詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

わたしの反省点って?

レス4
    (トピ主1
    yosi
    仕事
    トピを開いていただいて、有難うございます。

先日、会社で問題が起こりました。
    それは結果的にはわたしは全く関与しようにも関与できない、責任も取りようのないことでした。
    なぜか、いきなり「これは、なぜこうなんですか、どういうことですか」と言ってきた人Aがいました。
    わたしは最初何のことやらさっぱりわからなかったので、そのAの話をとりあえず聞いてました。聞いていくうちに、それがなぜそのようになったかということが解ったので、それを説明しました。
    そしてそれがBの責任だと言うことを伝える形になってしまい、そのことに関してBは忘れてるかもしれないとわたしは言いました。
    それはあんたの言い訳だBに確認するからねとAは言いました。
    Bが忘れてたから、そのようなことが起こったということが予想できたから、事実を伝えただけなのに、ちょっと不快感を感じました。
    実際わたしも確認したら、「あーそうだった忘れてた。ごめんなさい、わたしがAに謝っときます」とBは言いました。
    それで話は終わったと思ってました。
    しかし次の日、Aからのメールが届きました。てっきりわたしは、「Bが謝ってきました、昨日はひどいことを言ってしまいました」といった内容だと思ってましたが、中を見ると、「Bは謝ってきましたが、あなたは自分が悪くないと言ういい訳ばかりを並べて、少しも反省してない」といった内容が延々と書かれてました。
    全く理解できなかったので、上司Cにそれまでの経緯を話し、そのメールを見せて、わたしは何を反省すればいいのですか?ここまで言われる必要はあるのですか?と聞いたら、「いや、あなたは悪くはないね、言われる必要もない」と言われました。
    BとCも話しをしました。
    BもCも「気にするな」といってますが、理解不能でスッキリできず気になります。
    わたしの反省点って何ですか?

ランキング

レス

首を突っ込んだこと

サンド
    強いてあげれば関与できないことに関与してしまったことが反省点だと思います。
    今回の件は上司が理解してくれたから良かったものの、
    もしそこでも誤解が生まれていれば大変なことになっていたかもしれません。

今後はリスクを避けたほうが身のためですよ。

強いて挙げるなら、

テキトー男
    「私の担当業務(案件)ではありません。」とAさんに言わなかった事ですね。変に親切心を出して、担当外の業務内容を説明した事です。

お疲れ様でした。

くやしさじゃない?

ほっておきましょう
    >わたしの反省点って何ですか?

B・C 二人が無いと言っているのであればありません。

Aさんが主さんと決めつけて責める口調で言った態度が
    肯定できなくなったため、いちゃもんをつけているのでしょう。
    自分の思い込みで間違いだったと認める事ができないのでしょう。

周りが理解してくれているのであれば反撃無用です。
    いちゃもんに触ってはいけません。

不健全型負けず嫌いがダンスを踊っていると思ってほっておきましょう。

ありがとうございます

yosi
    すみません、わかりにくい内容なのに、お返事いただいてありがとうございます。
    サンドさん、テキトー男さんのおっしゃる通りです。関わってしまったわたしが悪いのです。
    最初、Aがその話しを持ってきたとき、誰が悪いのか解らず、延々と話しを聞き過ぎました。たぶん周りから見たら、わたしが説教を受けてるように見えてたはずです。Bが悪いのだなと解っても、それを言っていいものか躊躇するほどでした。
    でもこのまま、わたしのミスとAが思いこんだままだとまずいなと思い、きちんと筋道立てて説明しました。
    でも、Aはなぜか、肝心な部分部分を理解してくれておらず、Bも「自分が全面的に悪い」と言ってるのに、わたしが悪いと思い込もうとしてるようでした。
    そしてなぜわたしが悪いのかを、メールで知らせてきましたが、わたしはその内容を見て、何が悪いのか理解できなかった(と言うか、ものすごく気分が悪くなった)ので、上司Cに相談しました。

ほっておきましょうさんと同じようなことを上司Cも言いました。
    ありがとうございます。

一番いいのは気にしないことなんですよね、やっぱり。