詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「おもんない」のは変えられない?

レス13
    (トピ主5
    ゆーり
    ひと
    はじめまして、もうすぐ22になる女性です。
    つまらない悩みですが、よかったらアドバイスお願いします。

ある会社に入り、関西に来てからは特に思います(ノリが良い方が多く、皆さん、あらゆるところで突っ込んでくれて、会話が楽しいです)。
    でも私は会話の返しがあまり上手くないと気付きました。
    例えば、以下のような場面でうまく切り返しができません。

Aさん「さっき大事な所で噛んだよな」
    Bさん「(Aさんが次に話す順番なので)Aさんをリラックスさせる為に故意に噛んだんですけどね」

Bさんが私ならば、笑って「失敗したー」と言うだけだと思います。↑くらいのことならば最近は少しは言えるようになったのですが、基本的にユーモアのあるコメントをするのが苦手です。
    多分、頭の回転が遅いのだと思います。
    ノリが悪くてあまり面白くないと思われてるだろうな…と。
    「ゆーりは性格良いけど、おもんないからなあ(笑)」
    と気心知れた友達にも言われました。

別に特別面白くなくても生きてはいけるのもわかるのですが、すごく面白い人達に交じると、
    なんだか自分一人が置いていかれたみたいな時もあり(特に飲み会の時など)
    テンポよく会話を楽しむのが夢です。
    最近では、おもんない自分が少々コンプレックスです。
    面白いコメントができるように努力するっていうのも相当おかしな話ですが、
    やはり機知にとんだ返しができる人って楽しくていいなあと憧れるというか、自分の理想です。
    これって才能がなければ難しいのでしょうか?意識すれば変えていけますか?

あまり冗談を多く言う方ではなかったけれど、後天的に変わったっていう人いらっしゃいますか?
    それから、何でもいいので会話を面白くするコツや物事の見方等、
    本当に何でもいいのでアドバイス頂けたら嬉しいです。

ランキング

レス

関西人はみんなおもろいわけではない

関西人
    関西人です。

トピ主さんは大阪に住んでらっしゃるんですか?

私は兵庫県民ですが、口下手ですし無口なほうです。東京に行った時、東京の友達と話す時、彼らのほうがよっぽどおもろいやんと思うこと多々。
    同じく関西人の無口なほうの友達と
    「関西人がみんなおもろいと思わんとってほしいよなぁ?」
    と愚痴りあったことも。

仕事の関係で大阪で研修を受けた時、ほとんどが大阪人だったのですが、本当に個性の強さのレベルが違うというか、根っからしゃべりで営業向き~!な方が多かったです。兵庫県とはまた、同じ関西人でもカラーが違う。
    大阪は良くも悪くも「強い」方が多いので、トピ主さんが大阪の方なら最初は気後れすることも多いでしょうね。

でも、「おもんない」と言ってくれるのは人懐こいから。つっこまずにはいられないタイプの関西人なら、きっとトピ主さんのツッコミどころなどもめざとく見付けてツッコんでくれることでしょう(笑)

教科書

good day
    私は大学からの関西デビューでした。
    やはり「吉本新喜劇」が良いと思います。
    関西人の笑いの基本が詰まっています。

ただ、生粋の関西人はもの心ついたころからの英才教育ですので、ゆーりさんが「おもろい」と言われるようになるのは難しいと思います。
    あえて、「おもんないキャラ」でいじられる方に徹してもいいんじゃないですか?
    山田花子的ポジションとかどーですか?

あ、それとBさんの返しは「おもんない」です。

変えないとあかんかしら?

だれカバ
    関西出身です。
    現在は別の地域在住ですが、たまに帰るとたしかに
    電車の中での普通の会話でもテンポもノリもキレも良く「漫才かっ」
    と感じることもありますが
    他の方のレスにもある通り
    子供の時からテレビをつければお笑いタレントさんだらけ
    学校での会話は演芸大会か何かのような環境で
    揉まれて育っているのもありますからそれこそ土地柄なんでしょう。
    よその地域から来ている方でも
    無理しておもしろい答えを返してこなくても、別に馬鹿にするなどでなければ
    お友達の言葉も単なる親愛の表現だと受け止めてそんなに気にすることないんじゃないかと
    思うのですが。

一関西人としてよその出身の方と話していて困惑したのは
    そんなにおもろないことを普通に喋ってるだけやのに
    大仰にウケられたりした時。
    変な期待をされてるのかハードルが低いのか
    何にしても別に関西人が皆いつもいつもおもろいわけやないのに、という意味でも
    戸惑いました。

そんなこともあり個人的には
    そういう一種の文化というか気風を良いようにとらえてくれているだけで充分だし
    「無理せんと普通でええやん」と思いました。

悪い人とは思われていないでしょう。

I.C
    いじられる方も、結構おいしいとも思います。
    きっと、かわいいと思われているのだろう。
    「おもんない」

和むトピです。こういうトピを今、見たかった~。

うーん

たくこ
    > 「ゆーりは性格良いけど、おもんないからなあ(笑)」
    これは「おもんない=つまらないやつ」ではないと思います。
    トピ主さんのキャラがそれで定着しているのならば
    特に変える必要も無いように思います。

関西人=全員がボケとツッコミが出来るわけではありません。

それは誤解です。

😀
    エリゴ13
    関西人だからって、みんながみんなおもろい人ばかりではないですよ。(私含)
    その時に応じて、臨機応変に突っ込んだり、ぼけ入れるなんて高等テクニック、それができたらM1狙えるじゃないですか~!(笑)
    それに、人の話をきけ~!と言いたくなるマシンガントークの中の「聞き役」「笑い役」は貴重ですよ。
    自分のしゃべりに夢中で、人の話は聞いてない人が多いですから。
    東から来られて、関西人を上から目線で見ないようにしてくださるトピ主様は、みなさんに大事にされていると思います。

無理に入らなくても、聞き役、笑い役に徹するというのも一つの方法かも。

受け入れる人に

ゆんた
    吉本新喜劇でも観客がいるから成り立つわけで、おもろいと呼ばれている方々の周りにも、それを面白いと楽しむ人が居て、その人達自身が別におもろくなくてもいいんです。
    おもろい人たちは自分が面白いと評価されればいいんですよ。
    おもろくない自分をコンプレックスに感じる必要はありませんよー。
    楽しんだら良いんです。笑ってたら良いんです。
    そしたらもっと貴女を笑わせたくて面白い事仕掛けてきますから。
    無理しないで貴女のままで、優しく受け入れる人でいてください。

それと、お笑いって、一生懸命考えてやるほど面白くないもんだと思いませんか

トピ主です。みなさんありがとうございます

ゆーり
    皆様本当にありがとうございます。
    とっても参考になります。

>関西人さん
    そうなんです!
    私、出身は関東地方なのですが、今は大阪に住んでます。
    確かに地元でも面白い人はすごく面白いですし、もちろん関西の方でもみんながみんな同じわけではありませんよね(書いた時も誤解を招かないか心配してたのですが、私のトピックの書き方が失礼に聞こえてたら、すみません。。他の方も…)

ただ関西に来て、サービス精神旺盛というか、会話の幅が広がって楽しくさせてくれる「関西独特のノリ」みたいなものはとても感じました。(これがすごく好きなのですが)しゃべりで営業向きっていう感じ、わかります。それから、同じ関西内での微妙なカラーの違いも、ちょっとわかる気がします!

そして、私の突っ込み所をめざとく見つけてズバッと突っ込んでくれる人…確かに、多いです!!(笑)
    いじられキャラというか、こういうのってどうなんだろう?
    と思っていましたが…
    色んな人がいないと、それこそ面白くないかもしれませんよね。
    変われなければ、これも私。と潔く諦められるようにもしておきます(笑)

トピ主です

ゆーり
    >good dayさん
    私もあとから思ったんですが、
    Bさんの返しの例は、あんまり面白くなかったですね(笑)
    せっかく自分でみんな面白い!とここでも連呼しているのだから、
    もっと良い例を思い出したらよかったです。笑

ただこういう「普通」のレベルの(ちょっと絡むくらい)でも、以前の私にとってはやや難易度高めでした…そりゃ苦労するよなって感じですねー。

吉本新喜劇ですか!
    私も一度見に行きたいとは思っていたので、今度見に行ってみようと思います!

そうですねー。面白いと思う場面に触れたとき、その人の性格の一部としてもう既に身に付いているといいますか、そんなような何だか先天的な物を感じる時があります。たしかにある種の英才教育ですねー。

おもんないキャラでいじられる方に徹するのが実は一番やりやすい気が、正直自分でもしてます。

でもでも、なんか諦めきれないんです。
    そのポジションが嫌だとかでは決してないのですが、
    いじられつつも時に突っ込みも入れる、そんな人になりたいです。
    できれば…。

往生際が悪いですかね…(笑)

トピ主です

ゆーり
    >だれカバさん
    なるほど、もちろん土地柄みたいなところはあるでしょうね。
    かたや私は、面白いこと大好き!みたいな人に囲まれて育ったわけでもなく、その上親があまりお笑いが好きではなかったので、中学校くらいまで漫才やコントを見た試しがなかったくらいですから…
    それは、多少の違いはあるのは仕方ないかなあと。思いますね。

私の周りの人達は「こいつはつまらん!」と思っているわけではないと思いますし、もちろん気にしていないのだと思うのですが…ただ、つまらないことを自分で気にしてしまうのが一番の問題なのかなーと。

「無理せんと普通でええやん」
    ありがとうございます。なんだか嬉しいですね。
    おっしゃる通り、私は私なので
    一種の自分磨きみたいな感じで変えていけたらなって思います。

>I.Cさん
    ありがとうございます。
    親しい人には「悪い人」とは思われていない(…気はします笑)が、自分ではなんかコンプレックスなんですよねー。
    気にしすぎって思うのですが…。

むしろこんなんで可愛いと思ってくれる人が万が一いるならば、相当嬉しいです(笑)

トピ主です

ゆーり
    >たくこさん

ありがとうございます。

肩肘張ってすべらないようにコメント考えたりしてて、
    自然体で楽しめなかったら意味がないですもんね。

「おもんないってことで悩んでることがすでに面白いんじゃない。」
    と、ある時に親友が言ってくれました。
    人それぞれですよね。

それを分かっていながら、なぜそんなに面白い人にこだわるのかというと(っていうほどではありませんが笑)
    やっぱり私の理想なのだと思います。
    面白い話やお笑いが結構好きで、日常生活でも笑いのツボがゆるいといわれ、しょっちゅう笑っている気がします。
    なので小学校のころから、クラスでみんなを笑わせてくれる面白い人気者の子に憧れていました。
    だからきっと諦めきれないんです。自分とかけ離れた理想が。(笑)

一応努力はしてみます。
    言って私、面白くないことを気にしながら、面白くなる具体的な努力ってしてみたことが無いので。(そんな努力してる人はしてる人できもいと思いますが笑)
    それで頑張ってみてもだめなら、
    その時は諦めて、今のままでいこうと思います。
    何事もやってみないとわからないですよね!

トピ主です

ゆーり
    >エリゴ13さん
    そうですよね。ありがとうございます。
    なんだか、全員が同じみたいな感じの書き方をしてしまい、不快にさせてしまった含みがあればすみません。。
    関西の人みんながみんな臨機応変にタイミングよくつっこんだりぼけたりできるんやったら、M1はもはや機能しなくなりますね(笑)

聞き役大事ですかね?もちろん、大事とは思いますが、ただ聞いて笑ってるよりも、聞きながらも、タイミング良くコメントしてくれた方が楽しいんじゃないかなあ…と自分は卑屈に感じてしまったりします><

>ゆんたさん
    たしかに一生懸命考えれば考えるほど、お笑いは面白くなくなりそうですね。それもその通りです。(笑)

無理しないこと。

観客がいるから成り立つ。

そうですね。
    ちょっと楽になりました。
    単に面白いことが言えると楽しいなって思っているのもあるのですが、

それだけではなくて、
    場の空気読んで的確な突っ込みができる人とは対照的に、
    なんかとりあえず笑ってるけど、ぼーっとしたボケ専門な人って、
    どうなのかな。。ってちょっと思っていたので…

怒ってませんよ~~。

😀
    エリゴ13
    あ、きつく聞こえました?まあ、ごめんなさい~~。
    トピ主様が気をお遣いのようなので、なんとか「気にせんでええよ」レスをば…と鼻息が荒い書き込みになってしまったかも。(反省)
    でも基本、あまり気を遣わなくてもいいよ~…ということがいいたかったのです。
    取り繕わなくても、中身とか本音でつきあえるのが、この土地の良いところなんで。

これからもトピ主様が関西を好きでいてくださるととても嬉しいです。