詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

閉所恐怖症の克服方・・・

レス5
    (トピ主1
    😣
    Hitomi
    ヘルス
    主人と2人暮らしの46才主婦です。
    子供の頃に何か悪さをすると狭い暗い所に閉じ込められたせいか、閉所恐怖症です。
    家のトイレはドアを閉めては用を足せず半分開けっぱなし、お風呂も直ぐ息苦しくなり締め切った状態では入る事が出来ません。
    車やバスなどでも外の景色が見えない状態だと怖くて乗る事が出来ません。
    都市間バスは早くに並んで一番前の席に必ず座ります。
    乗り物には酔う事は無いのですが、息が詰まりそうで・・・
    2年ほど前に左の顔が麻痺し病院を受診した時にはMRIを撮ります、狭い所大丈夫ですか?と聞かれ大丈夫じゃないと言っても撮るんでしょと先生に聞き、ハイ!!少しの辛抱と言われましたが、脳のMRIを撮りその後異常が他の所かもと言う事で顔のMRIも撮り死ぬかと思いました。

今年の暮れ(12月)に大学生の娘と実家の母と北海道から青函トンネルを通って母の故郷の山形に行きたいな~と話していますが、青函トンネルを通のが心配で躊躇しています。
    何時間も暗くて狭いトンネルをなんて、息が出来なくなりはし無いかと今から考えてしまいます。

それでも母が元気なうちに一度行きたいなぁ~と思うのですが、閉所恐怖症を克服出来る良い方法は何かないですか!?

ランキング

レス

克服法ではないですが

🐤
    プリン
    私も閉所恐怖症です。お風呂やトイレは平気ですが、エレベーターや飛行機など自分ですぐにドアをあけて出ていてないところはダメです。状態が最も悪いときは電車も恐ろしかったです。精神科などに行けばトピ主さんに合った克服法を教えてくれるかもしれないので言ってみてはどうでしょう?
    私の場合はエレベーターはほとんど使わず階段を利用しますし、どうしてもというときは何かあったときに頼れそうなひとと一緒に乗ります。飛行機の場合は精神安定剤を飲みます。

トピ主さんは狭いところに入るとどうなるんですか。単に息苦しいと感じるだけ?それなら軽症だと思いますよ。それとも呼吸困難になりますか?私はパニック症状が出てひどいときは呼吸困難になります。軽い場合はちょっと手に汗をかくとか心臓がバクバクするとかです。

私も青函トンネルとか想像するとそれだけでもうちょっと苦しくなります。自己暗示方途かも訓練すれば効き目があるようなのでぜひ精神科を訪れる事をお勧めします。敷居を高く感じる必要は無いです。私はたまにだったら薬に頼ってもいいや、と薬を飲みますが、本当は薬がなくても不安にならないようになりたいです。

私も同じです。

I.C
    駅間の長い電車。
    湘南新宿ラインの(今は武蔵小杉駅と言う中間駅設立で、少し緩和されたが)横浜→大崎間。
    総武線(成田線方面)通勤快速の船橋→千葉間。
    京成上野方面や、京急線の駅間が長い快速特急(スピードも速い)
    特に緊張をしました。
    あと、幼少の頃から、悪い事をしたら、家の廊下の奥の水周りに、閉じ込められてしまい(しかも半穴式タイル張り非水洗。のちのち、ハイタンク水洗に切り替えられても、洗浄音がでかくて怖いトイレだった。)
    寒い冬でも、閉じ込められてしまい、30分は出られませんでした。
    お風呂の硝子に頭を打ち付けられた事も、ありました。
    古い創りの家で、水周りは水色と白の硝子や陶器やタイルで創られて寒々しい。
    未だに、古い家の水周りやタイル張りの公共施設のトイレなど、怖いです。
    青函トンネル・・・。
    克服法としては、電車の中(コンパートメント)に視線をずらすのがいいと思います。
    それか、寝るか、カーテン閉めて楽しい話をするか。
    他、私は総武線快速の地下トンネルと駅(馬喰町~品川間)でも、同じように怖いと感じていて、上記の方法をとりました。
    緩和されました。

私の場合

アリー
    私も前世に何かあったんじゃないかと思えるほどの閉所恐怖症です。
    つい先週、知らずに入った都内の某トンネルで
    発狂寸前の体験をしました。

片側完全2車線(=対向車線は別トンネル)が
    工事で1車線になりボトルネック渋滞、
    流れがぴたりと止まりました。
    (といえば、知る人ぞ知る心霊スポットだそうです)

「ここで一台でも故障したら数時間は出られない」
    「もし火事になったら逃げられなくて死ぬ」
    そう思っただけで息が苦しくなり
    急激に心拍数が上がっていきました。

しかしあらためて自分の死を考えたとき
    逆に冷静になることができました。
    「心残りはあるけど案外いい人生だったな」と。

落ち着いてみれば壁面に出口間での距離も表示されています。
    残りの距離を見ながらもう半分、あと3分の1、と
    自分に言い聞かせながらハンドルを握っていました。

逆説のようですが、開きなおって
    「私はここで死ぬ!」と自分に言い聞かせた?ことで
    半生を振り返り、平常心を取戻せたように思います。

でももう二度と行かない、○○トンネル・・・

ありがとう

Hitomi
    場所によっては呼吸困難になったりして死にそうな感じに陥ったりします。
    家のトイレお風呂は主人と二人暮しになった数年前から締め切った事がないので・・・
    やっぱ以前呼吸困難を何度も経験しているせいで主人に閉めろと言われても怖いです。
    外の公衆トイレとかデパートのトイレは必ず赤ちゃんのおむつ交換付いた広いトイレに入ります。
    それも人の目が気にはなりますが・・・

エレベーターには鏡がついているので何とか乗れます。
    サウナはまた別かもしれないけど、入ると直ぐ呼吸困難に陥り数秒でギブアップ!!
    でも入って出てきた人を見るとたっぷり汗かいて気持ち良さそう、ダイエットになんて思うのですが(泣
    サウナに平気で入っている人は何故入っていられるのか不思議

やっぱ気の持ちようなのか、訓練が足りんのか、精神科を受診する機会があったら聞いてみたいと思います。

参考になるかはわかりませんが・・・

🙂
    zzz...
    私は暗い場所が苦手で、寝る時も常夜灯を点けてます。
    それがある日、「Dialog in the Dark」の予約を入れてしまいました。
    視覚障害者の方の案内で、1時間以上かけて、まったくの暗闇の世界を体験するアトラクションです。
    我ながら魔が差したとしか思えません。
    参加当日、最寄り駅に降りたとたん、大量の冷や汗が背中を流れていきました。
    行くのを止めようとも思いましたが、深呼吸して気持ちを落ち着かせてから、勇気を出して会場に向かいました。
    そして、体験してみたら・・・拍子抜けするほど、まったく怖くなかったんです。
    それどころか、視覚以外の感覚を解き放つ心地よさに感動しました。

トピ主さんの子供の頃の体験は、自分から入ったのではなく、無理に押し込められ、いつ出られるかわからないことが恐怖だったかと。
    トイレやお風呂は、自分から入ったのだから、好きなときに自分で出て行けると思えば、少しは怖くなくなりませんか?
    例えばお風呂に入るとき、好きな音楽をかけながら電気を消して湯船に浸かってみると、以外と長時間居られるかもしれませんよ。