詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 東京新幹線駅から成田エキスプレスの乗り換え
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

東京新幹線駅から成田エキスプレスの乗り換え

レス24
    (トピ主0
    😍
    まこ
    話題
    この度70歳のお年寄り2人で初めて名古屋から新幹線で東京駅に向かう老夫婦がいます。東京駅に詳しい方どうか情報下さい。

名古屋から東京駅までは新幹線ですが、新幹線を降りてから成田エキスプレスで成田空港まで行くのに20分しか乗り換え時間がありません。本人たちは東京駅内の事が心配でたまらないようです。

ご存知の方いらっしゃいましたら簡単に成田エクスプレスに乗るまでの駅の構内の行き方を教えてくださると助かります。例えば何色の矢印をたどるとか、新幹線降り場からいったん下に階段で降りるとか、新幹線と同じ階にあるとか、などなど、分かりやすい目印等何か説明があると、うれしいです。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

品川駅で乗り換え

ももんが
    東京駅で新幹線ホームから成田エキスプレスの止まる横須賀線乗り場は地上駅から地下3階(だと思った)まで移動なので、その1つ手前の駅の品川駅乗り換えをお薦めします。

連絡通路に上がって隣の隣のホーム(13、14番)です。
    品川駅はすべてが地上ホームなので、目で確認しやすく、お年寄りには安心だと思います。

ちなみに横須賀線ホームの看板の色は濃い青です。

品川駅で乗り換えたほうが簡単では?

koko
    新幹線で東京駅まで行かずに、品川駅で乗り換えたほうが簡単ではないでしょうか。品川駅なら、新幹線を降りてすぐの13番ホーム?に移動するだけだと思いますよ。

品川駅
    http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0460106

品川乗換えがオススメ

ひらの
    東京駅新幹線ホームは2階、成田エキスプレスは地下5階、東京駅は広いです、慣れていないと大変です。
    オススメは、東海道新幹線から成田エキスプレスへの乗換えを品川駅で行うことです。乗換え簡単、時間・運賃もほぼ同じ。
    また、大きな荷物は、あらかじめ宅配で成田空港に送ることをオススメします。

急がないと厳しいかも。

🐱
    ようよう
    初めての東京駅、70歳のお年寄り・・と聞いただけで「大丈夫かしら??」と不安になってしまいます・・。いつ頃のお話なのでしょう?
    可能であれば、アテンドしてあげたいぐらいです。

成田エクスプレスの乗り場は、地下3階です。新幹線ホームは地上階で
    移動には慣れている人でも5分以上はかかるかも。
    まさかスーツケース持参ではないですよね?お年寄りでスーツケース持参の場合は
    まず不可能だと思ってください・・。

ポイントは、「地下」です。成田エクスプレスは「総武線」に乗り入れていますので、
    成田エクスプレスという表示を見逃しても、「総武線」を探して下さい。

新幹線の改札を通るときに駅員さんがいますから、必ずそこで道順を確認した
    ほうがいいでしょう。途中でわからなくなっても、「成田エクスプレスにのるのに**総武線乗り場***に行きたい」と誰かに聞けば、NEXの乗り場はわからなくても総武線ならわかるという人が殆どかと思います。

そんな余裕のない乗り換えなんですか?

🐷
    神戸屋
    1)名古屋から東京までは、新幹線が10分と間隔を空けずに走っています。少し前のにして時間に余裕を持てばいいだけだと思いますが、できませんか?

2)路線変更できませんか。東京駅よりも品川駅で乗り換える方が近いし簡単です。新幹線の隣のホームですから。品川に停車する成田エクスプレスにして、品川乗り換えにできませんか?

品川乗換えをおすすめします

🙂
    tom
    タイトル通りですが、品川乗換えをおすすめします。

東京駅の新幹線は八重洲側、成田エクスプレスは丸の内側の
    地下3Fですが、品川での乗り換えの方が簡単です。

東京駅だと、お年寄りなら10分以上かかるかも知れない
    ですが、品川なら、半分以下なので。

良い、ご旅行を!

3度目のレスです

🐱
    ようよう
    度々ごめんなさい。

ネットで検索すると結構出てきますので、参考まで。
    東京駅の一つ手前の品川駅で新幹線を降りて総武線に乗り換えれば、
    東京駅ではそのまま成田エクスプレスのホームと同じになりますので
    都合がいいのですが、問題は品川駅でちょうどいい電車がくるか・・という
    ことですね。リスクが高いかと思います。

1本早い新幹線で東京に行くか、現地で案内してくれる人を見つけるかを
    お勧めしたいです。せっかくの海外旅行(かどうかわかりませんが・・)を
    台無しにしないためにも。

聞くのが一番

void*
    道順を詳しく説明してくれるレスがつくでしょうが、言葉で長々と言われても、その場に立たされたお年寄りには、まず間違いなく役に立ちません。

新幹線改札口の周りには必ず案内係が立っています。その係員に聞くのが正解でしょう。

しかしそれでも、東京駅に不慣れなお年寄りの脚で、地下五階のホームまで20分はきついでしょう。荷物も相当抱えていますよね。もっと早い時刻の新幹線には乗れないのですか?

一番遠い

けん
    新幹線のホームから成田エクスプレスのホームは一番遠いです。
    駅構内の反対側に行って地下深く降りたところにあります。
    不案内の人が20分の乗り換えですと微妙かと思います。
    ひとつ手前の品川駅ならすぐ近くですので、そちらでのお乗り換えをお勧めします。

品川が便利です。

よのすけ
    成田エキスプレスも品川に止まるやつでしたら、品川で乗り換える方が
    便利ですよ。
    新幹線のJR乗り換え用改札を出て、すぐに成田エキスプレスの通る総武快速・横須賀線の
    13番線ホームがあります。

東京駅の成田エキスプレスのホームは新幹線の改札とは反対側の、しかも
    地下5階にあります。
    慣れてないと結構大変と思いますよ。
    (20分はかからないですが)

厳しいのでは?

とも
    正直、東京駅で東海道新幹線から成田エクスプレスに
    慣れないお年寄りが20分で乗り換えるのはかなり厳しいのではと思います。
    新幹線ホームは八重洲側の二階、成田エクスプレスは
    総武・横須賀線ホームなので丸の内側の地下五階です。
    つまり、東京駅でも一番端と端くらいに考えていいと思います。
    迷わず急いで移動できたとしても10~15分はかかるのではないかなぁ。
    構内の案内板はありますが、慣れない方が一直線に目指せるモノではないのではと…
    ちなみに東京駅構内図です。(これの一番上から一番上に移動する感じです)
    http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.html

予定の新幹線とNEXは品川駅には止まりませんか?
    品川なら新幹線と総武線のホームは近いので、乗り換えはずっと楽なはずです。
    東京の手前なので乗り換え時間ももっととれるでしょうし。
    (こちらの場合は一番下の青いところからすぐ上の13番線に乗り換え)
    http://www.jreast.co.jp/estation/stations/788.html

海外旅行ですか 楽しく過ごせるといいですね

🎁
    成田山
    成田エクスプレス(成田空港行)は、総武線です。
    総武線乗り場(成田方面行)は東京駅丸の内口側の地下5階の4番線です。

新幹線を降りたら、新幹線改札を出て、コンコースを丸の内口方向=総武線の矢印が出ている方向へ歩きます。
    地下5階まではエスカレーターがありますが、少し時間がかかるので、できればエレベーターを見つけて下りられるのが早いかと思います。4番線へは地下4階でエレベーターを乗り換えて、さらに地下5階まで下ります。

同じ方向へ行く他の電車が沢山停まりますのでので乗り間違えないように、
    ホームが長いので、乗車口番号にご留意ください。
    構内アナウンスもありますし、車体が目立つので大丈夫とは思いますが・・・

スムーズに行けば10分以内で着けると思いますが、東京駅が初めてで20分は忙しいかもしれません。
    新幹線改札には駅員さんが必ずいますし、心配でしたら、聞いてしまうのが良いでしょう。

下記のページに東京駅の構内図がありますので、ご参考にどうぞ。

http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.html

失礼いたしました

🎁
    成田山
    成田エクスプレスが総武線、というのは、東京駅では総武線ホームから乗るという意味で使いました。紛らわしくてすみません。

品川乗り換え

tt
    東京駅の東海道新幹線ホームは、八重洲口寄りの地上2階にあります。成田エキスプレスは、丸の内側の地下5階がホームです。移動距離も階段(エスカレータ)も、かなりあり、わかりやすいとはいえません。おすすめは、品川乗り換えです。時間的には、乗り換え時間が短くなりますが、東海道新幹線のぼりホームから階段(エスカレータ)を上がって乗り換え用改札(出口改札には行かないこと)をでると2つめのホームが、成田エキスプレスのホームになります。

私だったら

はる
    質問の趣旨からずれているかもしれませんが,新幹線の到着時間を早めます.標準乗り換え時間は15分のようですが,これは迷ったり,トイレに行ったりする時間は含まれていません.70歳ということを考えたら30~40分はあった方が良いのではと思います.

道順は簡単なので(新幹線改札口から総武線地下ホームに行く),不安なら新幹線改札口で駅員にたずねればよいのではと思います.新幹線の改札口は複数あるので,そのほうが確実です.

ところで,失礼ですが小町を使うことが出来るのでしたら,ホームの位置ぐらいトピ主さんご自分で調べた方が良いと思います.道案内に関しては聞くしかないですけど.

親切なHPが沢山あります

🐱
    検索家
    「東京新幹線駅から成田エキスプレスの乗り換え」をキーワードに
    GoogelやYahoo!でインターネット検索すると沢山のアドバイスを見る事ができます。

○見つかった判り易いアドバイスは
    新幹線からですと東京駅の構内を端から端まで徒歩で移動になります。
    大きな荷物などがあれば移動時間を20分は見てください。
    案内表示が沢山ありますから迷う心配はないでしょう。
    このアドバイスは若い人が移動した場合です。終点で下車した人の波を避けながら「70歳のお年寄り2人で初めて」となる今回は、20分で乗り換えるのは無理という事になります。

東京駅の構内図は「JRおでかけネット」に詳細図があります。
    ここです
    http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0460101

ちょっと遠いですね・・・

はるか
    東京駅は比較的広いので、表示を間違われないよう、お気をつけ下さい。

1まず東京駅で降車し、中央くらいの車両より階段を降り、
    「中央乗り換え口」へ移動して下さい
    (いくつか別の改札口があるので、不明な場合は駅員さんに確認してください)
    2乗り換え口で切符を通した後、中央通路をまっすぐ進んでいき、
    「JR総武線」の看板の方向へ進んで下さい。奥にずっと進んだ後に階段がありますのでそれを下って下さい
    3横須賀、総武本線、成田エキスプレスの乗車口に着きます
    (間違えて別の電車に乗らないように!)

私も調べながら書いたのですが、
    これは初めてだと20分の移動は辛そうですね・・・(お年寄りが荷物を抱えて移動するにはちょっと難しそうです)

一本電車を早くするのが無難でしょうね

品川乗換えか列車の変更を!

E259
    他の方が仰るように接続があれば品川が便利です。ホームは隣同士でホームからは
    階段(エスカレータ)を登って乗換改札口を通ればJR東日本の構内(改札内)
    に出られます。直ぐに総武(横須賀)線のホーム行き階段があります。
    昨年から上り(東京、千葉方面)と下り(横浜方面)とホームが違いますから注意
    して下さい。
    また東京での乗り換えなら新幹線(乗換)改札を出て中央通路のエレベータで地下
    通路に出ましょう!地下通路(今はグルメ街)を案内表示に従い総武地下ホーム(地下
    5階、NEXは地下3・4番線)に向かいましょう。
    案内表示(成田エクスプレス、総武地下ホーム)に従えば問題ないと思いますが、東京
    駅構内は最近店が増えごちゃごちゃしてエレベータなどは探しにくいです。
    新幹線からNEXまでは階段の近くの車両からでも、上記のルートを熟知している方
    が手ぶら、早足で移動した場合でも10分丁度かかります。
    ですから、失礼を承知で申し上げると70歳の方が海外旅行用のキャリーバッグなどを
    伴う場合20分では絶対無理です。
    *続きます。

続きです。

E259
    ですから、品川乗換えをご検討するか、東京乗換えであれば
    新幹線・NEXどちらかの時間(列車)を変更し、40分以上
    余裕時間を見たほうが良いと思います。
    名古屋が始発列車の利用でもなければ、のぞみが約10分毎に出発
    する現在では充分調整可能と思います。
    反面、NEXは昼間1時間列車が無い時間帯があり、また品川通過
    の列車もある為、新幹線との接続は充分留意しましょう。
    成田でのフライト出発時間の遅くとも3時間前に到着する事を
    前提とし、そこから逆算して、プランを組みましょう!
    それとNEXに関して1点注意があります。
    指定の列車に乗り遅れてしまった場合、後続列車の(指定席)
    には変更できません。
    新幹線の様に当日中であれば、後続列車の自由席に乗る様な事
    が出来ません。(全車指定の為)
    もし乗り遅れた場合は後続列車(NEX)に乗れますが、立席
    承知の場合のみとなります。
    着席希望の場合は指定席特急券の買直しになります。
    ですから、事前のプランニングとご両親への説明は充分に行い
    ましょう!

続きです。

E259
    ですから、品川乗換えをご検討するか、東京乗換えであれば
    新幹線・NEXどちらかの時間(列車)を変更し、40分以上
    余裕時間を見たほうが良いと思います。
    名古屋が始発列車の利用でもなければ、のぞみが約10分毎に出発
    する現在では充分調整可能と思います。
    反面、NEXは昼間1時間列車が無い時間帯があり、また品川通過
    の列車もある為、新幹線との接続は充分留意しましょう。
    成田でのフライト出発時間の遅くとも3時間前に到着する事を
    前提とし、そこから逆算して、プランを組みましょう!
    それとNEXに関して1点注意があります。
    指定の列車に乗り遅れてしまった場合、後続列車の(指定席)
    には変更できません。
    新幹線の様に当日中であれば、後続列車の自由席に乗る様な事
    が出来ません。(全車指定の為)
    もし乗り遅れた場合は後続列車(NEX)に乗れますが、立席
    承知の場合のみとなります。
    着席希望の場合は指定席特急券の買直しになります。
    ですから、事前のプランニングとご両親への説明は充分に行い
    ましょう!

アドバイスするなら

nasu
    東京もしくは品川駅での乗り換えをアドバイスするのも良いですが、
    新幹線の時間を前倒しする方が、より有効なアドバイスだと思いますが。
    私の母も、もう75才過ぎてて、旅行好きで東京にも何度も一人で来ていますが、いつも時間には余裕を持っていますよ。普通の人に20分見たら大丈夫だよ、と言われたら、倍以上の余裕をもって考える人です。その方があせらず、また少しぐらい迷っても対応出来ると思います。
    若くて走ったり無理したりできる立場ならともかく、70代で二人連れで初めて上京するのに、
    その20分の乗換時間にこだわる方が、理解できないです。

地上駅同士の品川駅での乗り換えが便利です。

💋
    I.C
    地上駅同士の品川駅での乗り換えが便利です。
    東京駅での乗り換えは、つらいです。

八重洲側(東側・海側。銀座や築地のある方向。)から、丸の内側(皇居の方向。)まで、いちいち端同士で歩かなくてはなりません。
    更に、丸の内側の一番端の地下エスカレーターを相当長く下ります。

地下5階です。

総武線快速横須賀線と言うホームです。

千葉駅方面・房総半島(外房・内房の、君津と上総一ノ宮)方面
    ・成田方面も勿論あるのですが。

それと、逆方向で接続されている、武蔵小杉・新川崎・横浜・鎌倉・逗子・久里浜方面。

4番線まであり、可也複雑な出来のホームで、迷いやすいと思いますので、あまりお勧めはできません。

東京駅の構造って、とても複雑です。

品川駅であれば、すごく分かりやすい乗り換えだと思います。

品川駅からお目当てであった東京駅と、成田空港までは、地下ホームを経て、まっすぐに接続をされています。
    品川駅の次はすぐに地下を下り、新橋駅→東京駅→新日本橋駅→馬喰町駅。そこから地上へ出て、そのまま船橋や千葉駅を経て、ゴールは、成田空港。

成田発を変える…とか?

slips
    名古屋からとのことですが、地元の空港からは出発できなかったのでしょうか?
    東京に不慣れでしかもお年寄りとなれば、品川駅であってもそれなりの人混みですから、
    かなりお疲れになるのでは…。

セントレアから成田への国内線も飛んでいます。新幹線よりもコストはかかりますが、こちらであれば航空会社に乗り継ぎのアシストをお願いできますのでより安心かもしれません。ツアーや航空券によってはセントレア-成田間の航空運賃を格安で追加できるケースもあるので、旅行会社に相談されてみてはいかがでしょう。

また、どうしても地上で移動ということであれば、東京駅からリムジンバスに乗り換えという手も考えられます。新幹線のホームのある八重洲側からバスが出ており、こちらであれば混雑もそれほどではありません。また、成田空港では出発ロビーにバスが停車しますので、「空港に着いてからが解りやすい」というメリットもあります。

みなさんありがとうございました

まこ
    本日無事老夫婦は乗り遅れることなく、無事ホームまで着きました。
    それもこれも皆さんのおかげです。みなさん、ご丁寧に説明してくださって本当にありがとうございました。みなさんの返信を私がまとめてプリントアウト出来るようにしておいたので、全く迷うこともなく、20分弱でホームに着いたようです。
    新幹線も3週間も前に指定席を自分達で買ってしまっていたため、早める事が難しいかも?と思っていましたが、よく考えれば指定席は捨ててでも新幹線を早める事は出来ると思い、そうアドバイスしました。
    こういう年になると、変更をするという事がとても不安をさらにあおるようで、品川で降りて、駅員さんに起こられたら??!!なんていいだしたり。。。説得するのが大変でしたが、皆さんのおかげで新幹線を早め、何とか東京駅で乗り換えの余裕を持たせる事にしたのです。
    駅の事、ものすごく検索はしたのですが、駅の構内の様子をこれだけ手に取るように教えて頂けるサイトはやはり掲示板以外ではなく、助かりました。ありがとうございました。