詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 50代の主人が、転職したいとどう思いますか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

50代の主人が、転職したいとどう思いますか?

レス31
    (トピ主2
    kurumi
    仕事
    今、主人は会社の役員で、収入もあり、スキルもあります。

所が、最近会社の考えについていけなくて、転職したいと言い出しました。

50代で転職に成功した方、意見お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

今、厳しいですよ。

💤
    おじゃん
    そんな生ぬるい理由で、この時期にその年齢で転職とは、ご主人世間知らずですよ。どうしてもと云うなら、先に転職活動をして受け入れ先を見つけたらと言ってみてはどうですか?

難しい・・・

SAKURA
    次のお仕事が決まってから、今の仕事を辞められてはどうでしょう?
    なかなか仕事はないですよ。

無理ですよ

りん
    40代でも就職できないのに、50代で転職しようなんて、無謀です。
    上手に人間関係をわたっていけるよう、アドバイスすべきです。

働くのはご主人です

🐱
    ハルナ
    貴女がどうこう言う立場ではないと思います。
    不安ならば、貴女が働けば良いのではないでしょうか?

やってみたら判ります

🐷
    かなこ
    転職するときは、次の就職先を決めてから…がベストですから、人材バンクに登録するなり、有給休暇とか取って職安行くなり、して現実をみてもらえばいいと思いますケド。
    どれだけ厳しいか判ると思うし、良いところに転職できればラッキーです。

辞めてから探すのはオススメしません。
    最悪リタイアでもいいと思ってるなら別ですけどね

仕事見つかりますか

🐧
    婆です
    厳しいですよ 見つけてからやめたら?
    給料下がるのもストレスになりますよ。私なら反対です。

普通は止めると思います

😝
    アラフォー主婦就活中
    100年に一度の不況と言うこのご時勢、

もうじき定年になるであろう年齢で
    スキルがあるといっても、通用するのは会社だけです。

仕事にではなく、趣味を見つけて老後に備える方を
    勧めたほうが良いのではないでしょうか

人による

普通のOL
    以前転職エージェントに勤務していました。

転職の際、ニーズは千差万別です。

若ければいいわけでもないし、
    年食ってるから一概にダメ、というわけでもありません。

むしろ本当にスキルも経験もキャリアもあるならば、
    非公開求人で大手企業の部長や幹部クラスの募集もありますし、
    実際、50代半ばでそういう転職を成功させた人を何人も見ました(リーマンショック後です)。

ただ、闇雲な辞職や転職はお奨めできません。
    大人で、責任も立場もあるのだから、『転職は慎重に』。

人生は一度。 Let’s TRY.

何かがおかしい今。
    大企業と分類される会社に居ました。
    しかし、あらゆる判断において一般社会通念・常識・経験的知識が通らず、早期退職しました。
    今は自営として、毎日張り切っています。
    退職は、正しかったと感じています。

大丈夫では?

🙂
    エリア
    会社の役員までされていて、それ位の年齢の方となると、今までの人脈が充分な位あるのではないでしょうか?
    ご主人さんがその辺りをきちんと根回ししていたり、熟慮されて行動に移されるのなら問題ないのではと思います。
    とにかく、ご主人の事を信頼していると伝えるだけでも、ご主人は真剣に改めて、「仕事と家族」を考えてくれます。きちんと話してみて下さい。

数年我慢して

あでやん
    定年後に好きな仕事をすればよいのでは?

50代じゃないですけど、

風の旅人
    贅沢だなぁって言いたい!!
    どんな仕事に就くのか知りませんが、再就職はコネないと悲惨ですよ。

当然仕事も下っ端から(キャリアがあっても2~30代の若造にこき使われる)始めることになるかと。

給料下がるようなら止めといた方がいいですなぁ。

難しいですよ

🐷
    神戸屋
    40代で申し訳ありませんが。

今「役員」の立場にある50代の方は、コネ以外で転職するのはまず無理だと思います。
    ただし、英語ができれば例外的にあるかも知れませんね。海外の本社と自由にコミュニケーションできるレベルなら、同業の外資ならあるかも、とは思いますが。

30代です

🙂
    何をもって「成功」と考えていらっしゃいますか?
    文章から推測するに、ご主人が考えている「成功」と認識が大きく違っている気がします。
    対話されることをお勧めします。

好きにさせてあげて欲しいなぁ

こぐまちゃん
    もう、今まで十分働いてこられて 役員にもなったし、
    そろそろ 自分らしく生きたいという気持ちになられたのだと思いますよ。

50歳過ぎると 「晩年にさしかかった」というか「初老」というか
    残りの人生 健康でいられる期間がどれくらいあるのか
    「長くても20年位か」などと 考えてしまうんですよ。

これからの人生 悔いのないようにしたいんですよ。

お金や地位なんて それに比べると たいして価値のないものに思えてくるんですよ。

転機が訪れたのでしょう。

ゲゲゲ
    40代であれば、生活を優先させるために、
    自分の思いを封じ込めざるをえないものがあったのでしょう。

50代になったからこそ、これまで封じ込めていたものを解放し、
    まだ実現出来ていない自分の(または配偶者の)夢も視野に入れ、
    自分の人生を見直す好機が来たと思えるようになったのでしょう。

私は50代になってから転職しました。収入は半減しましたが、
    支出も半減し、働く時間も激減しました。

結果として、配偶者と共に考えて、行動するという時間が増えま
    した。その一方で、喧嘩する時間も増えました。それでも互いに
    人生の充実感を覚えています。

会社員時代に、配偶者と共に考えて歩むことなどありませんでした。
    共に考えて歩むことが、大切なことだったと気づきました。

共に歩んだ結果は、共に一喜一憂しながら、受け止めていくだけです。
    その結果は、他と比べる必要など毛頭無く、勝ち負けとか、
    成功失敗とかいう概念もありません。

そういうことに気づけた時、目指すべき新しい道が見えてくると
    思います。先ずは、ご主人の胸に封じ込められているその思いを
    知らないことには、何も始まらないのではないでしょうか。

男性の中では

辛口おばちゃん
    今の立場 仕事 全て自分の実力と思っていらっしゃる方多いです

確かに ご主人の力量も大きいとは思いますが それだけでは有りません

会社のネームバリュー 肩書き 一緒に仕事をしている仲間(部下)そんな回りに助けられていると言う事も無いとは言えません

ご主人の状況が分からないので何とも言えませんが

今 仕事における環境は激しく変化しています

私50代後半 主人を15年前に亡くし 小さな製造業を 引継ぎ 売り上げ2倍の会社にまでにしました

しかし ここ数年 もう古い

私がしてきた経営の仕方は通用しない そう感じています

回りのサラリーマン ホワイトカラー(少し古い?)の方々 一般的には 55歳位で 役職定年ですよね

特殊技術者の方々は別ですが いい制度だと私は思います

40歳代でした事を数えてみても今50歳代これから先それ以上に頑張れますか?

気力 体力共にですよ

公的年金は65歳 今までの貯蓄で 何とかなる

生きがいを 応援したいそう思われるなら 一緒に頑張って

50代で退職しました

🐱
    アイ
    私も同じ経験をしました。
    主人もある程度の役職に就いていたのですが、退職する事を聞かされた当時は本当にショックでした

他の会社に就職はしたのですが、お給料は、それまでの半分ぐらいダウンしました。
    私も、働いていたのでどうにか、今はそれなりの生活をしています、でも1つ良い事がありました。
    それは主人が毎日楽しそうに仕事に出かけるようになったことです、
    ご主人も心が疲れてるのかもしれませんね。

今は元気に出勤してる姿を見て、今は良かったんだと思っています、生活は変わりましたけど、
    (男は仕事が1番だ)
    なんて暢気な事を言いながら毎日出かけてます, ご主人も何か考えがあっての事かと、
    ゆっくり話しを聞いてあげて下さい、がんばって、

きついですよ?

まったり
    当方30代後半の男性です。
    先月まで求職活動をしていました。
    ご主人の年齢とかなり離れていて申し訳ありませんが、求職者の現状は分かっています。

実は長々と書いたのですが、よく考えたら在職中でも職安に登録できるのです。
    ですから、一度求職活動を経験されてみたら良いと思います。

今の求職活動は「自分が必要無い事を確認する為のルーチンワーク」に近いです。
    ご主人の心が折れそうになったら、支えてあげてください。

現在、私は仕事に就いています。
    でもそれは他人と比べて優れていた訳ではなく、ただ「運が良かった」だけだと考えています。

転職先が見つかったのなら

ビリケソ
    転職を認めてはどうでしょうか?

収入とスキルがあるといいますが、役員待遇で雇ってくれる会社もそう無いと思います。

引退気分になるのもまだ早いと思いますし。
    それに役員なら、今の会社の経営に責任を持つべきです。

私は成功でしたが・・・

😨
    ビジネスマン
    大企業の然るべき地位から、50歳で最初の転職をしました。現在還暦です。外資の世界に入り、それなりの仕事をしました。報酬は多額でしたので、今は老後困らない蓄えがあります。良かったと思っています。しかし大変でした。決死の覚悟・死に物狂いでやってきました。実績だけが意味を持つ世界です。もはやこれまでと思ったことも何度もありました。「運に恵まれた」、それが実感です。複数の転職の都度、友人達には詳細に相談しました。しかし専業主婦の妻には常に事後報告、「会社辞めるぞ」「仕事探すぞ」「今度はこう言う仕事をする」と結果しか話しませんでした。心配した私の母に妻が、「分からないことを相談されても、仕方ないでしょ」と言ったと聞きました。至言です。このトピを見て、改めて妻に50歳の転職について聞いてみました。妻の回答は、「貴方は特別。普通の人なら上手く行くはずがない。だから止める。」との事でした。ご主人もご友人に相談することをお勧めします。

どうだろう

そうですねぇ
    >所が、最近会社の考えについていけなくて、転職したいと言い出しました。

そんな「会社の考えについていけない」なんて理由で転職を志す50代なんているんですか?

それはご主人の嘘かもしれませんよ。
    上司との対立や目をかけてもらっていた上司の失脚、仕事の大きなミス等で
    ご主人は会社での居場所が無くなっているのではないですか?
    でも、そうとは言えないから「自らの意思で退職したい。」と言っているだけのような気がします。

どんな理由にしても辞めたらもっと地獄が待ってるだけだと思いますけどね。
    ご主人が転職できて地をはいずるようにしても働いていけるというのなら別ですけど。

辞めたらもったいない

😨
    福子
    ご主人は役員なのに自分の意思が反映されないんですね。
    微妙な立場という事でしょうか?
    転職は次のあてがあるのでしょうか?
    自分で起業でもするのでしょうか?
    50歳なら退職金がそれなりに貰えるでしょうから、生活の心配がないですよね。
    肩書きが無くなる辛さは今の段階では、ご主人は分からないでしょうね。
    私の夫は50歳前に転職しましたが、後悔しました、前の会社の肩書きはその会社にいてこそ
    であって、辞めたらただの人です、いやそれ以下になってしまいます。
    ご主人の会社はきっと一流企業なのでしょう?
    定年までいるべきです。

ローン、子ども、貯蓄、共働き・・・・ご主人の精神状態は?

obasan
    転職は、タイトル通り、今のトピ主家の状況によるのではありませんか?

例え、縁故でも相応の報酬を得られるほどのスキルなのでしょうか?
    そのスキルは、例え、縁故でも高い報酬を得られるほど特異なスキルなのでしょうか?

トピ主さんは転職成功を問題にされていますが、成功のリスクはかなり少ないと思いますが。
    辛口おばちゃんさまのレスの通り!

うちに夫が高収入の前職から転職したのが50歳の時でした。
    大企業経験の中小企業役員(ヘッドハンティング)・高学歴・企画力・好人物・・・
    人材バンクで言われた言葉は、
    「貴方のような人は五万といます。貴方のスキルは今の社内だから通用できることです。」
    「希望年収は高すぎだし、余程特異なスキルでない限りは、年齢が上なだけ新しい会社は使いづらい。」
    「柔軟性のある若い人材が求められることは経営に参加していた人なら分かるはず」
    でした。

結局、年収が1/3になり、以前勤務していた大企業の関連会社にお世話になりましたが、うつ状態で、いつ「死んだ」ということになるかの毎日でしたから、本当にホッとしました。

大事なのは命です

何とかなります

転職組
    昨年の10月に退職し、12月に再就職しました。50歳台です。

ある上場企業で部長をしていましたが、退職を決意する数カ月前から
    エージェント等に登録し、職探しをしました。実際かなり厳しかった
    ですが、この不況下だからこそ良い人材を取りたいと思っている企業も
    結構多く、世で言われている以上にエグゼクティブクラスの求人は多い
    というのが感想です。(もちろん非公開の求人です。)

無論競争率もかなり高い(求人1人に対し、100~200人応募)ですが、
    チャンスはあります。私の場合は幸運なことに、上記のエージェントを
    通した応募で上場企業に役員待遇で再就職できました。

役員として、「会社の考えについていけない」というのは重大なことだと
    思います。充分に退職を考える要件に値することがらです。

私の場合、妻が「好きにしたら?」と言ってくれたのがすごく大きかった
    です。ぜひ、ご主人にそう言ってあげて欲しいです。

父がそうでした

今回も匿名で
    50代で退職し、再就職しました。前職のコネとスキルを最大限活用したものです。65歳まで勤めて退職し、今は悠々自適の毎日です。

60歳で定年退職する仕事ではもう見つからないと思います。役員ならありえないと断言できます。今のコネとスキルを活用して、60歳以降も続けられる仕事、つまりは他の会社の取締役になるしか再就職の道はないでしょう。起業するのも一つの道だと思います。

その後

🐤
    kurumi
    皆さん、沢山のレス、厳しい意見有難うございました。
    皆さんの意見は最もだと思いました。
    主人とも話し合いました、アドバイスもしました。

主人も色々考え、今は転職したいと言っていません。私が体調を崩したことも影響したのかもしれませんが...

勿論主人の体調、心が折れそうな時は、私も精一杯サポートしていくつもりです。

皆さんのレスのお陰で、私の心は救われました。有難うございます。

私も子供たちや生活のことを考え、今までより収入が多い職場を選びました。

これから先、まだわかりませんが、夫婦仲良く支えあって生きていくつもりです。

頑張りすぎないでくださいね・・・ご夫婦ともに! 

obasan
    トピ主さんの2010年5月31日 6:19レス
    >これから先、まだわかりませんが、夫婦仲良く支えあって生きていくつ>もりです。
    を拝見してホッといたしました。

ご主人はもちろん、トピ主さんご自身もどうぞ心身共に健やかに日々過ごされることが一番です。

ご夫婦で話し合われたことが良かったのだと思います。
    心が折れかけた時、すぐ側にいる人の支えは何より心強いものだと思っています。
    わが家は修羅場(?)もありましたが・・・。

トピ主さんご夫婦は素敵です!

頑張りすぎずがんばってください!

わが家も年金生活となった今、悠々自適とはいえませんが、夫婦ふたりの生活を楽しんでいます。
    夫いわく、「こんな日が来るとはあの時は考えられなかった」そうです。
    私もそう思っています。

お互いに支えあえるご夫婦でらしてくださいね。

odasanへ

kurumi
    そんなとんでもないです。
    私たち夫婦にも色々ありました。私も主人も年を重ね、お互い「いたわりあう」年齢になったせいかなって、思います。

妻である以上、主人を陰ながら支えて、ついていきたいと思っています。やっと、そんな自分になれたんだなって。

最近思いますけど、幸せって、普通にご飯を食べれて、住む家や、家族がある、それだけでいいんだと思います。人間って、感情的で欲張りな生き物じゃないですか?だから、あまり欲ばらない事にしたんです。そうしたら、すごく楽になったんです。

odasan 夫婦も多分色々あったと思いますが、今はすごく幸せなんでしょうね。お互い体をいたわりあい、今という時間を大切にしていきましょう。本当に有難うございます。odasanのメールをみて、すごく穏やかになれました。

応援しています!

obasan
    トピ主さん

>幸せって、普通にご飯を食べれて、住む家や、家族がある、それだけで>いいんだと思います。人間って、感情的で欲張りな生き物じゃないです>か?だから、あまり欲ばらない事にしたんです。そうしたら、すごく楽>になったんです。

本当に、その通りだと思っています。

当たり前なことですが、今まで随分邪念やら欲やらでいっぱいだったと思いました。

健康な心と体があれば何とか生きていけるものなのですよ。

お笑いタレントの明石屋○○まさんが娘さんに
    「生きてるだけでまるもうけ」というお名前を付けられましたが
    本当に、人生は「生きてるだけでまるもうけ」なのかもしれませんね。

お互いに頑張りすぎない程度に頑張っていきましょうね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示