詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

立て替えたタクシー代

レス16
    (トピ主1
    🐱
    ミー
    仕事
    くだらない質問なのですが、アドバイスください。
    先日、同僚とタクシーに乗ったときのこと、同僚が細かいお金を持っていなかったため、
    私が立て替えました。
    ところが、翌週彼と会った際、そのことはすっかり忘れているようでした。まあ、800円程度の
    ことなので、請求しなくてもいいかな、と思いつつ、800円と言えばランチ1回分か、と思うと
    やっぱり請求した方がいいかと考えてしまいます。

でも、30歳を過ぎて年下の同僚に800円を請求するというのも、せこいというかケチというか、
    自分としてはかっこよくないな~と思い悩みます。というか、悩むこと自体情けない・・。
    ちなみに、同僚はとってもいい人で単に忘れているだけ、踏み倒そうしていることはないと思います。
    請求すれば、かなり恐縮して、すぐに返してくれると思います。

本当にくだらない質問ですが、皆さんだったらどう対処するか、ご意見を聞かせてください!

ランキング

レス

人に貸す時はあげたと思え

あきお
    と考えています。
    だから基本貸しませんし
    困っていて貸したとしても戻ってこないものと思うようにしています。

なんだか

かもやん
    自分もタクシーに乗ってて年下の同僚。私なら800円程度で何も言いません。というか、支払いのときに細かいお金を持ってない時点でタクシー代を私が持ちますよ。細かい金額のやり取りなんて面倒臭いだけです。

もちろん今回は貸した金であるから、胸を張って取り立てても良いことです。
    800円を本気で返して欲しいというなら要求したらいいじゃないですか?

請求しません

yuki
    相手との関係にもよると思いますが、千円未満のお金なら、基本的に請求しません。もしかしたら、自分もどこかで忘れている可能性がなくはないからです。
    自分だったら言って欲しいですが、言わずに済ませてくれてる人もいるだろうと思うし。

常習性があるとか、悪気があるとかなら、話は別です。

そういうお金は最初からあげるつもりで

金は天下のなんとか
    あなたがもやもやしているところを見ると、お金を立て替えた(貸した)という感覚なのでしょうね。
    しかし、貸したお金は戻ってきません、経験上。

私はこういうとき、相手にあげられるだけのお金しか出しません。
    800円程度だったら、相手にあげたものとして処理しますね。

あなたが先輩だし

あろま
    800円、確かにランチ一回分だし、言うとケチと思われるかなと気にしてしまう金額と私も思います。
    黙っているのが、かっこいいのかもしれませんが。
    今度、コーヒーでも飲んだ時に「そういえば、タクシー代立て替えてたから、その代わり、おごって」とか?
    なにか支払いをしているときに、「そういえば、お金返して、小銭ある?」とさらりと言ってみるとか?
    あんまり日が立ち過ぎると、さらに言いにくくなりますよね。

2回ほど

あります
    私が支払った事ありました。

一度は上司、2度目は友人です。

私が奥に乗ったから支払いは私。。ってパターンでした。

皆、タクシー代の事気にしないみたいですね。

いくらかかったの?とか全く気遣いナシです。

今ならおばさんになったから、「タクシー代半分いいですか~?」って間違いなく言えますけど(笑)

800円・・

🐱
    rin
    まあ貸した方は忘れないと言いますが、自分ならその程度は忘れますね。
    しかも年下。30過ぎて、年下にお茶やランチおごったりする事ないですか?
    相乗りなんだから、400円?それとも1600円だから800円なのかな?(笑)

どうしても気になるなら、ランチ奢ってよ~って言うかな。悩んじゃう性格だから言いにくいですか?
    ならば仕事の労力で返して貰いましょう。残業の手伝いとか、力仕事とか。
    文句言われたら、心当たりない?ってにっこりと(笑)

忘れてください!

🙂
    ゆき
    男の方ですか?
    申し訳ないけど、そんな小さい事 忘れてください!
    私は母から 他人にお金を貸したときは戻ってこないと思えと
    教えられました。だから返してもらえたらラッキー!って嬉しくなっちゃいます。

請求など、やめてください。

800円くらい

🐧
    れい
    別にいいじゃん…って思いました。
    立て替えた側と立て替えてもらった側両方経験しましたが…。

大学生の頃、先輩や同じ学年の友人とタクシーに乗って、支払いがスムーズにいくように助手席に座った私が全て払い、皆そのことを忘れていましたが…。19歳なりに、今更請求するのもなんだかなぁと思い、結局そのまま。

同じく大学生の頃、友人(社会人)との海外旅行にて。
    タクシーに乗り、ちょうど良い金額がなかったので、友人に立替してもらいました。その日の夜、ホテルに到着し、彼女がベッドに座り思いつめた顔していると思ったら…「昼間のタクシー代、半額まだ貰ってないんだけど?」と。日本円にして500円。旅行の最中にマッサージ代約6000円を彼女に貸していたこともあって、「まさに、え?今更?それくらい?」って感じでした。

なので、30代なら、なおさらそれはなしかなぁ~。

それは会社に請求できる交通費?

🙂
    うり坊
    でなければ、いさぎよくおごりましょう。
    金を人のためにつかえば、回り回って自分に帰るっつーじゃないっすか、先輩。

立て替えたタクシー代など、返して貰おうと思わないこと。

ヤッサン
    私は、友達とタクシーを利用した時、同じ場所で降りる場合、譬え割り勘でもいつも少し多めに払ったり、もし友達が小銭を持っていなかった場合、全額払ってあげることにしています。すると不思議なことに、その人から直接お返しを貰わなくても、違った人から奢って貰ったり、プレゼントを貰ったりします。詰まり、気前のいい人は、お金や物に困りません。主さんも、少しぐらいの出費は、交際費と思い、もう少し大らかになって下さい。現在、私は恩給生活者ですが、引き続き、翻訳事務所を経営しています。レストランでの割り勘でも、少しでも多めに払う様に心掛けています。現在、68才ですが、お金に困ったことは有りません。南十字星の下より。

モヤモヤせずに言っちゃう

🐤
    ハニー
    私なら次に会った時に深く考えず「この前の立替分よろしく」って気軽に声かけます。
    こちらが「請求するなんてケチ?」なんて悩み始めると相手も恥ずかしくなるだろうし。

言えばいいのに

蓄膿庫
    一緒にタクシーに乗った時の何かエピソードは覚えて無いですか?
    無かったら、話を作って
    「この前のタクシーで帰った夜に、夢でさぁ~」
    とか、言ってみては?  同僚さんが、思い出しやすい状況を演出してみたら良いのに。
    私なら絶対に返し忘れませんが、その時はハッキリ言って欲しい。この不景気に800円でモヤモヤさせたら申し訳ないもの。
    あ、さり気なくお釣りの9200円は用意して下さいね。(笑)

たぶんトピ主さんの性格なら

猫子
    800円に対する執着心、あたためて育てましょう!
    いつか、違う形になっても返してもらおう!
    その気持ちを持ち続けたら、きっとそう遠くない日に取り戻せますって!

シチュエーション1:手っ取り早く、もしタクシーに後輩と乗ることがあったら、細かいのないから立て替えて、と同じ状況を作って返さない。これが一番スマート(どこがや!)ですね。

シチュエーション2:上記はあつかましくてできそうにないというなら、
    タクシーを降りたらガムの1個でも無理やり買ってお金を崩し(崩すふりでもOK)
    「さっきはありがとう。そう言えば前に立て替えてた分があったから差し引いて○○円でいい?」
    ともっていく。

シチュエーション3:後輩とお昼ご飯を食べに行き、「あ、財布忘れた」と言う。
    当然後輩は「立て替えておきますよ」と言うでしょう。
    すかさずトピ主さんは「そう言えばタクシー代立て替えてたよな・・(後はシチュエーション2と同じパターンに)

ない知恵を振り絞って考えてみました。いかがでしょう!

それ立て替えたの?

とまと
    相手は借りたんじゃなくって払って貰ったって思ってない?
    逆に年上の人に後から返したら失礼と思っているかもですね
    800円だし

ありがとうございました

🐱
    ミー
    皆様、くだらない質問にお答えいただきまして、ありがとうございました。
    あれから、数日経ちましたが、今回は「請求しない」ことにしました。
    昔から融通のきかない性格で、「お金のことはきちんとしなければ」という
    観念に縛られていたので、こちらで「800円ぐらい出してあげなさい」って
    言ってもらいたかったのだと思います。
    これからは気前よく(って思うあたりが、まだケチですね・・)、最初から
    出すよって言える大人になります!