詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家に固定電話がないと困ることは?

レス69
    (トピ主1
    サニー
    話題
    固定電話を家庭からなくすと考えられる不都合なことをご存知でしたら教えていただけますか?

30代夫婦。子供はいません。

実際、自分たちの生活から考えても、携帯電話とパソコンで事足りてしまい、固定電話はほとんど使いません。
    身内や友人は全て携帯電話に連絡してきます。
    固定電話にかかってくるのは、勧誘、間違い電話などほとんど必要のないものです。
    基本料金も積み重なればバカになりません。

ご意見よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示

信用ですかね

che
    うちも固定電話はほとんど使いません。
    でもつないでいるのは世帯の信用のため。
    職場では社会人として固定電話を引くよう言われました。

家も要らないけど

🐴
    うま
    通販や契約関係の際、記入する電話番号は固定電話にしています。
    あと、フリーダイヤルで問い合わせですかね?

今はADSLの回線で一応必要ですが、タイプを変更すれば
    固定電話の回線は必要なくなりますけど、基本料払って固定電話開通させてるのと
    回線不要の契約に変更するのとでは月の費用変わらないので現状維持してるだけです。

引越しなどをして光にでも変えたら、固定電話止めると思います。

特にないんじゃない?

🐱
    neko
    うちには固定電話がありますが、家族間は携帯電話がただなのでそちらでかけてきますし、固定電話はフリーダイヤル拒否設定をしているのでセールス電話もかかってきません。FAXをたまに使う位ですね

一昔前は、固定電話でないと
    ・住宅ローンは不可
    ・クレジットの申し込みも不可
    ・就職の時も不可
    ・子供の進学時に不利
    ・子供の学校の連絡網に携帯番号?

という感じでようは固定電話がない=信用がないということでした

でも最近は携帯電話でも住宅ローンが通るという話ですし、最高に審査の厳しい住宅ローンが通るなら特に不利なことなどもうないのではないでしょうか?

あとは気分の問題でしょうか?
    日常的に書く書類や、あらゆる申込書等に全て携帯番号を書けばいいやとおもえるのなら別にいらないと思いますよ

お子さんがいないなら

W
    子どもがいないなら 固定は98%必要ないです。
    子どもがいると 連絡網や子どもに携帯を持たせないために
    固定で電話させますので必要です。

また、一部の会社や役所では管理職以上は固定電話が緊急連絡先に
    なっているようですね。(危機管理用)

まあ ほとんど日常生活だけなら携帯だけでいいのでは?

ただ固定電話があったほうが信用できるイメージはまだまだありますから
    そのくらいでは?

固定電話ありません

ななせ
    同じく30代夫婦。子供はいません。
    うちには固定電話はありません。
    困ることは「固定電話必須」という書類があることです。
    (その書類が何だったか忘れてしまいました…。多分銀行系だったかな?)
    仕方ないので、近くに住む夫の実家の電話番号を記入しています。
    そういう書類が3回くらいありました。
    近くに固定電話番号を貸してくれる親戚がいれば問題ないと思います。
    携帯だけで十分なので固定電話はいりませんよね。

日常生活に不自由は無い筈です

10年前ならいざ知らず、今の世の中連絡先が携帯電話であることで、
    何らかの手続き上困ることは少ない筈です。

ただ、私は固定電話を持つことに何のこだわりもないので、そのまま保持していますので、
    本当の所問題に直面したことは有りません。固定電話の契約に際し「タダじゃない」時代に契約した者なので、止めることにもったいなさを感じます。

あなたの生活上不自由を感じないのなら、連絡先として携帯電話の番号が認められない契約行為など、
    できないことも有りえるのかもね、と覚悟だけしておいて下さい。

結婚前ならいいと思うけど

🐴
    jin
    確かに、固定電話を使うことはあまりないですよね。
    でも、世帯を持った家で固定電話がない家ってほとんどないですよね。
    偏見だけど、なんとなく「え?固定電話もないの…」って思っちゃうかも。
    まあ、それは個人の感想ですが。
    でも実質的にはたまに重要書類の電話番号を書く欄に「携帯番号不可」の
    場合がありますよ。
    何の書類だったかちょっとうろ覚えですが…うーん不動産関係だったかな。
    2、3度はそういう経験あります。
    やはり携帯電話だと信用がおけないんでしょうかね。

固定電話の基本料って2千円切りますよね。
    まあ不必要な物に2千円…って思うと高い気もしますが、でもこのくらいの
    金額だったら他にも削れるものがあるのではないかとも思います。
    これからお子さんを持つ予定があるならなおさら固定電話はあったほうがいいかな、と思います。

うちはありません

水香
    うちはNTTの電話回線は使ってません。
    固定の電話はいちおうあるのですが、IP電話を利用してます。

困ることと言えば・・・・
    フリーダイヤルが使えないことでしょうか。
    IP電話も携帯も、確かフリーダイヤルが使えなかったかと思います。
    たとえば電気製品で不具合があって、メーカーのお客様センターに問い合わせの電話をかけるとき、
    フリーダイヤルの番号しか載っていない場合も多く、困っちゃいます。
    そういった場合はメーカー代表の電話にかけ、お客様センターにつないでもらうようにするので、
    ちょっと手間がかかったりします。

あと、救急車などが呼べないことでしょうか。
    携帯からも呼べるのでしょうが、場所を口頭で言わなければならないのかな?GPSが使えるのかな?
    よくわからないのですが、未だ呼んだ経験なし。
    どっちにしろ私の携帯はGPSがついてないので(古い・・)これも面倒なことになりそうです。

あと、テレビなどで電話をかけるだけで募金が出来る・・・というようなものが出来ません。

でも料金は安い!携帯が夫婦二人で月1万前後。IP電話とインターネットで月2500円程度です。

今すぐお子さんを持つ予定がないのなら

みみこ
    それほど困らないかと思います。
    幼稚園や学校で作成される連絡網にはほとんどの家庭が固定電話の番号を載せています。

毎年クラスに1人くらいの割合で、携帯電話の番号だけが記載されているご家庭があるのですが、
    「お金がなくて固定電話引けないのかしら」
    「なんか訳ありのおうちっぽいから子供と遊ばせたくないわ」
    などと言い出す母親集団もいるので、そういう意味で面倒なことが出てくるかもしれません。
    馬鹿馬鹿しいですが事実です。

でも最近は連絡網を廃止したり、電話のリレーでなくメールで連絡事項を学校から一斉配信する所も増えてきているので今後はその辺の事情も変わってくるかもしれませんね。

あとは住宅ローンなどの融資を受ける際に固定電話がないと信用されず断られたという話を知人から聞いたことがあります。逆に固定電話がなくても大丈夫だったという話も聞くので、そこは銀行によって違うのかもしれません。

うちは惰性で固定電話を使い続けていますが、子供の学校関係以外にはほとんど使っていませんね。
    親しい人からはまず携帯にかかってきますし。トピ主さんご夫婦のスタンスは合理的で納得できます。

フリーダイヤル、一部のナビダイヤル

ひらの
    特殊なケースですが携帯だとフリーダイヤルに掛けられない、
    有料番号に掛けて待たされるとイライラする。
    PHSおよび一部の携帯からナビダイヤルに掛けられない。
    アナログFAXをよく使う人は、固定電話がないと不便。
    ここに同じトピがあります。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0506/313040.htm?o=1&p=1

地震などの時

syouji
    回線が込み合う事態→年末年始や地震被災などの時、
    優先的につながるのは固定電話、つながりにくくなるのが携帯電話、と、聞きました。

地震の多い地域で育ったので、そんな曖昧な理由で固定電話を残しています。

最近同じトピがありましたよ

mimi
    こちらのトピ主は一人暮らしの方ですが・・・

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0506/313040.htm

これらが役に立つかと思います

杏子
    大手小町にて固定電話について立ったトピックです
    タイトルで検索してお読みになると少しは役に立つ情報があると思います

「固定電話が無いと,困ることはありますか???? 」2010年5月6日
    「家庭に加入電話ないと変?」2007年5月16日

以上です。一つは立ってまだ2週間足らずです

他にも定期的に固定電話の必要性についてトピックが立っていますので
    適当な単語で検索されるとよろしいかと

使わないので引き払いました

けん
    全く使わないので引き払いましたが、問題はありません。
    どうしても必要なら、光ファイバーを引いて「ひかり電話」にされては?
    基本料は光ファイバーに500円を足すだけです。

携帯番号は少人数にしか教えてないので

チュン夫
    固定電話派です。役所や金融機関、保険など、提出書類には固定電話番号を書いています。
    家族入院時の緊急連絡先には携帯番号を書き、その期間のみ24時間携帯しています。

なので、通常は携帯には、携帯登録番号からしかかかってきません。それ以外は無視も多いです。
    1回、金融機関に携帯を登録したのですが、宣伝の電話が多く、消してもらいました。

固定電話には変な勧誘電話も多いです。それは同窓会名簿や昔に提出した書類などから名前と電話番号が漏れているようです。

私は携帯番号が漏れて勧誘電話などが来るようになれば、番号を変更する予定です。でも、クレジットカード会社等の番号を携帯のみにしていると、番号を変える毎に全部へ通知しないと、向こうからの問い合わせができません。

引っ越せば、もちろん全部への電話番号変更が必要ですが、そもそも住所変更もやらないといけませんので手間は同じ。

後、NTT東西だと毎年タウンページを配ってもらえます。紙のタウンページは結構使ってます。

一生に一度も無いと思いますが、大停電がおきても従来の固定電話だと、
    親機の通話機能はたぶん?使えるでしょう。

さっきのレスで

チュン夫
    「クレジットカード会社等からの問い合わせがこないかも」って、書いたけど、連絡番号が不通で、カード不正使用疑いチェックの緊急問い合わせなら、たぶん?勤め先の電話へかかってきますね。失礼しました。

とはいえ、さまざまな書類で、勤め先の番号を書かない書類も多いので、家の番号は固定電話の番号を愛用してます。

若い人や単身や小人数なら固定電話不要で困りません

筆柿
    一人暮らしの大学生や単身赴任の人だと、今はケータイが普及してるので固定電話無しでも困らないと思います。トピの文の通り、固定電話は勧誘セールスや間違い電話が多くて面倒です。引越し直後は、以前使った人の番号宛ての間違い電話も多いです。

固定電話があったほうがいいのは、自営や店や会社持ってる人の場合です。ケータイだけだと怪しい会社に見えますから。あと、家にFAXで業務連絡が来る職業や職種の人の場合になります。それから、中高年で転職がある人は、就職活動で応募先の会社からの連絡が固定電話の会社はまだ多いほうです。

トピ主の方のようにインターネット使っていれば、IP電話をネット経由で固定電話同様にできます。国際電話でも定額話し放題並みです。光回線やケーブルテレビ(CATV)の人なら、そっち経由のIP電話を固定電話代わりにすることが今だとできます。

実家の親など老人の独居家庭になる場合は、悪質セールス対策などで固定電話廃止して、通話先固定のPHS/ケータイやGPSケータイを持たせるほうが安全なケースもあります。

もう昔のNTT固定回線(メタル電話線)は全国的に減少中です。

固定電話入れてません

けんちゃん
    結婚して5年、うちも固定電話を入れてません。
    不便な点は以下の通りです。

1)フリーダイヤルやIP電話の一部に携帯電話から接続不可の場合がある。
    2)自宅内でも電波状況によって着信しないことがある。
    3)自宅でFAXが使えない。
    4)携帯電話の番号を変える度に複数の金融機関等に変更を届け出ねばならない。

いずれも頻度は高くありません。

1)は、あるコールセンターに電話しようとしたら、フリーダイヤル以外の番号表示がなく断念しました。IP電話は、テレビで「公共機関で経費節減のためにIP電話に切り替えたが、携帯電話しか持たない住民が増えている。携帯電話接続可にするには莫大な経費がかかるため問題を放置している」というニュースをやっていました。

2)は、3ヶ月に1度くらい留守電サービスに接続されてしまいます。身内の体調が思わしくないため、緊急の電話がちょっと心配です。

3)は、マンション内のFAX送信サービスを利用しています。

4)は、昨年PHSからケータイに切り替えたのですが、住所変更したばかりだったので、余計面倒に感じました。

以上、ご参考まで。

光かケーブルでネットやれればなくても困らないけど

🐱
    モルモット
    子供がいないうちはまず困らないかなと。
    携帯の電源を切るのはライブ会場と病院くらいでしょう。
    子供がいない夫婦だと家の電話あっても、夫婦ともバラバラにいないことが多いので、携帯のほうが確実に捕まります。
    商品の取り寄せ、役所関係の連絡も固定電話では不在で困りますし。
    あとは留守電&メールで用件は足ります。
    充電のときも電源切らなければ繋がるし。

子供できたとして、幼稚園や学校の緊急連絡は基本携帯メール、または学校の携帯HPです。
    雨天の遠足の中止、台風時の登校のことなどがこれにあたります。
    医師や看護師等医療従事者同士の夫婦は職場に電話、両親に聴覚障害があればFAXですが、緊急連絡網は今は個人情報保護のためありません。
    子供できたら、携帯のほうが便利です。
    携帯サイトで小児科の予約できるし、うんちのおむつがえのときに電話は困ります。

なくても困らないような気がします。

自営でFAXを使う、会社が固定電話の届け出が必須でなければなくても別になんとも思いません。
    敢えて携帯だと縛られるからと固定電話を使い、携帯を教えないという人もいます。

国際電話

🎶
    こかい
    アジアのある国に住んでる者ですが、日本の実家の固定がなくなったら困ります。なぜならこの国で国際電話をかける時、携帯よりも固定に電話したほうが安いからです。

地方の友人や親戚に電話するため

🐴
    紙飛行機
    固定電話が必要です。私の親は私と同じ携帯電話のキャリアを使っているので、むしろ携帯電話で話すほうがとく(というかタダ)ですが、友人や親戚は違うキャリアを使っている事も多いし、同じキャリアでも家族割りではないのでよく電話する時間帯は課金されたりします。
    我が家の固定電話はインターネット回線契約のときにIP電話に変えました。インターネット回線が電話会社のものなので、元の番号から変更ありませんでしたし、基本料金は半額以下に。通話料も全国どこにかけても1分間8円と格安です。
    というわけで、月々の支払いはだいたい1100円ぐらいです。
    IP電話を検討されてはいかがですか?

電話帳

小市民
    NTTの固定電話に加入していますが、電話帳(特にタウンページ)が家にないと不便じゃないですか?

携帯電話を持っていないので

🐴
    マイ海苔ティ
    たぶんこの時代では超少数派だと思いますが、私(40代・女・パート職)携帯電話を持っておりません。家族で携帯電話を持っていないのは私だけです。なので自宅の固定電話がなかったら私が電話連絡できなくなるので困ります。
    もっとも、友達や親戚も連絡手段が携帯電話が主になっているのでいっそ私が携帯電話を持った方が通信料も総合的にお得なんだと思うんですが、まだしばらくは携帯電話を持たない(固定電話の契約を解除しない)と思います。

PPVの購入

とら
    スカパー等のCS放送で、月額いくらの番組ではなく、都度お金を払って見る番組(ペイパービュー:PPV)
    を見る場合は固定電話が必要ではなかったかと思います。

画面操作で[視聴する]ボタンをポチっと押すと、チューナーから固定電話回線を使って
    スカパーの課金センターに繋がって課金データが送られるシステムだったと思います。

インターネット

かも汁
    家の電話は本当に使いません。
    1年間の通話料は100円以下というぐらい使いません。

なくそうかとも思いましたが、
    ・インターネットができなくなる
    ・FAXが使えない
    ・携帯番号を教えたくない
    ・ひかり電話は信用できない
    ということがあり、固定電話を置いています。

特に携帯を教えたくない人の場合は、助かっています。
    携帯の番号を変えると、メールアドレスまで変えなくちゃいけないのが不便で…。
    固定電話なら手数料だけ払えば番号だけ変えられます。

某宅配会社の、再配達受付がフリーダイヤルで、携帯から繋がらない…ということもありますよ。
    無料の電話があるのにわざわざ自腹を切ってという思いもあります。

災害時は

りんご
    災害時に携帯が使えない場合、固定電話なら大丈夫かも、ということはありませんか。
    私は海外で、携帯の発達した国にいますが、その理由でいまだに固定を多くの人が持ち続けています。(若者、一人でアパートぐらし、の人は別ですが)

ほとんどOK

maki
    ネットを使わない親に、ファックスを送るとき、ちょっと困ります。

でも、これも、固定電話&ファックスを持っている姉妹に、ネットで送る。

そこからファックスを送ってもらうことで解決。

うちは、もう5年ほど、固定電話なしです(在米)。

理由は、トピ主さんとほぼ同じです。

子供も学校年齢ではなくなりましたし。

あ、でも、固定電話のほうが、国際電話は、聞こえがよかったように思います。

もっと性能のよい携帯電話に買い換えればいいのかな?

ちなみに新聞もやめました。ネットでOKです。

あまり困りません

みゆ
    うちは5年程前から固定電話がありません。
    ファックスを受け取れませんが、元々ファックス機能の無い電話機を使っていたので…固定電話の有無とは関係ありません。

携帯電話からはフリーダイヤルに掛けられない場合もありますが、
    その場合に自己負担する通話料と、固定電話の毎月の基本料とでは比較するまでもありません。

子供は居ません。夫の職場からの連絡も全て携帯に来ます。
    困る事は特に無いと思います。

子供いますが固定電話ありません

20代主婦
    >つないでいるのは世帯の信用のため
    >職場では社会人として固定電話を引くよう言われました
    >固定電話があったほうが信用できるイメージはまだまだあります

固定電話があった方が信用出来る?うちはそんな考えはありませんし、私も夫も職場から「社会人として固定電話を引け」などと言われた事はありません。そもそも「社会人として固定電話を引け」とはどういう意味でしょうか。社会人でも携帯しか持っていない人は大勢いると思いますが。

うちは年少児と乳児の2人の子供がいますが固定電話はありません。連絡網も携帯で充分ですし、固定電話は100%不要です。今うちは家を建てている最中なのでこれまで沢山の書類に個人情報を記入してきましたが、どんな書類も携帯の番号で問題無しでした。固定電話を引いておけばよかったと思った事も1度もありませんし、今後も用意する予定はありません。

固定電話=信用などと仰っている方は何時代のお生まれでしょうか。世間では携帯がこれほど当たり前のように普及しているのに「固定電話あり=信用出来る、固定電話なし、携帯のみ=信用出来ない」なんて時代遅れも甚だしいと思いますが。

・・・

あらら
    国際電話が掛ってくるので。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示