詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家に自室がないから落ち着ける場所が無い

レス22
    (トピ主5
    高3受験生
    ひと
    3LKのマンションに5人家族(両親・大2生の兄・高3生の私・高1生の弟)で生活しています。狭い分広く使おうと部屋ごとのドアは全部取り外しているので、ワンルームでそれぞれ好きな場所で好きなように過ごしているような状態です。なので家中どこにいても、一日中家族の誰かしらの目があります。
    家族は皆、部屋がないせいか家族関係や家での態度が子供っぽく、過干渉で、だらしないし、私物や私的な深いことについてもなんでもあれこれ聞いてくるので、いい加減うっとうしく思うのですが改善してくれません。
    勉強についても、一人部屋は与えられないから、家の環境で集中できないならどこでも行っていいから外でやれと言われ、学校や図書館などで何とかやってきましたが、最近他人が近くにいる場所での勉強がとても苦痛に感じられてきてしまい、はかどらず、一人で勉強したりいろんな気持ちの整理をつけたり、人の目を気にせずに楽に過ごせる場所が無いためにもう心が変になりそうです。

どういう心持ちで生活したらこんな環境・状態でも受験を乗り越えられそうか、また一定時間部屋を借りられるような場所があれば教えてください。

ランキング

レス

図書館がベストですかね・・・

はるか
    私は場所を全く気にしなかったので
    家の廊下や公園でやってました(笑)

やっぱり落ち着いて静かなところと言ったら図書館ですね
    たまに気分転換でファミレスで紅茶飲みながら、などでも捗るのではないでしょうか?

受験頑張って♪

🐱
    3人娘の母
    我が家はそれぞれ個室があります
    でも、ほとんどリビングで過ごしていました
    子供達の個室は、正直物置です(笑)クローゼットかな?
    朝起きて、リビングに行くと毛布に包まった3人
    ご飯もテレビも勉強(ほとんど皆無)も、彼氏が来てもリビング
    そんな状況が好きでしたよ
    今は3人とも自立しましたが、時々来てもリビングです

トピ主さんは女の子一人だからチョッと違いますよね
    お部屋の片隅にでもスペースを作れませんか?
    人がいるのが嫌、というのならやはり図書館ですよね
    ドリンクバーのあるお店でお勉強している子を見た事がありますよ
    仲の良いお友達の家とかでも駄目かしら?
    もう一度お父さん、お母さんのご相談してみたら?

いずれは一人暮らしでしょうし(後1年?)工夫して楽しんでみてくださいね
    カーテン1枚でも、気持ちは違うのじゃないかな?

勉強じゃなくて落ち着ける場所?

あや
    多少過干渉になるのは親心ですよ。
    一人部屋がなくても勉強してる子はいますし。
    勉強にかこつけて環境が悪い、集中出来ないというのは
    自由に生活したいという裏返しの言い訳です。

一時的に部屋を借りることは可能です。
    ウィークリーマンションで検索してみてください。
    ただ、借りるなら当然お金がかかります。
    ご両親に相談してみてください。

身勝手な親ですね

きょうこ
    お父さんに養って貰ってる内は文句を言うなとか、
    好きにしたかったら働いてからやれとか言われるでしょ。
    決まり文句なんてそんなものですもんね。家具はどうなってますか。
    机や箪笥で仕切れないでしょうか。
    何処か外でといっても静かな場所ともなればお金が必要でしょうし、三年生の今、
    バイトをするわけにもいかないでしょう?担任の先生に聞いてみてもよいかもしれませんね。
    もしかしたら近くの静かな場所を知ってらっしゃるかもしれませんよ。

かわいそうに…。

甘子
    こんにちは。
    トピを読んで、ご両親、とくにお母様は、ひどいなあと思ってしまいました(ごめんなさい)
    高校生の女の子には、つらすぎる環境ですよね。きちんと考えてくれていないと思います。

たしかネットカフェは未成年は入れなかったですよね。
    そしたら借りられる部屋はカラオケボックスぐらいでしょうか。

おうちには、家具屋さんや通販なんかで売っている、仕切りを買って、置くのはどうですか?
    それかキャンプ用のテントとか。おこられちゃうかな?
    お兄さんや弟さんに理解してもらってから、一緒にご両親にお願いしてドアをつけてもらうとかはできないでしょうか。

衝立を活用しては

ぼー
    心中、お察しします。
    男兄弟の中の女の子だから余計で辛いでしょう。
    もう着替えなども兄弟の前でできないお年頃、下着なんかもうっかり置いておけない環境ではないですか?
    それはご両親にあまりに理解がないと思いますし、どうしても苦痛に感じるなら、衝立を使ってみてはどうでしょう。
    家具やインテリアのネットショップで探せば、幅1メートル程度、1~2万円ぐらいのお洒落で可愛い、折りたたみ式の衝立(スクリーン)が見つかると思います。
    視線を遮り、空間を分けるだけでも(特に背面)気分的に違いますよ。
    どうしても個室を与えてもらえないなら、ご両親に交渉して、こういうものを買って欲しいと頼みましょう。
    上手く行くようお祈りしています。

そうねぇ。

GGF
    ぱっと思い浮かんだのは
    1.漫画喫茶のレディースシート(半個室みたいになってるところ)
    2.カラオケボックス
    3.学校の図書室
    4.学校の使ってない特別教室(理科室とか家庭科室とか)
    そんなとこかなぁ~。
    あとは、自宅でも「時間帯をずらす」ことですかね。夜8:00~12時に勉強するんじゃなくて、
    朝3:00~7:00に勉強する。そのためにはさっさと寝ないといけないですけどね。
    3時は大げさだけど、毎日22時にねて5時に起きるはイケるんじゃないでしょうか。

がんばってー

🙂
    まめすけ
    うちも3人兄弟5人家族で狭い家に住んでいたのですが、机を壁と逆向きに設置して本棚で横をふさぎ、壁と机の間にパーソナルスペースを作っていました。
    受験がんばってください!

カラオケボックス

るん
    年頃の女の子が、個室の無い状態。
    本当につらいでしょうね。

お金はかかりますが、カラオケボックスはいかがでしょうか。
    安い時間帯やフリータイムもありますし
    ドアがあり個室状態です。

一人カラオケする人って案外多いですから
    そんなに入りづらくないと思います。

私の友達も、始発待ちで夜を明かすときに使ってるそうです。
    ネットカフェなどより、広いスペースを安く使えるからです。

難点はテーブルが低いので勉強しにくいことかな。
    腰を痛めないように注意するといいかもしれません。

パーテーションの活用は?

🎶
    ちゃるめら
    トピ主さんの勉強する場所はあるのですよね?
    つっぱり式のパーテーションを活用して間仕切りされてはいかがでしょうか?
    通販などでも大きさによりますが1万円台で色々あるようですよ。
    受験頑張ってくださいね。

わかるう(泣)

puusan
    私もそうでした。
    三人兄弟で女一人。
    オープンすぎる家族に囲まれて精神的に本当に辛かった。

パーソナルスペース(?)というのか自分の領域が欲しいですよね。
    家族が嫌いな訳じゃないけど、自分独りになって自分と向き合う空間が必要だって毎日考えてました。

私は家族が出かけて留守の時(わずかな時間だけど)にめちゃ勉強して次のテストでいい成績だしました。
    で、親に成績表見せて「この前みんないない時に勉強したらはかどっちゃて」と静かな空間さえあれば集中出来る!とアピールしました。

その後、背の高い本棚を仕切りに勉強机を家族から見えない位置に移動して完璧ではないけどひとまず視界は自分の物だけ、な空間を作りました。

先に「勉強に集中するため」という根回しをしてあったので家族から何も言われず、むしろ「やっぱ女の子に部屋がないのは可哀想」という空気になり、なし崩し的に弟と共同の部屋が私の個室になりました。

トピ主さんの両親は手強そう、て思うけど「あいつ最近変」くらい言われてもいいや、て開き直ってパーテーションなんかを駆使して強引にでも自分の領域作ってみて。

学校の先生と相談してみましょう

🐱
    隣の猫
    1)パーテーションで自分のスペースを作ってみる
    あなたのスペースを作るため、間仕切りを買ってもらってはどうでしょう。
    目線が届かなくなるだけでも効果があると思います。

2)学校の先生と相談してみましょう
    受験生ということで、ナーバスになっている所もあると思います。
    ご両親の教育方針(オープンすぎる家のありかたとか)が、貴方にとってストレスになっていることを
    どうすれば両親に理解してもえるか、ヒントをもらえたらいいのですが。
    せめて、お母様だけでも説得できるといいのですけれども。

図書館でも視線等で集中できないようですね? 個人的には日常生活のストレスとかも
    あなたの不安の一因になっているかと思います。
    ご両親に、貴方がいかに不安に思っているかちゃんと理解してもらうよう、ご親戚の方や
    先生などに相談してみてはどうでしょうか。

また、「チャイルドライン」という18歳まで利用できる相談電話があります。
    一度利用してみて下さい。

◆18歳までの相談電話 チャイルドライン http://www.childline.or.jp/
    0120-99-7777

自宅の中で探そう

😉
    おじさん
    非常事態を想定して、「押入れ」は如何でしょう。
    昔ですが、押入れで勉強した友人がいました。

押入れって、いろいろメリットが多いようです。
    秘密の場所らしくもあり、自分の城らしくもあり、
    悲壮感もあり、学習に集中できると聞きました。

その方は、現役で国立に入られましたょ。
    まぁ、いろいろ工夫をしてみて下さいな。
    追伸 換気方法については??です。

レスありがとうございます。

高3受験生
    今回、自分の気持ち的に切羽詰って、思いきって初めてこの小町を利用したのですが、
    ひとつでもレスを付けてくださる方なんていないだろう・・・と、正直諦めていました。
    丁寧なレスを付けていただき、本当にどうもありがとうございます。

レスをくださった方はお二人とも図書館を勧めてくださいましたが、
    最初の相談内容にも書いた通り、実はもう図書館など
    近くに他人がいる場所で勉強するのが苦痛になってきてしまっているんです。
    中学~高校の今まで、なんとか家以外の人がいる所で勉強をしてこられたのですが、
    最近勉強に対する考え方・取り組み方が変わってきて、
    「ぶつぶつひとりごとを言いながら、一人だけで集中できる、ペンのノック音や鼻すすりなど些細な物音などもいちいち気にしないでいい場所で、もう一度ゆっくり中学校の範囲からやり直したい」
    という、勉強場所への希望がどうしても無くせないんです。

長くなってしまったので、2つに分けます。続けてレスします。

上のレスの続きです。(トピ主)

高3受験生
    今までそういう場所でも勉強できていたのだから、今更そんな事を言うのはおかしいと思われるかもしれませんが、大学受験に取り組むに当たって、勉強を通して進路をじっくり考え直したい・もう一度勉強を見に付け直したいという希望から、
    できればもう、他人を気にしてひとりごと(学習内容の復唱なども含めて)も満足に言えない・ペンのノック音や鼻すすりのようなごく些細な音もいちいち気をつけて長時間過ごさなければならない環境に、ついに嫌気が差すようになってしまったんです。

家にはいつでも誰かしら居て、更に皆からの干渉が激しい(やめてと言ってもなんでも話したいらしい)ので、狭い中でスペースを確保できても集中できないために勉強できず、連日友人を頼る訳にはいかないので、日中は学校、夜間や休日は図書館で主に勉強しているのですが、
    利用時間的に主に長時間使用しているのが図書館の為、学校での勉強では割とひとりごとが多い私にとって、図書館のような、他人を気にして特に「音の自由」が奪われる場所での勉強が、もう本当に苦痛になってしまったんです。

長くなってしまったので3つに分けます。続けてレスします。

上のレスの続きです。終わりです。(トピ主)

高3受験生
    家族の干渉は、全員について度が過ぎると感じているのですが、皆の明るくオープンな性格からきているようで、
    「うるさいとトピ主に言われて過干渉なことに気付き、反省もしているが、トピ主が家族として可愛いのでつい気に掛けてしまう。うるさがられても、やっぱりなんでも力になりたいから些細なことでも相談してくれ!」
    という考えを皆共通して持っているようで、うるさいと注意してからはなんとか家でスペースを確保し(全スペースが共用なのでほとんど好きにできる場所がないんです)、勉強してみると、以前よりは減りましたがそれでも10分に一度くらいにはどうでもいいようなことについても話し掛けられるので、
    放って置いてくれないその態度がうっとうしく、煩わしくもあるので、やっぱり家にすら「ひとりだけで集中して勉強・考え事が出来る場所」を求められないんです。

そこで、「自室」のように使える場所があれば知りたいと思い、トピックを立ててみたのですが、そのような場所はないのでしょうか?あればなんでもいいので伺いたいです。
    あと他人の居る場所でも気を抜ける方法があれば教えて下さい。
    長くなってしまい、すみません。

インドアでアウトドアする

nnnn
    (ケチってやる方法)
    薬局とかでトイレットペーパー用の大きなダンボールを何枚かもらって、
    ストリート生活者の方のようにガムテープでマイルームを作ります。
    外には「瞑想部屋(立ち入り禁止)」と大書します。

(費用1万円)
    安いロフトベッドを買ってもらって、2階では寝て、1階では全部を
    カーテンで囲っては?

レス、ありがとうございます。

高3受験生
    私が投稿した上の3つのレスは、初めのお二人のレスのみが反映された時間帯に書き込んだので、後の方のレスの内容と噛み合っておらずにすみません。
    現在はレスをする前までにもらったレスについては全て読めている状況です。
    いいアドバイスをたくさんいただけたのでお礼や相談のレスをしたいのですが、明日の夜くらいにまた改めてちょっと新しい内容のレスと一緒にお礼と相談を書き込みたいと思っています。
    別のトピックを立てるべきなのかもしれないのですが、勉強に関わる家族のことについて返答が欲しい相談があるのです。よければそれについてもレスをくださると嬉しいです。

ですが、ひとまず私の上の3つのレスの前にレスをくださった方にお礼を申し上げさせてください。具体的なアドバイス、本当にありがとうございます!少し気分が楽になりました!
    長くなったので、2つに分けます。続けてレスします。

ついたて(または遮光カーテン)と耳栓(またはヘッドフォン)

レコ
    家で勉強する方が良いですよ。
    閉店時間も無いし、疲れたら休めるし、危険な人も近付いて来ないし。
    ぶつぶつ独り言を言う癖があるなら尚更です。

勉強机の周囲に壁を作って自分の陣地を宣言しましょう。家族には、
    「何時何分まではノンストップで勉強するから、
    何かあったらその時間になった時に声をかけて。
    それ以外は無視します。私の将来のためなんだから協力してね。」
    と言っておきます。「何時何分までは干渉禁止」の張り紙も加えて。

というかね、本当に可愛い家族なら勉強の邪魔なんてしませんよ。
    10分に一度の干渉は「家族だから」の範囲を超えています。
    嫌だと言っても止めないというのは深刻な問題でしょう。
    信頼できる先生に相談などして、一人で抱え込まないようにして下さいね。

再び

😉
    おじさん
    現状の中で考えて見ました。
    ・音には、ヘッドホンで対応する。
    静かな音楽など掛けていれば周りの音は入りません。
    ・家族からの話し掛けには、話し掛けないでと自分の
    エリアに「幟:話し掛け禁ず!!」を立てる。
    ・更に自らの頭には、「静かに!」の鉢巻を結ぶ!!
    ☆更に更に、話し掛けた者には、罰金制度を敷く。
    この罰金制度は、一石二鳥ではありませんか。
    1回100円程度にすれば、皆さんもお小遣いに影響する
    でしょう。

要するに、貴方が本気になっているってことを皆さん
    に知らせれば宜しいのでしょう。

叔父さんか叔母さんが近くにいらっしゃれば、暫く
    下宿するという手もあるかも知れませんね。

上のレスの続きです。

高3受験生
    少し考えてみたのですが、レスをいただいたカラオケボックスについては
    料金を抜きにすると良い環境そうですね。
    後、家の中での工夫として衝立とテントと家具、押入れにこもるというのも、
    家族がネックですが実行できそうです。
    ただカラオケだと、夜間にフリータイムで通うのは金銭・防犯面で難しそうなので、
    やはり最終的に家の中でなんとかしなければならないというところに落ち着きそうで、
    それがストレスに感じられ、また嫌でもあります。

少々「勉強する場所」と「気を抜いて落ち着ける場所」を混同して、まとめて得られそうな場所を探しているのかもしれません。今私には、一日の一瞬でも完全に気を抜ける場所がないから、勉強どころではなくなって、とにかく「一人部屋」が欲しいだけなのかも、と思えてきました。よく分からない文章ですみません。

今日はあまり時間が取れないので、明日また皆さんのレスを読んで、どうすればいいか考えようと思います。
    引き続き、どういう考え方・心構えで受験に臨めばこういう環境でも受験を乗り越えられそうか、
    またいい勉強場所があれば教えて下さい。
    レスに不慣れですみません。

公民館

うなぎ犬
    学校の先生に聞いてみると良いよ、私も学校の先生と色々な打合せをするのに大概使っているからね、

私の地域では夜9時まで使えるし、使用料はタダ!
    その代わり、お菓子やジュースの持ち込みはほとんどの場合断られるので注意