詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子育て中のママへ、一日の生活リズムを教えてください
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子育て中のママへ、一日の生活リズムを教えてください

レス12
    (トピ主0
    りり
    子供
    こんにちは。
    現在1歳5カ月の男の子の母親です。

子育てしていると、一日があっという間に終わってしまいますよね。
    毎日子供を優先にした生活の繰り返しで社会とのつながりもあまりなく、
    正直焦ってしまいます。
    また、疲れた日などに少し離乳食の手抜きをしたり日差しが強い日のお散歩をサボったりした日は、すごく罪悪感を感じてしまうこともあります。

他の人は一日散歩をどれくらいしてあげているのだろうとか、食事はどんなものを食べさせてあげてるんだろう、おむつは一日何回くらい変えてあげているんだろう、どんな遊びをしてあげてるんだろう、テレビはどれくらい見せているのかなどなど…。
    実は自分はほかの人に比べてすごくダメなママだったらどうしようと、時々とても不安になります。

簡単でいいので、みなさんの1日のおおよその生活パターンを教えて頂けたら嬉しいです。

ランキング

レス

ダメ母です

すい
    トピ主さんと同じ一歳5ヶ月の子どもありです。子どものタイムスケジュール、アバウトですが。
    6~7時起床、8時朝食、食後~10時テレビ、おもちゃ、絵本、散歩などで遊ぶ。日によって内容は違います。10時~13時昼寝。14時昼食。15~17時テレビ、おもちゃ、散歩などです。午前中散歩してなければ散歩したり。16時おやつ。18時夕食。20時お風呂。21時就寝。おむつは気付いたら、だいたい7時10時14時17時に換えます。トピ主さんはどんな感じですか?

同じですッッ

🙂
    ポヨママ
    うちもちょうど一歳五ヶ月の息子がいます。私なんて食事に関しては、超手抜きです。
    まとめて作って冷凍するので、同じメニューが続いてますし、レトルトもよく使います(笑)
    おむつもうっかり何時間も変えてないこともしょっちゅうですし…家事の時や、つかれてて少し横になりたいときはテレビも見せます。
    起床

朝ごはん

散歩をしながら買い物 ↓
    お昼ご飯

お昼寝

おやつ、公園に行く

テレビ見てから、夕飯 ↓
    お風呂、就寝
    こんな感じですが、公園は行かない日もあります。
    周りはもっとやってるのに、私はダメなんじゃないかと悩むときもありますが、無理せず、一番は毎日笑顔で接してあげることかなと自分を甘やかしています(笑)。
    散歩行かない日は、息子が大好きな蒸しパンを作ってあげたり、少しご飯に手をかけてあげたり…
    お互い毎日忙しいですが子育て頑張りましょうね。
    こうやってお話できると、今こうして悩んでる人が日本中にいて、私は1人じゃないんだと勝手に励まされています!

うちの子が1才の頃

🙂
    3才のママ
    近くの保育所の子育て広場に参加していました。(月2回)
    1日の生活パターンは、自分は7時起床、子供は8時に起こす。
    10時までに家事をおえて、公園へ。
    12時頃まで遊んで、買い物へ。お昼は13時頃。
    そのあと一人遊びしている間に夕飯の下準備。
    14時半か15時くらいからお昼寝。(なかなか寝てくれないタイプだった)ほっとくと3時間くらい寝る。
    夕方、お散歩にでる。夜寝てもらうために。
    19時夕飯、お風呂、21時就寝が目標。お昼寝が長引くと寝かすのに1時間以上かかる。

こんな感じです。

たまには手抜きも必要です。頑張りすぎずに子育て楽しんでくださいね。

2か月児だけどいいですか

さえまま
    うちの子はまだ小さいのですが

オムツ、おっぱい、グズグズ・・・オムツ、おっぱい、グズグズ・・・オムツ、おっぱい、グズグズ・・・

これを12回くらい繰り返して一日が終わります。夜中もこんな感じです。

夕方になると私も泣きたくなってくるので時々子供と一緒に泣いています。
    自分のための気晴らしに一日一回スーパーに買い物に行きます。

離乳食とか子供の遊びがない分まだまだ楽なのかな・・・。
    上の子とかもいないから私は楽なほうなのですね、きっと・・・。

家事については手抜きもいいところです。
    子供が寝てるとき自分も寝られればいいのですがね。
    だんだん疲れてきました。

我が家のタイムテーブルは

りり様、こんばんは。2歳双子の母です。

7時前に起床。お着替えをして朝食。朝食はおにぎりとお味噌汁が多いです。
    8時~NHKの教育テレビ。この時間に家事を済ませます。
    9時~公園にお散歩。
    11時~帰宅し昼食。お昼は麺類が多いです。
    12時~お昼寝。この時間に夕食の下ごしらえをしておきます。
    14時~お昼寝から起きて、おやつ。
    15時~再び公園にお散歩。
    17時~帰宅し、夕食が出来るまで再びNHKの教育テレビ。その後夕食。
    朝食と昼食が手抜きなので夕食は出来るだけ一汁三菜を心がけています。
    18時~自由遊び。この時間に家事を済ませます。
    19時~お風呂。
    20時~自由遊び。
    22時~就寝。

オムツは起床時と就寝前以外は、その都度交換しています。
    就寝時間をもっと早くしたいのですが、早く寝かせつけても実際に寝てくれるのはこの時間になります。
    どうしたらもっと早く寝てくれるのでしょう…(涙)。やはりお昼寝をもっと早く切り上げるべきでしょうか?
    どなたか教えて下さいますか…。

私も皆様のタイムテーブル、興味深いです。

トピ主です

りり
    皆様レスありがとうございます。
    私の一日の流れはだいたいこんな感じです↓

6時~7時 起床
    7時半頃 朝食(卵が嫌いでプリンすら食べないので大変です><)
    ~10時 一人遊び、DVD、お散歩、おもちゃ絵本など日によっていろいろ
    その後昼くらいまで昼寝
    12時 昼食
    14時くらい 出かけるときは買い物(車で)とお散歩、出かけないときは家で遊ぶ
    15時 おやつ
    16時~18時 テレビ、一人遊び、おもちゃ絵本など
    18時 夕食
    19時半 お風呂
    21時 就寝

こんな感じで過ぎていきます。
    これから梅雨に入ると、外にお出かけが減ってしまいそうでどうしよう、という感じです。
    雨の日は、みなさんどんな風に子供と過ごしますか?

うちの子が1才のころ 2

🙂
    3才のママ
    追記ですが‥

朝食は野菜スティックパンなど菓子パンです。
    私が家事をしている8~10時頃はNHK教育をみていました。
    昼食はまん丸おにぎりと夕食の残りのおかずです。

午前中は必ず外に出ています。
    雨の日は困りますよね‥。うちは近くに図書館がないので、本屋に行くことが多かったです。本屋に座るスペースがあったので、図書館のように1時間くらい絵本を読んでいました。
    また、真夏は、お風呂プールをしてましたよ。

保育所の園庭開放が夏場はプールになるので、週1で参加していました。1才2ヶ月の頃です。

うちは午前中に活動することが多かったのですが、トピ主様のお子様は午前中にお昼寝されるのですね。
    たしか、うちも1才までは午前中寝ていることが多かったのですが、市や保育所の催しってたいがい午前中なので、それに参加するようになりお昼寝が午後にズレるようになりました。 1才をすぎると公園やそういうところで同じくらいのママと関わることができるので、ストレス発散になりましたよ。

手抜きしまくりです。

かんかん
    もうすぐ1歳2ヶ月の息子がいます。

6時~7時位 起床。私も同時に起きる(起こされる)
    8時前    朝食
    8時~9時  NHK幼児番組。この間に自分の朝食や洗濯等。
    10時頃~  1時間位朝寝
    12時    昼食
    13時位~  買い物を済ませて自営業の主人の店へ。店番しつつ遊ばせる
    15時~16時 おやつ、昼寝
    16時~   三輪車でお店周辺を散歩
    17時半   帰宅
    18時    夕食、その後遊び
    20時前   主人と子供お風呂、この間に自分達の夕食下ごしらえ
    21時    就寝、子供が寝た後に自分達の夕食

だいたい毎日こんな感じです。
    手作りのご飯や子供としっかり遊ぶようにはしてますが、しんどい時はレトルトもよく使うし、
    家事の合間や疲れてる時はDVDやテレビもよく見せます。
    手抜きしつつストレスたまらないようにしてないと、子供にもイライラしながら接してしまう気がするので。
    これからの梅雨の時期、外遊び大好きな子にどう我慢させるか‥悩みます‥。

雨の日は

すい
    家の中で遊びますが、もたなければショッピングモールか児童館へいきます

興味深いトピ!

海外雪国ママ
    最近歩き出した1歳児を育てています。

7時 起床 子供に起こされます
    8時 朝食
    9時 家の中で遊ぶか散歩
    11時 1人遊び、昼食準備
    12時 お昼寝 ママ休憩
    14時 家の中か散歩
    15時 おやつ
    16時 1人遊び、夕食準備
    17時 夕食 パパ帰宅
    18時 パパと遊ぶ ママ後片付け
    19時 お風呂
    20時 就寝

お昼寝は1-2時間。長く寝ると後のスケジュールがずれこみます。食事は全部手抜きです。。。夫は和食嫌いなのでほとんど肉と野菜を炒めるだけ。子供の分は、冷凍しておいたものや取り分け。掃除はフローリングなのでワイパーで拭くだけ。
    テレビはまだ見せていません。忙しそうにしてると勝手に1人遊びしてます。飽きてぐずった時だけ相手してます。

私も皆さんのタイムテーブル知りたいです!
    今の悩みは、雪国なので今年の冬をどう乗り切ろうかと。。。。今は外で運動させるとよく寝るんですが、冬も寝てくれるか心配です。

麗さん、時間帯似てますね!うちはお風呂の後は遊ばせずに薄暗い寝室へ連れて本を読んでいます。そうすると遅くても1時間以内に寝ます。それから、お風呂の時間を早めるのもいいそうですよ。

お天気が悪い日は

お天気が悪いと、お外で遊べず体力が余り余ってしまいますよね。我が家では雨の日にだけ出す玩具をいくつか用意しています。普段は出さないので、夢中になって遊んでくれます。それこそ寝食忘れてますよ?と声を掛けたくなるくらいです。あとは家の中でかくれんぼしたり、一緒に童謡を歌ったりしています。かくれんぼは頭も体力も使うみたいで、良く寝てくれます。

海外雪国ママ様、こんばんは。アドバイス有難うございます。とても嬉しいです。
    お風呂の時間を早めるのと薄暗いお部屋がいいのですね。
    以前は、子供達を寝かしつけてから、夕食の後片付けなどをしていたのですが、気付くと自分も一緒に寝てしまうことが続き、翌朝シンクをみて朝からゲンナリしてしまった経緯がございまして、今はお風呂前に家事を済ませています。
    ですが、子供の就寝が22時近いと、もう私の方が疲労困憊で二人の元気さにについていけません(汗)。卒乳していないので夜間も何度か起こされますし。
    夕食の時間を少し早めて、お風呂に入れる時間も早めにしてみます。後片付けも後回しにしてみますね。あとお部屋も暗くしてみます。本当に有難うございます。

まじめすぎるよ

🎶
    a-zu
    私の夫の実家は中国ですが、だーれも育児でストレス抱えてるママなんていませんよ!
    子どもを優先じゃなくて、子どもも自分もハッピーな方法を探して
    みんなに助けてもらいながら子育てしてます。
    一人でやってるから、これが私の精一杯!って開き直りです。
    私なんて、散歩の為にわざわざ時間を作ったことはありません。
    仕事の帰りに子どもを保育園から迎えて(夏の日が長い間だけ)20分くらい子どもの気の向くままに歩いたり、離乳食も最初の内は市販の物をアレンジしてあげてました。
    自分で作ったものよりよく食べるので笑良しとしてましたよ。
    子育て期間だからって時間の全てを子どもに捧げるなんて…自分の時間も一緒に進んでるんですよね~って考えたら、他にも楽しみ見つけないと!女が終わってしまうよ