詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 恥骨剥離 早く治したいです。誰かご存知の方お願いします!
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

恥骨剥離 早く治したいです。誰かご存知の方お願いします!

レス11
    (トピ主4
    😢
    ひろぽん
    子供
    恥骨剥離を経験された方、またはご存知の方に質問です。

私の場合3000Gの男の子を先日産みましたが、退院後左の付け根の痛みが増し、
    歩行が困難になり、病院に電話すると恥骨剥離ではないか?といわれました。

やっぱり37歳とういう年齢の為になったのでしょうか?
    若い方でもこの恥骨剥離になるのでしょうか?

頭が大きい子を産んだり、長時間お産に時間がかかるとなるようですが、
    私の場合32センチの頭囲でお産時間は7時間弱です。

もともと出産前に腰が痛くて、夜中に目を覚ます事が妊娠後期にありましたが、
    妊娠のためと思ってましたので、産院でも出産すれば治るという感じで気にしませんでした。

ネットで調べてトコちゃんベルトIを愛用し始めましたが、いつになったらよくなるのか?
    授乳や子供の世話をするのも大変です。今は実家に甘えてますが、早くやりたい事ができるようにならないかと…何か良い治療方やこうすれば良いなどあれば教えてほしいです。

やっぱり一度、整形外科でレントゲンはとるべきでしょうか?
    アドバイスお願いします。

ランキング

レス

私もです

みんみん
    私も33歳で3700gの男の子を2時間半で出産、初めての歩行ができずに診断されました。しばらくは安静が大事です。医師より固定しかないとのことでしたが、そのまま2年たっても腰痛も股関節も痛くてなかなかよくならず・・・
    知り合いの助産師に相談したら整骨院で骨盤矯正に行ってみたらと言われ、評判の良いところを紹介してもらい、おかげでずいぶん良くなり、尿漏れもなくなりました。早めに整骨院へ行くことをお勧めします。

お大事に

こはる
    痛いですよね、私も二人子どもがいますが、2回ともなりました。
    あ、剥離じゃなくて離開だと思いますが。

整形外科受診も良いですが、レントゲン撮っても治りません。診断名が付くだけです。
    恥骨結合離開でない可能性があるなら、受診したほうがいいでしょうね。

私もとこちゃんベルト巻いて対応しました。調子に乗って半年くらい付けていたら、とこちゃんベルトを売っている団体の助産師さんから、お尻の筋肉が萎縮して垂れるよと言われました。産後2ヵ月で2に変えるらしいです。

とこちゃんベルトのパンフレットの後ろの方に助産師一覧みたいなのありませんか?
    そこで適切に巻いてもらったり、マッサージしてくれます。マッサージしたところで靱帯はくっつかないのですが、痛みは整体だと思えば、まあ効きます。

口を開けば骨盤、背骨歪んでるなので、合わない人には合わないけど、母乳指導とかもしてくれ、肩こりもマッサージしてくれ、私は気に入っていました。

診断

ゆい
    病院に聞いたと言っても、電話でですよね?
    きちんと受診して、恥骨剥離かどうなのか調べてもらっては。

原因も分からずに治療法を実践して悪化したら、本末転倒だと思うのですが。

みんみんさん コメントありがとう

🙂
    ひろぽん
    みんみんさんは安産だったんですね。私も比較的、初産にしてはスムーズだったと思います。

整骨院視野に入れたいと思います。

まだ、まだ、どなたか!
    体験談、こうして私は早く治ったなどあれば教えてください。
    このままだと日常生活に問題があり辛いのです。

よろしくお願いします!

経験しました。

🐤
    春風
    35歳のときに二人目出産で3712gの赤ちゃんを産みました。
    お又のところが痛くって寝返りもできない、立ち上がる事も出来ない状態になりました。
    退院後すぐに整形外科にいって恥骨剥離の診断を受け、1ヶ月絶対安静。
    歩くときは松葉杖か車椅子。トイレ以外動かないように言われて、骨盤ベルトをつけて
    ひたすら回復するのを待ちました。
    骨折と同じ状況なのでじっとして直すしかないらしいです。
    3ヶ月もしたらかなり良くなりました。
    病院にいって見て貰った方がいいと思います。
    一人目のときは右足の付け根が痛んで見てもらったら、ヘルニアでしたので。
    レントゲン撮ればはっきりすると思います。
    ヘルニアでしたら牽引すると痛みはすぐになくなりました。
    どちらにしろ良くなるまで実家で見て貰った方がいいと思います。
    お大事に。

さらしの腹帯で

🐤
    みい
    ご出産おめでとうございます。

私は一人目出産直後に恥骨乖離となりました。とてもつらいですよね。

保健所の助産師さんのアドバイスが一番効果がありました。

妊娠中に使用していたさらしの腹帯を幅半分に折って、太腿の付け根から巻きはじめて、骨盤をしっかり締めて過ごす、というものです。

トイレのたびに巻きなおすのが面倒でしたが、骨盤が安定するのか痛みがマシでした。就寝時も巻いたままでした。

半年くらいで、ずいぶんよくなりました。

どうぞお大事になさってくださいね。

みなさん ありがとうございます

😀
    ひろぽん
    かなり日数がかかるんですね。涙

動けないので、重い物は持たないと医師にも言われてしまい、
    育児が大変です。

母の介助なしでは、何もできません。

みなさん、介助してもらいながら数ヶ月過ごしたのでしょうか?

5日間トコちゃんべるとで使用してよかったのですが、腹痛がして
    今ははずしてしまいました。寝る時に腹痛で寝れなくなったので。

何もできない事にもストレスが溜まるし、みなさんはどのように
    この期間を過ごしたのでしょうか?

お手数でなければお話聞きたいです。

つらいね・・・

こはる
    ほんとうにおつらいですね・・・私は軽かったのかな、介助は要りませんでした。

ちょっと気になったのですが、トコちゃんベルトでおなか痛くなった、とありますが、きちんと巻けていないかもしれませんね。

1のベルトをしっかり巻けば、離開でも歩いたりは出来ましたが、その辺も合わせて、やはり母子整体研究会(トコちゃんベルトを売っている会です)の助産師さんに訪問してもらってはいかがでしょうか。

産後ごろごろするのは、台湾では当然の週間だそうで、ごろごろした方が更年期障害になりにくいという言い伝えがあると台湾人の友人に教えてもらったことがあります。まあ、これから先はごろごろできる機会もめったにないので、ごろごろライフを満喫してください。

お大事に!!!

こはるさん コメントありがとうございます。

😀
    ひろぽん
    こはるさんは 介助なしで問題なかったんですね。

症状の重篤さは個人差あるんですね。

お腹の痛みは冷えからくる痛みだったようで、
    トコちゃんベルトの為ではなかったようです。

長いソックスを履いて体を温めたら痛くなくなったので。

台湾のお話を読んで、暫くゴロゴロするようにとお告げなのかもしれれませんね。

トコちゃんベルト1はお腹の痛みが消えてきたので、
    また再開したいと思いました。

産前の準備が不十分

💄
    三輪明弘
    産後の腰痛は、産前にマタ二ティ・ヨガやビクス、ウォーキングなど、
    本を読んでの勉強不足の方が出産後の腰痛に悩む人が多い。
    準備も下調べ物不十分で、産後も母親に何でもしてもらうような生活をしていると、
    体の戻りも遅いため、歪みも治りにくくなる。

出産後、誰も頼らず、家事をし、きびきび動いた人に腰痛はほとんど見られない。

レントゲン結果、恥骨結合離開でした。

😢
    ひろぽん
    本日、整形外科にて診察をして、
    やはり恥骨結合離開と断定され、炎症もあるようでした。
    やはり骨盤ベルトしか方法はなく、安静にしているしか無く、自然治癒しかないとの事でした。

念の為、1ヵ月後にレントゲンで確認しておこうという事で診察は終了。
    育児もあるので辛いのですが、頑張るしかなさそうですね。

>三輪明弘

マタニティヨガやマタニティスイミングにも通ってました。
    残念ながら、こんな結果に。

稀ですが、なかにはマタニティヨガなどで恥骨の靭帯を痛めてしまうケースもあるそうです。
    そういう方は出産前に同じ症状に悩まされるケースもあります。