詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • (駄)看護師で医師と結婚した方に質問です
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(駄)看護師で医師と結婚した方に質問です

レス52
    (トピ主4
    🎶
    将来どうなることやら
    恋愛
    あくまでも、看護師と医師の結婚に対する批判トピではありませんので、皆さまよろしくお願いします。

タイトル通り、看護師で医師と結婚した方に質問です。

1 医師妻を狙って看護師になったわけではないのに、周囲からそう批判されることはありませんか?

2 ご主人のご実家が代々の開業医の場合、ご主人側一族からの反対はありませんでしたか?どのように乗り越えられましたか?また、結婚後ご主人のご実家や医師妻の集まりで対等なお付き合いはできてますか?元看護師という理由で悔しい思いをしたことはありませんか?

3 ご主人との年齢差は何歳で、奥様が何歳の時にご結婚されましたか?

4 結婚後、看護師の仕事は続けてますか?専業主婦ならば子供が大きくなったら今後看護師として働く意思はありますか?

5 ご主人の愛情を長年感じていますか?ご主人の浮気などで悩み離婚を考えたことはありませんか?

6 子供の幼少期からの教育についてご主人と価値観はあってますか?また、子供の幼児教育のお教室等でママさん同士のおつきあいは対等にできてますか?

看護師の妹がこの度、代々開業している医師にみそめられて結婚することになりました。姉(夫は外資系サラリーマンで子持ちママです)として医療界のお付き合いがわからず色々疑問があるのでトピをたててみました。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示

やはり努力した人がそれなりに

💰
    おばさん
    高校の同級生で看護師になりお医者さんと結婚した人がいます。
    はっきりいって、ものすごく嫌われていたダサいひとなので
    意外でした。
    っていうか、そういう手があったのかと
    「してやられたり!」
    って気分になりました。

まあ、私は逆立ちしても看護師さんには
    なれなかったと思うので、やはり努力した人がそれなりに
    報われるのだと悟りました。

お答えします。

みく
    1・主人の母親に執拗に批判されました。友人などからは得に言われませんでしたよ。

2・ものすごく反対されました。お付き合いはしておりませんが、それは向こうの家があまりにも偏っているからだと思います。元看護師ではなく、現在も看護師ですけど、悔しい?なぜ?
    医師っていうだけでふんぞりかえっている人達に悔しい思いはないです。この仕事を誇りに思ってます。

3・1歳で、私が26歳で結婚しました。

4・続けてます。ずっと看護師がしたいですね。良い仕事だと思います。

5・ずっと私のことが大好きな主人です。浮気はないですよ、今のとこ。

6・大方あってます。必ず医者にっていうのも得にないです。子どもが一番打ち込めることをさせたいっていうのが同一意見です。

色んな夫婦がありますからそんなに心配しなくても良いと思います。

価値観

ありあり
    義弟が医師、義妹は元看護師です。
    いい人ですが、やはり経済観念が違いすぎて、
    付き合いきれないと思うことがあります。

とても幸せです

😀
    そりゃね
    1 あからさまに言われたことはありません。
    2 夫が義理両親に話した直後、心筋梗塞で倒れました(笑)猛烈な反対で、プロポーズを受けてから結婚するまでに、7年かかりました。結局は反対を押切り、縁を切られました。子供が生まれた事をきっかけに、和解し現在は良好です。しかし、最後まで反対していた義理姉とは1度も会っていません。子供達と、義理姉とは交流があります。
    3 6歳差。34歳で婚姻届提出のみ。
    4 夫が激務のため専業主婦。子供の手が離れたら、義理父の病院で働く予定。
    5 仕事以外はすべての時間を家族の為に使ってくれています。深い愛情と、信頼を感じています。浮気など娘に軽蔑される様な事をする人ではありません。
    6 子供に残すものは教育のみと言う方針は一緒なので価値観は一緒です。しかし、小学校から看護学校まで公立の私と夫では経験の差が大きいので、学校選び、塾などは最終的に夫が決めています。
    続きます。

幸せです(続きです)

😀
    そりゃね
    6 小学校受験のお教室でのおつきあいでは父親の職業の話などでなかったので、特に意識しませんでしたし、普通におつきあいをしていました。
    私学小学校に入学しましたが、子供の話から友人の父親の職業を聞きますが特に何とも感じません。

自分が看護師である事は誇りに思っていますし、高学歴ですばらしい職歴を持っている母親でも、学校では同じ保護者なので、普通におつきあいをしています。

後、医師というとすぐ浮気をするというのが一般論のようですが(笑)医師と結婚した友人で、浮気で悩んでいるという話は聞いた事がないし、夫の友人も浮気の話はないですね。職業というよりは、人間性の問題ではないでしょうか?
    参考になりましたか?

ではお答えします。

🐤
    私の場合
    1 ありません。

2 主人の実家が代々開業医ですが、反対もなければ医師妻のおつきあいに苦労したこともございません。

3 10こ違います。私が25の時結婚しました。

4 一人子どもがおります。働いておりません。今後もナースを続ける気はありません。違うお仕事ならするかもですが。

5 ありません。

6 価値観は確かに違いましたが、主人の母校の小学校を第一志望校として目指すことで価値観のズレはそんなに生じなかったです。
    お教室でのママ友つきあいは、お教室によります。
    我が家が通ってた教室ではおつきあいはほとんどなかったです。
    紹介性の個人塾でしたけど。

案外ナースと医師の結婚はありますよ。
    職場恋愛ですから。
    世間一般では格差婚に値してしまうのか、あんまりよく思われないこともあるかもしれませんが意外と大丈夫だと思いますよ~。
    仲間は多いと思います。
    妹さんの幸せをお祈り申し上げます。

当人ではありませんが

mama-
    近しい親戚が医師と結婚しています。

代々医師の家庭でご主人とは5歳差。
    一般家庭の家と医師家庭の結婚だったので
    色々問題もあったようです。

跡取り(必ず男子)や同居や専業主婦を強要され
    何度も浮気され裏切られ
    現在では心療内科に通い、入退院を繰り返しています

もう彼女は働けないので離婚は考えていないようですが
    戻れるなら絶対に結婚しないと言っています

本当に見てて辛そうです。
    医者だからって結婚すると大変な目にあう
    と親戚一同の心の声が聞こえてきそうです

代々続く医師家庭ではありませんが

🐶
    こしあんマン
    私は国立医大の看護学科に通っていて、医学科の夫と知り合いました。
    なので、職場恋愛ではなく単なる同級生同士の結婚なので、やっかみを言われたことはありません。
    看護学科の同級生も、医学科の男子と結婚式してる子が多いので、
    医師妻集まりも、結局は同級生の集まりです。

夫は公務員の息子なので、特にしがらみはありません。
    むしろ四年制卒の看護師という事で、義理の両親からは歓迎されていて、関係も良好です。
    結婚は私が27歳の時です。夫は一つ年上。
    一歳九ヶ月の息子がいて、現在第二子妊娠中です。
    子供の進路は、私たち夫婦ともども、全て公立で育ったので、子供も公立路線で双方同意してます。
    息子には医師になれと強要する気はありません。

出会いから13年たちますが、昔と変わらず仲良し夫婦で、
    よい父親をしてくれてるので、私は大変幸せです。

看護師は一人目の妊娠を機に退職しました。
    いずれ復職したいとは思いますが、二人目を出産して、落ち着いてからになりそうです。

とても幸せです

🙂
    saka
    結婚19年です
    (私は24歳、夫と5歳違いで結婚しました)
    一緒に働いていてお互い好きになりました。

「医者狙い」との批判が、私の耳に入ったことはありません。
    夫の家族がもしかしたら良い顔はしなかったのかもしれませんが、夫は私にそういうところは感じさせないようにしてくれました。
    現在は義父母に「看護師さんは本当に優しくてお嫁さんには最高だよ。」と言ってもらってます。夫の親類にも友人(看護師)を紹介してと言われるくらいです。

結婚後も子供ができるまでは働いていました。
    子供が大きくなってから開業したので、今現在は二人で一緒に営んでいます。

夫は今も変らず私を愛してくれています。ずっと仲良しです。
    行き帰りも休憩時間もずっと24時間一緒なので浮気の心配もありません。

子供の教育に関しては、裕福家庭育ちの夫と庶民の私の経験を生かして、話し合い決めてきました。

私は医者の妻ということを意識せず、昔の自分のままで生きています。
    もちろんTPOをわきまえて行動しています。
    基本は「人にやさしく謙虚に」が私の生き方です。

ウチの場合...

😑
    みほ
    看護師でなくても多かれ少なかれ「医師」と結婚した、だけでいろいろ言われますから....
    ある程度の「覚悟」が必要になってきます とりあえず、順番に回答させていただきますね

1、これは言われました、というか初対面の方には現在でも言われます

2、主人の実家は開業医ではありませんが、親類に医師がいたため、それこそ「狙ったのか?」と言われました
    信用調査所にも調べさせたようですが、残念なことに期待したような調査結果が出なかったようで(苦笑)結婚に至ります
    医師妻の集まりですが、ほとんどありません 主人の友人には「嫁さんがナースだと、理解あるし、それこそ開業医したなら
    万が一の時、ヘルプしてくれるからいいよな~」 と言われました あまり悔しい思いとかしたことはないです

3、年齢差は6才、28才の時に結婚しました

4、これが一番難しい問題だと思います 続けようとしましたが、無理でした
    理由としては、「ご主人が医師なら働く必要ないでしょ?」「大学と連携をとっているので、ウチの内情が伝わると困る」など
    せっかくの資格を生かせなくなる確率は高いです

すみません続きます

ウチの場合...2

😑
    みほ
    5、結婚してからも大丈夫です 浮気の類は全くありません
    しかし、やはり過酷な仕事ですのでなかなかお休みの日にゆっくり...と言うのは少ないですね

6、子供の育児方針は殆ど私に一任、というパターンが多いです
    もちろん、夫婦で話し合いはしています ママさん同士のお付きあいも特に問題ないです
    なかには、「旦那さんがお医者さんだとお金もってるでしょ?貸して?」「今度○○の薬をちょうだいよ」
    休日、夜間にいきなり■で「ちょっとウチの子診てもらえない」などいろいろあります
    いろいろ気にしていたら保たないのでスルーしています

こんなところでしょうか? ご主人になられる方の診療科目でも「お付きあい」は変わってきます
    「医師の妻」とあまり気負いせず、不愉快なことがあってもため込まずスルーすることを身につけられれば大丈夫だと思いますよ

悪気はないのでしょうが

😨
    bonbonbon
    妹さんのご結婚、おめでとうございます。

しかし、主さまの書き方は
    あたまから「看護師が医師より下」という感じで、
    不愉快です。

ご存知だと思いますが、最近の看護師は大卒も多く、
    国立大学の看護科入試では、高い偏差値が求めらるところもあります。
    大きな病院では、研究や発表に余念がない、
    立派なナースがたくさんいます。

「医師を狙って看護師になった」とか、
    「ママさん同士のおつきあいは対等にできるか」など、

看護師の仕事や人格を馬鹿にしているのかと、情けなくなりました。
    妹さんによいご縁があり、お姉さまが舞い上がっているような印象です。

うれしいのは分かりますが、もっとしっかりしなくては、
    思わぬ失言で、先方を不愉快にしてしまうかもしれませんよ。

個人的なの意見ですが。。。

🙂
    開業医
    開業医(30代)です。
    大変失礼に当たるかもしれませんが率直な意見を書きます。
    小生は「看護師とは結婚するなみっともない」と親から言われました。
    でも実際は、最も出会いが多く最も仕事を理解してくれるパートナーになれます。
    偏見かもしれませんが、昔は中卒・高卒で准看護師・看護師になる人が多くいました。
    田舎のお嬢さんの上京方法の一つだったのではないでしょうか。
    小生は関西ですが、九州出身の看護師(高校を出て関西へ)が多くいます。
    でも最近は、大学卒が多くなり知的な職業です。
    東京大学医学部看護学専攻卒の看護師も以前の病院にいました。
    そしてなにより、開業医には看護師の妻が最適です。
    従業員が突然やめても、ふたりだけでも何とか仕事ができます。
    トンチンカンな返事ですみません

愛のない生活しています

🐷
    おたんこ
    1.デキ婚なのでめちゃくちゃ言われます。
    2.主人の実家では嫁と認められていないため結婚式も挙げてませんし帰省もさせてもらえません。
    3.34歳。主人は研修医で27歳でした。
    4.妊娠したため辞めました。看護師の世界は怖いので戻るつもりはありません。
    5.主人は長く付き合っていた彼女がいて略奪した形でした。責任で結婚してもらったかんじです。でも看護師のときより経済的に安定しているし元看護師と言わなければ周りは医師妻としてチヤホヤしてくれるので割り切っています。
    6.子どもの教育関係は全て主人任せです。一切関わるなと言われています。

育ちが違うので毎日見下されています。
    子どもは顔だけは私に似てなかなかかっこいい息子ですが頭脳まで似て飲み込みが悪く将来医学部なんて絶対無理だと思います。
    看護師友達で医者と結婚できたのはかなり少ないですが上手くいってる友人は看護師仲間でも少しお嬢っぽい感じの子でした。
    他の子は離婚が多いです。自分もそうなるだろうと思います。
    医者の家ってこんなに固いなんて一緒に働いているときはわかりませんでした。
    後悔しています。

お答えします

すずめ
    1.面と向かって言われたことはありません。影ではあるのかも。

2.夫は勤務医で開業予定無しです。結婚反対もありませんでした。夫の実家は普通のサラリーマン家庭、夫は国立大の医学部卒ですので全く派手な生活歴はありません。医師妻の集まりというのは子ども関係や夫の職場関係などで小規模なものでしたらおつきあいは問題なくできていると感じています。元医療従事者の奥様多いです。

3.三歳差です。私が28歳の時に結婚しました。

4.仕事は続けたかったですが夫の転勤で無理でした。ですがいつかは仕事をしたいです。働くことに対して夫の反対はありません。

5.恋愛中の情熱はもうありませんが穏やかな愛情を感じます。夫は派手なタイプではなく浮気で悩んだことはありません。いつかはそんなこともあるのかもしれませんが家庭を忘れ去るほどのことはしないと信じています。

6.子どもの教育に関して、国立医学部卒の夫は「大学は国公立!これは絶対!」と頑ななので困っています。私大には私大の良さがあることを説得していくつもりです。周囲のママさんとのおつきあい、深入りせぬよう頑張っています。

失礼します

申し訳ない
    看護師でも医者と結婚してもいないのにレスしてすみません。
    が、代々医者の家の娘です。
    同じ様に医者の家で、両親が昔から「看護師とは結婚しないで」と言っていた家庭をかなり知っています。
    偏見ですよ、でも真実です。

もはやそんな特別な存在ではなくなりました。

🙂
    kenko
    1.周囲も看護師だらけ、うち多くは医師と結婚しているのでそういう雰囲気はありません。

2.自分のケースでは、夫の親族には旧財閥系の経営者・役員が多く、開業医が1名いました。そもそも反対はありませんでした。むしろ医学部卒の医師や一流企業入社後に挫折・破滅した人を多く見てきた経験があるので、肩書より人間としての能力を重視する傾向があります。能力に応じて堅実に社会貢献する人にはとても好意的でした。

ちなみに私の周囲では医師妻の60%は看護師、20%が女性医師です。(関東国公立大学附属病院です)

3.妻29歳夫31歳です。

4.続けています。勤務医はそんなに高給でないので共働きが必要になると思っています

5.まだ年が浅いので何とも言えません。

6.医師-看護師カップルでは子の教育や受験については夫唱婦随なことが多いです。幼児教室の母親づきあいをご心配ですか?これはもはや職業とは関係なく社会性のないダメな母親が問題を起こしているだけだと思います。

お気づきかもしれませんが、私は夫の方です。
    とにかく、最近ではありふれたカップルですので全く特別視することはありません。

私の場合

結婚10年目
    1ありません。大学病院での職場結婚で、私が卒業した看護大学の大学院に進学するために退職しようとしていたときに、主人が猛アタック→結婚という流れだったので。
    あまりの熱心さに大学院進学を諦めて結婚したことを、結婚するときに主人が親戚友人たちに酔って泣きながら披露していました(笑)
    2これもありません。『結婚できない(あまり興味がない?)かと思っていた○○(主人)が、自分でお嫁さんを探してきた』と、非常に喜んでいただいたようです。
    親戚関係も問題ないです。親戚中医師ばかりですが、医療分野の知識がないより、実情がわかる立場だから会話に参加できます。
    3私が25歳のときに結婚、主人は三歳年上です。
    4結婚翌年に第一子を授かり、復帰する間もなく3人の子育てに追われて専業主婦です。全員が小学校に上がったらパートで復帰予定。
    5忙しい部署なので家にいる時間は少ないですが、仕事をやりくりしてなんとか子どもたちに会うために帰宅する主人…愛情は感じます、十分に。
    6価値観→大丈夫です。
    ママさん付き合い→問題ないです。看護師は職業柄、性格がはっきりしている人が多いからかも。

当事者じゃなくすみません

開業医の娘
    中学の同級生で2人看護師をしていて勤務先で見初められて医師と結婚した方がいます。

2人とも農家の娘さんでした。
    話を聞いた時は玉の輿?と思いましたが、お二人とも看護師をするくらい優しい女性だったので見初められたのかな?

大学病院の勤務医の奥さんになったので開業医とは違って生活はごく普通と聞いてました。

恋愛結婚なら、医師はあくまでも職業なので同じ人間だし心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

皆さま、レスありがとうございます。

🎶
    将来どうなることやら
    皆さま、レスありがとうございます。こちらに相談して本当に良かったです。内心ホッとしています。

というのが、私の友人の元看護師現医師妻が、ご主人のご実家や医師妻の集まりで嫌味を言われたり(わざと大きな声で「あなたのご実家は何代目なの?」とか、「良くこの集まりに参加する気になったわね」←いずれも医師や資産家のお嬢さんで現医師妻達から言われたらしいです)、また、私の子供の幼児教室のママさんで元看護師現医師妻の方がいるのですが、他のママさんたちから裏で色々言われてますので(もしかしたらその方が成金っぽいブランドで身を固めているからかもしれませんが)、妹の今後が心配になりました。

このトピを妹にも見せたいと思いますので、ひき続きレスをお願いいたします。

う~ん

かな
    まわりに数組、医師と看護師の夫婦がおります。
    1、これは必ずと言っていいほど皆経験しています。ただ、直接言われるというより、かげで言われるというパターン及び遠まわしに・・・
    これは、言われない事の方が少ないかも。

2、開業医の実家ではないので、その点は不明ですが、医師妻の付き合いはかなりしんどいとのことです。
    看護師の友人は、周りの医師妻との金銭や価値観、見えの張り合い、トラブル、でかなり精神的に追い詰められていました。
    上司との関係もありますし、上司の意に沿わない事があれば勤務先を飛ばされたという人もいました。

3、これはまちまちです。下は20代半ばから上は30歳位です。

4、これはかなり御主人の理解がないと難しいかも。友人の一人は働くことは禁止されています。
    理由は「夫が医師であるのに、妻が働くなんて甲斐性がないように見られたり、周囲の医師仲間にも妻を働かせているという目で見られるからはずかしい」と言われたそうです。子供が大きくなったらも夫の年齢や地位が上がればより一層困難だとのことです。

続きます。

続きです。

かな
    5、これは・・・一生付きまとうかもですね。友人は夫が勤務先の看護師と付き合っている可能性を幾度も感じたそうです。
    皆が皆ではないとは思いますが、はっきり言って病院は男性の人数が圧倒的に少なく、看護師だけとでも、出会いは多くあります。
    真面目なかたもいらっしゃるとは思いますが、医師は他の職業より浮気しやすい環境ではありますので。

6、これは人によりけりですね。ただ、幼児教室等でママ友の付き合いは難しいという人が多いです。「○○習わせないの~?なんで?」とか
    とにかくめんどうだったり、させてない事を馬鹿にされたりなどは気にする人ならしんどいかもしれませんね。

私が知る限りでは、お家が代々開業の医師と結婚の話が出た友人が、家庭環境の違いとかで親に反対され破談になったケースも知ってます。
    母親から気に入られないと結婚は難しいと言っていました。

医師に限らず結婚してみないと分からない事も多いですし、幸せそうな友人もいます。
    ただ、そういった人は御主人が、しがらみが少ない環境の人がほとんどですね。

別に普通

🐱
    そうですね
    私の父と義父が医大時代の同窓生でしたので、結婚には全く反対されませんでした。
    私は大学の看護学部を卒業しました。
    三十路での結婚です。
    子どもの教育と介護が一段落すれば、復帰したいです。

浮気?全く心配していません。

教育については、私の方が熱心です。夫は公立高校、国立大学出なので、
    子どもが中学受験をすることについては、私の提案です。

義妹(夫の弟の妻)も元看護師ですが、専門学校卒です。子どもが有名な幼稚園に通っていますが、ママ友の間で「大学の話題」が出ると黙るしかないと言っていました。皆さん大学は出ているという前提で話してくるそうです。
    でも優しい義妹ですし、意思も強いので、うまくやっているみたいです。

主人が優しいので幸せです

🐤
    せりか
    看護学校に入ったころから親から医者と結婚してほしいと言われていました。
    3年生のとき大学から来るドクターが独身だったので頑張ってお付き合いできました。
    14歳年上なのでとても優しいです。
    資格をとったあと半年後に妊娠したため結婚することになりました。
    私の親は泣いて喜んでくれ、最高の親孝行だと言ってくれました。
    でも主人の実家が年の差がありすぎて恥ずかしいので身内だけの式にしてほしいとお願いされ披露宴はできませんでした。
    義理の実家にはほとんどいかないのであまり色々言われることはありません。
    主人からはほとんど看護師の仕事をしていないので看護師だったと周りには言わない方がいい、出会いを聞かれたらお見合いだという方がいいと言われているのでその通りにしています。
    周りは妬むから詳しいことは言わない方がいいようです。
    なので一度も医師狙いだの言われたことがありません。
    子どもの教育は主人が頑張ってくれているので安心しています。
    少し働いた大学病院は看護師と結婚する医者は少ないと聞いたので結婚できてよかったと思います。
    私をいじめた先輩はまだ独身のようです。

色々なレス、勉強になります。

🎶
    将来どうなることやら
    皆様、引き続きレスありがとうございます。

妹は一応四大の看護学科卒です。色々なレスを見てますと、その場合は大丈夫な場合が多いみたいですね。

それと、すみません。「このトピ自体が看護師を見下している?」と受け取られてる方もいるみたいです…。我が一族の恥ずかしい話で申し訳ありませんが、我が一族は実際そうかもしれません。両親、兄弟姉妹、叔父叔母、従兄弟にいたるまで、皆が国立大卒または有名私大卒なので、正直妹は「普通の大学に受からなかった落ちこぼれ」と親をはじめ親戚一同が思っており、妹もそんな環境で育ったので「私だけ、どうして頭悪いの?」と良く嘆いていました。

義理弟となる医師とは、大学時代に知り合いお付き合いをしておりました。正直、義理弟一族からも「看護師の嫁なんて!」と反対されたことがありますが、妹以外の親族を見て「その親戚なら良い」と認めてもらえた側面があり、妹いわく「私以外の親戚の学歴で了承もらえたから、もういいや」と開き直ってはいました。

でも、世の中、学歴や家庭環境を気にする開業医ご家庭だけではないことをここで知り、本当に心から良かったと思います。

皆さん羨ましいです

😢
    アリス
    私は看護学生のときから付き合っていた部活の先輩(私はマネージャー)と破談になりました。

彼のお父様の浮気相手が全部看護師だったせいでお母様が絶対に看護師との結婚は
    駄目だということで10年近く付き合ってプロポーズもされたのに駄目でした。
    彼も親からの反対がすごくて最終的に看護師とは結婚できないと諦めてしまいました。

結局彼は違う医局の秘書さん(医者のお嬢さん)と付き合いも浅いままトントン拍子に現在婚約中です。
    本当に悔しいし悲しいです。
    プロポーズを受けたときは私の両親は本当に喜んでくれました。
    先輩たちがよく医者との結婚は夢見るなと言っていたのがよくわかります。

地域性でしょうか。
    私の勤める大学病院はとても田舎です。
    医者はいまだにお医者様で看護師はあまり評価が高くありません。
    都会の看護師だったら医者と結婚できたのでしょうか。
    皆さんがあまりに幸せそうなので不思議です。
    先輩や後輩たちも医者の親から素直に祝福されたというのはあまり聞きませんので・・・。

先ほどのレスの続きです

🎶
    将来どうなることやら
    我が親や親族を悪くいうつもりはありませんが、そのような歪んだ価値観の環境の中でコンプレックスを持って育ってきた妹ですので、やっと人生で幸せを掴むことができた、と私も主人と喜んでいました。

しかし、また妹は看護師から医師妻になる事に対する現実的な不安を持ち少し精神的に不安定になっている部分もありますので、今回トピをたてました。「世の中そんなに悪意に満ちた人たちばかりじゃないよ!」ということを妹にも知ってもらいたたくて、皆さまからいただいたレスでこれからの人生を歩むうえで自分に自信を持ってもらえたら、と思います。よろしくお願いします。

ありえなーーい!

😑
    かっちん
    「看護師との結婚を反対する親」や「元看護師の妻を虐める医師妻仲間」など、現実に存在するんですか?
    「結婚を反対する親」のはどんな場合でもアリでしょうけれど、看護師という職業をもってして反対する親なんて、ましてや親戚が反対するなんて、どうしても信じられません。すると、私の周辺にいる医師の奥さん方は、みんな親の反対を押し切って結婚したんでしょうかね? ありえなーーい!
    うちの夫はPhDなので医師ではありませんが、某大学医学部の職員です。ですから、周りは医師だらけです。もちろん、すべての医師の奥さんの元職業を知ってるわけではありませんが、知ってる範囲(50人は知ってる)奥さんの職業の7割は看護師、2割が医師、残り1割がその他の職業という感じです。医師の7割が親や親戚の反対を押し切って結婚したなんてこと、信じられるわけないでしょう? ましてや、すでに結婚している他人の奥さんに対して、元看護師だからって批判したり悪口を言うような品性下劣な医師妻など、テレビの見すぎとしか思えません。

医者だって普通の人

かれん
    結婚7年目です。
    1 批判は全くありません。でも、批判されないように気を付けました。謙虚に。
    2 夫の一族からの反対はありません。あまりこだわらない方達なのでありがたかったです。遠方なので、年に数回会う程度ですね。良くしてもらっています。ただ、うちの親は気軽にお付き合いできない事や自分達とのつり合いを考えて、複雑な気持ちだったようです。医師妻の集まりなんてありません。あっても下らなそうなので行きません。看護師だからと言って小さくなる必要は皆無です。医者だろうが何だろうが同じ人間です。
    3 私26歳、夫28歳で結婚しました。
    4 仕事は続けていません。今後働く意思はあります。

続きです

かれん
    5 浮気はないですし、良い夫です。
    6 教育についての価値観は合わないですね。でも実権を握っているのは私なので。
    〉子供の幼児教育のお教室等でママさん同士のおつきあいは対等にできてますか?
    この質問の意味が良くわかりません。医者だからそれなりのセレブなママが集う習い事にでも行かせるつもりで、その場で浮いてしまうのを恐れているのでしょうか?
    医者だからといって、そんなに見栄を張らなくてもいいし、私はそんな気取ったセレブママは大嫌いなので、ごく普通の子とママが通う所に行ってます。
    子供にも勘違いさせたくないし、見えの張り合いで背伸びしているのはばかげているので。

とにかく、医者がなんぼのもんじゃい!ってのが私の考えです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示