詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バブル世代の年上部下について

レス23
    (トピ主6
    🙂
    30歳男性係長
    仕事
    初めまして、10名ほどの部下を持つ30歳男性係長と申します。
    部下との付き合い方についてご教示頂ければと思い、トピを開きました。

40歳のAさん(女性)は4年前に入社されたのですが、周囲に仕事を振ることが多く、スキルがあまり上達しません。
    基本的に事務処理は速く、急な欠勤などもないので、全く出来ない社員というわけではないのですが

・簡単な仕事はパートさんに、難しい仕事は男性にやらせる
    ・電話はほとんど取らない、他人の仕事も手伝わない
    ・常に誰かと相談しながら仕事を進めるため、周囲の仕事が遅れる

といった問題があり、注意はするのですが、「係長は忙しいからカリカリしている」としか受け止めてないようです。前職が生保外交員だからなのか、同僚男性への仕事の振り方は上手(男性も嫌じゃない模様)なのですが

・他の女性社員の仕事に支障が出る
    ・後輩社員に真似をされると困る
    ・(私が)Aさん自身にも伸びしろがあると思っている

ことから、いくつかの仕事のやり方を変えてほしいと思っています。
    私自身が和やかな雰囲気で仕事をしたいので、この2年間(私が転勤してきたのが2年前)は柔らかく注意をしてきましたが、変わらぬままAさんが先輩の立場になっていくことに危機感を覚え、最近は眉間に皺を寄せて言っても上記のような反応です。

私の同期と話をすると、「その世代は、仕事への打ち込み度合いが少々低い」と同じように悩んでいるようでした。確かに他の部下の方(40代後半以上か30歳半ば以下)とは違います。

普段は割と仲がよく皆で旅行に行くこともあり、この雰囲気は壊したくないので、今度Aさんとは膝を交えて話をしてみようと思っていますが、上手な対応方法をご存じの方は教えてください。
    (バブル世代は関係ない・諦めるしかない…等の意見でも結構です)

ランキング

レス

バブルと言うより指導力不足?

バブリーウーマン
    トピ文を読ませていただいた限りではバブル世代がどうのと言うより
    トピ主さんの指導力が弱いだけなのではないかと感じました。
    特に「人に嫌われたくない、のらりくらり型の上司」の下では
    部下はサボったり言う事を聞かなくなります。

物事の基本的ですが、他人や環境のせいにしている限り何も変えることは出来ません。
    「バブル世代だから」「生保外交だったから」と言って相手の責任にしておけば楽は楽ですけどね。

それから40歳でバブル世代って、その方は高卒で働かれてたのですか?
    現在40歳だとバブル期は、その方が16歳~21歳に当たります。

私はもろにバブル世代スッポリで正社員をしていましたが
    あの時代は現在PCで出来る仕事を殆ど手作業でやっており
    仕事量が異常に多く、段取りが悪ければ夜中になっても帰宅できませんでした。

今でも段取りが上手く仕事が早いと言われることがありますが
    それはあのバブルで鍛えられたからです。
    むしろ私の感覚では仕事が出来る印象があります。

いつの時代でも仕事が出来る・出来ないはあるでしょうし
    バブルひとくくりは無理があるかな。

バブルじゃないよ

40歳ですが
    40ですが
    1991年にバブル経済は崩壊していますから
    我々40~42歳は
    バブル世代ではありません。
    湾岸戦争で就職内定取り消し等つらい目に遭った人も大勢いますよ。

私は外資で年下男性上司とも仕事をした経験があります。そこでトピ主さんに質問です。

部下と業務に関する目標設定はしないのですか?まさか口だけではないですよね?

それだけ上手に仕事を振り分けられることを能力として、主任等の昇級はないのですか?

社内外で部下の育成・マネージメント教育は受けられていますか?

昇級と共に改善してほしい点を業務命令として職務内容に盛り込み、給与も増やせば落ち着くのにわざわざ小町で相談するレベルですか?

30歳という若さでマネジメント能力の未熟さをバブルのせいにしているよーな…。

小町で相談する上司
    私なら勘弁です。

手伝わない、電話とらないはいただけないが

🐱
    おばばブル
    仕事を(周りに)振るっていうのはいいのでは?
    無責任ということではなく。
    一人で抱えこんで、就業時間で作業できないより、
    よほどいいと思いますが。ダメ?
    基本的に仕事は早いし、やる人なんでしょ?
    誰に何振ればいいかわかっている人とお見受けしました。
    周りが仕事を振られ増えて支障が出ているなら話は別ですが。

今40歳のひとって(ヨコ)

ひのえうま
    バブル世代に該当するのでしょうか?

大卒と仮定して今年42歳になる人の年ではじけた・・・と思うのですが?

分掌表は?

😀
    Aさんと同じ世代です。
    「バブル世代は使えない」というのが世間の定説になっているようで、非常に悲しいです。

確かに少し下の世代のように厳しい就職状況ではなかったし、先輩たちも非常に余裕があって親切でした。がゆえに、受身になりがちな新人時代だったかも知れません。
    女性は特に大手企業ではアシスタント的な採用をされていたので、今でもその気分が抜けていないのかもしれません。
    皆が「仕事への打ち込み度合いが低い」ことはありません。あくまで個別のことだと思いますが、社会人の入り口の部分で、少し違う経験をしているのかもしれません。

ところで、Aさんが人に仕事を振る。とのことですが、トピ主さんの部署では「分掌表」は作成していますか?(していたら失礼をお許しください)きちんと担当を決めて全員が周知するところであれば、振るも振られるも無くなるのではないでしょうか。
    自分に責任を託された仕事と認識させること、そういう立場であることを、一対一のことではなく、部署全員が知っている状態にするというのはいかがでしょうか(重ねて、すでに実行していることなら失礼お許しください)。

バブル世代というよりお姉様の処世術です。

40代男
    普段仲良くされているのに、相手の価値観を理解していない所が痛いですね。

貴方の挙げている問題点は、それ程大きなものとは思えません。

まず、貴方はAさんにどうなって欲しいのかを明確に伝え、それに対してAさんの価値観を汲み取るのが先です。
    この世代の人に仕事のやり方を変えさせたいならば、それなりのメリットを提示しないと、今までのようにはぐらかされるでしょう。
    昇進したいのか、お金が欲しいのか、今が幸せなのか、その辺りを先にリサーチし、具体的な餌を用意してから話し合いに臨むと良いのではないでしょうか。

キャラクターの強いお姉様は、貴方の知らない所でも、貴方が臨む和やかな雰囲気作りに貢献していたりしますので、慎重に事を進めて下さい。

今年40歳ならバブル世代ではない

😉
    アラフォー
    私は今年、その40歳になります。
    学歴によっても違うかもしれませんが、
    四大卒だった場合は、バブルが弾けた後の、悲しい世代です。

私より数年上の、正にバブル世代の部下を、私も2名抱えています。
    男性・女性、各1名ですが、正直、私も困っています。

もちろん、その世代の方々が、全員そうではないことは、
    過去に人事系の業務に就いていたため、よく理解していますが、
    今回のその2名は、偶然にも同じ年齢で、且つ、状況も同じ。

決定的なのが、そのバランス感覚の欠如。

会社で求められるのは、それぐらいの年齢になれば、本来は管理職。
    でも、両名とも、周囲の状況や空気が全く読めず、
    いわゆるルーチンワーク以外は任せられない。

そういう状況でも、旧来の年功序列給与が残っているため、
    基本給だけで言えば、他の年齢が下の人達よりも基本給は上になる。
    その意味を上長が両名に伝えても、全く自覚せず、という現実。

世の中、こんなにも離職されて困っている方が多いのに、
    その危機感も全く無し。

私の結論は、「ルーチンワーク以外は任せない」になりました。

管理系の仕事を振ってみては?

しんや
    スケジュール管理、作業管理など、他の部下の方が権限を持たない仕事を振るのも一つの方法ではないかと思います(作業変更の自由度が低い場合はできませんが・・・)
    そうでなくとも、仕事の責任範囲が明確になっていれば(資料に作成者の記入欄を入れるなどできれば)
    他人に簡単に作業を振らなくなるのではないかと思います
    (その場合、作業量を元に人事考課をつけることが前提となりますが)

自分で作業をするようになれば、他人に聞くことは少なくなると思いますし
    課内でコミュニケーションを制限する空気を作るよりは、自主的に仕事を行うよう誘導する方が効率的ではないでしょうか

まさにビンゴのバブル世代

💔
    ダイアンE
    バブル世代とは、

・概ね1986年11月から1992年2月に就職
    ・高卒の場合には1960年代後半生まれより、むしろ1970年代前半生まれの団塊ジュニア
    ・バブル世代は、2009年では、ほぼ、35歳-44歳の区分に含まれる。
    ・「花」の90年組(入社)と皮肉られている。
    (以上ウィキペディアより。)

その方へは、問題となっていることを提示し、どうすべきか問いかけてみる。
    でも答えの想像がつくので、解決策ですが、

仕事の範囲をきっちり決めてやり、
    「これが、あなたの担当の仕事である。この分は、誰にも聞かずに自分の責任においてやって欲しい。」と指示。

あなたの頑張りがこの部のかぎだ、などとちょっとおだててみる。

これでだめなら、もう”できない人"だと結論付け、
    「一人でやるには多すぎましたね・・・」と仕事の範囲を狭め、にこやかに「窓際」へ・・・

で、いかがでしょうか?

それは・・

すけさん
    やんわり言っているから舐められているのではないでしょうか?
    年上だとやりにくいってのはよくわかりますけど、権限は自分にあるし何と言っても責任は自分が負わなければならないのですから、通すべき筋はきっちり通すべきだと思います。

周囲に仕事を振ることに関しては、トピ主さんが割り振って社員間で安易に仕事の受け渡しをさせないようにするなり、男性の部下とAさんをグループ分けで別々に担当分けして仕事を渡せないようにするなり、システムの工夫でなんとでもなると思います。
    相談事は自分のほうに相談させたらいかがですか?
    電話や他人の仕事の手伝いはそこまで干渉することではないと思います。

個別面談をするのも一つの方法ですね。Aさんに改善してもらいたいところはしっかり伝えるとして、ダメ出しをするときは甘い顔をしたらだめですし、聞き流そうとするなら本気で叱る必要もあると思います。

それで改善の兆しを見せないなら見限ることも考える必要があります。使える範囲で使い、後輩に影響させないようにすることですね。

バブル世代とかは関係ないですよ。その人の人間性です。

穿った見方をまずは何とかしたら?

インコ好き
    そうすれば少しは相手への見方が変わりますよ。

バブル世代って言いますが、あなたはバブル時代のことをどれだけ
    知っているのですか?どうせマスコミの情報程度の知識でしょうよ。
    景気が良かった分、死ぬほど働かされましたよ。サービス残業は
    当然、セクハラだって今のように規制が厳しくなかったし、女性に
    とっては決して働く環境が良かったわけではありません。

そういう先入観を取り払った上でお話されたら、少しは相手も聞いて
    くれるかもしれませんよ。部下がなかなか言うことを聞かないのは
    上司としての力量が足りないことも原因の一つではありませんか?
    その辺はどうお考えなのでしょうか?自分には問題ないと思っていますか?

バブル世代ですが

菜月
    経営者をやっております。

40歳は大卒ならバブル崩壊後就職世代です。

結局バブルであろうが無かろうが、個人の能力と世代全般をくくる考えは間違っています。
    少なくとも仕事を人に振る能力に秀でているなら、今まで以上に仕事を任せて(どうせうまく人を使って仕事の割り振りは出来るのでしょうから)みては如何でしょうか。

私もルーチンワークに一票。

🐱
    にゃんころ
    そのパターンだと、依存性人格障害の気がありそうです。
    特徴は、自分に自信がなく、自分ひとりで判断すると絶対に間違えると思っていること。
    上司などが、無理に自分で考えさせようとしたり、ひとりで判断させようとすると、「私を間違えさせて、陥れようとしている」と考えます。
    この信念は絶対に変えません。
    ひとりで判断できないため、常に代わりにやってくれる人を確保しようとしますから、頭の中のほぼ99%は、常に周囲の人間関係のことしか考えていません。

責任ある仕事を任せるのは無理なので、ルーチンワークさせるしかないと思います。

ひとつ心配なのは、後輩の女性社員との関係は大丈夫ですか?
    後輩女性社員がトピ主さんに彼女の文句を言っているなら、まだ傷は浅いです。

この性格の人は、群れていないと不安なので、管理職に隠れて、後輩女性社員に「大奥」のような服従を強いている場合があります。
    女性社員たちにだけストレートに自分の指示が通じないようなら、いちど疑ってみてください。

とりあえず~世代という見方は消そう

sumi
    Aさんと同い年の男性です。

我々から見て最近の若い人は何かにつけ幼いです
    確かに弁は立つ。ただし行動が伴わない
    挨拶、読み書きといった基本的なことができない
    少し怒るとすぐふて腐れるかキレる、そしてほんとに辞めてしまう(笑)
    年々そういう傾向が顕著になってきてるように思います。

たかが就職活動時に楽ができたからといって、その世代がダメになるんですかね?
    競争が無かったからというなら、我々の大学受験などは今と比べれは途方も無い大競争時代でしたよ。
    結局少々就職戦線が厳しかったとか、大学受験の倍率がどうであったとか
    そんなことは大した問題ではありません。
    それより以前の20数年間の生き方の問題です。
    過保護に育てられている若い世代は逆風への免疫が足りません。

続きます。

とりあえず~世代という見方は消そう  2

sumi
    そもそもあなたがその歳で年上の部下を多数抱えるような優秀な方だから
    そして、5歳も10歳も年下の者の部下になるような人だからということではないのでしょうか。

物作りも組織作りも基本はスクラップ&ビルトだと思います。
    雰囲気を壊さないようにということではなく、一度壊してかき回して再度作り直す。
    それを怖がっていてもいずれ軋轢が血豆のように膨れ上がって、
    いずれバブルのごとくパーンと弾けちゃいますよ。

私も年上の部下を持った経験があります。
    元々は私を育ててくれた人達ですから、言葉遣いには気をつけていましたが
    心を鬼にして言うべきだと思うことは言うようにしてきました。
    雰囲気を大切にすることと、逃げとは紙一重ですからね。逃げてると思われたら即舐められますよ
    確かにいくらかの修羅場はありましたが、結果的にはそういうやり方で良かったと思っています。

それと、人を評価する時には先入観は消しましょう
    ~世代だから、高卒だから、一流大卒だからというのはまさに先入観です
    先入観というのは人を見る目を曇らせます
    目の前にいる生身のその人を評価しましょう

ありがとうございます

🙂
    30歳男性係長
    インコ好きさんまで拝読しました。
    レスをしてくださった皆さま、ありがとうございます。

ご指摘のとおり、私の指導力不足からくる問題なので、皆さまに相談致しました。
    一定の世代批判は、社内でするとかなりリスキーなのでネットでした次第です。

ただ、一名の実例と二人の同期との相談をもとにバブル世代と括るのは無理があったように思います。
    一つの傾向しては有り得ますが、最後は個人の人間性だと反省しました。

ありがとうございました2

🙂
    30歳男性係長
    私自身には、指導担当はつかず、怒鳴られながら仕事をしていましたので
    部下にはそういう思いをさせたくない気持ちで仕事をしております。
    一方で、怒鳴った方が人は動き、また仕事を丸投げして担当者一人でやらせた方が成長が速いことは
    自分の目で見てきているので、今の自分のやり方は甘いのかなとも思いますが、
    程度と言い方の問題だと考えて
    このスタイルはあまり変えようとは思っておりません。

ありがとうございます3

🙂
    30歳男性係長
    さて、いくつか質問がありましたので、回答致します。

・Aさんがバブル世代かは、Aさんが自分で言っていたのでそう思っていました。私の経験上、学歴と仕事のスキルはリンクしないので
    高卒~四大卒かは、確認していません
    ・目標ですが、毎年、年度初めに設定をして課長が考課面接を実施します。昨年度は課長から「面談時はかなり
    前向きな発言をする」と聞いています。
    ・昇格はあります。昇給は昇格と同時に実施されますが、同じ給料でもっと仕事をされている方がいる中で、
    わざわざAさんに業務を与えて昇給するというのは、公平性に欠けると思います。

ありがとうございます4

🙂
    30歳男性係長
    ・社内マネージメント研修は2度ほど受けました。一度目は指示の出し方について、二度目は人材を性格別に分けて、
    接し方を考慮するというものです。
    ・「仕事をふることは問題ない」という意見はその通りだと思います。私が見習うべきところもあります。
    ただ、スタッフさんとの逆転現象(仕事の量・質)を起こすこともあり、立場上スタッフさんは言いにくいようなので、
    私が目を光らせないといけません。
    ・分掌表:おおまかなものはあります。ただスタッフさんや男性社員へ振って良い分量などは決めていません。
    今までは、担当者の配慮と双方の合意で良しとしてきました。

ありがとうございます5

🙂
    30歳男性係長
    具体的に提案してくださった方、大変助かります。検討材料にしていきたいと思います。

・価値観を理解していない:確かに認識不足でした。今まで一緒だった方は年上とはいえ、仕事への価値観は似たものがありました。
    ・雰囲気つくりで皆に貢献している:おっしゃる通りです。飲み会のセッティングの半分はAさんです。他の女性社員も、
    仕事はあてにならないが、男性社員の御し方は上手だと感心しています。
    ・管理系の仕事を任せる :私もAさんはこちらの方が向いていると思いますが、難しい仕事や苦情などはフェイドアウトするので
    周りの社員がついていかないと思われます。
    ただ、仕事の分担については再考してみます。

ありがとうございました6

🙂
    30歳男性係長
    改めて考え直すと、バブル世代という背景もなくはないのでしょうが、今まで先輩女性から後輩女性へ受け継がれていったものが
    30代中盤の入社ですでに処世術を心得ている彼女には効率的には見えなかったのだと思います。
    また、周りへの配慮が足りないのは、単に彼女の人間性の問題だと思います。

今度、Aさんと話をしてみて、彼女の役割の認識と改めてほしい点および今後の方向性を確認してみたいと思います。

文章にするだけで、私の頭の中が整理されましたが、皆さんに相談すると参考意見や修正点などもわかり、
    非常に助かりました。
    ありがとうございました。

部下について

ブラザコン
    失礼ですが、貴方は本当に男性ですか?「○○世代だから」とか「血液型が○型だから」という思考は持っていてもかまいませんが、このような場所に相談としてのせることに疑問を感じます。「○○だから」とカテゴライズして安心するのは女性がしがちな行動だといつも思っておりましたので。(当方の「男性だから」もそうですね)

○○だからなどと言わずもっと広く人と付き合い、いろんな人を知り、その人に合わせた指導が出来るようになるといいですね。出来ないことを「バブル世代だからしょうがないや」と思うのは勝手ですが、まずは自分の指導力を疑ってみることをおすすめします。

40代前半のバブル社員の活かし方

🙂
    サラリーマン
    バブル世代(平成元年~3入社の40代前半)の扱いに関しては、
    どの業種の職場でも、トピ主さんと同じ問題を抱えているものと思われます。

うちの職場では、バブル期入社組が新人教育に当たらないように徹底させています。

ただ、非常に恵まれた青春時代を送ったバブル世代は、何事に対しても楽観的です。
    バブル世代の思考パターンを変えるのは非常に難しいことだと思われますが、
    暗い話が多い時代、こうした特性を社風改善などに生かせるのではないでしょうか?