詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 勘違いだよ!若く見えないし美人でもない!
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

勘違いだよ!若く見えないし美人でもない!

レス22
    (トピ主1
    リロ
    ひと
    と言ってやりたくて仕方ない友人がいます。

彼女は34歳独身。私より2歳年上です。

彼女の最大の喜びは
    『若く見られること』

100万円拾うより10歳若くみられるほうに喜びを感じるタイプです。

でも彼女…
    別に若くみえないんです。
    彼女は、100%の確率で実年齢より若くみられるとこぼれるような笑顔でおっしゃいます。

確かに私が居合わせる場合も、必ず実年齢より若く言われてらっしゃいます。

そんな彼女の口癖は
    『幾つにみえる?!』
    です。
    目をキラッキラ輝かせて
    [ワクワク]という音が聞こえてきそうな程に期待して回答を待ってるんです…

聞かれた方は
    『ん~女性の年齢はわからないからなぁ』とか
    『年齢あてるの苦手なんだよね~』とかいいながら…しかし彼女の様子をみるとうやむやにして話を変えることも許されず…
    結局『27・8?』とか答えています。
    それでも彼女は満足そうではありませんが…
    私のみたところ、彼女が最も満足するベストアンサーは22・3歳ですかね。
    以前ウサギ年の彼女は
    『ウサギ年?じゃあ俺の娘と同じ?』
    と50くらいの酔っ払いサラリーマンに言われました。
    すいません、文字数が足りないんで続きます。

ランキング

レス

いいじゃないの、あなたに関係ないでしょ

p
    いやぁ、あなたに、それで迷惑がかかったんですか?

なんか、ひがみ、っぽく聞こえ、意地悪に思われて、逆にあなたが損しますよ。

彼女が、それで幸なら、いいじゃないの。
    あなたも「うんうん、とても若く見えるわよ。」とよろこばぜてあげるか、

相手にしないか、どちらかにすれば良いだけの話。

あなたが、あえて、はっきり言ってあげなくても、いつか、気がつくでしょう、ほっておきましょうよ。あなたに関係ないですよ。

腹が立つなら友人でいないことです。

もっと、広い視野で、関係ないことに腹をたててる暇があったら、自分磨きでもすればいいです。

あなたが美人で自信があれば、そんな人のことどうでもいい。
    即ち、あなたは、自信がなく、他人から評価されないからこそ、そういう憎まれ口が出るのでは?と思われ、逆に、あなたが損ですよ。それに気がつきましょう。

大人の素敵な女性は、そんなことで、腹をたてませんよ。

こだわってる

I.C
    よく、いますよね。
    私も8年程前、同じ職場(近くの席・お昼一緒にしていた社員さん。)に居たのを憶えています。

そんな彼女。
    やっていました。

私は当時21歳。
    彼女は私の1個下の早生まれ。

私は、落ち着いて見えるため、とうがたって見えるため、自分より年上に見えていました。
    高卒から1つの企業で働く彼女の特徴としては、しっかりした仕事慣れをしたような感じ。
    体型は、168cmだった私から見て、小柄で154cm。
    顔は丸顔で、和風顔。
    体は細い。
    制服を着ると、21の私から見て、28ぐらいに見えていました。

で、よく、私、子供っぽいて言われるの。年より上は見られた事はない。
    I.Cさんは21歳。もっと上に見える。28だと思っていた。と逆に言われていました。

私は、「22~3位ですか?それとも21?」と言ったら、ぶすくれていて、「初めて年上に見られたよ。10代にも見られちゃうのに。中学や女子高生。この前なんて、小学5年生と間違えられたんだからー。」と彼女から返答をされました。

続き前に失礼

🙂
    シーチキん
    Pさんが言うように注意すれば逆切れ間違いないです。
    確実に損しますよ。

ただねぇ。毎度毎度その雰囲気にさらされるのもめんどくさいんですよね。
    相手は答えに困ってるし、いわれた年齢が微妙なら空気悪くなるし。
    別にひがみとかじゃないですよね。
    すごいファッションセンスの人に今日のファッションどう思う?
    って聞かれたみたいな状態に近いですよ。

もし仲がいいなら
    「女性に年についての話はあまりマナー上よくないみたいだからもうやめてあげた方がいいよ」
    と優しく教えてあげてはどうでしょう?

色んな意味で

🐤
    kira
    お若い人なんですね。
    と言うか、私の同じ産まれ年で、なんだか、恥ずかしいですね。

これも本当がどうか判りませんが多分、結婚していないため
    周りが気を使ってくれているんでしょう
    若く見られる事があります。

唯、幼馴染からは疲労が凄いと顔に出るから
    疲れたおばさんになってるよ~
    と言われるんで、酷い顔をしている事でしょう。

さて、多分、今年35になられると思います。
    30超えたくらいから、年相応に見られないのが
    結構嫌になってくるものだと思っていました。
    30過ぎたら落ち着いて見られたいと言うか
    偏見かもしれませんが、若い=落ち着きがない・馬鹿い←言いすぎ
    に見られるような気がして…

真剣にいい年なので
    『何歳に見える?』
    なんて怖くて訊けません。

ですが、若々しいのは悪い事ではないので
    生温い目で見守ってあげて下さい。

続き前ですが

rinrin
    まだ36歳なのに実年齢より若く見えることに重きをおいていて、自分から話題を振ったりするところがリロさんは同性として情けないように感じるのかもしれませんね。

お付き合い長いのですか?
    以前はそうでなかったのですよね、きっと。
    知り合ったときからそんな調子でそれが鼻に付くなら友人ではなく知人ですよね。

私の周囲でも若さにこだわる人が数人いますが、皆さん幼稚です。
    年齢を重ねて相応に成熟していくことの喜びを知らないからだと思います。
    知っていれば、引き換えに失われていく若さは惜しくないでしょう。

33です

トビキガエル
    穏やかでないですね。

確かに若く見られたいのかもしれませんが、
    友人でいるのが嫌になるくらいの出来事があったんでしょうか?
    言いたいのなら、服や髪型など年齢に似合いそうなものを
    サラリと言ってオススメするくらいがいいと・・・

良いですねぇ

🐷
    ノヴ君
    生活していく上で喜びを感じることの出来ることがあって良いじゃないですか。喜んであげましょう。
    周りの人も彼女の気持ちに応えてあげているようですから、それによって1人の女性が幸せになれるんであれば、安いものです。

人間、多かれ少なかれ勘違いしながら生きているんですから、

>勘違いだよ!...と言ってやりたくて仕方ない友人がいます。

そう伝えてあげることで、彼女が幸せになれるという確信があるのなら、トピ主さんの責任で伝えてあげればよいでしょう。

必ずしも、勘違いを正すことが幸せとは限らないですよ。

勘違いで彼女が幸せになることが許せないというなら別ですが...

言えばいいじゃん

かぼす・2号
    私もよく若いと言われて家族から「お世辞にその気になっちゃって」って呆れられてます。
    でも、自分の顔を見たら、年齢並の小じわや、まぶたが垂れ下がって二重の幅が狭くなったこととかちゃんと気付いてますよ。
    それでも30代に見えるといってくれる人とかいたらやっぱりうれしいなあ。
    自分から「いくつに見える?」って督促することは無いですが、
    年齢の話題になったら自分よりずいぶん若く見える人から「同い年ぐらいだと思ったのにー」ってお世辞でしょうがよく言われるので、ちょっと期待してしまいます。
    でも期待してるのがばれるのも恥ずかしいのでどういう表情をして良いかわからず変顔になってるかな。
    そういう状況が目をキラキラさせて答えを待ってるように見えて不快だと思ってる人が周りに居るって事ですね。
    でも一度「ねー!40代に見えないでしょう!」ってお世辞を言ってくれる人がいて、その隣の人が「え!そこまで無いよ40代に見えるけど」って言ってましたねー。
    トピ主さんも言えばいいじゃん。
    別に「20代にみられたいの?ずうずうしい」なんて言い回しじゃなく「普通に30代に見えるけどねー」って言えば?

年齢あてっこも聞くのもタブー?

うりぼう
    やたら歳を気にする人、こだわりすぎる人、確かに鬱陶しい。
    逆に年齢を聞かれたから素直に答えると反応変わったりする人もいてめんどくさい。

その人のことは放っておけばいい気もしますけど頻繁にやられるとやはり鬱陶しいのでしょうね。

別に僻みや嫉妬はないですが自意識過剰発言って聞かされると頭痛がしてくるし疲れますよね。

だいたいその人の知能レベルを疑ってしまいますし。

相手によって、いくつに見える?なんていわれると困ります。
    新しい職場の上司だったりお客さんだったりとか。
    間違えて年上に言って気分害されたらどうしよう、みたいな。
    まじめに考えるだけめんどくさいから成人にはハタチとか冗談まじえて答えておくのがいいんでしょうけど。

困るような質問辞めたほうがいいとアドバイスしてみたら?

聞かれて困ってる相手に「○さんはいつも初対面の人に必ず年齢あてさせるんです。困っちゃいますよね」と脇からチャチャをいれてみるとか。

年齢あてっこは最後には自分の本当の年齢明かさなきゃいけなくなりそうなのに、よくやりますね。

結局外れたあと、その人は本当の年齢を明かすのですか?

分かる~!!!!

🎶
    全く同じような人が知人にいます。ホントにイライラしますよね。

私の場合、ほぼ初対面で『何歳に見えますか?』と聞かれました。
    同性同士、コンパでも無いのにヘンな人だなあと思いましたよ。
    パッと見、35歳位かな?と思ったのですが、期待に溢れた目の光に負け『う、う~ん、29歳位?』と気を使ったつもりが・・・。
    『・・・ええーっ、初めて年を当てられた。私いつも24,5歳って言われるんですけどぉ(当時30歳)』って(驚)!!

よくよく聞けば美容院や服屋さんで言われたそうですが。
    そんなのお世辞に決まってるのに、信じきってるっていう事に本当に本当に驚いたんです、私。

私も若く見られる事が多いですが、そんなの本気で信じてないですし、今の30代ってオシャレで若々しい人多いですよね?マイナス5歳でも普通の範囲だと思います。

でもそういう人って考えが変わらないですよ。
    38歳になっても『20代前半の子と並んだって、自分から年齢言わなきゃ分からない』みたいな事言ってましたから。

イライラしますが、彼女の目にはそう見えているようですし、生暖かい目で見守るのが良いと思います。

🐴
    I.C
    感じたことをさらに書きます。

「あてる」のではなくて、若く見られたいのならば、本当に自分で努力をする必要があって、肌をきれいにしたり、太らないようにすれば、誰だって、実年齢よりうんと若く見られると思います。

自分はもうすぐ30代にさしかかるのですが、そういう努力はしようと思います。
    30代を超えて27~8と言われてみたいなと思います。

今まで、自分は老けてみられ、年齢あてゲームで、老けてるからと、相当自分も言われ放題でした。
    逆に、下にはほとんど見られたことはない。
    服装で若い(10代とか21歳)はありましたが。
    滅多に無いです。
    背も高いし。

あと、若く見られる・見られないではなくて、身長のことでもそう思いました。

(私 高い(もっと小さくなりたかった)
    |彼女 低い(私ぐらい欲しいと言われた。))

そこで、「お互い、ないものねだりだね」と、その154cmの若手社員にも言われた。

見た目の問題は、もう自らの努力だな。
    人に話すことではない!!とますます思いました。

不思議なもので…

年輪
    学生の頃は「私何歳に見える?」なんて聞かなかったし、聞かれても「大人っぽいですね~」に機嫌良くしてました。(なんかトシとったなぁ~)と自覚した途端「私いくつに見える?」となります(笑)
    そしてお年寄りになると誰も聞いてないのに、「お若いですね~!」が聞きたくて「88!」と誤魔化さず正直に言います。気にする人はいくつになっても年齢にこだわると思いますよ。

遅くなりました…続きです…

リロ
    その時そう言ったサラリーマンの横に、これまた良い気分に酔っ払った30前後のサラリーマンがいたのですが…
    彼が『違いますよ~、それはないよ~〇〇ちゃん(50代の娘)より一回り上ですよ~。』と言いました。
    彼女は一瞬フリーズ…
    そして50代らしき方も彼女の顔をまじまじ見て、
    『あぁ~、そうだな~』と言いました。

彼女の顔は喜びから一瞬で怒りにかわり、なんと、
    『ムカつく~、このアホリーマン』と捨て台詞を吐きその場を立ち去ったのです…。
    私は唖然としましたが、彼等に謝罪し彼女を追いかけました。

でもよく考えると彼女に怒る理由はありませんよね。年齢をピタリと当てられただけなのに…。
    しかし彼女は一回り下に見られることを想定しウサギ年だと言ったのです。
    そして次に、
    『え~、その一回り上だよ~』と言う台詞を用意していたんです。

彼女は後で年を必ずあかします。
    そして、実年齢を言った時の相手の『え~!見えない!』というリアクションが最大の喜びなんです。

まぁ、そんなエピソードもあり…
    で、ここからが本題なのですが、彼女が一人で自己満足してご満悦だけなら私も生温かく見守りますが…
    続く…

嘘も方便

とく
    それで幸せを感じている彼女、私は良い気もします。そんな人達は世間に沢山います。彼女だけではありません。

年齢に限らず、容姿・学歴・収入・聞いたところで羨ましくない・関心がないと思っても、幸せなタイプだなぁ・・・と思える、相手が喜ぶなら嘘も言えるくらいな自分になった方が、これからの人生楽ではないかなぁ・・・。
    それでストレスがたまるとしたら・・ストレスがたまらない方法を見つけた方が良いかも。それでストレス一杯では、これから長い人生、しんどいと思うよ。

若いって事にしといてやろう

🐷
    うさ
    内容を読むと、若いと言われる事に人生をかけてるように見えますね

なんだか単純そうな人みたいだし、若い若いって合わせてあげればいいんですよ!

それだけで大喜び!嫌な事でも引き受けてくれそうですもん(笑)

いますねえ。うんざり。

ルルド
    どうみても30才で年相応の容貌なのに、出身校をきかれたら「大学生にみられちゃったぁ」などと喜んでいた人がいましたが、
    勘違いプラス人の言うことをよく聞かない理解できないんですよね。
    おまけにカエルみたいなファニーフェイスなのに「オトコが切れたことは無い」と堂々と宣言なさったりするので、呆気にとられてます。
    その後、非常識なことをしたので絶縁しました。
    つきあうだけ無駄でしたね。

様々

ええやん
    おやおや!
    私の友人(39歳・独身女性)なんか、誰から見ても20代前半に間違われますよ。
    いいんじゃないですか、人様々ですから。

ウサギ年

温玉
    ウサギ年ってことは、昭和38年生まれの47歳なんですね?
    え?違う?あ、昭和26年?来年還暦ってこと!
    うわー、若い!とてもそんな風には見えない!

って言っておやりなさい。

40代後半男性の本音

🎶
    今回は匿名
    今までの人生で出会った女性で、本当に「一回り以上実年齢より若く見える美人」には二人しか出会った事がありません。二人とも、女優クラス以上の美貌の持ち主。

そんなもんです。

しょっちゅうだと鬱陶しいかも

アラフォ~
    たまのことなら気になりませんけどね。

私はそういう人に一度しか遭遇したことがありませんが、その一人は運が悪くて可哀相でした。

その日まで、40歳なのに30歳ぐらいに見られることに、自信満々だったらしい彼女(普通にアラフォーに見えましたが)
    初対面の私達4人に「私いくつに見えます?」と訊いて、社交辞令で予想より10歳若く答えたら待ってましたとばかりに「実は40歳なんです~いつも若く見られすぎて困っちゃう」と実年齢を告白。
    …ココで止めとけば良いのに私達の年齢を訊いてきたんですよね。

4人のうち3人は年相応に見えるのですが、残る1人のAが、40歳過ぎてるのに白髪ゼロ、スッピンにジーンズ姿で至近距離で見ても20代半ばに見える、ある意味バケモノ。
    彼女も、Aの年齢を知って絶句してました。
    本物の「若くしか見えない人」には、勘違いオバサンは勝てません。トピのオバサンも放置しておけば何れ恥をかいて、目が覚めますよ。

因みにAはモノグサで、朝はお茶で顔を拭くだけ、スッピンもメイクが面倒ゆえ、髪も自分で10分でカットしているという人。
    異様に若く見えるのは遺伝だそうです。
    なんて不公平な…。

早く 続きが知りたい

ジーコの本名って
    本題前にごめんなさい。

リロさんも実年齢より若く見られていますか?

私は、うさぎ年の35歳です。

疑問に思っていることがあります。

本当に皆さん実年齢より若く言われているのでしょうか?(もちろんお世辞込みで)

私は今まで実年齢より若くみられたことはありません。

子供の時からです。

「あなたいくつ?」
    「○○歳です。」
    「あっそうなの、落ち着いて見えるわねえ。」

表現の仕方は実際とは違いますが、ほぼこのようなやりとりです。

数ヶ月前にも「・・・落ち着いて見えるわねえ。」と。

小町で皆さん実年齢より若く見られていることを知り、びっくりしました。

トピ主さ~ん

🐷
    futoihito
    続きまだですか~?

まさか、これで終わり?!