詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ゴルフが下手すぎる! 上達の秘策を!

レス17
    (トピ主1
    虎森
    ヘルス
    トピを開いてくださりありがとうございます。
    私、30代後半の男ですが、仕事上の必要性に迫られ、ゴルフを強制的にやらされます。ところが、いくら練習しても全く上達しません。しばらくゴルフレッスンにも通いましたがほとんどスコアは変わりません。センスがないのは十分痛感しておりますが、とても悔しく情けないです。
    上級者になりたい気持ちはさらさらありません。普通に同行者とゴルフを楽しめるぐらい(スコアで言うなら100台ぐらい)になりたいのです。

もし同じような経験がお持ちの方で何らかのきっかけで上達された方がおられましたらアドバイスください。別のスポーツでも結構です。よろしくお願いします。

ランキング

レス

自分の場合は

うみ
    きちんとしたスクール(ゴルフやったことある人なら普通に名前聞いたことあるくらい)のプライベートに週1でがっちり通いました。
    で、週に1回は打ちっぱなしでおさらい。
    これを1年続けたら90は叩かなくなりました。
    その前は110~120くらいでしたからとぴ主さんと変わらないレベルでしょう。

結構お金もかかりましたが、中途半端だと自分を追いつめられないと思いました。

主人ですが・・・

初ラウンドは180
    主人がゴルフ大好き人間です。
    2年ほど前は100前後のスコアだったと思います。
    今は(特別上手いというスコアではありませんが)
    80~90でまわります。

私が毎朝、新聞のテレビ欄をチェックして
    ゴルフ番組をすべて録画します。
    平日は少ないですが、週末は多いので
    BSも含め週に6~7番組見ていると思います。
    (関東在住です)
    番組、プロによって言う事は違いますが
    主人は自分に合っているやり方を
    練習にとりいれているようです。
    あと、車通勤なので会社帰りに週に2~3回は
    打ちっぱなしで練習して帰ってきます。

私は110~120でラウンドするヘタクソですが、
    ゴルフをしている時の非日常的な時間が好きなので
    ゴルフ大好きです!
    トピ主様の御上達をお祈りしております!

自分のスウィング

💡
    女も飛距離
    スコアが伸びない…ご自身で思い当たる原因はありますか?

スウィングが不安定なら、動画で撮る→見る。
    ↑私は自分の酷いスウィングに衝撃を受けました(笑)

ストレッチで身体(関節)を柔らかくすると随分スウィングも変わります。

やはり、近道はレッスンです。

レッスンでしょう

だび
    レッスンに暫く通ったとありますが、どの程度でしょう?
    たとえば、初心者ならば10回程度では足りないです。

男の方に多いのは、とりあえずセット揃えて自己流でコースデビュー、暫くやったが全く上達せず、レッスンに数回通う。→酷いフォームがあまり矯正されていないので、いつまでも上達しない、でしょうか。一括りにしてはいけませんが。

ラウンド前は勿論のこと、打ちっぱなしへ行ってもストレッチ運動を時間を取ってやる。

基本のきれいなフォームができるならば、ボールから目をそらさないこと。
    打ったつもりで、インパクトの瞬間にボールを見ていないプレイヤーのボールは、ちゃんと当たってないし、とんでもない方向へ行ってしまいますから。

フォロースルーも、ちゃんとするとしないでは飛んで行く方向が全然違います。

ちゃんと真っ直ぐ飛ぶようになったら、自分は各道具をどういう場面でどのように使えるのか、
    経験を積むしかないと自分に言い聞かせています。

重要なことは「学び、考える」こと

トレーナー
    1)スイングの原理を知ること(スイングとは体重を効率良くボールに叩きつける動作)
    2)人間の身体について知ること(人間の身体は捻り上げるようには出来ていない)
    3)自分の身体について知ること(関節の可動範囲は人それぞれ。無理をしたら身体を壊す)
    4)ポイントを絞って練習すること(困難は分割せよ。脳はステップ学習を好む)

大きくは、この4つです。

少しだけ補足すると、スイングとは故意にバランスを崩すことで重心移動を起こさせ、
    下(足腰)から順番に移動を止めてやることで、行き場を失ったエネルギーを
    身体の末端(最後はボール)に伝えるための動作です。
    下手に力むとこのエネルギーの解放がスムーズに行われず、距離も精度も落ちます。
    だから「脱力せよ」と言われるのです。

また、人間の身体は直立としゃがみ動作に最適化した造りになっています。
    捻り動作は背骨の関節のわずかな「遊び」をエネルギーの解放に使う動作です。
    このため、無理に捻り上げようとすると身体を壊すリスクが高まります。
    「捻って溜める」イメージは誤りです。

あと無理に脇を締めるのは良くありません。動きを阻害します。

ご苦労 お察しします

😀
    王様より飛車
    当方 50代男性。
    小生も 管理職なりたての 30代後半に 接待やら 管理職同士の付き合いやらで ゴルフが 義務になりました。
    なにしろ 生まれる時に 母が 運動神経を着け忘れた身なので 子供の頃から 運動は大嫌い、本当に苦労しました。
    ティーグランドに立って コンペの参加者全員が見つめる中で チョロを打つ、ボールはレディースティーにも届かない。
    あるいは グリーン周りで 3往復4往復なんてことも ざらでした。ああ ゴルフさえなければいいのに・・・・(泣)
    そんな日々を送りました。
    あれから20年 少しも上達はしませんが どうにか 90前後では回っています。
    いっぺんになにもかも上達するのは無理ですが、 まずは 100ヤード以内を 徹底的に練習しましょう。
    ピッチング サンドウエッジで 距離・方向を 狙ったところに打つ練習と パターです。
    間違っても ドライバーにかかりきりになってはいけません。ドライバーの代りに バフィーかクリークで 打ちましょう。
    大きな失敗は減ります。 まずは ショートゲームから練習しましょう。

ゆっくり振れ

🐤
    piyo
    とにかくゆっくり振ってみてください。
    お手本は60代位の女性プレーヤーです。

男性のへたくそな人って、プロみたいに体鍛えてるわけでも
    無いのにやたら速く振るんですよね。

まずはピッチングから、綺麗に当たるようになるまで他の練習
    はしないで(ドライバーなんてもっての外)段々9番、7番、
    スプーン、ドライバーってやってみてください。

最近のゴルフクラブの性能はとっても良いんです。
    力のないお年寄りがゆっくり振っても飛ぶように出来ているので、
    ゆっくり振ってなんぼですよ。

ドライバーは使わなくてもプレーは可能です。
    スコアまとめたいならグリーン周りとパターです。
    へたくそさんがドライバーばっかりぶんぶん練習するのは
    時間の無駄です。

ありがとうございます

虎森
    たくさんのアドバイスをいただき感激しております。どなたのお言葉も心に染み入るように参考になります。
    さらに的確なアドバイスをいただくためにもう少し補足説明させていただきます。
    ゴルフ歴は15年以上です。年間のラウンド数は5~7回で、最近のスコアは130~140です。レッスンに通ったのは昨年の夏で8回のコースを受けました。レッスンの成果か、上級者からも「フォームはきれい」「特におかしな動作はない」と言われるようにはなりました。でもスコアはほとんど変わりません。
    正しくボールをヒットした場合は、真っ直ぐ飛び距離も普通には出ます。ドライバーで220-230、5番で150-160ぐらいでしょうか。しかしその確率が非常に低いのです。ドライバーなら1割ぐらい、ロングアイアンで2-3割。特に酷いのがアプローチで、100ヤードぐらいからグリーンにのせるまでに、ダフリやトップの連続で3-5打打つことも珍しくありません。かつては、パットも酷く1ラウンドで50以上たたくこともありましたが、パター練習機で練習した結果、40ぐらいに納まるようになりました。
    引き続きアドバイス願います。

少し上手くなっても同じですよ

MJ
    少し気になったのは強制されて・・と書いてあったこと。
    楽しいですかゴルフ?
    別の趣味でも同じだと思うのですが、「好きこそ物の上手なれ」です。

本題ですが、ゴルフやっている人の99%の人が「俺ってゴルフ向いていないのかな?」「ゴルフセンスないのかな?」「もうやめちゃおうかな。」と何度も感じているのです。虎森ちゃんだけじゃないんですよ。

初心者は「せめて110くらいで」
    110叩く人は「100切りたい。」
    100を切ると「90以内で」
    そして「もう100を叩かないぞ。」そう思った翌日に 107とか叩くわけです。

私も「俺ってゴルフ向いていない。だめ・・」と思いながら何度ホームコースからの帰り道 夕日に涙したことでしょう。上手くなる方法ですか?もっとのめり込んでください。せめて人並みになりたいと思うならシングルになろうと思いましょう。私はまったくゴルフセンスありませんし運動神経も普通でした。ただ一番上達した時は 年間120ラウンドして、レッスン代金も年に100万は払いました。それを3年続けました。気が付いたらクラチャン取ってました。

100切りました。

💋
    to-ma
    生まれてから私より運動音痴を見たことがないくらいの運動音痴です。
    3年前にゴルフを始めレッスンに通いましたがトピ主さんと同じように
    上手く行くときは行くけどその確率がスッゴイ低いんですよね。
    シャンクしたりダフったりトップったり。
    運動神経のいい人は理論もスンナリ頭に入り実践できるけど運動音痴の人はそれが出来ない。
    そんな私が100を切ったのは1にも2にも「コースになれた」ことです。
    1打目を左に引っ掛けても焦らず次でフェアウェイに出すとか
    OBしてもプレ4から確実に打ちダボであがるとか
    ミスのリカバリーが上手くなりました。
    その結果相変わらずナイスショットは少ないですが100を切れるようになりました。
    「習うより慣れろ」だと思います。

考え方を変えてはどうかと

やっじー
    ラウンドした時の視点をかえたほうがよいのではないでしょうか。
    1ラウンドでナイスショットやナイスアプローチ、ナイスパットが1回くらいあると
    思うのですが、そちらのほうを重要視して、「今日はあのショットがよかった。」
    または「あのパットがよかった」と考えてはどうでしょうか。
    スコアは二の次にしては。失敗より成功したプレイを考えたほうが楽しいですよ。

スコアを少しでもよくしたいのであれば、アプローチとパットだけを練習したほうが
    よいと思います。まず理論を勉強すること。手加減するショット、パットは一番難しい
    と思います。

スポーツ選手に聞いてみる

ゴルフ大好き人
    小生も、始めた頃はなかなか思うように行かなくて苦労しました。
    学生時代スポーツを遣っていた後輩が、このようなアドバイスを
    くれました。

スポーツは、何度でも「同じことができる」ようにすることだと
    言うのです。これは、簡単なようでなかなか難しいことです。

ゴルフのスイング理論は沢山ありますが、結局このことに尽きる
    のだと思いました。と言うことは、地味な努力というか、日々の
    精進が必要なのでしょう。

ゴルフを楽しみたいと思ったらゴルフ教室に通う投資が必要です。
    小生は、毎週3年間通いました。会員権を買うことを思えば安い
    投資だと思う位の心意気で遣りましょう。

メンタル面の問題かも

good day
    15年のキャリアでそのスコアはある意味すごいです。
    ゴルフ自体が苦痛でしょう。

ちょっと勇気が要りますが、6番か7番アイアン一本でラウンドしたらどうですか?
    パターとサンド(もちろんアプローチには使用禁止)ぐらいは持ってもいいですが、余計なことを考えずにシンプルにした方が、頭も体も楽ですよ。
    うちのゴルフ部は不器用な一年にはこれをさせます。

ゴルフ暦5年です。

1児父
    ゴルフに行ってる回数は同じくらいかなと思います。
    5番アイアンより長いのはまともに使えません。7番でもよくミスをします。
    そんな私でもベストスコアは89です。
    何が良い(良いというレベルではないですが)のかというとアプローチとパットです。
    100ヤード以内は大抵乗せますし、パットも36以下です。
    ボギーオン、2パットで、パーが1つ取れたら89です。
    ビッグドライブもパーオンも必要有りません。

スコア130以上って、OBが多いんじゃないでしょうか?
    アイアンのみで回った方がスコアが良くなるかも知れませんね。
    私はその経験あります。

2度目です。

🐧
    女も飛距離
    トピ主さんの飛距離、私(30代後半♀)と同じくらいです。
    クラブは自分に合ってますか?
    私は、男性用クラブに換えてから、飛距離が伸びました。

質問ですが、練習場でもトップやダフりが出ますか?

アプローチは…練習あるのみ、ですね。

一打入魂

りゅうりゅう
    トピ主様、初めまして、アベレージ何とか90を切る40代ゴルファーです。
    私の場合は実戦派です。と言っても本コースを毎週廻る財力が無いので、月2~3回ショートコースを回っています。
    ショートコースと言ってもドライバーが打てるホールが2ホールあるので、かなり本格的です。

ショートコースの良い所はズバリ、ショートゲームが上手くなることです。特にアプローチとパットが良くなるのでティーショットに失敗してもボギーを拾えることも多く、パーも結構普通になってきます。
    そして、ゴルフ慣れしてきますので常に平常心でプレー出来ます。これが大きい。

ゴルフは常に二度と同じ場所、状況から球を打つ事は出来ないゲームです。そのため、私は常に真剣に一打に全身全霊を掛けて打っています。

「今日はダメだ。」
    「ダブルパーを叩いちゃったからおしまいだ。」

こんな事は絶対に考えません。どんな状況からも投げ出さず、自分のベストプレーを続けていると、いつも間にかスコアアップしていくようです。

トピ主様も是非楽しく真剣なゴルフを続けていって下さい。きっと次回はベストスコアが出ますよ!

日焼注意

猫猿
    とにかく打ちっぱなしで、ひとつひとつのクラブで狙った所にまっすぐ飛ばす練習が私には効果的でした。軽~くゆっくり打つことから始めてみて。1回1回は全然飛ばなくてもそれぞれのクラブの安定した飛距離が自分でわかれば、あとは組み合わせです。そしてコースに出たらただぶっ飛ばすことを考えるのではなく、まずはあのバンカーの前まで何ヤードだから何番、そこまで行ったら次はグリーンまでまっすぐ何ヤードだから何番・・・と組み立てる。とにかく打ちやすい安全な場所にボールを運ぶ(バンカーやラフに入っちゃったらもう出られない大変なことになるのが恐いし)ことだけ考えて。アプローチ、パターでは力を入れすぎずゴミ箱にゴミを投げ入れる感覚で自然な動きで。少しずつでも自分の狙ったとおりに飛ぶ回数が増えればもっとゴルフが面白くなりますよ。がんばってね。