよく利用してました。
    夫が幼少時幼稚園が苦手だったという理由で、私が職場復帰の際の子供の保育園入園に難色を示していたので、少しでも慣れてくれるように、と毎日のように通ってました。
    特によく通っていた育児支援センターは人数も少なくアットホームな雰囲気で、2歳頃から私の側を離れて先生やお友達と遊べるようになりました。
    そこの先生が優しかったためか、今では他の場所に行っても先生が大好きで、自分から先生に近づいていく子になっています。

現在第二子を妊娠したので、子供は幼稚園のプレスクールに通ってますが、行く前から楽しみにしており、初日から泣きませんでした。

子供さんの性格もあるでしょうが、ご参考までに。

ありがとうございました

う~ん
    みなさまアドバイスをありがとうございました。
    どなたのご意見も、2~3回じっくり読ませていただきました。

多くの方の意見にありましたように、毎日行く幼稚園より週一の一時保育のほうが慣れにくいのですね。
    私は「幼稚園になったら毎日なのだから、せめて週一の一時保育で慣れてくれるように・・・」と逆に考えて気張ってしまっていました。

きっこりさんが言われたように、必要かと問われれば絶対必要だとはいえない一時保育だったと思います。

でも、毎回ではありませんが、お迎え時に部屋の中から息子の笑い声が聞こえてきたり、「お散歩で拾ったんだよ」とどんぐりをお土産にくれたり、保育士さんに「今日はお友達にスコップをどうぞ、ってしてました」言われたときには涙が出そうになったり・・・。
    100パーセント意味がなかったとは思えないのです。
    ひろさんが言われたように、今、息子なりに、お友達と遊ぶお勉強をしているのかもしれません。

ただそれも、一週間という間があくと元通り。
    そこでまた激しく嫌がるのを連れて行く、という繰り返しでここまで来てしまいました。

(続きます)

ありがとうございました・続き

う~ん
    保育士さんやいろいろな立場からのご意見を読んで、少しずつ考えがまとまってきました。

私自身、週一で少し子供と離れ、集中して内職をしたり、買い物をしたり、リフレッシュできる貴重な時間ではありました。
    それと比べて、預ける罪悪感、預けられる苦痛はどうかという問題ですよね。

天秤にかけて釣り合いがとれなくなった今、やはり退園させるのが良いのかなと思っています。
    夫に相談したところ「兄弟がいない息子にとっては貴重な体験。続けさせたほうが・・・」と言われ、まだ揺れているのですが。

今週、一度保育士さんに退園の相談をしてみようと思います。

自分がどちらかというと普通のママさんの二番目のお子さんのようなタイプだったので、mikanさんの子供の頃のお話は、ふっと気がラクになりました。泣くのに理由はないこともあるんだなって。

みなさま、指針を与えてくださって本当にありがとうございました。

これにてトピを〆させていただきます。