詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高嶺の花と思っていた別部署の女性と...

レス130
    (トピ主5
    ROCK
    話題
    28歳サラリーマンです。

先日、同じ会社の別部署の女性と仕事で帰るタイミングが一緒になったので食事に行きました。

彼女は背が高くモデルの様な魅力的な女性で、誰が見ても可愛いタイプです。

自分はというと彼女よりも背は低く、過去に彼女がいた事もありますが決して女性にモテるタイプではありません。

そういったお互いの雰囲気から自分は彼女の事を[高嶺の花]といった感じで、自分なんかがアタックするというなんてもってのほか!!といった感じで、彼女に対して普通の友達として接していました。

ところが食事中の会話の中で...

「今、好きな人いるの?!」「どんなタイプが好きなの?!」「付き合ったら凄く優しそう」

という風に言われ『特に今、好きな人はいない』と答え、その他色んな会話をしてその日の食事は終わりました。彼女と別れた後、家に帰る電車の中でメールがきました。

「今日はありがとう。さっき好きな人いないって言ってたけど、この先もし好きな人ができたら教えてね。私、その女の子に◎◎くんの事、猛プッシュするからね!!◎◎くんは優しいし、面白いし、とっても素敵だなって今日思ったよ」

このメールをもらって嬉しい反面、何か複雑な気分になりました。

自分が思う事としては,,,

1.自分が彼女に対して、無意識に気のありそうな素振りを見せていて、自分から告白されないための彼女なりの防衛行為。

2.彼女は自分の事を多少良いと思ってる、その気持ちの裏返し?! (すみません...かなりポジティブな捉え方ですが)

といった感じです。女性は男が思っている以上に、そういう言葉やメールに対して何も考えていないのは分かってるのですが少し複雑な心境です。

このメールから彼女の気持ちがわかりません。

ただ単純に良いお友達って事を強調したかったのでしょうか?

皆様のご意見お伺いできれば幸いです。

ランキング

レス

30件ずつ表示

残念だけれども

😍
    愛と誠
     相手の女性の年齢が書かれていないので人間関係が分かりにくいです、そしてこの夕食の代金は割り勘、
    あなたが支払いましたか?

その日に内にメールをもらって嬉しいでしょうけれど、内容が、あなたに女性の友だちができれば、
    私はあなたの良いことを一杯ほめて推薦しますということなのですね。

「あなたに勘違いされない内に言っておきますが、あなたとは友だち関係のままでいましょうね。また、機会があれば食事をしましょう、楽しかったわ」ということでしょうかね。
     彼女との発展を夢見るのは良いのですが、具体的なデートの実現は難しいのではないかと予想します。

高嶺の花の人と食事会ができて良かったでした、良い経験だっと思われたら・・・・・
     そして、別の女性を捜しに行きましょう。どこかで可憐なつぼみのままで待っているかも・・・・ 
    夢を持ちましょう

異性として見てるかどうか

昔は美人
    は、ハッキリわかりませんが…貴方と言う人に対して、かなり好感を持っているのは確かですよね。

だって、そんなメールして、自分に気があるのかも?って思われて嫌な相手には、勘違いすんなよオーラ満載になるはずだから、そこまで「好き」アピールなメールはしないと思います。

美人だからって、面食いとは限らないし、一緒にいて癒される男性認定されてるのは間違いないから、少しくらい貴方も好意的なメールを返して、反応を見てみれば?

もし、異性として見てないって場合でも、更にさりげないお付き合いを進めているうちに、かなり良い方向に発展する気がします。

がっついたら失敗だから、さりげに貴方も気持ち伝えて行きましょうよ。

頑張ってね!!

何を

おやぢ
    おそれている!

男なら、堂々と「好きだ」と告白せよ。

好意がないわけでもなさそうじゃないか!

私なら、、、

今がチャンスだ!
    好きな人は居なかったのですが、気になる人は居ました。
    でも、今日、気になる人から好きな人に変わりました。
    だから、高嶺の花さん(名前の設定が無いので勝手につけました)に、推薦して貰えませんか?

と、Mailします。

少し違うのですが、以前、私も似たような事がありました。
    同じ会社で、年は離れてますがたまに話すとても綺麗な素敵な方が居ました。
    何度目かの食事をしてたある日、私と同じ年くらいの友達が居て、とてもいい子なのだが紹介したい。
    貴方なら私は自信を持って紹介出来る。その子の良さも私は保証出来ると言われました。

私は、考える事なく写真も見ず即答で
    『凄く嬉しいけど、その友達に紹介するのは決定ですか?私はその友達ではなく貴方を紹介して欲しい。貴方に気にいられ、好かれたい。ダメですか?』
    と、答えました。
    ここで、そう言わないと、友達を紹介された瞬間永遠にその人とは友達で終ってしまうと思ったからです。
    彼女は、少しばつがわるそうにして、少し時間が欲しいと言いました。
    その彼女が今の妻です。

貴方は何て返信しましたか?
    返信の内容でこれからの進展の仕方が決まりますよ。

友達ポジションかな?

🐤
    しふぉん
    多分彼女の言動には深い意味はないように思えます。
    普通に親密な友達って気持ちなんじゃないですかね?
    だけど、食事に行って別れた後もそんなメールをくれるという事は、あなたの態度は女性から見ていいなと思えたって事でしょうね。
    このまま、普通に、会えば挨拶を交わし、食事に行こうと思えたら食事に行って仲良くしていたら、そのうちもしかしたら?って事もあるかもしれませんが、現時点ではなさそうです。
    付き合えないなら友達づきあいもしたくないっていうなら疎遠になればいいですけど、縁はどこに転がってるから分からないですから、このままの調子で付き合って行ってたら、彼女の友達とかと上手く行く事もあるかもですよ。

うん、2だ!

まるいち
    女の私の見立てでは、2だと思います。
    話をして相当気に入られたのでしょう。
    トピ主さんの控え目なところがツボだったのかと。
    他の人にプッシュするといったのは、好きな人はいないと言われたので、自分は対象外なのだろうと判断したからです。
    もう一度食事に誘ってみてはいかがですか?

もどかしい・・・

青空
    何故
    『あなたの事が好きです』
    とか
    『気になっています』
    とか言わず
    『好きな人はいない』って言っちゃうのかな・・・?
    それって
    『あなたの事もどうも思ってないし、誰の事も好きじゃない』
    って言ってることだと思うのですが。

どうにかしたければ男らしく、早めに気持ちを伝えましょう!
    話しはそこからです!

牽制2割。メールそのままの意味が8割。

普通の女性
    …かなあと思います。
    美しくてモテ慣れてる女性が、気持ちの裏返しでなんて、
    そんな面倒なことはしないんじゃないかなー。
    それに、その文章は多分、彼氏がいそうですね。

トピ主様のような真面目な男性には、未知の世界かと思いますが、
    ある程度の容姿を持つ女性に、軟派な(普通の?)男性って、
    ものすごく声を(粉を)掛けて来ます。

私の性格は、話しやすい方だと思うのですが、
    高嶺の花の彼女も気さくそうですよね。
    そういうタイプほど、男性も声を掛けやすいようなので、
    危ないなと思った時には、牽制することがしょっちゅう有ります。

特に、トピ主様のような真面目な好青年タイプを、
    傷つけるようなことはしたくないので、
    深い恋愛感情を持たれない内にと考えたかもしれませんね。
    私は無意識レベルで、そういうことをしてます。
    容姿は並ですけど(苦笑)

牽制のことばかり書いてしまいましたが、
    素敵だなと思ったのは本当だと思いますよ。
    駆け引きする必要がないので、モテる人は素直ですから。
    彼氏がいたって、これから先は分かりませんよ~。
    頑張って下さい。

余談。
    私は背が高いのですが、低い男性もマルですよ!

そのまま読むと

😉
    麦茶
    その女性にお会いしていませんから
    メールの文面だけを読むしかありません。

そうなると、書いてあるのは
    1.トピ主さんの人柄を相手の女性が評価している
    2.トピ主さんの恋を応援したいと表明している
    です。

美人さんは裏がないことが多いです。
    そのままに受け取ったら良いと思います。
    つまり
    1.評価している
    2.自分の恋の相手ではない
    です。

でも、1は◎ですし、
    2はこれから変えていけば良いのでは?

頑張って下さい。

崇拝者

ジウン
    1でも2でもないと思います。
    彼女はトピ主さんが自分にぞっこんなのだろうと思って食事に行ったら、トピ主さんが口説いてこないので、好きな人いるの?と探りを入れたのでしょう。
    それも、トピ主さんにやんわりかわされたので、あれっ?私のこと好きなんじゃないの?と当てが外れたのだと思います。

「○○君はとっても素敵だなって今日思ったよ」というのは、トピ主さんに口説く勇気を与えるための彼女の戦略です。
    トピ主さんと付き合うつもりはおそらく無く、たくさんの崇拝者を周りにはべらせたいだけだと思いますよ。

難しい・・ですね

るる
    女性です。

私にも彼女のお気持ちがよく分かりません。
    どちらの可能性もあるし、もし私なら2かな、と思いました。
    もしお酒が入っていたのなら、ノリで、、という可能性もあるかもしれませんが、
    トピ主さんに気持ちがあるなら、アプローチしてみてもいいと思います。
    「私も△△さんはとても素敵な人だと思いました」
    みたいな、メールを返して反応を待ってみるのはどうでしょうか。

もしかしたら、
    その”高嶺の花”的女性は、普通の友達みたいに接してくれる男性がいなくて、
    自然な感じのトピ主さんに惹かれたのかな?

友人として好意を持っていることを強調したと思います

マカロン
    素敵な女性と同じ会社で働いているんですね。

彼女の対応を女性の視点からみると、
    友人として好意を持っているが、
    男性としては意識していないので勘違いしないでね、
    というメッセージだと思います。

また、彼女は気がありそうな素振りを見せたのではなく、
    友人としてあなたに好意を示しただけだと思います。

そういうあなたへの友人としての好意が異性愛として誤解されて、
    あなたとの良い関係が崩れても嫌なので、
    先に防衛線を張ったのだと思います。
    あなたを勘違いさせて傷つけないために、わざとそう言ってくれたんですよ。

素敵な方ですね。
    ぜひ、良い友人関係を続けてください。

女性です 可能性あり

m
    高値の花系の美女友達が、その彼女とタイプが似ているので、彼女ならどうするか・・と考えてみました

彼女の場合は2ですね。多少良いと思っている。という事を素直に表現しただけです。まだ恋愛感情はないでしょう。でも株があがった。好感を持った。けれど、言っていることに嘘はないです
    もしあなたが好きな人が出来て彼女に伝えれば、彼女は応援してくれるでしょう。その女の子にあなたをプッシュすると思います
    よく女同士でやる、仲良く。というのはこの状態です。彼女はまず仲良くなりたいのだと思います
    彼女はもてるのですから、いきなり最初から恋愛関係を求めて迫る男性に辟易しているはずです。だからこそです。

男性は友達から恋愛というのは少ないはずです
    友達になりましょう。と女性に言われると、男性はふられたと思う人が多いです。でも女性にとっては、まずは友達になりましょうってはじめて恋愛になることもあるっていう事なのです。恋愛の盛り上がりがゆっくりなのが女性です

彼女の望むようないい友達関係をまずきづき上げることが出来、その過程で彼女に対して男性の魅力をアピールできるならば、恋愛が成就するかも

単純に

🐧
    kiki
    彼女はあなたの事を、物凄く良い人だなと思ったのでしょう。
    でも彼女は自分の恋愛対象とは思いもせず、純粋にあなたが良いひとだから、役に立ってあげたい、応援してあげたい。と思ったのではないでしょうか?予防線をはったという訳ではないと思います。裏返しも違うと思います。

まだ判断は出来ないけど

🐧
    チタン
    好きになったんですか?

何か予防線を張っている様な気がしますね・・・

食事が終わって速攻そのメールが入っている訳で
    気が有ったらそんなメールの内容は送らないし

その友達を強調したかった可能性が高いのかなと思います

しばらく様子をみた方が良いでしょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

それは悩みますね。

ぶっこ
      うーん、どっちでしょうね。

両方ありますね。
      でも、好きにならないでよ、という自意識過剰なタイプなら
      あとからわざわざ電話なんかでは言わないと思います。
      遠回しに好意を伝えてくれたような気がします。
      聞いてみつつ、あなたの好意をなんとなく伝えるっていうのは?
      彼女、きっと聞いて欲しいんじゃないでしょうか。
      付き合っているひといるの?君みたいな素敵な人にはいるんだろうな。とか。
      とにかくなにかこちらから伝える、そこからが始まりですよ。
      頑張ってみてはいかが?

そりゃ、

🐷
      B
      ずばり1でしょう。

よくある話です

ハナコ
      >「今、好きな人いるの?!」「どんなタイプが好きなの?!」「付き合ったら凄く優しそう」
      >「今日はありがとう。さっき好きな人いないって言ってたけど、この先もし好きな人ができたら教えてね。私、その女の子に◎◎くんの事、猛プッシュするからね!!◎◎くんは優しいし、面白いし、とっても素敵だなって今日思ったよ」

その言葉通りです。
      その言葉以上の気持ちはありません。

というのは私もかつて「彼氏には考えられないけどとてもいい子」に言ったことがあるそのままの台詞ですし、友人がその言葉で相手をストーカー化させたことがある言葉なんですよ…

とってもいい人(異性としてでなく)だからその人が好きな人にもイチオシです
      ってだけなんだと思います。(自分の好きな人にはそんな言い方はしません)
      深く考えない方がいいと思います。

めばえ
      やっぱり防衛行為でしょうね。
      積極的な女性みたいなので、好意があったら
      自分からもアタックしそうですね。
      今回は残念だと思うなぁ。

好きなら直球勝負で

アルシンド
      もしあなたのことを好きになったら、あなた自身に猛プッシュしてくれますか?って
      聞いてみてはどうでしょう。

男の目線から見ると、案外彼女はトピ主さんの口から告白されるのを待っているのかなと言う気がします。

そんなつもりはないって彼女から言われたら、さらりとかわせるように、
      余裕を持ってあまり深刻なシチュエーションを作らずに、さらりと言ってみてください。

応援してます。

嫌いな人と二人で食事なんか行かない。多少なりとも意識してる

😍
      ラーテンクレプスリー
      女性は嫌いな人と二人きりで食事になんか行きませんよ。
      彼女が多少なりともあなたのことを意識しているのは確かです。
      彼女は「今、好きな人いるの?」と聞いたとき「あなたです」と言って欲しかったのではないでしょうか。
      モテるタイプの彼女は、モテないタイプの(失礼)あなたに好きと言ってもらえなくて、
      ちょっと意外だったでしょうね。でも駆け引きはこれからです。
      あまりストレートに思いを伝えないように、静かに静かに仲を深めて行って下さい。

すいません。1番の方をおします・・・。

ママゴン
      トピ文を読みますと、とてもわかりやすく読みやすい文章で、トピ主様は頭の良い方なんだろうなあ、と感じました。

残念ですがやはり「1番」だろうと思います。

男も女も基本的に
      「この人いいかも。」
      と好印象を持ったらやはり近づきたくなるし、相手のことを知りたくなりますよね。
      まさかいちいち
      「他の男性(女性)にあなたのいいところをプッシュしてあげるから!」
      なんてアピールしませんし、相手に伝えませんよ。

・・・素敵な女性なんでしょうが、きっと場数も踏んでる上に頭も良さそうですね。

押してみそ

恋をして
      むずかしく考えずに告白した方がいいですよ。
      恋愛は対等じゃないと続かないから、女性に対して高嶺の花なんて思ったら
      そこから先にはなかなか進めないですよ。
      モテても、本当に好意を示してくれる人との出会いはそんなに多くない。
      気が合うか、信用できるかが大事なのであって、そこをクリアできれば
      少し背が低いだのなんだのは関係ないと思います。
      本気示してくれたら彼女もうれしいと思います。本気であなたのことについて考えると思います。
      結果は分からないけど。
      でも可能性は少なくないと思います。
      すぐに言えなくても頻繁に食事誘ってみては。彼女の気持ちも見えるかもしれない。
      Good Luck!

挨拶などでさりげなく反応を見ては?

えま
      トピ主さんがその女性と食事に行かれたのはその一回だけでしょうか。

もし他に接点がないなら、1.や2.のどちらも有り得ると思いますし、逆に言えばそれだけでは判断できないような気がします。
      もっと判断材料を集めるべく仲良くなってみてはいかがでしょうか。

別に食事に誘わなくても明るく挨拶をしたり、すれ違った時は一言でも言葉を交わすとか。
      反応を見ながら判断していけば良いのかな…と(個人的には)思います。

それに親近感を持ってもらえたら少なくとも「高嶺」ではなくなるかもしれませんよ。

社会人、位の大人の年齢になれば(外見だけでなく中身も素敵な方であれば)相手がモテるとか背が高いとか、そういった(表現は悪いですが)表面だけで判断したりはしないと思います。
      自分なんか…なんて言わず頑張ってください。

そりゃわかりませんね

💋
      るみるみ
       彼女の本心は彼女にしかわからないけど・・、トピ主さんがどうしたいかですかねー。もし高根の花の彼女を、見ているだけではなく、お付き合いしたい気持ちがあるのなら、
       「こちらこそありがとう。僕はあなたがとても素敵な人だと思いました。だから、他の人じゃなく、僕はあなたと付き合いたいな!また食事に行きませんか?」
       とメールしてみては?
       確かにメール文だけでは、1,2どちらも可能性があると思います。ただ、あまり好みでない男性に、優しいだの、素敵だのは言わないような気もします。あなたに関心がなければ好きな人がいるのか、タイプがどうとかも聞かないかも。第一、好きでなければお礼のメールもしないかも。まあ、彼女の性格がわからないから憶測ですが。
       相手の気持ちがどうかより、トピ主さんがどうしたいかが大事なんじゃないかな?

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

単なる

😑
        boi
        社交辞令だと思います。

ごめんなさい

おなご28歳
        1が私の意見です。2は限りなくゼロに近いでしょう。

きっと

314
        自分がモテるとわかっている子なら、トピ主さんに自分を気にしてほしいから言っただけというか気を引きたいだけだと思います。いろんな人に好かれたいと言うか…

私もそのようなことを言ってしまう癖があるのですが、そう言うと大抵の男性は私を好きになります。わかってても言ってしまいます。

そしてトピ主さんは、その罠にまんまと引っかかっているようですが、多分、あちらは何の好意もなく、落とすのが楽しいんだと思います。

どっちもありえるけど、どちらかといえば1番

🐶
        どっちもありえる
        私も「この男性と付き合う・結婚する女性は、
        とても幸せになるだろうな」と感じさせる男性を知っていました。
        結果、私とその男性は結婚しました。

でも私は『高嶺の花』の様な存在ではありませんでした。
        いわゆる普通の女性。なので1番の様に感じることはありませんでした。

ただトピ主の場合は相手が『高嶺の花』なんですよね。
        だとすると一般的に考えれば、その様な女性は『トピ主よりも高スペック』の
        他の男性からのアプローチを沢山受ける立場にありますよね。
        普段から『高スペック男性』と接している高嶺の花が
        真面目にトピ主さんのことを男性として見る可能性はあるのでしょうか?

この可能性が低そうだし、わざわざメールでダメ押ししてきたので、
        私としては1番だと思います。
        大穴狙いで2番かなぁ。これが率直な印象です。

多分・・・ですが

🙂
        Az
        その女性のお知り合いに、
        トピ主さんに好意を持っている女性がいるんじゃないかと思うのですが・・・。

偵察といったら言葉が悪いですが。

何も無理に解釈しなくとも

😨
        今宵
        彼女からの文面をそのまま読めば良いのでは?

貴方に対して好意があるなら、それなりの言葉が綴ってありそうですが。

「友人」としてシッカリ位置付けされているし。
        しかも、貴方には「恋人」ができなさそうと感じてか、私が応援してあげるからって・・・私的には余計なお世話と言うか、何だかなあ。(スミマセン、ただ単に私がひねくれ過ぎかも)

高嶺の花とお友達になれたのですから、まずはそれで良いじゃないですか。

自分の気持ちに素直に

四十ヲヤヂ
        彼女が君に恋愛感情を持っているかどうかは,今の時点の情報では分からない。
        ただ,直後にメールがあったという事は,少なくとも不快な感情は持っていないのだろう。恋愛対象外と思われている可能性は否定できないが,君の言う「防衛行為」ではないと思う。もし,君に警戒心を持っているのであれば,恋愛関連の話題は避けるような気がする。

君の気持ちはどうなんだ。彼女の外見だけでなく,内面にも魅力を感じているのか?そうだとすれば,まず積極的に行動を起こすべきだ。今回の食事とメールを通して,幸運にも君は彼女に直接のコンタクトを取るきっかけを得た。何もしなければ,この流れは消えてゆく。まず君の好意をある程度表現し,彼女の気持ちはその反応を見て確かめて行けばいい。仕事でだって,売込みをせずにビジネスチャンスが生まれる事は稀だ。
        よく考えろ。いま行動を起こして,君が失うものは何もない。

私だったら,「あまりおだてないで下さい。[高嶺の花]さんみたいな素敵な女性にそんな事を言われると,すっかり舞い上がってしまいます。今回は,お話できて楽しかったです。また食事に誘っても良いですか?」とでもメールするかな?

残念ですが

よう

でしょうね。この場合。
        彼女のようなモテる女性はトラブルに見舞われがちですから
        「自分はあなたに興味ありません」と最初に牽制したのでしょう。

会話通りでは?

かもやん
        好きな人はいないと言っているのだからトピ主さんがその女性のことを好きだと思わなかったのではないかと思います。
        高根の花みたいに思っているなら憧れみたいなものは感じても、
        恋愛意識をトピ主さんから感じることはないのでは?

彼女にとっても、現状ではトピ主さんは単なる友人としか思ってないようですね。
        友人として貴方の恋愛を応援したいと思ったからそのようなメールをしたと考えます。

現状で彼女との関係は好転も悪化もしてないと思います。
        片思いのまま終わるのか、ダメもとでぶつかっているのか、トピ主さんのお好きな道をどうぞ。

「いいひと」としての位置づけかと。

ななめん
        たぶん・・・私が思うに、(1)でも(2)でもなく、
        その女性はトピ主さんのことを恋愛対象としては見ていないと思います。
        メール文のとおり本当にあなたのことを「応援してあげたくなる人」だと思ったのでしょう。
        恋愛対象の男性に対して、女性は「(ほかの女性とのことを)応援したい」とは絶対に言いませんから。

あなたのことをとても「いいひと」だと思った。これは素直な感想でしょう。
        あまり女性と縁があるようではないけれど、あなたの良さはよくわかった。だから好きな人ができたら、私は友人として応援してあげたい。
        メール文そのままがその女性の気持ちだと思いますよ。

なんといいますか、悪気はないのでしょうが上から目線の感覚なんですね。
        最初から異性としてはスタートラインにいないと言われているようなものですから、今のままの友人関係を維持なさる方がよろしいと思います。

きっと・・

🐤
        いこ
        1に近いかなと思います。

そんな彼女だったら寄ってくる男はたくさんいるだろうし、
        外見だけでよく中身を知りもしないで寄ってくるような男もたくさんいると思います。
        ゆっくり友達になろうと思ってもすぐに女として意識されてしまうタイプだと思います。
        そういう経験で彼女は自然と防衛をしているような気がします。

でもメール文の最後をちょっと嫌なとらえ方で見ちゃうと、
        防衛しつつ、でも、自分のことは好きでいてほしいタイプな気もします。

1度会社帰りに食事を行っただけではあまり深い意味はないかなと思います。

今がチャンスだ!さんが言うとおり

🐴
        今がチャンスだ!さんが提案するアプローチが断然正しいと思います。

チャンスはそう頻繁には現れません。
        逃す手はありません。

行くべきです!

ふふふ
         まさに同様のことがあって、押したら「2」どころか、もっとOKだったことがあります。

まぁ、恥を忍んでチャレンジでしょう。恥をかくより、逃す方がもったいないですよ。

まずはお礼と

ビリケソ
        「◯◯さん(その彼女)のような人なら、好きになるかもしれません」
        とでもメールしておいたらどうでしょう。

何か展開があるかもしれません。

好意の無い人と二人きりで食事はしない

🐧
        六月
        二人で食事をしたことと、「今、好きな人いるの?!」「どんなタイプが好きなの?!」
        「付き合ったら凄く優しそう」という発言から、彼女はトピ主様に好意があることは
        間違いないと思います。但し「好意=恋愛感情」とは限らない。そして恋愛に発展
        する可能性は高いと思います。

彼女の本心は、「しばらく友達付き合いして、もっと好きになったら、その時は
        その時。いきなり愛だの恋だの結婚とか言われたら困る」ということのような気が
        します。
        彼女は「追いかけるのが好きなタイプ」かもしれません。
        発言やメールの内容はともかく、「発言すること」「メールすること」は積極的です
        から。トピ主様が、彼女に追いかけやすくしてあげると、うまくいくと思います。

食事は割り勘だった?

未来予測
        それともトピ主さんが支払ったんですか?

もしトピ主さんが彼女にご馳走したのなら、
        メールは、食事のお礼のリップサービスの可能性大。

割り勘だったなら、少なくとも彼女はあなたのことを、
        本当にいい人だと思っていると思います。
        それ以上の気持ちがあるのかどうかは、
        トピ内容だけでは予測不能。

だから、もし割り勘だったのならまだ諦めないで!

高値の花にもいろいろなタイプがいます。
        彼女からのメールの真意を分析するには
        もう少し彼女に関する情報が必要。
        またメールには、彼女が自分でも気付いていない
        無意識から発する何かが現れている可能性もあります。

一番確実なのは本人に接触することですが、
        育つものなら育てたいから慎重になっているのでしょう?

でも、今一番確認しなくてはならないのは、
        トピ主さん自身の気持ちですよ。
        単に高嶺の花だったから舞い上がっているのか?
        容姿を抜きにしても、好きなのか?
        それとも単なる肉欲の延長なのか?

自分とじっくり向き合えたなら、
        どうするべきかも見えてくると思います。

惚れてまうやろ~!!!

ぼん
        私なら、
        そんなメールをもらったら、惚れてまうやろ~!!!
        って、返事します。(私は女性ですけど)

その返答次第かな。

上記でさらに冗談で返されたら、牽制、スルーされたということで
        お笑い芸人のネタとしてこちらも終わらせます。

「え~?私でいいんですか~?」

とでも返信されてきたら、2の線だと思います。

がんばって!

もしかして年上?

四十ヲヤヂ
        一部の人たちが言っている“上から目線”という言葉が気になって考えてみたのだが、
        もしかして彼女は君より年上ではないか?
        たとえば、28歳のROCK君と35歳の女性が恋愛関連の話をした場合には、
        そういう結論になる事がよくあるぞ。
        また、バツイチやシングルマザーの場合も同様だ。
        “背が高い”の程度が不明だが、身長が175cmくらいの女性も、
        それがコンプレックスになってこのような反応を示す可能性があるぞ。
        つまり、君に多少の好意を持っているが、
        「自分はROCK君の恋愛対象になり得ない」と考えての“お姉さん目線”だ。

私は信じたくないが、もし真実が(1)の防衛行為に基づく
        “上から目線”だったとしたら、そんなろくでもない高飛車女はやめておけ。

“今がチャンスだ!”さんの成功経験談には、大いに勇気付けられたまえ。他にも、女性を含めてこれだけたくさん「希望あり」としている人がたくさんいるんだ。今すぐに、積極的な行動を起こすべきだ。もう一度いう、今の時点で君の失うものは何もない。

気持ちは伝えよう

🙂
        まーくん
        当たって砕ければいいじゃない。
        たぶんダメだと思うけどやらないで後悔するよりやって後悔したほうがいい。
        最初からダメな結果になる覚悟で突撃していけばいい。
        やはりダメだと分かれば迷惑掛けないように身を引けばいいんだしすっきりするよ。
        その方がいいんじゃない?

連投スミマセン おまけに妄想劇場で・・・

🐧
        六月
        彼女に彼氏が居るかどうか判れば話しが早いですよね。例えばこんな風に
         男:この前、好きな人はいないってい言いましたけど、友達から始めてみたい女性はいるんです。
         女:えっ、そうなんですか、誰なんですか?
         男:いや~恥ずかしくて言えません。結構可愛い女性だから彼氏が居そうだし・・・
           もう少し決心が固まったらお話しします。可愛い子はだいたい彼氏いますよね。
           ○○さんだって彼氏いるんでしょ?

これで決まれば美しいが、玉砕の確率が高いかも・・・
         男:実は好きな人が出来たんですけど・・本当にプッシュしてくれるんですか?
         女:ええ、いいですよ、ROCKサン素敵な人だから。で、誰なんですか?
         男:ええっと、それじゃあ、自分で自分をプッシュして下さいっ!!

🐤
        うり
        女性目線だと1だと思います。
        女性ってそうやって防御策を取ることは多いですよ。

でもトピ主様は女性が応援したくなる素敵なお人柄なのでしょうね。

今は友人関係で恋愛の対象外に思われていたとしても何かをきっかけに恋愛感情が芽生える場合もあるし・・・
        もし今回の事でその女性へ友人以上の感情を持ってしまったのなら焦らず頑張ってください。

脈ありかな?

🙂
        もも
        ♀です。

その女性のタイプによると思います。
        そのメールの解釈は。

モテる女性には二通りいます。
        1)好みの男性にだけモテたいタイプ
        2)男性ならどんな人にでもモテたいタイプ

もし、彼女が1)タイプだったら、彼女は結構あなたのことが
        気に入っています。好きな女の子にプッシュしてあげるよ~
        といいつつ、トピ主さんのことをすごく褒めてますよね。

ですが、もし2)タイプだったら要注意です。彼女がそんな風に
        褒めてくるのは、トピ主さんを舞い上がらせて、彼女のことを
        好きになるように仕向けているだけの場合もあるからです。

2)の場合でも、トピ主さんが彼女に振り回されなければ、
        最終的に彼女の気持ちをつかむことも可能だと思います。
        モテる女性は簡単に彼女になびかない、しっかりと自分を
        持った相手を好きになることも多いですよ。

まずはゆっくりと知り合っていったらいいんじゃないでしょうか?
        高根の花と少しでも楽しい時間を過ごせればいいじゃないですか!

私なら・・・

🙂
        ぽこ太
        相手に勘違いさせるような面倒なメールは送らない
        勘違いして好きになられても困るし。

そしてメールの内容も今日の事とかではなく
        関係のない恋愛の事だったので
        私から見たら好きなんだろうな~と思いましたが。
        好きでなかったらそんな勘違いさせるような内容を送る意味がわかりません。
        後々面倒な事になりそうだし。

あなたが自信がなさそうな人だったから勇気を引き出させてあげるとか?
        でも恋愛でなくても他の内容でもイイと思うけど・・・。

自分のタイプの人や好きな人なら遠まわしにこんな感じに送っちゃうかも。

ま、彼女にカレがいたらもう意味のない質問&回答ですが。

この内容は女の私から見て好意があるようなメールですね。

私なら1ですが

ミミ
        2の人もいると思います。
        後は彼女の知り合いがトピ主さんの事を好きな可能性も…。
        性格によりますし、トピ主さんと一緒にいる彼女の表情を見ない事にはわかりません。

高嶺の花タイプって、アプローチしてくる男性が少ないのでトピ主さんにもチャンスはありますよ。
        中身が伴ってるかは置いといて自分に自信がある人しかアプローチしませんから。
        意外と褒め言葉と押しに弱い美人って多いです。
        黒木メイサ系の知り合いが何だか冴えない軽~いタイプの人と付き合いはじめましたが、きっかけは「面と向かって“可愛い”ってあんなにたくさん言われたのはじめて。」だそうです。そりゃあ、誰が見ても美人の彼女に恥ずかしげもなく「可愛いっ!!」を連発できる男は少ないですから(笑)外見的にそんな事言われたら鼻で笑いそうなタイプに見えますしね。

そんな事よりトピ主さんの気持ちが一番大切でしょう?
        どうなんです?
        まぁ、何にせよこれをきっかけに二人でもっと会いましょうよ。

どちらでもいいのでは

同じタイプ
        彼女のメールの意図がどちらでも、トピック主さんがとるべき行動は変わらないでは?私も勝手ながらトピック主さんと同じようなタイプかと思います。30歳代後半でやっと結婚できました。トピック主さんと同じような状況で、ダメ元でアタックした結果の結婚です。ちなみに妻は私より背が高いです。社内でも評判の美人でした。トピック主さんも、せっかく高値の花の女性と2人で食事をする機会が得られたのですから、もう玉砕覚悟でアタックするしかないのでは?もう一度食事に誘ってみて、応じてくれたらアタックするしかないと思います。彼女の気持ちを気にして、うじうじしている場合ではないのでは?彼女の気持ちがどちらでもトピック主さんの気持ちは変わらないでのですよね。それならば思い切っていくのみです。

誉め上手な人なんでしょう

🐱
        あう
        私のモテる友達がよく言ってそうな会話ですね~
        その子は、ただ会話のタネや愛想よくしたから「彼女いるの?」「◯○君ステキ」「◯○君て優しいね」「楽しかった!」などというポジティブワード?をよく言います。ただたんに、いろんな人に良い印象を持って欲しいから。

男性からすればOKサイン?と誤解しそうだけど、
        「◯○君て素敵だから、好きな人がいたら言ってね。応援しちゃう!」
        ↑いい人だけど、私には告らないでねの意。
        「◯○君に好かれる人が羨ましい。彼女になる人が羨ましい」
        ↑私に告白してねの意。

誰かとの縁を応援するなんて、そのままにとられても困るのでモテなれてる人なら言わないと思います。シャイでモテなれてない天の邪鬼な発言しちゃう人ならわかりますが。

「ただイイ人だな」と思ったというのを過剰にリップサービスしただけかな。

彼女を意識しちゃダメです。

りんご
        私もジウンさんと同じ意見で、ただ単に「崇拝者」にしたいだけだと思います。
        思わせぶりなメール・態度に惑わされないで下さい。

トピ主さんは彼女の事が好きですか?
        酷な事を言いますが彼女はあなたとどうにかなりたいとは思ってないと思います。
        ただ、自分に夢中にさせたい、それだけの「ゲーム」です。
        最後の一文を読んでそう思いました。
        牽制ならば「猛プッシュするよ」の後に「素敵と思った」はないでしょう。
        とっても安物くさい女性ですね。

精一杯興味のないフリをしてみて下さい。
        「あれ?おかしいな」と思った彼女は何かしらまたアクションを起こしてくるのでは。

無視です、無視。

1と指摘されている方も多いですが

BB
        防衛のためにわざわざメールなんかしません。
        気のある素振りを見せられて、
        迷惑だから釘をさす、或いは察しの悪い男に
        冷水を浴びせるのが目的なら、
        態度で示します。スルーします。

だから、防衛のためなら
        わざわざそんな、火に油を注ぐような内容のメールは
        送らないと思いますけれど。

相手にしていない態度でスルーしていれば
        自ら退散していくのが普通です。

彼女がメールを送ってきた趣旨は不明ですが、
        もしかして、彼女は酔ってハイになっていましたか?
        そのせいでそんなメールを送ってよこした可能性もあるかも。
        翌日の彼女の様子で、何か感じるところはありませんでしたか?

キープ君

きなこ
        だと思います。ファンの一人。みたいな。

トピ主です(1)

ROCK
        トピ主です。皆様から多くのコメントをいただき感激しております。有難うございます。自分の説明不足のため皆様にご迷惑をおかけしましたのと、いくつかご質問がありましたので箇条書きではありますが補足致します。

◎彼女は26歳と2つ年下なのですが、会社では1年ほど先輩になります。ただ客観的に見ても上から目線という感じではなく、年下の先輩⇔年上の後輩といった具合に、いい意味でお互い謙虚な感じです。

◎食事は今まで2回行っており、どちらも私が出しています。ちなみにお酒はお互い全然飲めないので、“酒の勢い”というのは全くないと思います。

◎肝心のメールの返信ですが、実は...電車の中でメールが来た時にすぐに返信してるんです。その内容が「あちゃ~っ...」といった感じなんですが...

「そっちも好きな人いたら教えてね。応援するから!!」

という感じです。あー(涙) 素直になれず変に格好つけた?!自分に嫌気がさしました...。僕みたいなモテないタイプに言われても大きなお世話といった感じですね...。

ちなみに彼女からのメールがきて→僕の返信と一回やりとりしただけです。

続きます。

トピ主です(2)

ROCK
        ちなみに皆様のご意見としては、少し(1)が多い感じですね。

自分もハッキリいって(1)の割合が高いと思います。共通の友達も知り合いもほぼいませんし、別部署なため仕事での関わりもあまりありません。しかも[未来に出逢うかもしれないまだ見ぬ女性]に対して応援するっていうのもちょっと変な話ですから...。

ただ[今がチャンスだ!さん]や[四十ヲヤヂさん]、[ふふふさん]を初めとした男性の方々、少しでも脈アリ?!と応援いただいた女性の方々の意見を胸に、淡い男心としては実行したいです。(ハッキリ脈ナシと助言いただいた方のご意見も非常に感謝しています!!)

ちなみにあのメールの返信の内容じゃ無駄というお叱りも受けるかもしれませんが...

ひとまず今後の展望としては...

”高嶺の花と食事できるだけでも幸せ”と謙虚に受け止め、しかし徐々に仲を深めてくという具合に焦らずいきたいと思います。しばらく彼女がいないのでここまできたら来月も再来月も彼女がいない状態でも問題ありませんから(笑)。

美人の友達がいるだけでもラッキー!! 万が一交際できれば男冥利に尽きる!!位の気持ちで頑張ってきます!!

若干 横ですみません

🙂
        右衛門
        ちょっとズレますが、ご容赦を。。

その彼女が気になるのですよね?
        (貴方も友達感覚なら その言われたことは 別に気にならないはずなので)

なら、もう一度、食事に誘ってみたり、どっか誘ってみたり、と。そして「あなたが好きになりました」って告白してみたらどうでしょう?

彼女の思惑や意図はいったんどうなんだ?!なんて疑心暗鬼になる必要はないと思いますよ。

でないと、モヤモヤがつきまとうだけでは?

どんな意図があろうと、あしらわれようと、ヒかれようと、気持ちを伝えるっていうのは 大事と思います。
        (失礼ですが) 結果が無残だと とても辛いですが、でも モヤモヤは疲れます・・・

貴方が答えを持ってるわけではないのだから、彼女から答えさせればいいと思います。

以上、経験上の持論で失礼しました。
        良い結果をお祈り申し上げます。

つまり

🐱
        D
        主さんの気持ちが書かれてませんが、つまり今彼女のことが気になってる状態なんですね。

メールには返信されたんですか?

適度に好意が伝わるように返しておいて、あとは向こうからアプローチがあるまで待ってみたほうがいいんじゃないでしょうか?
        追いかけると基本逃げられますからね・・

猛プッシュすべきでしたね

低嶺の花
        そんなメールをもらったら、即ー

「好きな子、居るんだ!プッシュしてくれるかな?」と返事をすべきでしたね。

1でも2でも、トピ主さんが告白しなきゃ、事は始まらないわけだし、撃沈して、次行けばいいじゃないですか?どっちにころんだって、トピ主さんが意識している時点で、彼女とは良いお友達なんて関係にはなり得ないわけですから、さっさと結果だしたほうがいいと思います。

女性は今まで意識していなかった男性でも、告白されて意識しはじめ、好きになるって事は、結構ありますよ。

あなたのことは友達として大好きなのでしょう

💡
        peachpie
        残念ながら、男として好きとは思われてないですね。

ただ、女性と男性の違いは、男性の場合一度恋愛の対象としてみなかった女性はなかなか恋愛対象にならないけれども、女性の場合は恋愛の対象として見れなかった男性でもその人の人間性や誠意に惹かれて、ということがありえます。(生理的にだめ、と言う場合は別ですよ)

彼女のメールには適当に、「ありがとう」とか返事して、クールな男でも演じてればよいのでは?

今後可能性がゼロとはいいにくいけど、長期戦になることは確かかな。

気になる女性がいるんだけど

ぽこ
        「気になる女性がいるんだけど猛プッシュしてもらえないかな?」って相談してみたらどうですか。

「気になる女性」とは当然彼女自身のことです。
        うまく行くかもよ?

純粋にエールかも

L
        1でも2でもなく、文面通りかと。

恋愛の話をしているようなので、その時に
        『もてないよ』発言などしませんでした?

もし、恋愛に自信が無い等の発言をしていれば
        ありがとうに自信持って良いと思うよというエールをプラスしてくれたのではないかと思いました。

1でも2でもなく…

🐤
        sasayama
        その高嶺の花さんのお友達があなたのこと好きで
        探りにきてるのかな?と思いました。

1でも2でもない

mumu
        紛らわしいかもしれないけれど、こういう女性はいますよ。うん、いるいる。
        褒め上手でフレンドリー。そこそこモテる人なんでしょうね。
        トピ主さんの事を特別どうとか思ってるわけじゃないですよ。
        私に惚れないでよ!のバリヤーでも、トピ主さんとつきあいたいなあ♪でもないですね。
        そんな事まで考えてないよ。だから男の人は惑っちゃうんでしょうね。

ただそれはそれとして、モヤモヤするなら告白くらいしてもいいんじゃないのかな?
        せっかくのチャンスだもの。当たらなきゃ、砕けもしないでしょ?
        せめてメールに『ありがとう。○○さん(彼女)みたいな人がいたら、是非おねがいします』
        くらいのジャブは返さなきゃ。

ナルシストでは

😒
        iruiru
        そういう態度 気のある素振りを見せておいて あなたが告白したら 
        「また告白されちゃった(私ってもてるわ~)」みたいな そういうタイプなんじゃないでしょうか。
        もし気があるならそんなまわりくどい方法はどうかと思います。相手の気持ちが自分にむいたとたん冷めるとか よくいるんですよね こういう人。
        もっとストレートな方を選んだほうが良いと思います。

脈あり!かも。

🙂
        麦茶
        私も彼女と同じようなこと、気になる人に言ったことあります。
        あまり積極的にいけないタイプなので
        様子を見るためにそのように言いました。
        ですから、脈がないわけではないと思います。
        もちろん、脈なしでそのようなこと言う人もいると思うので
        絶対大丈夫とは言えませんが
        私のような人もいるってことで。
        彼女はトピ主様の中身に惹かれたのではないですか?
        外見とか背なんてくだらないことですよ。

またメールしてみたらどうですか?
        食事に誘ってみるとか。
        頑張ってください!

ROCK君待っていたぞ!(1)

四十ヲヤヂ
        安心しろ,君のメールの返信は想定範囲内だ。(というより,ほぼ予測通りだ。)君のキャラが私の勝手な推測通りなら,もし彼女が君に好意を持っていたとしても別にたいしたマイナスポイントにはならないはずだ。

それより問題は,これからの展開だ。

>”高嶺の花と食事できるだけでも幸せ”と謙虚に受け止め、しかし徐々に仲を深めてくという具合に焦らずいきたいと思います。

なんだと! この千載一遇のチャンスに何をのんきな事を言っている。26歳の女性なんて,ふとしたきっかけがあればあっという間に結婚してしまうぞ。君は,四十ヲヤヂになったときに,「あーあ,あの時気持ちを伝えていれば,もしかしたら僕にもチャンスがあったのかなあ?」なんて後悔したいのか。

相手の気持ちを探りたいなら,仕事後の偶然の食事ではなく,休日のデートに誘え。日にちをあまり絞り込まず,今週か来週の週末に時間があったら…,という具合だ。何かにかこつけて買い物に付き合ってもらい(例えば服を選んでもらう),そのお礼に食事をご馳走するでもいいぞ。ともかく,偶然ではなく計画的に会うための誘いをかけてみろ。

ROCK君待っていたぞ!(2)

四十ヲヤヂ
        このような誘いをかけて,君のために時間を作ってくれるようであれば,大いに脈ありだ。予定があるから今回はだめだけど,XX日なら大丈夫という場合も然りだ。返事をぼやかして,「そのうちまた機会があったら」などと言うようであれば,一時撤退だ。君の言うように,じっくり時間をかけてまたのチャンスを伺え。

勇気があるなら,“今がチャンスだ!”さんや“ふふふ”さんの言うようなアプローチもありだ。「相談に乗ってほしい」と食事に誘い,「好きな人ができた」と言って,「誰」と聞かれたら彼女を指差すのだ。ヲヤヂとしては大いに憧れる展開だが,やや敷居が高いな。

彼女の意図が(1)の牽制だという意見は気にするな。これらのコメントをよく読めばわかるが,食事の誘いに乗っておきながらこのような牽制をする女性は,性格の悪い女王様気取りの高飛車女だ。君は,“高嶺の花”さんが,そんな高飛車女だと思うのか?

焦らない!

ピーチ
        トピ主さん、メール1通で慌てすぎですよ。
        「高嶺の花」だなんて言って置いて
        ずいぶん自信満々ですね。

これだから「モテル女性は、うかつな事を言えないのです」
        「男性の友達ができなんです」ね。

まだまだわかりませんが、チャンスを伺いつつ
        1年くらい様子を見たらどうですか?

下心がなさそうだから、あなたと何度も食事に行くのかもしれませんよ。
        冗談交じりで、「じゃ~付き合ってみる?」とか言ってみれば
        よかったのに!
        下心を軽く入れつつの冗談を、ちょこちょこ会話に入れてみて
        食事に誘っても何度も来るなら、
        その時点で考えましょう。

早い早い! 

私もコレ、時々使うけど

う~~ん
        私もこの褒め言葉を時々使うけど、気持ちは恋愛感情じゃない。
        本当は中身はすっごく素敵なんだけど、なんとなく自信なさげで積極的に行けないんだろうなぁ、今は恋人がいないんだろうなぁ、と感じる男性に対して「もっと自信持っていいのに!」という励ましの意味で使います。
        彼と付き合うと本当に幸せになれるだろうな~と「客観的に想像してる」のです。
        トピ主さん、彼女の言うとおりな人柄に感じるし。
        ただ、この客観的視点が問題で。
        当事者として、自分がトピ主さんに絡むことは無いと自覚してるから言えるってことです。
        思春期の女の子だったら、好きな男の子に照れてこういう事を言いがちだけど、恋愛経験もある大人の女性は言わないんじゃない?

でも、トピ主さんが彼女を好きなら好きで、別に構わないと思う。
        彼女に恋人がいるとか、現在好きな人に片思いしてる場合もある。
        片思いが辛いから、トピ主さんみたいな優しい人と付き合う女性は幸せだろうな、と想像して励ましてしまうのかもしれない。
        でも、今後の関係がどう転ぶかなんか誰にもわからないです。
        もう少し様子を見ながらで良いと思いますね。
        情報収集しつつ、親近感を育めば?

そうそう、焦らずに。

ミミ
        二回目です。
        「美人は押しに弱い」と書きましたが、トピ主さんのレスを拝見すると、キャラ的に「誠実、優しさ」を売りにした方が良い気がします。
        ちなみにそれならメールの返事はそれでオッケーです。むしろ相手に対して下心が無い事がアピールできてグッドです。
        下心が無いように見せつつ、誠実に優しくするんです。
        モテる女にとっては「男性に恋愛感情があるから優しいのは当たり前」なんですよね。友人でも自分の事を女として見てる人が多くて、疲れるんです。自分に恋愛感情を持ってないのに優しくしてくれる人って基本の性格が優しいんだろうなと思いますし、器用なアプローチされるのに慣れてきちゃって、不器用なアプローチに誠実さを感じたりします。
        トピ主さんはそこまで女性慣れしてない感じが無いので、不器用なアプローチは出来ないかも知れませんが、優しい雰囲気はあるので演じなくても大丈夫な気がします。
        応援してます。

高嶺の花って

もなか
        いろいろな人からさかんにちやほやされていても、
        案外、お付き合いしている彼がいないものですよ。

自分なんか相手にしてもらえないんじゃないか、と
        最初から諦めている男が多いのだと思う。

トピ主さん、高嶺の花に好感を持たれていると思います。
        まずは気の合う友達から始めてもいいのでは?
        お互いのことを知る機会を作りましょうよ。
        気楽にね。それが大事。

同じ社内なので無茶な真似はできないでしょうが・・・
        嬉しい結果になるといいですね。

脈ありだと思う

元高嶺の花
        私は独身の頃、相当もてていたらしいんですが、言い寄られたことも皆無なもので分かってませんでした。
        夫曰わく「高嶺の花」だったので、きっと自分のような男など相手にしないだろうと思っていたそうです。
        独身当時、私は夫に対してそれなりに好意を持っていたので、同じようなシチュエーションで彼女そっくりの発言をしたことがありました。
        舞い上がった(本人言)夫から
        「じゃ僕と付き合ってみればいいじゃないか!!」とその場で言われ、結局お付き合いすることになり…1ヶ月後には勢いで結婚まで決まりました。
        夫は非常に大人しい人ですが、この時はすごい勢いでした。

という訳で、私はROCKさん脈ありだと思います。今思えば、自分も「彼は私をどう思うのかな?」という含みあっての発言でした。遠回しな告白というか…
        だから、冷静にスルーされていたら現在の状態はなかったでしょうね。
        焦らずに進めるよりも、猛プッシュしたほうが良いと思います。
        意外と女性はそういうのに弱いですよ。
        好意のない男性と二人で食事なんてしないし。

頑張ってください!

うーん、両方の可能性ありですよね

🐤
        頑張って!
        補足も読ませていただきました。
        両方の可能性ありですよね。

ちなみに、私も容姿が華やかで人当たりがいい方なんで、社内の男性にはかなり誘われます。
        バイト先などでの経験で、2人きりの食事などは避けてましたよ。面倒なので。笑いながら「そうですねー」とか軽く流してました。
        うっかり1度食事や遊びに2人で出掛けようものなら、相手が完全にその気になってしまったり、告白されたりがパターンなもので。

結局、2人で食事とか行ったのは気になってた人とだけでした。

だからそういう意味では脈ありかなと思うんですが・・・メールが気になります。

私なら、気になる人と他の子との事を応援するような内容は入れないです。自分には脈ないんだなって勘違いされちゃうと困りますから。
        いいお友達でいたい時は、私は貴方にそういう気はないですよっていうサインを小出しにして牽制します。
        学生時代からの友人だと思ってた男性からも、彼氏と別れたら立て続けに告白されたりして、疲れちゃった時期もありましたからね。

ちょこちょこ冗談などで探りをいれつつ、仲良くなっていくのがいいのではないでしょうか?

トピ主さんが挙げた選択肢以外の可能性

うさぎ
        どなたか既に触れられているかもしれないのですが

3.彼女以外の同僚が、トピ主さんに興味アリ
           恥ずかしさから自分で直接相手にコンタクトをとれず
           仲のイイ人に探りを入れてもらう。
           女性にありがちじゃないですか?

4.彼女の友人が、彼氏or結婚相手募集中
           どういう人か分からないと紹介はできないので
           とりあえず人となりを知るために食事。

ふと脳裏をよぎった選択肢。
        今頃「ROCKさん彼女いないみたいよ?」
        「けっこう話しやすい人だったよー」
        なんて報告をしてたりして。

1度や2度の食事だけで煮詰まらないで
        冷静に観察したほうがいい気もするんですが…。

横ですが、低嶺の花さま

まき
        猛プッシュ、これ逆効果だと思いますが・・・。

私の体験から言うと(私は振られた経験の無いモテ派です)そこで反応して脈ありだ!
        と猛プッシュされたら一気に冷めます。
        というか冷めるも何も脈無しになるように思えます。

可能性があるとするならば、食事だけでも光栄だなー位に冗談交じりで伝え、
        長い信頼できる友達を目指せば、いつの日か・・・って感じではないでしょうか。
        と考えます。

小悪魔

朝顔
        食事に誘われるなんて、脈がありそうですね? 高嶺の花と思っても意外と男性から声を掛けてくれる人がいないのかも… 告白をしてもらいたかったのでは?

お久しぶりです。トピ主です

😣
        ROCK
        すみませんかなり時間は空きましたが、“高嶺の花”と食事に行ってきました。

少し前に、再び彼女を食事に誘うメールをしました。彼女の返信は。。。

「誘い待ってたよ。遅いよっ!! (笑)」

更には、「最近は結構忙しいけど、ROCK君との時間はすごく大事だから。いつにしようか?」といった感じで、単純にすごく嬉しい返信の内容でした。

そして食事に行き楽しい時間を過ごし、次の日も仕事という事もあり終電で帰宅しました。

そしてまた帰りにメールが。

「今日も楽しかったよ。ROCKくんと一緒にいるのって居心地いいね。次行くの首長くして待ってるね!! ごちそうさまー。」

ちなみに詳しい日は決めてないのですが、来月も食事に行こうという話はしています。

以前よりは良く思ってくれてるのかなとも思いますが、悪気無くそういう事言う子の様な気もします。

あと、彼女の部署は男前が多い部署で、そんな環境の彼女が自分に、男としての好意をもってくれるはずがないのでは...という新たな不安も芽生え始めてます。(すみませんネガティブで)

ご報告も含めて改めて書き込みをさせていただきました。

がんばってー!

🎂
        フランツ
        本文と7月5日のレスも含め読みました。
        私は29歳会社員既婚♀ です

本文にあったアンケート、私は2ですね!

だって、好かれて困る相手にわざわざ好きな人いるの?とか話振りませんよ
        付き合ったら優しそうとまで・・・!
        さらにメールで再度確認でしょ?

本当はそこで、自分に好意があるか、貴方からの返信で探りたかったんでしょうね。
        向こうの感想は「あれ? スルーか  残念・・・」
        てとこでしょうか

前回の探りあいから少し間があいたんで、
        今度こそ「君のこと気になりだしたんだ!・・でも高嶺の花だと思って前はうまく言えなかった」て言ってみてください!

ちなみに私は、モテそうな男前男子は苦手です
        むしろ、見た目がそこまででなくても、
        私生活でも仕事でも誠実でまじめな人が安心します

一緒にいて居心地のいいって最高の褒めじゃないかな!

こんな人もいるのを参考にしてください
        応援してます!

探りはほどほどに

🙂
        おじさん
        ふられたときの言い訳を考えながら行動するような姑息な匂いがしますね~。

愚直が結局一番だと思います。

一度の人生ですよ!

わりとモテる女性からの感想です!

🐤
        ひな
        まだ、急がない方がいいと思います。
        メールの文面からは、彼女、まだあなたに恋心はないと思うので、いきなり恋愛感情を匂わされたら、「またかっ!!!」ってあなたを切り捨てちゃうと思いますよ。
        これから回数を重ねて、あなたの魅力をアピール(?)した方が得策だと思います。

高嶺の花は、なにも入社してからモテだしたわけではないんです。
        物心ついたときから、自分の意中にない人からコクられることはザラで、そんなの今更期待しませんから。
        ホントに心許せる男性の飲み友達が欲しいんだと思います。『今』は。

これからがトピ主さんの真価を問われる時だと思いますが…

7月5日レス読みました

くまこ
        小町なんで無責任に言っちゃいますが、
        トピ立て時点でどうだったかわかりませんが、
        今はめっちゃ脈アリですよ!
        かと言って焦るのは禁物、2人で食事や遊びに行くなど、回数重ねていってください。そして決めるときには自分からちゃんと言うんですよ。
        ただし、相手の天然発言で実は全くその気がない可能性もゼロじゃないですから、誘っても2、3度続けて断られたり、代わりに行ける日程の打診もなかったりしたらそこは空気を読むように。

あ~人のことなのにドキドキしますね。
        きっとうまくいきますよ、応援してまーす。

友人夫婦の場合

🙂
        irasari
        中学校の同級生の友人が同窓会でテレながら言ってました。
        トピ主さんと全く同じ状態で歯医者同士ですが。

年上の彼女はやはり、いい人出来たら紹介して、紹介する、とか自慢し合おうなどと言っていたそうです。

でも友人は「他の女性は考えられない、君がいいんだ」との一言でゴールインだったそうです。
        (彼女はお定まりの、年上だしとか私なんかとかジタバタしたそうですが・笑)

お二人とも考えすぎて探り合いのような状態なのでは?
        駄目元で、心の内を聞いてもらったほうがいいと思いますけど・・・

今、踏み込んでみましょう

てって
        相手の気持を探るにしてもタイミングが大事ですよ.

その女性が今あなたに気があることを前提に話しますが,
        あまりのんびりしていて,これまで通りの変化なしの付き合いをしていると,
        数ヶ月経て、その女性から「昔気になっていたけど脈がなさそうだったから…」
        なんて言われるかもしれません.覚悟はした方がいいかもしれないですね.

今,少し踏み込んでみたらどうでしょうか?
        ◯ならo.kだし,×でも友達付き合いを継続すればいつか相手の気が変わるかもしれません
        大事なのは相手に無関心だと思われないことです.
        舞台に上がらなければ恋愛対象の候補にすらなれないのですから

信者を作りたいタイプ

ぴえ3
        私の友人なのですが、美人で感じ良く、
        話す言葉も心を打つので、男性信者が多数いました。
        「○○くんは、○○なところがいいよね、自信持って!」
        みたいなこと、マンツーマンでいろんな人によく言ってましたね。
        というのも、信者たち+私が飲み友達で、
        「あの子にこう言われて、あの時は絶対俺に気があると思った」
        「あ、俺も」「えー、俺も」
        という会話をしたからなんですが。
        高根の花さんもそういうタイプではないかな。
        展開を読んで「似てるなあ」と思いました。

その子曰く、異性を意識しないから、女友達みたいにほめるんだ、
        とのことで、それも一理あるな、誰も損しないしと
        妙に感心した覚えがあります。
        確かに女子同士はコミュニケーションの一環として
        「ほめあい」ますからね。

ただモテモテのその子が、本命彼とどう仲を深めているかは
        いまだによくわからないんですよね。
        気づいたら誰かと付き合ってるって感じで…。
        そしてもちろん、信者から彼女の彼は出ませんでした。

チャンスの神様

四十ヲヤヂ
        私には,君が理解できない。好きな女性にここまで言わせておいて,積極的行動に出ない君は,私に言わせれば単なる卑怯者だ。君は,単に自分が傷つくのが怖いだけではないのか?

一連のやり取りが君の空耳や妄想でないなら,彼女は確実に君に好意を抱いている。もし,そうではなく単なる「思わせぶり」なのだとしたら彼女は愛するに値にないトンデモ女だ。もう一度言う。君に失うものは何もない。君がすべきは,彼女を傷つけないように気を使いつつ,君の正直な気持ちを伝える事だけだ。

もし,それをする勇気がないのであれば,一生そこにとどまっていればいい。素敵な彼女には,そのうち自分の意思を伝えられる男性が現れ幸せになれるだろう。「チャンスの神様には前髪しかない」と言う言葉がある,その意味をじっくりとかみしめたまえ。

勇気をだして

チャンス
        告白してごらんよ!

鉄は熱い内に!

Go!Go!
        待ってるって言うんなら、すぐに誘いましょうよ。
        ボーナスも出たし、ちょっと奮発して、
        デートで使えるこじゃれたちょっとお高い雰囲気の良いお店、行っちゃいましょう。
        背伸びしてみたけど、こんなお店もたまにはいいかな、なんて思って、とか。
        彼女脈あり、と言うか、彼女から充分アプローチされてると思うんですけどねぇ。

モテるけど、自分をしっかり持ってる子なら、言い寄ってくる数多くの男性ではなく
        トピ主さんのような不器用だけど、優しいまっすぐなタイプを選ぶって
        よくある事だし。

当たって砕けたところで、高嶺の花が彼氏が出来るまで、
        チャンスがあればまだ後何回か食事にいけたのが、なくなったってだけの事。
        でも、砕けないんじゃないかなぁ、その彼女のメールでは。

どーなりましたか

ぐー
        傍から見ていると彼女もだいぶ好意を持ってくれているような感じですね
        これで振られたら彼女は数枚上手だったということで私女性不信に陥りそうです(笑)

恋の始まりはいつみてもいいものですね~ってなんかジジくさいな

図々しくいってみては

🐴
        rz
        よっぽどの男好きでないかぎり、
        トピ主さんに好意を抱いてて、告白されるのを待ってる気がします。

私の友人にも、モデルさん体型のキレイ系美人がいます。
        まさに高嶺の花で、モテモテだろうな~と思っていたんですが、
        男の人って意外にナイーブ?なのか美人は近寄りがたいみたいで
        友人は「モテたことなんてないよ」が口癖でした。
        「キレイ」「美人」はよく言われても、そこから踏み込める勇気ある男子、ちょっとずうずうしい男性はあまりいないみたいです。
        そんな彼女も大学時代の男友達(A)と最近付き合い始めました。彼女から告白したそうです。ちなみにAは別にイケメンじゃないです(素朴で優しそうだな~って感じの人)。
        彼女がなぜAに惚れたかというと、彼女が「モテない。彼氏欲しいのになあ」と愚痴った際のAの「アンタは顔より性格の方が何倍もええし、おもろい子やのになあ」の一言とのこと。
        友人、ズキュンときたそうです。ご参考までに(笑)

その後の進展は。。?!

😍
        こじ
        今日はじめて読みました!
        その後どーですか?

初めて読んだ私の感想として、

彼女は「女性から見て、トピさんが魅力的!」と褒め、
        トピさんに好感を抱いている。
        けれども、彼女はモテ系の美人さん。男性にチヤホヤされたいタイプ?

モテ系女性は
        男性にチヤホヤしてほしいがために
        自分に振り向かせる技を持っていますよね。。

彼女が純粋にトピさんに好感を持ってて
        「これから仲良くしていきたい!」と思っているなら
        すごく良いなぁ☆と思うのですが、

自分(彼女)のことを
        チヤホヤしてくれそうな男性に
        ちょっかい出す人だったら、心配。。。とも思います。泣

私の知り合いで
        色気があり、トークの上手な女性がいます。
        彼女がちょっかい出してる男性が何人もいて
        男性に追ってきてもらうのを楽しんでます。。

本人は良いのだろうけど
        男性陣は恋人になりたいみたいです。。

なんか、
        ヘビの生殺し状態で男性陣がかわいそうです。。

できるだけ慎重に、ね!!
        ハマリすぎると大変な女性かも。。

よかったら近況アップしてください☆

経験からいくと

😀
        あさ
        多分その彼女は実際モテるでしょうけど、男性経験はそこまでは多くないんだと思います。

で、結論から言うとあなたに相当興味あるでしょう。

ですが先述の理由から、もっと明解にストレートに自分の感情を伝えられないのでしょう。

ですので、あなたからぐいぐい引っ張っていってあげるといいと思います。
        この手の女性はとっても甘えたがりが多いので、うまく甘えさせて上げるといいです。
        多分食事中にあなたが彼女の話を親身にうんうんうなずいている姿に、感激したのだと思います。がんばれーーー

ふりまわされなきゃいいけど

暇人
        意中の男性に、彼女つくれば等とサバサバしたメールは書けないと思います…。
        ただの八方美人で、自信なさげなあなたにもよくしてるだけ、とかじゃなきゃいいですが。
        冷静に距離を保ち接しつづければ友好関係を維持できるし、彼氏に昇格する可能性もあるものの、
        恋愛感情をちらつかせた途端に、ゴメンナサイされる恐れもあります。
        男性人気の高嶺の花タイプは家と会社や、年上同性には態度が変わるから、将来の相手には不向きかもよ~。

私ならば、

🐷
        かみかみ
        彼女の台詞を言う時は、本命ではありません。きっとタイプでは、ないです。
        でも、人間的にはすごく好き、こういう人を好きになれば良かったなぁと
        思うときです。でも、やはり残念ながらタイプではないのです。
        一緒にいてすごく楽しいから、食事には是非行きたい、友達付き合いは、
        すごくしたいです。なんでも相談にのって欲しいし、いろいろやってあげたいです。
        自分の知り合いと付き合ったら嬉しいです。
        でも、もしかして、長い時間をかけて親交が深まれば、ありかも・・・。

モテるいい女は

姑息な駆け引きなんかしません。
        寧ろ、自分の気持ちに素直でストレート。

あれこれ憶測してしまうのは
        自分が恥をかきたくないから?

四の五の言わずに
        しっかり直球を受け止めましょう。
        「男らしい」って、そういうこと。

トピ主です

😣
        ROCK
        トピ主です。

8月頭に、高嶺の花と遊びに行ってきました。海で夕日を見ようという話になり江ノ島へ。会った時に、7月下旬は自分の誕生日という事で、彼女から誕生日プレゼントがありました!!

しばらく海を歩き少し足元も悪かったので、自然と手をつなぎ、最初はぎこちなかったのですが、それからずっと手をつないでいました。

夕日を見てると気持ちが抑えられなくなり「貴方の事が好きです。これから2人の時間をもっと増やしていければ嬉しいです。」と言いました。

彼女の「いつから?」の問いに「最初は高嶺の花と思っていたが、会うのを重ねてると自分の気持ちに嘘がつけなくなった」と答えました。

「気持ちは本当に嬉しい、でも少し時間が欲しい」が彼女の答えでした。

自分は「これからも色々どこかに行ければ嬉しいし、つき合う事自体焦ってない。」と言いました。

そして夕食を食べその日は帰りました。

非常に後悔しているのが、別れ際にもう少し一緒にいたいとワガママを言ってしまい彼女を少し困らせてしまいました。告白までは落ちつけたのですが情けないです。

しばらく返事の事に触れずに、普通に接していこうと思っています。

待ってました~!

🙂
        こじ
        誕生日にデートしたんですね!
        彼女もプレゼント用意してくれてたなんて
        さぞかし嬉しかったんじゃないですか?

そして、ついに!
        告白したんですね。

わぁ~ドキドキする…!!

彼女はきっと、悩みの真っ只中にいるんでしょうね。
        ここであんまりしつこくしちゃうと
        逆効果だと思うので、
        トピさんの考えてる様にフツーに接した方が良いハズ!

このトピを読んで
        トピ主さんが彼女に対して誠実なのが
        とっても伝わってきます。

彼女が付き合うかどうか
        答えが出るまで
        優しく見守ってあげるのが一番だと思います。

今までどおり優しく接してあげて下さい。

どん!と構えてる男の人は
        とっても素敵だと思います。
        それだけで魅力的だと思います。

彼女はトピさんをいいなと思っているけれど
        恋愛まではあと一歩!なのかも。

彼女が良い返事をしてくれるのを
        お祈りしています

君は最高だよROCK君

四十ヲヤヂ
        以前のレスでは,他の青年恋愛系トピのような急展開を勝手に期待して,煽ったりしてしまってすまなかった。今回の報告から察するに,君のそののんびりしたペースこそが,ストライクど真ん中の正解だったようだな。

察するに,彼女は君に魅力を感じているものの,何か訳があって君の気持ちをすぐには受け入れられないんじゃないのかな?他のトピでは,婚約者を病気で亡くして恋愛から遠ざかっていた女性の話もあったし,人にはそれぞれ複雑な事情があったりもするのだろう。そんな中で,言いたくない事は聞かないで待っていてくれるような君に,彼女は安心感を持っているのではないのかな?

そのままの君のペースでゆっくりと彼女の心が開くのを待っていれば,いずれうまく行くような気がするな。四十ヲヤヂの予感でしかないがね…。

いい感じ

のほほ
        >別れ際にもう少し一緒にいたいとワガママを言ってしまい彼女を少し困らせてしまいました

これは考えようによっては、結果オーライかもしれません。彼女は「困った」反面で「嬉しかった」かも。もちろん、「困らせて後悔」という彼女の気持ちを大事にするスタンスを、今後も持ち続ける事が何より大事です。
        ROCK君なら大丈夫。
        世の中には、相手の女性からOKサインを貰ったとたんに勘違いして、束縛にかかったり、見返りを求めたり、釣った魚に餌はやらない、などの方向に舞い上がる男が多いです。
        そんな「つまらない男」に成り下がらなければ、きっとうまくいきます。

否定的なレスもありましたが、がんばって良かったですね!

😍
        ラーテンクレプスリー
        ずっと応援してました。
        否定的なレスもありましたが、がんばって良かったですね!
        この調子でうまくいくといいですね!
        また報告して下さいね!

今後、「高嶺の花」発言は控えましょう。

ゴリラ
        「高嶺の花」というと、相手を褒めているよりも、
        自分を卑下しているように、受け取られかねません。

気遣ったり、気配りすることはしても、卑下されたりしませんように。

横ですが…

🐱
        さら
        誕生日プレゼントは何をもらったのですか?

ごめんなさい、ただの興味です。
        高嶺の花のステキ女子は何をくれるのかなぁ、と参考にしたくて。

ひどい女ですよ

💄
        おやまあ
        女からです。

初めての食事の後のメールから駆け引き始まってると思ってましたけどね。
        駆け引きは、誰でも落としてみたい場合と、好きな人を落としたい場合とあるのでどうかなと思ってました。

本当にROCKさんが好きで駆け引きしてたら、告白されたら嬉しくて
        「その言葉、まってた(よっしゃあ)!」ってお付き合いが始まっていたはず。

ROCKさんの喜びそうなことをいっぱいして、好きにさせる。
        どんなに大人しい男でも、好きな人ができて、気になってしょうがなくなればいつかは絶対に動く。
        (時間がかかってもかからなくてもそこは問題じゃないんです。)

ROCKさんみたいな人でも落ちるかな?って試されたように読めました。

そうかどうかは、ROCKさんが彼女への連絡を断ってみたらわかります。
        誘われても「忙しくて。ごめんね。ひと段落したら絶対!」って優しく断り続けてください。
        「告白断ったから?」って訊かれたら「違うよ。あれは自分の中で区切りをつけた。君は大事な友達だよ。」って明るく。

これで疎遠になるか、ならないか。

ROCKさんには幸せになってほしいです。

水を差すようですが

はじめから
        デートされたのが8月頭。
        現時点で主さんから報告がない、という条件(まだお返事がない)ですと・・

・主さんを「落とせば満足」というお相手だった。
        ・ギリギリの「恋人未満」の人が良かった(恋人関係は欲していない)

という可能性が高そうです。

もし、お相手の気持ちが「OK」であれば、間をおく必要性は基本的にありません。(突然の告白ではなく、主さんが告白してくる可能性は予見できたはず)

ただ、主さんを焦らせて「力関係」を優位に導きたい、という思惑で猶予期間をとっている可能性もあります。

もしくは額面通り「本気で熟考」している可能性もなきにしもあらずですが・・今までの経緯を拝見するとそれはちょっと・・

おやまあサン

😨
        リタ
        おやまあサンにちょっと同感…
        ひどい女……とはトピ主さんの話だけでは決めれませんが、なんだか落とすことを楽しんだだけに思えます。
        もしかしたら好きな人がいてうまくいってない時にトピ主さんが優しくしたとか。

ツライとは思いますが、意を決しておやまぁさんのカキコミのような行動をしてみてくだい。
        彼女の本心が見えますよ。

いかがですか?

como
        夏ももう終わりですが、その後、高嶺の花(私もこの言い方は控えた方がいいと思います)さんとはいかがですか?

花火大会など、急接近のチャンスが多い夏だけに、
        トピ主さんの進展が気になっていました。

かくいう私も、彼女の行動に対して否定的な意見だったのですが、
        トピ主様の素朴でおおらかな性格が垣間見えるだけに、
        是非、お相手の女性も良い方で、上手くいって欲しいと
        思うようになっています。

良い意味で、ご報告いただけるのをお待ちしていますね☆

え・・・

😒
        トピ主さんの事を散々褒め殺しておいてて、まさかの「少し時間が欲しい」ですか。
        面倒臭いタイプの女性だな!と思ってしまいました。
        返事もズルズルと引き伸ばされ、結局後味の悪い感じまま終了・・・な気がします。

僕ならキレて(心の中で)もう会わないですね。(気が短くてすいません)
        トピ主さんに気を持たせ過ぎです。
        悪女ですね。

トピ主です。

😣
        ROCK
        貴重なご意見ありがとうございました。

とりあえずプレゼントは何かという質問がありましたが、プレゼントは定期入れでした。財布から定期を出し入れしてたのを見て選んでくれたみたいです。細かいところまで気付いてくれていて凄く嬉しかったです。

あと前回の文には書いていなかったのですが、彼女は7月いっぱいで会社を退社してしまい、現在はメールでしか連絡がとれない状況です(デートの約束は彼女が会社に在籍中にとりつけました)。

続きます

トピ主です。続きです。

😣
        ROCK
        で...とりあえず今は返信はないです。

1週間前に告白の事は触れずに、たわいもないメールを送ってみたのですが、それも返信はありませんでした。

自分としてはさすがに諦めが強くなってきてるのが正直なところです。

『からかわれてたのかな』『やっぱりあんな美人が自分に好意を持ってくれるわけない』とか考え出したら落ち込む一方です...

ただ、キレイごとではなく、自分の座右の銘みたいなもので、『騙すより騙されたほうがいい』とも考えてます。

このまま連絡をとれずに有耶無耶にされても、振られても、彼女を悪く思わない様にしようと思ってます。容姿以上に人間として好意を抱いてる部分が大きいので、断られても今まで通りの付き合いをしていきたいと考えてます (現時点では、彼女がそう考えてないかもしれませんよね...) 

一応、そういうつもりで告白しました(笑)

私も彼女の事を信じているぞ

四十ヲヤヂ
        人との出会い,特に男女の出会いには「相性」とか「タイミング」といったどうにも予測不可能な要因が多いから,ここから先がどうなるかは君と彼女と間の「縁」の強さ次第だ。

彼女が君の事をもてあそんでいる悪女だという意見もあるが,そんな声を気にする必要はないぞ。君の「容姿以上に人間として好意を抱いてる部分が大きい」というその感覚を信じたまえ。私は,君の疑心暗鬼気味の報告を聞いていても彼女が悪女のような気は全くしないぞ。どちらかというと,彼女の一歩引いたような態度に訳があるような気がして心配だ。

少なくとも,早くに君が無理だとあきらめていたら彼女との関係は退社とともに切れていただろうし,君が強く押していても彼女は離れていってしまっていただろう。そして,いつかの時点で告白をしなければ,何も進まなかっただろう。つまり現在の状況は,起こりえた可能性のある中では最良の状態だ。そして,この最良の状態にこられたのは君の自然体の行動の結果だ。ともかくは,自分を信じて彼女に対して君のできるベストを尽くせばいいんじゃないのかな?自信をもて!君は最高だよROCK君。

連絡ないですか。

さんさん
        彼女はなぜ退社したのですか?もしかして結婚が決まっていてマリッジブルーだった時にトピ主さんと仲良くなったとか……ごめんなさい、つい悪い方に考えてしまいました。
        でも彼女がトピ主さんに対して良い人だと感じた感覚は本物だと思うので、自信を持って次の恋をがんばりましょう!
        彼女とは縁がなかっただけです。

ワガママ言って困らせたことが原因

💍
        JW
        彼女のことを悪し様になじるレスが続いていますが
        彼女のように目立つ存在は、いつも人に見られていることを自覚しています。
        故に、我が身を危うくするようないい加減なことはできないこともよくわかっています。

だから、わざわざ人を弄んで評判を落とすようなことなどしません。
        第一そんなことしてどうするのでしょう?

男女を反対にして考えて見ればわかると思います。
        超イケメンの方が、女性の誰にでも優しく礼儀正しい傾向があると思いませんか?

お気の毒だけど・・・

>別れ際にもう少し一緒にいたいとワガママを言ってしまい彼女を少し困らせてしまいました。

この失態が、彼女を大変がっかりさせたのではないかと思います。

トピ主が、言い寄ってくる他のあまたの男どもとは大きく異なっていた点は
        そういうことを言わない、気持のいい爽やか君だったからではないですか?
        得てして、美人に言い寄るのは自信満々の騒々しい男が多いものですから。

返信がないのは彼女の性格が悪いからではないと思います。

彼女の返信を待つのなら、彼女の人柄の良さをを信じる気持が大切です。

素直で謙虚で素敵な人だな。

🙂
        表題は、もちろんトピ主さんのこと。
        ご自分のことを「モテるタイプではない」と
        おっしゃってるけど、そんなことないと思いますよ。
        もしかして、「僕はモテないからなあ」と思い込みすぎて、
        女性からの好意に気付かないとかってタイプではないかな?
        そう思えるくらい、文章からしのばれるあなたの
        行動(彼女への告白やそのあとの考え方など)は素直で率直で、
        謙虚な人柄を感じさせ、素敵です。
        その彼女とはどうなるかわかりませんが、もし、あなたが彼女に
        振られたとしても、それはあなたの見た目などのせいでは
        絶対ないはず。
        だって女性はそもそも、異性として嫌なタイプの男性と江ノ島に
        夕陽を見に行ったりしないです。
        けれど、デートしたからといって即、恋人かというと違うってのも
        女性に限らずよくあることですしね。
        とにかく、自信を持ってくださいね。近い将来、絶対素敵な
        彼女が(くだんの彼女かも知れないし、違う人かも知れないけど)
        できますよ、保証します。

どんなメールが来ようとも突き進め!

😀
        おとこ
        メールの意図なんか深読みせず、好きなのであれば、振られても良い覚悟で突き進め!!それが男だ!
        言ってこい!!

頑張りましたね!!

リコ
        返事がないところが気になるところですが、
        これといって特に悪女というわけでもなさそうなので、
        告白できてよかったですね!
        たとえどんな結果になっても、後悔するよりいいですから。

私の経験から観察すると、
        トピ主への好意はあったと思います。
        よっぽど特にならなければ興味のない人へプレゼントなんてしませんし、
        顔がいいだけのくだらない男はいっぱいいます。

でも、直前になって迷う要素があったのかも。
        忘れられない人、自分の現在の生活環境、他に気になる人。

いずれにせよ、
        付かず離れず、様子を見ては!?

結果待ってます!

自信もって!

🐱
        ダンデライオン
        自信持ちなよ!
        忙しいのかもしれないさ~
        今は前向いていこう!

こーんな良い人を
        振るんなら、
        わたしが貰うわ~

トピ主さん、頑張れ!

sho
        好感の持てる文章です。
        彼女に対しても好感の持てる対応です。

積極的過ぎることも消極的過ぎることもありません。

貴方が考えるそのままの行動(様子をみる、ガマンできなくてメールを送るなど)は、全部間違いではありませんよ。

海に遊びに行って、手をつないで、夕日を見ながら「付き合ってください」と言ったのなら、一ヶ月二ヶ月くらい平然と待ちましょう。

もしもダメでも「からかわれたのかなぁ、やっぱり」なんて思わないようにしましょう。あんな美人でも少し可能性を見せてくれたんだから、俺もまんざらじゃないなと肯定的に考えて、次に行けばいいんですよ。

でも、高嶺の花さんから、いい返事が来るといいですね。

結果を待ってます。

こんなコクり方はどう?

taku
        これは完璧に彼女がトピ主さんに気がありますね!
        せっかく彼女が・・・

「今日はありがとう。さっき好きな人いないって言ってたけど、この先もし好きな人ができたら教えてね。私、その女の子に◎◎くんの事、猛プッシュするからね!!◎◎くんは優しいし、面白いし、とっても素敵だなって今日思ったよ」

って、いってくれてるなら、

「好きな人ができたよ! ○○さん(この女性のこと)!! 猛プッシュしてくれる?」

・・・頑張って! そして、お幸せに!!

待ちましょう。

Go!Go!
        全く気のない相手と海で夕日も気の利く誕生日プレゼントもありませんねー、私なら。
        特に毎日身につける物は、絶対渡しません。

彼女、退職なさったんですよね。
        26歳の仕事が出来る女性が退職したら。
        結婚、社内不倫の清算、転職・起業、もしくは進学・留学、家庭の事情、
        ってとこですかね。
        退職が予め決まってた事なら普通は何故退職するのか、話題に上がると思うので、
        いずれの理由も聞いてないなら、家庭の事情が一番理由としては濃厚では?
        (意地悪な人達は結婚か社内不倫だからだと言いそうですが。)

家庭の事情であれば、根が深く、付き合うかもしれない人には言い辛い。
        付き合ってからでも言い辛い。
        結婚を視野に入れても言い辛い。
        結婚が具体的になったらやっと打ち明ける…ってとこかもしれません。

もしくは転職や起業等の次のステップの為の充電期間として、準備をしてるか、
        お気楽に実家に帰って、地元の友達と久々に遊びまくってるとか、
        ま、忙しい理由はいくらでもありますし。

とりあえず待ちましょう。
        あなたが人間として彼女を信じられるなら。
        応援してます。

いいひと

はなな
        いいひとだね。

それだけかなあ…悲しいですが。

期待すると傷付くから止めた方がいいよ。

がんばれ

りんか
        トピ主さん、とても素敵な方だと思いました。
        高嶺の花の彼女とうまくいくといいな。
        もしもうまくいかなかったとしても
        きっといい人が見つかりますよ。応援してます!

トピ主です。

😣
        ROCK
        トピ主です。

結果からいうと駄目でした!!(笑)

彼女と先週末に、仕事帰りに落ち合い軽くお茶をしました。

『新しい仕事に馴れるのが大変で気持ちに余裕がない。あと3年前に別れた彼氏が忘れられない。どーしてもROCKくんを昔の彼と比べてしまう。』との事でした。

まあ断り文句な部分も少なからずあるとは思いますが、何より有耶無耶にせずに、面と向かって返事してくれた事が嬉しかったです。

自分の返事は...

『振られたからって自分の態度や接し方はいままでと変わらないから何かあったらいつでも連絡して!!』と言い、小一時間ほどお茶して別れました。

ただ奥手な自分なりに頑張ったつもりなので(笑)

まだまだ諦めきれない気持ちは正直あるのが本音ですが...忘れるよう努力したいと思います!!

今まで、励ましの書き込み、率直で正直な意見を書いてくれた方本当にありがとうございました!!

すごく勉強になりました。

轟さん、四十オヤジさんの書き込みすごく嬉しかったです!! 自信になりました。

本当に本当にありがとうございました!!

お疲れ様でした!

😀
        指太目
        いや~。懐かしい気持ちいっぱいで読ませて頂きました。

ROCKさんお疲れ様でした。
        ご本人が納得されている状態なので深追いするつもりは
        ありませんが、相手の断り文句がホントなのであれば
        諦めなくても良いのでは?

今の仕事がなれるのが大変=時間が解決してくれる。
        昔の彼と比較=比較されるという事は土俵に乗ってはいる。

私は、根が楽天的なので、こういう話だったらまだチャンス!と
        思っちゃいます。結果それで、沢山いい事ありました。

ROCKさんの
        『振られたからって自分の態度や接し方はいままでと変わらない』
        というスタンス接し続けていけば、いずれチャンスはやってきます。絶対。(モノに出来るかは別ですよ。)

同じ男として、ROCKさんの気持ちのストレートさは、とっても気持ちがよかったです。

これからも、力まず、諦めず頑張ってほしいです。
        がんばれ~

これからも

未来
        気長にいい友達付き合いを続けなさいな。
        あなた方、きっと気が合うんですよ。

出会いは宿命。
        もっとずっと歳をとるとわかるけど、
        恋人関係よりも充実した友達関係もあります。

人を見る目を養いましょう

🎶
        男塾
        >彼女は背が高くモデルの様な魅力的な女性で、誰が見ても可愛い

下手にアタックなんかすると面倒なことになります。普通にしていればあなたのことを好きな女性がいつかやってきますよ。高嶺の花なんてこの世にありません。目を覚ましましょう。

君はよくがんばった

四十ヲヤヂ
        そうか,残念だったな。でも,今回の一件は,君を大きく成長させたと思うぞ!君にとって「高嶺の花」な美貌をもち,なおかつ「人間としての魅力」を感じさせた女性が,君の好意に対する返事を数週間保留させたということは,彼女は君の手の届かない存在ではなかったということだ。この事は,君にとって大きな自信になるに違いない。

彼女との事が,必ずしもこれで終わりとは限らないが,少なくとも今回は「縁がなかった」と心に区切りをつけるのは賛成だ。でも,無理に忘れる必要は無いと思うぞ。「若き日のよき思い出」として,大切にとっておきたまえ。それが,男の純情というものだ。しかし,未来に「大切な人」が現れた時には,決してその事を気づかれてはならないぞ!(比べるのは論外だ!!)私は,それを知らずに泣きを見た男たちを(自分も含めて)たくさん知っている。「過去よりも現在を大切に生きろ!」これが,私の最後のアドバイスだ。

ROCK君の,明るい将来を祈る。

立て!立つんだ、ジョーーー!!

Go!Go!
        それだけの時間、彼女は考えてくれたんですよね。
        生理的に受け付けない、とか、付き合う気が更々ない相手にそんなに時間をかけません。
        即答でも翌日でも翌週でもなく時間をかけて悩んで出した、『今』の結論がそれだったと。
        でも、『今』は、彼女に余裕がない時で、時期が悪かったんですよ。
        転職したら、仕事に慣れるのも、新しい人間関係築くのも、神経すり減らしますから。

あなたが言った言葉、忘れてませんか?
        「付き合う事に焦ってはいない」
        まだ、第1ラウンド。1発パンチを入れられただけです。
        それだけでノックアウト退場?
        立ち上がって次のラウンドも行く事も出来るのに?
        あなたの意思でラウンドはまだまだ続けられるのですよ。

連絡して、じゃなく、自分から又連絡してみましょうよ。
        振った男に、後から気を持たせるような連絡してくるような彼女じゃないと思うので。
        友達としてまた会おう、と。
        友達として自分をこれから知ってもらえば良いじゃないですか。
        その上で彼女の気持ちを変える事が出来るかどうか。
        あなた自身の良さを時間をかけて知ってもらいましょう。

高嶺の花だっていつかは結婚するんだよ?

けんじ
        どんなに美人な高嶺の花だっていつかはどっかの男と結婚するよ。
        で、その男ってのが、俺が今まで見てきた範囲では、ごく普通なの。
        決してイケメンというわけでもなく、普通。

なぜ結婚できたかと言えば、それは「チャンス」があったから。
        単にそれだけ。

なので、トピ主にはその「チャンス」があったのだから
        これはモノにしなあかんかもね。

満点の返事

😀
        むむっ
        それでいいと思います。振った女としても、その返しは好印象♪

卑屈になってうじうじされたり、男のプライドとやらで何でもないフリ(虚勢)されたり、
        食い下がられたりしてもウザイだけ。

この先、その彼女か別のかわいい女の子かは分からないけれど、
        トピ主さんはいい相手が見つかるタイプだと思うんですよね~。
        トピの印象だと。モテモテではなくても、全然モテないってことはないと思う。
        (適度に)自信を持って、頑張って下さいね。

あなたは高嶺の花の好みのタイプの男性

外野席の人
        『新しい仕事に馴れるのが大変で気持ちに余裕がない。あと3年前に別れた彼氏が忘れられない。どーしてもROCKくんを昔の彼と比べてしまう。』

この言葉にうそはないでしょう。高嶺の花さんもあなたにあって、昔の彼氏の面影を求めて心が癒されていたのではないでしょうか?

忙しい人が好みでない人にわざわざ会いにくるひまはないと思います。あなたは彼女にとって、究極の彼氏ではなかったにせよ。会うに値する人として評価されています。彼女と会ってあなたも何か得たと思います。

次回、誰か好きな女性が現れたら今回の経験を生かして、アプローチしましょう。

30件ずつ表示