詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不快な異臭

レス19
    (トピ主1
    😭
    むーあ
    話題
    とても言いづらいことですが、とても困っているのでみなさんのご意見をお聞かせいただきたく思い切って投稿します。

今、とある専門学校に通っているのですが、隣の方が我慢の域を超えた
    「異臭」を放っていてとても困っています。
    最初は我慢していたのですが、最近気温も上がってきたり、雨が降ってむしむししてきたりでかなり強烈になってきました。。湿気のにおいというかカビくさいというか、自分がわがままなのかと思って我慢していたのですが、本当にひどくてマスクをしていても耐えられなくなり、最近は夕方くらいには吐き気や喉痛・ひどい頭痛まで催すようになりました。
    とても厳しい学校で原則座席は決まられているので、自由に席も移動できず。勇気を出して教務担当に相談したところ職員でも感じていたようで、本人にそれとなく注意してくださるとのことだったのですが、もともとこの「主」は生活もかなりだらしがなく、残飯などのゴミも平気でためこんだりなので、正直とても憂鬱です。生活自体がだらしないというか、入浴や洗濯は頻繁に行っていないようです。
    (溜め込んでいたゴミがカビてたことがあるので、私も何回か注意したことがあるのですが、気にしていないようで全然変わりません。)
    二人で使用している共有スペース(ロッカーなど)もあるので、正直苦痛きわまりありません。

こういった場合、みなさんだったらどうしますか。

(拙い話題、乱筆、乱文、申し訳ございません)

ランキング

レス

遠慮しないで

😍
    エリス
    席替えを お願いしましょう。職員も臭いとわかっているんでしょう。あなたは授業料を払ってるんだから。当然の権利です。

席を変えてもらう

ピンクここあ
    体調まで崩しかけているのなら 学校に掛け合って席を変えてもらいます!

わかる~

😣
    ファ○リーズ

私も、とある専門学校に通っていて隣の人の悪臭に悩まされています。
    靴下は1週間同じものを使用、首の周りに黒い輪ができていて白いはずの洋服が灰色にくすみ、髪も油でベッタリって感じです(入浴も洗濯もしていない?)。
    救いは、その人の隣の席になるのが、ある授業のみ(週に1限)というところでしょうか。

担当教員に注意してほしいと訴えても何も対応してもらえませんでした。
    現在は、マスクにアロマを垂らして使用してます。アロマの香りで悪臭をごまかせます。

こういう人は、何を言われても自分に問題があるとは考えない方が多いようなので、自衛するしか方法はないかも・・・
    とりあえず、ロッカーは衛生上問題ありということで変えてもらえるように教員に訴えてみては?

私なら学校と席替え交渉

😨
    麦茶
    困りましたね…
    私ならどうするか考えました。

座席が学校で指定されているとのこと。
    どんな理由からでしょうか。

管理上の問題だけなら、こういう場合は
    席替えを願い出て良いレベルと思います。

授業料を払っているのですから、
    落ち着いて成果を出せる環境を
    整えて下さい、と事務所で言ってみましょう。

もし我がままだ、と言われたら
    私の席で授業を受けてみて下さい、
    私の気持ちになってみて下さい
    と言いましょう。

教員さんも理解してくれているなら
    そんなにもめないで変えてくれそうな気もします。

専門学校ですよね?

😝
    ブラックモンキー
    公立の学校じゃないのですね?

でしたら、トピ主さんは『生徒』という立場の他に、『クライエント』という対場でもあります。

正規の授業料等をキチンと払っているのであれば、約束された、サービス(授業等)を受ける権利があります。
    お金(利用料金)を払っているんですもの。

キチンと、しかるべき窓口(教務課?営業?)に抗議しましょう。

サービス(授業)を受けるにあたって、適切な環境が保たれていない!と。

具体的には、
    「私も、キチンと授業料を納めているのですから」
    と、添えて、隣席の生徒の所為で、授業を受けづらい。授業に来たくなくなる。
    などの状況を、訴えましょう。

訴える相手は、先生じゃ駄目ですよ。

先生は教える(サービス)担当で、クレーム処理係じゃないから。

しかるべき窓口を探して、証拠の残る手段で(メールとか)訴えましょう。

『訴える』って言っても『告訴する』じゃないですよ。

社会に出れば、もっと理不尽なことは一杯あります。

予行演習だと思って、是非、自分ひとりで解決を試みてください!

がんばれ!!

学校の責任では?

まめ
    学校は生徒からの学費による経営で成り立っているので、生徒はお客様です。
    学習環境を整えるのは、学校の責任です。

心理的、精神的な苦痛を強いられた環境では勉強できない事を強く主張しましょう。

親と一緒に学校に訴える、又は責任者に、あなたの席に座って貰い、
    体験して貰うのが良いかも知れません。

ひどいですね!!

🐶
    たぬきの飼い主
    もともとの体臭がキツく、でも本人が気遣ってもにおってしまう、というのでは
    ないのに、周りが迷惑しているにもかかわらず直そうとしないのって腹が立ちますね。
    横のあなたが辛いなら四方の人も迷惑でしょう。しかも直接注意したとのこと。
    なのにそのままなのであれば、それとなくでなく、
    「実際に迷惑している人がおり苦情が出ています。○日までに改善されなければ何らかの
    処置を施します」といような文書を、学校側から本人に出してもらうしかないと思います。
    ロッカーなどは、これから入ってくる後輩達も使う学校の財産ですし、
    共有スペースはきれいに使う義務があります。
    まず、もう一度本人にしっかり「改善して欲しい」と伝え、また、同じように
    迷惑している人に協力してもらい、皆で先生のところに言いにいきましょう。
    実際、主さんは健康的な面で被害が出ているし、学ぶのを阻害されています。
    数人対個人になってしまうのでいじめのようになってしまうのではないかと
    思われるかも知れませんが、これは言うべきことです。
    どんな職に就くのかわかりませんが
    どこに行ってもうざがられそうですよね。

臭いのは嫌!

sunosuno[
    私も臭いのは嫌です~。
    でも仲が良くても中々言えませんよね。

学校に頼んで席を離してもらいましょう。
    それが一番早いと思います。

もっと強硬に申し入れを!

きつねとたぬき
    もっと学校側に強硬に申し入れをしましょう。
    授業料を支払っている以上、誰もが快適な学校生活を送る権利があります。
    他の生徒はこんな悩みもなく、こんな事で体調が悪くなる事もないのに、あなただけが学校側が決めた席で快適な学校生活を送る事が出来ていないのです。

再度、教務の方に「相談」ではなく席換えや本人への生活指導を「要望」しましょう。もし、学校側の態度に改善が見られないようであれば、あなたの親から強く申し入れをしてもらいましょう。
    現に体調が悪くなる程の被害を被っているのです。学校側が何らかの改善をしなければ、告訴も辞さないくらいの態度で臨んでください。

だって、今の状態では勉強にも身が入らないですよね?これから暑くもなりますし、ますます体調が悪化する事も考えられます。勉強を続けられなくなる事だってあるかも知れません。
    志を持ってその学校に進んだのでしょうから、他人のせいで勉強が続けられなくなるのは悔しいと思いませんか?自分の将来がかかっています。勇気を持って親御さんの力を借りて、学校側に強く申し入れをしてください。

一時期話題になりましたよね。シックハウス

きょうこ
    あんな感じなのですか?そんな人いるのですね。初めて知りました。その人、健康状態はどうなのでしょうか。席替えは出来ないのですか?

教務担当に座席・使用ロッカーの変更をしてもらうのが一番です。

😣
    もぐぞう
    >とても厳しい学校で原則座席は決まられているので、
    とのことですが、本来学校は勉強を行う場所ですから、隣の方の異臭が勉強の障害になるのであれば受け入れられるべき要望だと思います。

教務担当に相談ではなく、
    >最近は夕方くらいには吐き気や喉痛・ひどい頭痛まで催すようになりました。
    の内容を伝えたうえで、
    ・現在の状況では、学校での授業に集中することはできないので、席を変更してほしい。
    ・溜め込んでいたゴミがカビてたことがあるため、そんな不潔な場所にものを置いておきたくないしそれが原因で体調を崩さないとも限らないからロッカーを変えてほしい。
    と要望を伝えてみてはどうでしょう。
    あくまで、隣の方を批難するのではなく、勉強に集中できる環境に変えてほしい。ということをメインに伝えることが大切です。

人の体臭はデリケートな問題ですから大変だとは思いますが、がんばってください。

予備校の先生に苦情として伝える

にゃ
    私のクラスにもいました。席替えが怖かったです。異臭と言うか悪臭ですよね…梅雨の時期がピークですよ…
    予備校の先生に苦情としてはっきり警告してもらうべきです!
    お金がなくて不衛星なのかもしれませんが、ちゃんと授業を受けたい側としては、
    耐える意味が分かりませんよね。
    本人にも優しさとして、警告すべきです。
    「変な臭いがするので、どうにか三日以内に解決してください」とか!

臭いといいます

バナナ+
    私の会社にも【風呂に入らない、服は洗濯しない、ヒゲは延び放題】の社員がいます。
    臭いという苦情もしょっちゅう会社に入ります。
    そばに行くと、野良犬みたいなにおいがします。
    風呂に入らないなどの清潔観念の回路がどうかなっちゃってるのかなと思うほど。
    多分周りが不快だと気づいてないのかもしれません。
    同僚も「本当にくさいよ、お前」と注意していますし、取引先からも「あんなコ○ジキみたいなの寄越さないでくれ」としかられますが、本人は合コンがある時しか風呂に入りません。
    多分自分がだらしないことや、こぎれいにしたほうがいいことはわかっているけど、ずぼらな気持ちの優勢なんだろうなと思っています。
    だからトピ主さんも直接相手に言いづらいのであれば、おそらくその席の近くの人も異臭の被害にあっていると思いますから、周囲の人に相談して、複数人の被害者で話し合いしてみたら解決策が見つかるのではないでしょうか?

少し扇いでみる

😨
    フィー
    トピ主様の他には感じている人は居ないのでしょうか?
    そのイシュウさん(あえてこう呼ぶ)の、トピ主さんから
    反対側の席の方とか・・・。

もう「私暑がりなの」と言わんばかりに、小さなウチワを
    控えめに扇ぐ事は出来ませんか?
    扇げば、臭いが流れて行くのではと思います。

他の方からも訴えがあれば、学校もある程度対応せざるを
    得ない気がしますが・・・。

お気の毒

🐱
    レイカ
    あなたはまず体調不良を訴え席を替えてもらうことです。
    必要なら医師の診断書をもらうといいです。
    でもその後に第二の犠牲者が出ると思うので、教師から本人に注意してもらわなくてはいけませんね。それとなくではなくはっきりと。

そんなだらしない人間のせいで、体を害するなんて馬鹿馬鹿しい。
    大切な勉強にも支障をきたしますよね。
    がんばって。

みなさん、ありがとうございます。

😭
    むーあ
    みなさんのあたたかいレス、とても励まされました。
    通学のことを考えると最近は憂鬱で仕方ありません(涙)

あまりにもひどい体臭で体調も悪いだけでなく、授業が全然頭に入りません。。
    おかげで、隣の方とは口をききたくなくなり、必要最低限以外は全く話さなくなりました。
    (本人に全くその気がないようで、だらしがないことを
    ネタにへらへら笑ったりするので正直気分が悪いのです。。)

(私が通っているのは公立の学校のため、授業料はテストを受けて
    ある一定の基準をクリアしていればかからず、実質教材費のみになるのですが、逆にそれをいいことに、
    「無料だから」とくる輩も多いのも事実なのです。)

職員によると、一応本人を個別に呼んで話をしたということなのですが、
    変わらないようであれば学校側に訴えるしかないと思いました。

職員の方は幸い、今のところ、気持ちはわかってくれているようなので、
    改善されないようだったらがんばって訴えていくしかないですね。

せっかく学びたい気持ちで入ったのだから、こんなことで邪魔されないようにがんばりたいと思います。。

もっときちんと抗議しましょう

😝
    まつ
    学校は勉強をする場所です。
    我慢をする場所ではありません。

専門学校とのことですがお若い学生さんですか?
    そうであるなら、保護者という立場で親御さんから事務室へ電話を入れてもらって下さい。お母様でも良いですができればお父様の方がいいと思います。

ロッカーを共有との事ですが、あなたの言い分に信憑性を持たせる為に、
    「ロッカーを開けたらショウジョウバエが出てきました。さすがにこれ以上我慢できませんので即刻どうにかして下さい。」と訴えましょう。

論より証拠という言葉があります。
    具体的な話を出せば学校側ももっと真剣に考えざるをえないと思いますよ。

本人に苦情

うわわ
    言ってもいいんじゃないですかね。1対1が辛いなら、近くの席の人(それだけ臭いなら、迷惑に思っているのはトピ主さんだけじゃないはず)と結託して抗議するとか。

それでも効果がない場合は、あてつけのように消臭剤を置きまくったり、消臭マスク(農業用ですばらしいのがあります)をつけたり、嫌みったらしくやりますね。文句を言われたら「貴方が臭くなくなればやめてあげますよ」と。

気の毒すぎます・・・

🙂
    Az
    自分の話を持ち出して何ですが、私は嗅覚が敏感です。
    敏感といえば聞こえがいいですが、はっきり言えば過敏症だと思います。

不快な匂いは勿論ですが、世間一般で「良い匂い」と言われているものも
    アウトなのです。

自分の化粧品は全て無香料です。洗剤も石鹸も全て無香料。
    食べ物も、匂いのきついものは食べられません。

自分の匂いですらアウトなのですから
    他人なんてもっと駄目です。

電車はいつもドアの近くです(ありとあらゆる化粧品の匂いが駄目なので、どんなにガラガラでも空気が新鮮なドアの近くに限ります。)

たまに、異臭を放っている人っていますよね。
    普通の人が「臭いなあ・・・。」と不愉快になりつつも何とか我慢出来るレベルでも、私の場合、(汚い話で申し訳ないのですが)あっさりリバースです。

トピ主さんには同情します。
    自分がその立場だったら、絶対に学校に行けません。

是非解決して、トピ主さんが快適な学生生活を送れるよう願っています。
    何の役にも立たないレスでごめんなさい。